大切なお知らせ●エトブン社ブログ引っ越します。 

February 22 [Wed], 2006, 22:58
チャオ。エトブン社です。
いつもの方はこんにちは。はじめての方ははじめまして。
さて、いつもお世話になっていたブログ、このヤプログですが、
ちょっとさいきん更新しづらく、引っ越しすることにしました。
引っ越し先はこちらです。

http://etobunsha.exblog.jp/



お気に入り、ブックマークなど登録していただけると
うれしくて小躍りしちゃいます。
どーか、これからもワタシのヌルイ日記とイラストにおつきあいくださいませ。


pecoでした。
ヤプログ、ありがとサンクス。



(c)ETOBUNSHA 2006 すみませんがイラストの無断使用はおことわりします。

31階で、五種のチーズのピッツア。 

January 23 [Mon], 2006, 7:52
オラ。エトブン社です。年賀状(とゆーか、今年は会社辞めたというご挨拶状)まだ書き続けています。長崎紀行のつづきはもう忘れてください(話の旬をのがしてしまった)。

きのう、シェラトンホテル札幌に行ってきました。高いたてものです。イタリア料理を食べるのが目的です。なまえはイタリアンレストラン「ラ・ステラ」。31階です。ランチはやっぱり混んでいました。ワインは我慢し、サンペグリノ(なんか名前まちがってるなあ、ガス入りミネラルウォーターです)でいただきます。真鯛のカルパッチョ、酸味もちょうどお好みのすっぱさでおいしかったなあ。香草の入り具合も良い分量。葉っぱの一枚一枚までヤムヤムといただきました。
パンにはオリーブオイルとバルサミコ酢をちょっとだけつけて。むむむ、おいしい甘すっぱい。

三人で行ったので、ランチのメインはピッツアとパスタ。お得なランチセットで選んだのはマルゲリータと自家製ソーセージのスパゲッティー。パリパリ、うまうま、いいゆでかげん、と食べすすみ、別でたのんだチーズのピッツアが登場。でかいぞ。これがたまらないあじわい。実はワタクシ、くさみのあるチーズが結構苦手。ブルーチーズはいってるから不安だったんだけど、まず鼻に抜けたのがスモークの香り。で、つづくクリーミーな味。そのあとでさまざまなチーズの風味がふわふわと。こ、これはおいしいね、と一同。感動したので「なにがはいってるんですか?」と聞くと、スモークチーズ、モッツァレラ、ブルーチーズ、赤カビのチーズ(とってもクリーミーな「キャステロ」の赤)、あ、あと一種類わすれた。

追記へ!

やばっ。と声をあげそうになったこと。 

January 12 [Thu], 2006, 15:37
チャオ、エトブン社です。ってあいさつしてる場合じゃないこと思いだした。あまりにもびっくりしたので忘れないように日記に書いておきましょう。ちいさい声で、国民年金の手続き忘れてたあああ。これって、区役所だよね。さかのぼって徴収されるのかしら。健康保険はちゃんとしてたのにい。

よく「どうせもらえないから払わない」なんて話をきくけれど、それじゃあいけないと思う。自分のため、って思うから不安になるだけで、実際今もらってるパパ・ママ、ジジ・ババのために払っていると思えばいいじゃないか。なっとくできないかしら?って、あんた会社やめてから手続きしとらんでしょうが。

ああ、事務手続き類うんぬん。ぜいきんたいさく、なんてのも考えねばならぬのだ。

ハッピーニューイやーん。 

January 03 [Tue], 2006, 10:01
Bonne Anne! エトブン社です。今年もよろしくお願いいたします。

昨年、会社を退職し、会社とのご縁もつなぎとめながら独立しました。もっとね、絵のお仕事をしてみたかったんです。おかげさまで、少しずつですけれど絵でお金もいただきました。今年はもっと描けるといいなあ。でもほら、なんせマイペースなのでガツガツはできません。ご縁があったらよろしくね、といった感じですが、よろしくおねがいいたします。です。

近所の神社に初詣。おみくじが大吉でした。イエイ。うれしいもんです。末吉だってうれしいんだから、そうとうなもんです。大吉なら結んでこなくてよかったんだよね?お産安し。むむむ。とりあえず産んどくか?

あいかわらず実家でパラサイトしつつ、年明けてから年賀状らしきものを書いてます。毎年私から行く方、今年も松の内ぎりぎり着ですのでごりょうしょうくださいませ。

ああ、屋根から雪がどんどん落ちていくね。ひごろアパート住まいだと、こういう一軒家の物音は楽しいもんです。毎日だとどうだろう。庭の冬囲いを眺めながら、朝からワイン飲みながら、テレビのお笑い批評をしながら、とことんホリデイしております。ごいんきょさんみたいだ。

長崎紀行も中途半端に年越ししてしまったなあ。あ、そうそう、ともだちからもらった秋田の「いぶりがっこ」もんのすごくおいしかった。番長さんのブログに書いてたいぶりがっこ丼をおさらいしなくては。

ああもう、思いつくままだらりと書いちゃってるけれど、みなさん今年もごひいきに。
チャオ。pecoでした。

長崎ぶーらぶら節 

December 05 [Mon], 2005, 13:54
チャオ、エトブン社です。先週、長崎に行ってまいりました。辞めた会社の社員旅行に連れて行ってもらったのです。ありがたいこってす。

総勢10名の長崎旅行。沖縄に決まりかけていたように思われた行き先ですが決定したのは、なぜか長崎。たぶん社長の希望が強かったからでしょう。ずっと「九州にいきたい」って言ってたからね。

旅は前半隊と後半隊に別れました。単純に、早起きできる人とできない人。ワタシはもちろん前半隊。せっかく行くんだもの、と朝4時50分に起きて、7時50分新千歳発で羽田経由長崎入りしました。
わーやっぱりあったかいなあ、と話してたら、まわりのみなさんはダウンとかコートとか着ている。毛穴の数が違うんだな。おいどんたちとは。

 長崎といえば中華街。あ、蘇州林のマファールだ(すっごいカタイ、甘くないカリントウ。ワタシは好き)。横浜と比べたら小さいんだけれど、他と違うのは南蛮文化。かんたんに言うと「ちゃんぽん、皿うどん」があるところがオリジナル。おいしかったですよ。思い出すだけで食べたい。しかも、皿うどんの太麺なんてのがあるではないの。ワタシは皿うどんが大好きで、長崎の物産展があるたびに買っています。でもそれは細麺(ベビースターのもっと細いのの上にあんかけがかかってる)。太麺なんて売ってなかった。こ、これがおいしい。もっちりとした初めての食感。むふふふふ。

 ホテルは長崎のモントレ。観光地の真ん中にある便利でかわいいホテル。ここからは観光スポットの大浦天主堂とグラバー庭園がすぐ近く。大浦天主堂は思ったより小振りだったけど(たぶん道外の人が思う時計台な感じ)、建築が美しかった。中は禁撮影&脱帽なのでお見せできないんだけど、ガイドブックとかで見てください。あの天井のライン、好きだなあ。おフランスな感じなのかなあ。

 こいつらはグラバー邸の鯉。エサもらいすぎで肥えている。日の丸ちゃんがかわいい。グラバー邸からの帰りに雲行きがあやしくなり、雷雨に追われながらいったんホテルへ。

エトブン社からのおしらせ。 

November 30 [Wed], 2005, 16:12
こんにちは、エトブン社です。
さっき書いた日記が消えてしまい、ちょっと泣きたくなりましたが、
楽天家なので負けずに書きます。

さて、個人的なお知らせですが、
この秋、長年つとめていたデザインプロダクションを退社しました。
ここんとこ毎年、社長に「今年は辞めますよ」と宣言しつづけ、
ようやく次の一歩をふみだすことになったのです。

エトブン社は、「絵と文」をなりわいとしておりますが、
これからは「絵」のお仕事を増やしていきます。
もちろん「文」のお仕事もバランスよく。

独立してから、いろいろな手続きをしました。
でもまだ年金の手続きが済んでいないので、マジメな国民として
ドキドキしているところです。
売り込みは、ゾウガメの方向転換くらいのスピードでしか
動いておらず、「準備中」の札がぶら下がっているように見えるかも
しれませんが、
ちかぢか名刺やら何やらを作って、あらためて
あちこちご挨拶にうかがう予定です。

さて、どうなることやら楽しみだなあ。
絵が気になる方はご連絡ください。
pecoでした。pecociao@yahoo.co.jp

Copyright (C) 2005 ETOBUNSHA
すいませんが、絵と文の無断使用を禁じます。

うちの社長はキノコのトリコ。 

October 18 [Tue], 2005, 22:46
チャオ、エトブン社です。お久しぶりです。

先日、キノコ大好きキノレンジャーの社長に 「アミガサイグチ」というキノコの
味付けたのをいただきました。

その名の通り、どっちが上だか下だかわかんないアミガサ模様で、よくみるとちょっと気色悪い。でも味はおいしかった〜。キノコ独特の肥沃な土みたいな大人の風味が鼻に抜け、ラクヨウほどじゃないけど、トゥルリっとしている。めんつゆとミリン、生姜でほんのり味付けしていて上品でおいしゅうございました。

社長は代表取締役なのに軽自動車に乗っています。四駆の。その方が山にアタックしやすいのだそうです。山に行ってキノコを採ります。よく、聞いたこともないキノコの名前を言っています。前に、毒キノコと食べれるキノコの見分け方を聞きました。ちょっとなめればいいんだ、と言っていました。サバイバルです。ピリッときたらダメだそうです。

よく売っているブナシメジ。あれってシメジじゃないんですってね。常識なのかなあ。ほんものはホンシメジ。北海道ではあまりお目にかかれないらしく、社長ですら1回しか食べたことがないそう。それはそれはおいしかったとか。食べてみたいなあ。どんな味なんだろうなあ。これからの季節はエノキダケ。あの、すき焼きに入ってる白いひょろひょろみたいのじゃないですよ。もっと野性的な姿だそう。

ああ、舞茸で炊き込みご飯作ろうかなあ。あ、アンガールズ山根ってブナピーっぽい。それかエリンギ。

話題のプラネタリウム・メガスター篇 EXPO 05 万博&名古屋日記 

September 21 [Wed], 2005, 7:41
サワディーカー。エトブン社です。こないだ、日本中から民族大移動している名古屋に行ってきました。目的はもちろんエキスポです。残念ながらエキスポ70は生まれ年の関係で参加できなかたワタクシ。生まれて初めての万国博覧会です。が、今日はエキスポの前に、名古屋上陸1日目のおはなし。どうしても見てみたかったプラネタリウムのおはなしです。

ダバダ〜。って最近唐沢氏とコーヒーのCMに出てる お兄さんのこと知ってます?あっれー、ヒビノ雰囲気変わったなあ。って、日比野克彦ではありませんよ。プラネタリウムクリエイターの大平貴之氏です。3月に彼を取り上げた「夢の扉」という番組を見て(情熱大陸だと思ったら違った)、一気にひきこまれました。

同世代の男の子(男性ってよりも男の子なんだな)が新しいプラネタリウムクリエイターという職業を名乗っている。しかも、個人でギネスに載るような星空をつくっちゃった。そのプラネタリウム、メガスター2はなんと持ち運び出来る移動式。彼の努力の物語は、こないだディズニーチックなドラマ「星に願いを」としても放送されました。主演は堂本剛クン。

そんなメガスターの星空が、愛知博のささしまサテライト会場で見られるという。しかも、手塚眞氏プロデュースの作品として。
http://www.delafantasia.jp/map/cosmo.html
これは名古屋に行ったなら観に行かないでか!でしょ?で、旅のメンバーに希望を出し、名古屋入りした夜に会場のデラファンタジアへ向かいました。会場まで時間があったので手塚ショップを見学。アトムたちと記念撮影したりして。

追記へ、ゴー。

24、のハナシ。 

August 29 [Mon], 2005, 17:57
チャオ。お久しぶりのエトブン社です。いやあ、びっくりしました。ものすごく水みたいなハナミズが止まりませんでした。なんじゃこりゃ。ついに季節はずれの花粉症になったかと思ったら、今日になって熱っぽい。風邪でしょうかね。

24って、CTUのジャック・バウアーが、って話ではないんです。セカンドまでしか見てないよおってハナシでもないんです。さくらふぶきのサライの丘のハナシ。

いやあ、丸山弁護士の100キロマラソン。じわっときました。 ごめんなさい、24時間中、そのシーンの10分くらいしか見なかった。 なのにもらい泣き。番組「〜法律相談所」だって1回くらいしか 見たことない。なのに北村弁護士がね〜なんて思えちゃう、メディアってすごいもんだね。 過去最高視聴率らしいです。見た分スポンサーから募金されればいいのになあ。

えー、実はわたし、だら銭貯めて募金したことがあります。近所のふとん屋さんが地球を救っていたのでそこに持っていきました。最近は、コンビニの募金箱とミーナの募金箱におつりの1円と5円入れるくらいだなあ。

24時間テレビと言えば、欽ちゃん。も、そうなんだけど、日曜朝の手塚アニメ。これが楽しみでねえ。マリンエクスプレスとか。オールスターなんだね、手塚マンガの。ランプなんかはもちろん悪役。何年前からやらなくなったんだろうなあ。

こどものころ、わざわざテレビのある部屋にふとん敷いて、見てました。意地でも夜中まで起きていて。イベントだったんだろうなあ。今じゃ夏のイベントと言えばエゾロック。オトナになりました。夏といえば夏休み、じゃなくなってから、季節のスピードが速くなったよな気がします。気づいたら秋。残り少ない今年の夏、なるべくゆっくり味わおうかな。

pecoでした。

迷惑なメールのはなし。 

August 04 [Thu], 2005, 13:46
サワディーカー、エトブン社です。雨上がりですな。札幌にしてはめずらしい蒸し暑さでございます。 絵は、ちょっとまえに仕事の息抜きに描いたナメクジ氏です。

ワタクシ、ふだんはフリーメールを使っております。で、やっぱり毎日くるわけです、スパムメール&迷惑メール。そのほとんどが迷惑フォルダなるものにふりわけられるので問題なさそうなんですが、たまあに携帯からの必要なメールも迷惑扱いされてしまうので、削除する前に一応チェックするんですね。件名を見れば、怪しげか、そうじゃないかがわかりますから。

ええ、わかりやすかったんです。ちょっと前までは。それが、最近の迷惑メールったら、ちょっとツワモノなんでございますのよ。「必ず出会える」なあんてかんじだった件名が、「内緒です」「ちょっといいですか」なんて進化して、今では「履歴の確認をお願いします」だって。ええ?って開いたらアダルトな情報だったり。もう。ツワモノシリーズとしては「最終確認です」「利用のお知らせ」とか「やっとだよ」なんてともだち風なのまででてきました。こうなったら文章魂に火がつくというものです。どうすれば開いてもらえるか、というのはDMづくりの基本ですから。上記みたいなズルはだめです。うそはいかん。

となると、なかなかむずかしい。中身がアダルトなだけに商品特性もうちだしづらい。「本日限定のおしらせです」だめ?上のとかわらない?「33〜38歳独身男性のためだけに送ります」なんて、ターゲットしぼり作戦はどうでしょう。ではこんなのは?「興味なければ見ないでください」「あなたには迷惑じゃないメールです」「ヒマなあなたへ」「ちょっといいですか」って、最初にもどってどうすんの。うん、むずかしい。

でも、こういうメールを見てサイトを利用する人は、どんな件名でも開くんだろうなあ。きっと。つまりワタシはターゲットではないわけです。だから明日もあさっても、迷惑メールを削除します。

pecoでした。
Copyright (C) 2005 ETOBUNSHA すいませんが、絵と文の無断使用を禁じます。

追伸:今きてた迷惑メールの件名「10時間後解除となります。」そりゃないよセニョール。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
new comment
アイコン画像peco
» 31階で、五種のチーズのピッツア。 (2006年01月24日)
アイコン画像peco
» 31階で、五種のチーズのピッツア。 (2006年01月23日)
アイコン画像peco
» 迷惑なメールのはなし。 (2005年08月06日)
アイコン画像さっちゃん
» 迷惑なメールのはなし。 (2005年08月06日)
アイコン画像peco
» 迷惑なメールのはなし。 (2005年08月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etobunsha
読者になる
Yapme!一覧
読者になる