昼ビール効果
2010.10.25 [Mon] 14:00

幸か不幸か、たった1杯の昼ビールだけで、『なんかつらい生きてるってな〜に』みたいな気持ちがすっと、とんで行く。

でもこのビールは息子のために買い置きしておいた135ml缶なので、もちろんお気に入りのグラスを満たすには2本が必要
(^^ゞ

それから最近お気に入りとなったキリンの焼酎『白水』の水割りの出番となる。
しんぱいしなくとも3杯が限度だ。もう飲めなくなる。
それだけ飲みゃ文句もなかろう??

先日のブログは入ったのが久々でIDやパスワードを要求され、とまどっているうち、ハロウィンの自分の作品の写真を探すどころか書く気力さえ失った。


これはごく初期の無謀な挑戦だったけど、『お茶を飲む静かな時間を心から大切にしよう』という気持ちをこめて痛い痛いさなかに通販で見つけ、依存するかのように仕上げた。あけみんにあげよう(一番のお茶友達なので)と思い、ちくちくしたのだが結局あまりに手間がかかり、手放せなくなって自分のものに(*^_^*)

今や、クロスステッチは痛みを忘れる手段ではなくなったけど、やはり依存入ってはいる気がする。
とくにキットだと。複雑な図案に挑んでいくことで忘れたいものものことごとから逃れられると。

でも本などから自分で図案をとり、配置を考え、色を考え、抜きキャンバスで刺すのは喜び!
とくにそれが、捨てようとしていた布だったり、いつか役に立つかも、と置いていた布だったりすると喜び一入


こんな感じでランチョンマット。チェックの布はソーイングにはまっていたころ、ジャケットとパンツで上下縫ったんだっけ

ハロウィンの画像どうしても見つからずあきらめる
















 

ジェフ・ベック・・・ジミーペイジ
2010.10.22 [Fri] 21:47

こんな番組があると話がしたくなってしまうお方がいるといえばいるけど、もうせんないこと

ハローウィンが近づいていた(本当はそんなことすっかり忘れていた)
 

4回行くと1回無料
2010.09.27 [Mon] 21:15

そんな嬉しい映画館、シネツインで、『ミックマック』を観てきた
 

ネットスーパーを待っている
2010.09.21 [Tue] 14:20

もう、昼ごはんも終わり、でも飲もかいな、という時間まで配達がうんもすんもないと少々カリカリしてくる(-"-;)
まあ、何時に来ます、という約束がない前提で、来てくれるのだから気長に待たねばならない。こんな感じでゆったりと。。。




以前は配達は火木土、と限られていたのだが、今は前日の24時までに注文すれば翌日、必ず持ってきてくれる
日曜日以外はね


最近、人間と話するのは大阪の整体の先生だけぐらいで、すっかり人間嫌いになってしまってる(本当は人間大好き、先日も1ヶ月ぶりで逢ったakeminnと行ったアンティークなカフェで、様々なアクセやインテリアにずっぽり浸かって、おねえさんから『アンティークとヴィンテージの違い』などの話を聞けるのはとてもいい時間だったけど、せいぜい月1回くらいかな。)
おねえさんとは、ジャクリーヌ元ケネディ夫人の本物じゃないパールのネックレス、イミテーションだとわかりながら、オークションで超高値がついたネックレスがあったけど、ああいうのはヴィンテージ?って聞いたら『そうです♪♪』とかってもりあがったんだけど、akeminnには興味なしでわるかったな


ちりとてちんの再放送がとうとう最終回を迎え、毎週父の遺品のDVDRAMに録画していくのがたのしみだった。
ゲゲゲの女房も大好きだけど、ちりとてほど涙をしぼられない。やはり感受性の水分が不足してるのだろうか


 

写真整理、感受性
2010.09.20 [Mon] 20:17

最近撮った写真はろくなのがない。なんだかただの記録。
感受性が水分失ったのかな

 

ホットタオル(*^_^*)朝
2010.09.20 [Mon] 10:02

ハンドタオルを3枚、少しだけ湿らせて、レンジでチン
それを順に首筋、胸、肩と4サイクルくらい温める。
ほんの15秒くらいしか気持ちよくないけど午前中のロキソニンを我慢できるくらい効果がある
 

痛みと片付けは続く・・・
2010.09.19 [Sun] 19:48

って笑いもでないけど、自分で自分が健気だね、と誉めるくらいか。
昼はパスタ、夜も手づくりごはん。奇跡。

 

地域バザーに燃える^_^;
2010.09.18 [Sat] 22:19

毎年この時期に回覧板がまわってきて知るのだが、今まで様々なものを出させていただいた。昨年は一向に気力がなく何を出したか出さなかったかさえ覚えていないが、この地域に住んで6年。食器や、父の新品の肌着、パジャマ、マッサージ器具などは覚えている。今年は、ちょっとづつの片づけが功を奏し、30歳を来月向かえる息子の、五月人形のセットが出てきた。今まで、ばらばらなしまいこみで、どれが雛人形かもわからず、クロゼットの大きな部分を占めていた4つの箱を選び出すことができた。地域の中学校に連絡すると、教頭先生自らが、マイカーで引き取りに来てくださったのは幸甚だった

あとは、自分が好きで通販で買ったものの使わなかった手芸用品を(これは歩いて自分で、公民館まで持って行った)出させてもらった。

父の書簡や、論文の下書き、校正、控え(コピー)などもどんどんシュレッダーしている毎日。
こういう気持ちになれたのは、はや、父がなくなって7年、ということもあるけれど、おじが小脳出血で倒れたことが大きく影響している。
それぞれの人が日々大切にして、守ってきた、保存してきたなにか。。。。
それは、『生きる!』ということの前ではたいしたことのように思えなくなったことだ。

そして、順番として、今度は『私』!!!という事実は大きい。できるだけ風通しのよい、身軽な境遇に自分をしておきたい。
せつなる願いが増すばかりだ。

 

今度はガスだ
2010.09.08 [Wed] 16:07

点検してもらったものの、とくに異常はみつからない。ご丁寧に、バスタブにj半身浴にちょうどいい量のお湯も貯めて帰りよった
しばらくの様子見、となった。

半身浴は娘のプレゼント

バスソルト初。フランキンセンス

下半身軽い
 

配水管点検日
2010.09.07 [Tue] 15:48

こういうのが管理費込みで、毎年1回、いっせいに行われる。うちは最上階なので、いちばんあと。待つのがめんどくさいといえるけど、待ってる時間に、水廻りがきれいに出来て日ごろのプチストレスが解消されるのがありがたい。
最近ずっと痛い痛いとぐちってるけど、今日は、昼間から背徳の美酒(発泡酒)だけど、いきおいつけてがんばった。お風呂もきれいになったので、最近お湯の出が調子悪いシャワーも明日、ガス屋さんに来てもらうことにしたし、一安心。やっぱきれいじゃないと見せるのいやだもんね。
自分がぶすいと感じる日に、誰とも会いたくないのと同じだね。

それから娘が昨日誕生祝に贈って来てくれたバスソルトもこころおきなくためそう。
最近の不調は案外、冷え、かもしれないね