また引越しします 

2007年07月16日(月) 15時40分
http://ameblo.jp/sparky0930/

こちらへどうぞ

5歳になったリン 

2007年07月04日(水) 21時20分
5歳になったリン。
日本語力アップ。
生意気度もアップ。

最近の言葉
「結婚するのやっぱりてっちゃんにする。(元サヤ)
大君と結婚するつもりだったんだけど、大君ふざけすぎだから辞めた」

「なみちゃんさ〜顔濃いよね」
なみちゃんはアメリカ人とのハーフです。そりゃ
あのうすっぺらーい日本人顔のアナタより濃いけど何か?

「あの先生見覚えある!」
以前に辞めた先生が出戻ってきました。
結構難しい言葉知っているんですね。


なーんて生意気言っていますが、
最近私がゆとりがなくて、ほとんど構ってあげられてないのが
寂しいのか朝出かける前や、夜寝る前に情緒不安定になったりしています。
夜中に大泣きしたり…
もっと優しく接してあげたいけど、このギリギリ生活では
親子共々心も荒んできてしまっています。
何とかしなくては。

お誕生日会 

2007年07月01日(日) 22時21分
6月27日、リンは5歳になりました!!
お誕生日おめでとう!!

本当は24日の日に保育園の同じ6月生まれの仲良しちゃんと
一緒にディズニーランドへ行き、お祝いするはずだったけど
パパの祖母が亡くなり、お通夜と重なってしまいました。
これは次の機会、となって

今日はお誕生日会。

今年はもうゆとりがないからケータリングでもしようかな、と
何度も思いましたがやっぱりここは母親。
娘のお誕生日くらいはきちんと料理しよう、と作りましたよ。

鮭といくらの親子寿司
ラタトゥユソースのパスタ
ゆで豚
豚肉ときゅうりの炒めもの
大根サラダ
かぼちゃとポテトのミックスサラダ

今年のバースディケーキはリンの大好きな
バレエをテーマにトゥシューズを書いてもらいました。



保育園の誕生日カードには
得意なことーバレエ
大きくなったらーバレリーナ
とあったくらい最近頭の中はバレエだらけ。

それに加えて頭までお団子にして前髪もあげる!
と勘違いな子になっていました。

パーティーは、いつもの保育園メンバーですが、もうおおはしゃぎ。
家が壊れそうでした。
去年大好評だったピニヤータ、今年は原型の写真をかろうじて撮りました。



この後はお父さんと子供は公園にいってもらい、
ママたちはゆっくりお茶。
この仲良しファミリーは皆夫婦で正社員として働いているので
悩みもストレスも似ているのです。
お互い愚痴をこぼし、励ましあい、同士のような連帯感です!

何はともあれ、
りんちゃん5歳のお誕生日おめでとう☆
この5年間大病、怪我などなしにこれたことに感謝!!
これからリンにとって楽しいことが沢山ありますように。

有機無農薬野菜 

2007年06月30日(土) 22時04分
お友達のじゅんちゃんが以前に知り合いの方のブログを紹介してくれました。
食をテーマとするブログで、有機野菜、ヴィーガン、マクロビオティックなどの
話題でとっても興味深いブログです。

我が家は週末パパ不在。
平日は基本的に買出しに行かないので、
週末私が一人で子供を2人引き連れて買出しに行かなくてはいけません。

野菜って大根、キャベツなど重いですよね。
重くて買うのを断念したことが何度あるか。

アオイが生まれる前にパルを始めましたが、
毎週欲しいものを書かなくてはいけない制度がずぼらな私には
イマイチ不向きです。

そこでそのブログで紹介されていた有機無農薬野菜、
気になっていたのでこれを頼めば野菜を買わなくて済むし、
無農薬で安心だな、とスタートしました。

待ちに待った初回到着日。

リンとアオイとワクワクしながら開封。
楽しい〜

きゅうり、茄子、人参、玉ねぎ、紫玉ねぎ、ズッキーニ、
ピーマン、インゲン、唐辛子、モロヘイヤ、セロリ、大根
が入っていました。
それに温かみのある「まんまる通信」
早速このうちかなりの野菜を使ってリンの大好きなラタトゥユ
を作りました。


お野菜の味が深くて美味しい!!
これはいい!
これから毎週お野菜が届くのが楽しみです。
まんまる農園さんというところにお願いしています。

バランス 

2007年06月29日(金) 21時49分
我が家ではいつの日からか、
プレーンヨーグルトにコーンフレークをかけるのが主流になりました。

正確にはケロッグのコーンフロスティーなのですが、
箱の表に
「9種類のビタミン、鉄分がバランスよくとれます」
と記載されています。(確かこんな感じの表現)

リン、バレエの日は
「コーンフレーク食べなきゃ。バランスしなきゃいけないもん」
「今日コーンフレーク食べたからバランス取れるよ、見てて」
などとおっしゃっております。

バランス、なかなか難しい言葉ですね。

リンの願い 

2007年06月24日(日) 21時59分
先日お友達のセレナに乗せていただきました。
リン、大層気に入ったようです。
広い、そして自動ドア。
そんな点がよかったのでしょう。

あと3日後に5歳の誕生日が迫っているわけですが、

「お誕生日プレゼントセレナがいい!」

ビッグですねぇ。

パパ真顔で
「無理。お金ないから。来年だったら何とかなるかも。」
必死さはヒシヒシと伝わってきました。

「じゃあ6歳のお誕生日プレゼントはセレナね」

ほーい、頑張ってください。

ママの願い 

2007年06月23日(土) 21時44分
フルタイムで働く4歳と0歳児の母は、自分の時間がほんっとうにありません。
今、自由に時間があるとすればこんなことしたいなーと
ボーっと考えてしまったりします。

@ 洋服を買いに行きたい

母になって丸5年。自分の洋服に興味がなくなり、
必要最小限しか自分の服や靴を買わなくなってしまいました。
結果、独身時代の豊富なストックもそろそろ底を尽き、
会社員としてどうかと思うような服しかありません。
人間見た目から、もうちょっとまともなOL服をまとめ買いしたい。

A 時間を気にせず仕事をしたい

いっつも時間に追われ、ランチなんておろか、トイレに行く
タイミングすら失われつつある今日この頃。
これも5時前には会社を出たいがためにしなくてはいけないこと。

「仕事なんだよ。しょうがないだろ。」

なんて言ってみたい。

夜7時ごろに
「今日夕食いらなくなったから。仕事終わらないから。」

なーんて言ってみたい。

お母さんは仕事があっても、お腹を空かせて待っている子供たちを
放置出来ないのです。お父さんにはわからぬかねぇ、この母性。


B 朝までぐっすり熟睡したい

細切れ睡眠生活も早9ヶ月。
子供によっては9ヶ月ともなるとミルク児は特に朝まで寝る子もいるらしい。
とーんでもない。
3回、4回と起きますぞ、うちの息子君。
「ママ」
なんて言いながら泣きながらよじ登ってきます。
目が覚めるまで起きない生活なんて夢のまた夢。

他にもマッサージに行きたい、ゆっくりお茶がしたい、
自由が丘へ行きたい、友達と夜ご飯を食べたい、
映画を見たい、欲を言えばキリがありませんが、
自由な時間が欲しい…

パソコンに向かう時間も子供たちが寝たあと唯一の自分時間。
睡眠時間を削るとかろうじて確保できるわずかなヒトトキなのです。

下の子の宿命 

2007年06月22日(金) 19時57分
アオイはリンに相当かわいがってもらっていますが、
結構イタズラもされています。



プラスチックで顔をふさがれたり。
危ないぞ。
アオイの嫌がっている顔、見えますか?

顔を潰されたり、鼻をつままれたり年中です。



プラスチックを外されると満面の笑み。
つかまり立ちをするようになりました!

保育園のありがたみ 

2007年06月17日(日) 10時27分
平日は怒涛のような日々を送っています。

でも、だんだんとこの生活にも慣れ、
もっと一緒にお家で一緒にいたーい、という気持ちから
保育園ってありがたい、という気持ちに移行しつつあります。

まずは食事。

離乳食開始は6ヵ月半と遅めのスタートでしたが、
今は食欲旺盛で私たちが食べていると
「うぅぅ」
と「僕にもちょうだい」催促をしてきます。

毎日3食ありますよね。
ましてや二人目。
まずアオイのため離乳食なんて作っているゆとりも気力もありません。
(ごめんねぇ)
なんとか取り分けで大人と同じ超スパルタ食事をしているわけですが、
取り分けられるものがないときはレトルト登場。
(ごめんねぇ)

それに対して保育園ではきちんと中期食、それも多数品目が出てきます。

例えば

木曜日は
豚と野菜のケチャップ煮、野菜の和え物、ほうれん草スープ、おかゆ
午前のおやつはビスケット、午後のおやつは桃ヨーグルト
を食べているのです。

金曜日は
豆腐ハンバーグ、きゃべつのゴマ酢和え、しめじの味噌汁、おかゆ
午前のおやつはせんべい、午後のおやつは人参ケーキ

とてもこんなことお家では出来ません。
ありがとう、保育園。

あとは日常生活。
週末はリン中心の生活です。
土曜日はリンのバレエに付き添い、
日曜日はリンのお友達との遊びに付き添います。
昼寝していようが、行きたくなかろうが、
アオイのペースなんてあったものじゃありません。

でも保育園では0歳児だけでのんびり。
お布団山で遊んだり、大型カートに乗ってお散歩に連れて行って
もらったりしています。

先生、ありがとう。

きっとアオイも園生活が楽しんでいるでしょう。(と思いたい)
行くと帰りたくなくなるって先輩が言ってますしね。



ますますやんちゃでーす。

石原さん 

2007年06月17日(日) 9時56分
「石原さんだ!」
と広告を見て言うリン。

見てみたら良純でした。

さんってあなた知り合いですか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etoile0930
読者になる
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる