ひいおばあちゃん 

September 23 [Fri], 2011, 0:00
秋のお彼岸。みんなでひいおじいちゃんのお墓参りに行った。
ひいおばあちゃんは虹と初対面。
うれしそうに、虹を抱っこして手を握ったり、優しく頬ずりしてくれた。

年子3人トリオは、ババの工作品を物色して遊んだ。
おりがみや、手芸、お絵描きなど、たくさんもらった^^。
Yちゃんはそんな3人と、おもしろくおかしく遊んでくれた。


台風一過→雨 

September 22 [Thu], 2011, 0:00
 

 
午前は良く晴れて暑かった。

弦は遠足で、金沢動物園へでかけた。
8時半集合で16時半解散予定だったが、バスの到着が1時間くらい遅れ、雨の中園庭で待った。
弦は、幸い、動物園にいる間は雨に濡れずに済んだが、
園から歩いて帰ってくる間、だんだん雨脚が強くなり、結局かっぱを来ても濡れてしまった。

月乃と羽凪はまたフリープレイへ行った。
雨の中、体育館で遊んで来たそうだ。

雨漏りの夜 

September 21 [Wed], 2011, 0:00
台風のため、学校は午前授業で集団下校。
弦は12時半降園。
3人の帰りは同じくらいの時間で、
風は強かったけれど、幸い雨が本降りになる前に帰って来られた。

15時から18時まで、経験したことのないような風と雨だった。
窓際の天井からは雨が漏った。

雷銀座へ出張だったパパは、長い時間電車が不通で、終電ぎりぎりで帰って来た。
お疲れ様でした。

台風上陸の前日 

September 20 [Tue], 2011, 0:00
月乃と羽凪は下校後、フリープレイへ行った。
1学期は全然参加しなかったけど、2人はやっと、学校の友達と遊ぶのが楽しくなってきたようだ。
宿題をある程度済ませてから帰って来てくれるので、助かる。

弦はひとりで仮面ライダーを見ていた。

虹はお姉ちゃん達が留守で、弦がテレビを見ている間、とても良く寝ていた。

パパは出張。
明日、台風が日本列島を縦断するらしい。
ニュースでは最大級の警戒をするようにと言っている。

150個の餃子 

September 19 [Mon], 2011, 0:00



今日も残暑が厳しかった。
3人は夕方までおばあちゃんのお家で遊ばせてもらった。

その間にパパと虹と3人ででかけた。
買い物など用を済ませ、
みんなが帰って来てから餃子を包んだ。
150個。
我が家の記録は伸び続けている・・。

神社の秋祭り 

September 18 [Sun], 2011, 0:00

夕方、I神社のお祭りに行った。

パパとYおばあちゃんが連れて行ってくれた。

みんな300円ずつくじ引きをして、ラムネを飲んで帰って来た。
3人は今夜もまたおばあちゃんのお家に泊った。

秋祭りの夜 

September 17 [Sat], 2011, 0:00
弦は午前保育。
パパは夕方までお仕事だったので、
お昼からYおばあちゃんが遊びに来てくれていた。

弦と羽凪はおばあちゃんに、近所の秋祭りに連れて行ってもらった。
お菓子とジュースをもらって「太鼓をたたいてきたよ!」と、汗びっしょりで帰って来た。

みんなで夕飯を食べた後、3人はおばあちゃんのお家に泊りに行った。

↓虹は今日、初めてパパとお風呂に入った^^。

明日からシルバーウイーク 

September 16 [Fri], 2011, 0:00

夏休みが終わり、やっと給食が始まったと思ったら、明日から連休。
残暑は厳しいし、子供達は夏休みの気分が抜けず、いつもより起きる時間と寝る時間が遅い・・。

月乃と羽凪はフリープレイから帰って来て、すぐに宿題は済ませる事ができず、虹を取り合って抱っこしていた・・。
弦は暑くて疲れたのか、めずらしく友達と遊ぶと言わずに家に帰り、仮面ライダーの録画を見ていた。
主人公が‘弦太郎’というので、夢中で見ている^^

月乃:8歳 

September 15 [Thu], 2011, 0:00

月乃は朝、おはようの代わりに「8歳になった。ありがとう。」と言った^^。
「6時58分に生まれたからもう8歳だね、おめでとう。」と返した^^。


羽凪は前歯が抜けた。
ぐらぐらで、なかなか抜けなかったのを、パパが抜いた^^。

弦は運動会の練習が始まった。
忍たま乱太郎の歌で踊るみたいで、暑い中園庭で練習をしたそうだ。

虹は4日ぶりにウンチが出た。
良かった・・。

夜更かし虹さん 

September 14 [Wed], 2011, 0:00



虹は昨夜、なかなか眠らなかった。
おっぱいが足りているといいけどな・・。
便秘でお腹が痛くないといいけどな・・。

月乃と羽凪は下校後フリープレイに行った。
羽凪の友達が誘ってくれて、みんなで一輪車や鉄棒をして来たそうだ。
楽しかったので、また明日行くと笑っていた。
宿題は、ほぼして帰って来た^^。

弦は友達と家で遊んだ。
仮面ライダーの録画を見て、ボーリングのゲームで遊んだ。
外はまだ暑くて蚊が多いので、もうしばらく家遊びが続きそうだ。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる