uyghurs life 

February 29 [Fri], 2008, 18:54
ウイグル人の食習慣は、習慣として、昼と夜からなり、3回ある。飲食の習慣は、各家庭の経済状況に応じて決められる。日中の食習慣は、習慣として2回ナンとお茶を食し、夜に食事を作って食べる。(現在では日中食事を作って食べる習慣は普及した。)

ウイグル人は早朝、起きて顔と手を洗い、新鮮な空気を享受する。(年長者は沐浴し、礼拝をする。)続いて集まって、お茶を飲み始める。朝のお茶は、それが可能である家庭はミルク茶、あるいはカイマク茶を準備する。家族は偉い順に、ダスティハンを囲んで座る。お茶を大きな茶碗に入れる場合はナンをその中に入れ、小さい茶碗であればちょっと浸して飲まれる。

昼食は、ばらばらである。畑で茶とナン、あるいはヨーグルトとナンを食べる。夏季にはメロン、スイカとナンを食べる。夜に、家族は労働から帰り、集まった後、手を洗い、家庭の序列に従ってダスティハンを囲んで座る。準備した食事を持ってくる。食後、ラグマンであったならアシ・スウィを、ポロ、マンタなどであったならば、緑茶を飲む。夏は食後に各種の果物を食べる。

ウイグル人の家庭における副食品は、家計の状況に応じて、干し葡萄、胡桃の中身、各種のジャム、角砂糖、氷砂糖とお茶を喫すこと、葡萄と柔らかいトカチュ・ナンを食べる習慣がかなり普及した。

ウイグル人の日常の食事は肉入りであれ、あるいは肉なしであれ、多種あり、毎日できる限り違う種類の食事をとって、野菜の炒めた食事はあまり消費されない。

ポロはウイグル民族の、最も人気のある伝統的な料理の一つである。 賓客のためにこの料理が作られる。また冠婚葬祭などの儀式では、客人たちはこの料理のもてなしを受ける。ウイグル人たちはこの料理を、普段の時にも作って食べる。

古代の軍隊の遠征では、隊商が長い行軍に出発するとき、全く同様にポロを作って食べたものだった。彼らは油、米、そして千切りにして切って干した人参を持っていたものだった。人参を熱い湯の中に入れて浸せば、柔らかい状態に戻ったものだった。ポロに肉があれば乗せ、なければ乗せなかった。この料理の栄養価は非常に高く、健康的な効果もとても多い。

この料理はお盆に盛られ、手で食べられる。ポロを食べるとき、ヨーグルト、はつか大根・トマト・ラーザで作られた冷菜があれば料理は一層美味しくなる。どんなにポロが脂っこく作られても、食べ飽きることはない。

ポロは香辛料、油、肉、米、タマネギ、塩からなる。この料理は以下のように調理される。にんじんを千切りに刻む 。タマネギを刻む。ポロに乗せられる肉は切り分けられ、米は2,3回といで、ぬるま湯に浸しておく。鍋に油を入れ、よく熱した後、塩水とともに炒められる。それから鍋に肉とタマネギが入れられ、炒められる。さらに千切りのにんじんが炒められる。にんじんが炒められた後、ある割合で水を入れて煮立たせる。肉をすくいとって水へ米を入れる。鍋を蒸らして、その後取り分けておいた肉を乗せて、20〜25分ぐらいでポロはゆっくり火に蒸らされて煮える。

ポロには普通羊肉、牛肉、薫製肉、鶏肉、ガチョウの肉、腸詰めなどが乗せられる。ある地方では木瓜、干したウリ、種なし干しぶどうも乗せられる。

ポロにはおおむね混合油が使われる。美味しいからといってただ羊の脂だけを使うことはない。ポロに"bette"と呼ばれる種類がある。これがポロと違うところは、これに肉を乗せないことである。肉の代わりに炒めた野菜をいれて食べられる。ウイグル人たちは習慣に従って青い杏がなったとき、炒めておいた野菜に青い杏を混ぜる。この種の野菜は辛く、酸っぱくなる。この種の野菜が混ぜられたポロは非常に美味である。

ポロにはまた"singdurme" と呼ばれる種類がある。"singdurme" と呼ばれるものは簡単なポロのことである。これに必要とされる調味料と調理方法はポロの他の種類と同じである。異なる点は1つには"singdurme"は他のポロの種類と比べて油が少ないことである。もう一つは、この上に肉を乗せない所である。肉は中くらいの大きさに切られて、炒められた後、水から出して捨てず、米とともに蒸す。


--------------------------------------------------------------------------------

【ショイラ】(p.40) 担当:清水由里子
ショイラは柔らかく、美味しくそして消化の良い食べ物の一つであり、これは以下のように準備される。

肉をくるみ大にし、にんじんを千切りに刻む。米を熱い湯の中で、2,3回とぐ。鍋に油をしいて熱し、肉を色が変わるまで*1 炒める。その後 タマネギが入れられ、飴色になるまで*2 炒められた後、トマトと人参を加えて炒めて、水を入れて煮立たせる。クミンシードを入れて、味が整えられた後、湯に米が加えられ、鍋の底にくっつかないように絶えずかき混ぜられる。料理の水気がなくなって米に粘りけが出たら器に盛って、上にこしょうをふって、食卓に持ってくる。この料理は匙で食べられる。

ある時は、人参を油で炒めずに入れたショイラもある。これは「ハム・ショイラ」(生のショイラ)と呼ばれる。「ハム・ショイラ」はだいたい具合の悪い人たちのために用意されるため、普通病人食とも言われる。
▲ ページの上に戻る

旅先の時の時、 ティシュカ峠 

February 06 [Wed], 2008, 14:27
アフリカの北西、モロッコはサハラに通じる国です。

マラケシュを出てサハラ砂漠に向かうには、アトラス山脈を越えていきます。

その途中、ティシュカ峠へは険しい山道がくねくねと続きます。

途中冷え込んできて白いものがチラホラ。やがて峠に着くと、なんと辺りは真っ白。

 一面が雪に覆われていました。

 アフリカで雪?

 サハラへ向かうのには、温度も精神的にもあまりにも落差が大きい。

昨夜、マラケシュのジャマ・エル・フナ広場の喧噪に酔ったことが嘘のような広漠とした

風景が目の前に拡がっています。

空気が冷たい。モノトーンの世界に身震いしました。

さあ、ここを超えればサハラ砂漠なんだ。

 峠に座っている老人は身動きすることなく化石のようにじっとしているばかりです。

考えてみれば、僕たちの日常でこの老人のようにじっと何時間も時をやり過ごすことなん

てあるだろうか。じっとしていることは、いやじっとできることはごく自然なことであ

る。瞑想する僧のように時を噛みしめ時が「今」に集まってくる。

どんどん時間が止まっていく。時間のない「今」だけの世界へ向かうのだ。

ティシュカ峠から、遙か彼方のサハラを望めば、悠久への時の大いなる震えを感じるので

した。

あたしおもちゃで遊ぶわ 

January 18 [Fri], 2008, 16:06
今日は何して遊ぼうかしら?
とりあえず、このチーズの中のねずみさんでも捕って遊ぼうかしら・・・
う〜ん・・でもなんか・・おねむモードにもなってきたわ。

栄光に向かって走る・・・ 

January 14 [Mon], 2008, 12:06
<trying>




 トライ('''try''&#039するという言い方はとても前向きに聞こえますが、(たしか家庭教師派遣業の会社



名にありましたよね?)これに'''-ing'''が付くとずいぶんおもむきが変わって来ます。



'''trying'''は「つらい」や「めんどうな」という意味になります。何かをやろうと決意したときは前向



きな気持ちでも、それを続けることはなかなか「つらい」ものです。



この状態にぴったりの単語はトレーニング('''training'''=訓練)でしょうか(似た単語なので共通の



語源があるのかもしれません??)。トレイン('''train''&#039はご存知の通り「列車」ですが、「連鎖」



「連続」という重要な意味もあります。そこから動詞で「訓練する」(続けていく)の意味につながりま



す。



「訓練」という言い回しにはどこか人間性を抑圧する響きがありますが、向かい風に挑みながら目的地に



走る列車の姿を思い浮かべると、'''training'''もけなげに思えてきます。
 

比較件数日本最大級!ローンを目的にあわせて探す 

December 31 [Mon], 2007, 21:08
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

エルガイムMk-〓完成 

December 18 [Tue], 2007, 3:44
しばらく仕事やら出張やらで中断していたエルガイムですが
やっとこ完成しました^^;
ちょこちょこ進めてたんだけど、パーツが細かい上に半分寝ながらやってたので

「あれ?ここのパーツどこ行った?」
とか
「うぉ!組み立てミスった!!」
とか
「Zzz・・・」
とか
「腹減った〜」(これは違う?

とかあった訳です・・・
完成してみると意外とラインが細くて華奢なんだな〜と
にしてもバスターランチャーがでけぇw
写真撮ろうとしたら意外と引かないと全体が納まらないのぅ^^;
でもそれだけボリュームあるのでええかなぁw

ミュージックフェア21  

December 12 [Wed], 2007, 5:27
今日はゴスペラーズとケミストリーの共演!



と、聞いて思い出すのはやっぱり番組でも言ってた北海道のイベントで「永遠に」を歌ってくれた話。
懐かしい〜。



話違うけど男子ヴォーカリストオーディション見てたんだよね。誰かゴスの歌を歌ってくれないかなって妙な期待を抱きながら。



ゴスとケミって思ってた以上に仲が良さげで意外〜 ^ ^ 飲みに行ったりとかするんだね。
黒沢さんの先輩ヅラもハマッてるんだかハマッてないんだかって感じで面白かった(笑)



男7人並んでもソウルトライアングルの時より怖くない(笑)のはケミの爽やかさのおかげかしら。
なんていうか、Mフェアで今まで女性や年上の男性アーティストと共演してる時は気にならなかったんだけど、こうやってケミストリーと並ぶとゴスってやっぱ年だな…って思っちゃった ^ ^ ;;;;;;;



アカペラから始まった'''PIECES OF A DREAM'''、びっくりした!けど、こういう始まり方好き。
ゴスのケミストリーは年長組ですか!?
ケミストリーの歌いだしで始まった'''ミモザ'''。
ミモザ、若返った感じでいいじゃん!(笑)声も合ってるし!



言葉の引き出しが多いのはさすがヤス(笑)



リーダーの声の調子良くなかったのかなぁ?
アップになるとやっぱ黒沢さんって格好いいね☆



'''言葉にすれば'''。
あーっ!ダメだ!どうしても安岡さんのおでこに目がいっちゃう…!
わかってる、わかってるんだけど…!
曲の尺はやっぱり今までと同じで黒沢さんのとこカット(´・ω・`; )



'''DOWNTOWN'''
ひょうきん族は分からないけど曲は分かるよ!
いーねぇ♪ぜひコンサートでこの二組の共演が見れたらいいなぁ〜♪
リーダーもだけど酒井さんの調子もあんまり良くなかったような…??



来週のゲストBSBって…!今週だったら「〜愛は眠らない」も歌えただろうに、惜しいなぁ。

『hana*hana日和』 

December 05 [Wed], 2007, 6:59
(*´д`*)

今日こそは 

December 01 [Sat], 2007, 18:15
新新行くぞ!

気合入りすぎたクォン・サンウ、一睡もできず 

November 28 [Wed], 2007, 2:57
クォン・サンウとイ・ヨウォン主演ドラマ『BAD LOVE』(KBS第2)第1話の収録現場が公開された。

『BAD LOVE』は今月2日に済州島でクランクインした。

劇中自由奔放なポップアーティスト役のクォン・サンウと高飛車なチェリスト役のイ・ヨウォンは、今までのイメージを打ち破る新たな姿を見せ、期待を持たせた。

撮影初日は、クォン・サンウが飲み干した缶ビールを放り投げるシーンの撮影が行われた。この缶がイ・ヨウォンの頭に当たり、二人が出会うというもの。

制作関係者は「撮影初日にもかかわらず、現場は和気あいあいとした雰囲気だった。二人の好演のおかげもあって、肌寒い天候のなか、撮影はスムーズに行われた」とコメントした。

『悲しき恋歌』以来2年8カ月ぶりのドラマ出演に、はやる気持ちと緊張を抑えきれず、撮影前日一睡もできなかったというクォン・サンウは、目を充血させて現場に現れた。クォン・サンウは「初日はいい感じだったし、(ドラマは)大当たりしそう」と期待感を示した。

『BAD LOVE』は12月3日放送開始の予定。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eti3li126
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» uyghurs life (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» uyghurs life (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» uyghurs life (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
» uyghurs life (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» uyghurs life (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» uyghurs life (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» uyghurs life (2008年09月16日)
アイコン画像やっくん
» uyghurs life (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 旅先の時の時、 ティシュカ峠 (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 旅先の時の時、 ティシュカ峠 (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる