お祭り 

2005年09月23日(金) 19時40分
3連休ですね
先週1週間が夏休みで、また連休。
うれしい
でも、どこにも行きません。
この辺をうろうろしてます。

実は、私の地元は昨日・今日とお祭りしてました。

毎年9月の22日と23日にやるんです。
中学卒業してからは、あんまり行くこともなくなってしまいましたが、
今日はたまたま電車を降りてお買い物してたら御神輿が来たので立ち止まってしまいました。
なんか、懐かしい・・・
小・中学生の頃は毎年楽しみにしてなぁってほのぼのしてしまいました
今思うと「そんな?!」っていうくらいのお小遣いが、学校で決められたりして。
中学生になると、ちょっとワルぶってる男の子とかが、なんか神社にたまってたなぁって遠い昔を思い出してしまいました。
でも、そんな十数年前とちょっと違うのが、外国人が増えたこと。
御神輿かついでる人の中にも結構いるんです。
ま、うちの近所にはたくさん外国の方が住んでるので当たり前かなぁとも思います。
でも、こういうお祭りのときって日本人も外国人も関係なくみんな楽しそうでいいなぁって思いました

最近、地元にも仲のいい子が減ってきてお祭りに一緒に行ける子もいなくなってしまいましたが、みんなの子育てが落ち着いたら『お祭りに行こう!』って誘ってみようと思いました。

夏休み 

2005年09月14日(水) 20時23分
かなり久しぶりの更新です。
ホントはもうちょっと定期的に更新したいのですが、なかなかそうもいかず・・・
実は、今週1週間夏休みで会社をお休みしているので、ちょっとは更新しないとなぁなんて思ったしだいです。

さて、『そんな10連休もとってどっか行くの?』とみんなに聞かれるのですが、残念ながらドッコにも行きません
海外にでも行きたかったけど、それもかなわず。
ジムとレッスンに通う毎日です。
レッスンにはなんと、火・水・木と3日連続で行っちゃいます。
そして、この前の月曜日はお家で一人寂しく途中だった『24』を10時間一気に鑑賞・・・
なにしてんでしょうね、私。
寂しい人みたいです

あ、でも昨日13日にあるものを買いました。

知ってますか?
GAMEBOYmicroです!
私たち世代には、とーっても懐かしいですよね。
しかもとっても小さい
手のひらサイズで、スーパーマリオができます。

というわけで、『マリオタク』と化した私ですが、残り半分の夏休みはこの子と遊びながらのーんびりしようと思います

また地震 

2005年08月16日(火) 21時34分
今日も地震がありました。
っていうか、免震設計のビルの26階は怖い
私が感じた地震は、最初縦揺れ→横揺れだったのですが、どうでしょう?
今日は、かなり揺れてました。
最後の方は、地震で揺れてるのか自分の感覚がおかしくなったのかわかんなくなりました。
二重になってる窓の間にあるブラインドはカチャカチャいってるし、ビルはこう「ぐるー・・・」って回ってる感じ
でも、ここで私(そして友達も・・・)らしいなって思ったことが。
時間帯がちょうどお昼だったこともあり、ちゃんとご飯買いにいけるかな?ってことを心配していた私と友達
危機感あんまりないですね。
心配していたエレベーターは動いていたのですが、これまた怖いのなんの。
なんと、動きながらカチャカチャ音がするんです
一緒に乗ってた人も、「ちゃんと下までいけるのかー?」なんて言ってたけど、ホントです。
でも、ちゃんとコンビに行けました。
でも、あんな音のするエレベーターもう乗りたくないです。
ホント怖いから!

今日は、もう余震がこないことを祈りながら寝ます。
最近、ホント地震が多くて怖いです。
お願いだから会社にいるときはやめてもらいたい。

寝不足です・・・ 

2005年08月14日(日) 21時06分
今日は、寝不足です。
なかばナチュラルハイ状態でレッスンに行きました。
寝不足に昨日のお酒がちょっと加わり、体が重かった
午後は、お天気いいからお洗濯して本読んで、お昼ねしました。
ちょっとのつもりが、気づいたら18時
寝過ぎです・・・
ま、お昼寝から朝まで寝ちゃう友達もいるので、これくらい普通か。

そうそう、昨日あった納涼会についてちょっとHPを作ってみました。
興味がある方、↓にアクセスしてみてください。
http://homepage.mac.com/hitoemay/Happy/Personal2.html
ご感想お待ちしております。

レシピ 

2005年08月07日(日) 16時34分
最近はまっている、くずきりの作り方。
ご紹介します。
めちゃめちゃ簡単

<材料>
葛粉 50グラム
お水 200cc
砂糖 小さじ1
黒蜜

<作り方>
まず、ボールに葛粉とお砂糖を入れます。
お水を徐々に入れながら、手で混ぜます。(別にてじゃなくてもいいけど・・・)
きれいに混ざったら、お鍋2個(大と小)用意!
氷水入りボール用意!
まず、大きい方のお鍋を火にかけてお湯を沸かします。
沸いたら、小さい方のお鍋を一度お湯にくぐらせます。
(お湯はお鍋に戻しましょう)
で、小さいお鍋にお玉1杯くらいの葛をとって入れます。
湯煎。
30秒くらい湯煎し、固まらなかった葛は残りの葛が入ったボールに戻しましょう。
で、固まった葛の入った小さい鍋の中に大きい鍋に入ってるお湯を入れて透明になるまで待ちます。
透明になったら、氷水の入ったボールに鍋ごと入れて、ゴムベラなどで固まった葛をはがして、そのまま氷水につけて冷やします。

後は、これを繰り返すのみ!
全部終わったら短冊切り(?)にして、器に入れ蜜をかけてできあがり

ね、簡単!

あっぷる 

2005年08月07日(日) 0時26分
今日は、渋谷のアップルストアのオープンの日でした。
ipodを使うようになって、macユーザーになった私ですが、HPで渋谷にオープンするってことを知り、並んでしまいました
この暑い中、ただTシャツがほしかったから・・・
しかも5日にミュージックストアもオープンしたからプリペイドカードも買いたかったし。
結構並ぶんだろうなぁ・・・なんて簡単に考えてましたが朝某掲示板を見たら、前の日から徹夜してる強者もいることが判明
なので、即効で準備して家を出発
こういうとき家が近いと便利。
10時オープンなのに、私がついたのは8時半。
それでもすっごいすっごい長蛇の列。
公園通りの坂を越えてました。
来る人来る人、みんなこの長蛇の列に『すげっ!』とか言いながら驚き、並んでました。
途中、「アップルさんからの差し入れです」ってお茶のペットボトルもらったり。
お祭りですね。

そして、並ぶこと3時間半。
お昼過ぎにやっとお店に入れました
暑かったよー
でも、Tシャツはゲットできました

買いたかったものもすべて買い、ちょっとお店も眺めあっという間にお店を後に。
並んだ時間の割に、とーっても短い滞在でした・・・

この後、ジムに行ったけど運動する前から体が熱いまんま。
結構つらかった。
お祭り騒ぎも楽しいけど、もうちょっと涼しい頃がよかったなぁ。

やっと・・・ 

2005年08月02日(火) 20時40分
とっても早寝な私ですが、最近ちょっと夜更かしがすぎました
今日も、会社で何度寝ちゃいそうになったことか。
うちの会社、たまにトイレで寝てる人がいるんですが、「ついに私も!?」って思うくらいヤバかったです。
誤解の無いように書きますが、うちの会社のビルはまだ新しいので、トイレもとってもきれいなんですよ
なんで、普段おばあちゃんな私が夜更かしをしていたかというと、ドラマにはまっていたからなんです。
今ちまたではやりの韓流ってやつ。
とあるドラマのDVDを買ったのですが、これがまたおもしろくって
1話見るとついつい次もって感じで見ちゃうんです。
昨日もお母さんも一緒になってラストまでの4時間、ほぼノンストップで見ました。
おもしろかったなぁ・・・
いろんな人にすすめたい。
よくみんなが思うような、韓流独特のドロドロ感なんて全くないラブコメです。
かなり笑わせてもらいました。

最近、日本のドラマがつまらないと思い始めました。
こんな風にどっぷりはまりつつある自分がちょっとこわい。

?コム セマリガ ハンチベ イッソ?

特に何も無いけど・・・ 

2005年07月30日(土) 22時38分
うー・・・
最近特に何も無い。

あっ、ABTを見に行った!
木曜日のことだけど・・・
なので、今日はその感想を。
それはそれはすばらしかったです
とある掲示板では、サーカスとか期待が大きすぎてイマイチとかいろいろ書かれているようですが。
確かに、衣装とかは私好みじゃなかったし、良くも悪くもアメリカン。
結構大柄な人が多かったし、新国のコールド見慣れてるとABTはみんな好きに踊ってない?って思うこともありました。
でも、私のお目当てはバジルだったから、全然文句ありません。
むしろすばらしかった。
ABTにロシアのようなバレエを求めることじたいまちがってるきがするし・・・
ま、これは個人的な意見ですが。
エンターテイメントとしてはとてもよかったと思いました

どうしてあんなに回れるのか、ホント不思議。
ピルエットのプレパレーションとか、アンデオール回るはずなのにアンデダンするの?ってくらいだったし
ビデオだったらもう1回!って巻き戻しすること間違いないと思いました。

あー、どうしたらあんなに回って飛べるんだろう・・・

地震・葛きり・・・ 

2005年07月24日(日) 18時34分
いやいや、昨日の地震はホントびっくりしました。
私はちょうどあの時、ジムでエアロしてました。
疲れてきた時間だったから自分が「くらぁ〜」ってしてるのかと思った!
でも「くらぁ〜」にしては回りが激しいと思ったら地震でした・・・
おっきな地震だったから、さすがにエアロも一時中断。
イントラさんもちょっと焦ってました。
でも、会社にいるときじゃなくてよかった。
26階で、あんな地震は経験したくありません

そんなわけで、昨日の帰りは結構大変でした。
電車は遅れてるし、駅は激混みだし。
でも、無事に帰れてよかった。
そんな日の夜、うちの母は貴重品バックを枕元に置いて寝てました。

私の余震の心配をよそに、今日。
何事もなかったので、レッスンに行きました。
で、お昼は最近はまっている葛きり。
自分で作るんです。
結構うまいんだな、これが。
やっぱり夏はこれです。
作り方は簡単です。
しばらくこのブームは続くでしょう・・・

ふぬけ 

2005年07月13日(水) 21時23分
今日のテーマは、ハリです。
最近、首から肩、背中・腰、つまり上半身全部のコリがひどくてつらかったので、人生初のハリに挑戦してみました。
プランタンにあるマッサージ屋さんでやってもらいました。
感想は、ずばりサイコー
痛みなんてまったくなく、むしろハリ刺してる感覚がなかった・・・
ハリ刺し終わったらしばらく放って置かれたのですが、本当に寝ちゃいそうでした
だんだんポカポカしてくるんだもん。
で、ハリを取ってもらった後は、少々マッサージ。
ちょっと強めだったけど、それがさらに効くーってかんじで◎
帰りは、かなりポカポカ・ふわふわで、多分おバカな顔してたんだろうなぁっておもいます

そして、この血行の流れを活かそうと、家でも最近はまっている手足高温浴を即効で実行
↑って、熱めのお湯に手と足をしばらく浸すやつです。
ゲルマニウム温浴の、ゲルマ無しバージョン。
これでもかなり体がポカポカします。
さらさら汗の人を目指しているので・・・

こんな感じで、何度目かわからないけど健康ブーム到来中です。
これで、暑い夏を乗り切ろうかなぁなんて思います。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etoiles246
読者になる
Yapme!一覧
読者になる