なりたい自分。 

2005年06月11日(土) 4時51分
いきなりですが、あなたの好きなタイプは?・・・と聞かれたら何と答えますか?
私はいつの頃からか、人の痛みがわかる人!とバカの一つ覚えの様に答えてきました。
細かい事を言い出せば、色々あるのだろうけど、私はこの条件に全部当てはまる気がしました。
人の痛みを意識すれば、相手の気持ちになって物事を考えようとするし、自分が言われて嫌な事は人に言わないようにするし、思いやる気持ちが一番だと私は思うんです。
言葉にすれば、簡単なのだけど実際やろうとするとかなり大変な事だったりします。
特に人を傷つける事に関しては、自分と皆同じ考え方や、感じ方をするわけではないから、思いもよらない事で傷つけてしまったり、傷ついてしまったりすると思う。
例えば、背の小さい子に自分が大きいからって、小さくて可愛いね。と言ったら素直に喜ぶ人もいれば、ムカついたり、傷つく人もいたりする。
逆の場合もそうだし、私は小さい頃から背が高かったので、いつも背の順で並ぶと、ず〜っと一番後ろ、又は二番目ばっかりだった。
小学生なのにバスでは大人料金取られたり・・・(運転手さんに言い返す事が出来なかった)
そんな私は、よく『大きいね〜。背が高くて羨ましい〜。』男子には『デケ〜んだよ。大木じゃん。邪魔なんだよ〜』
などと言われてかなり傷ついてきた。
中学を過ぎた頃には、『身長いくつあるの〜?』って聞かれるのが嫌で嫌でしょうがなかった。
今はもう気にしてないし、私くらいの身長は結構ゴロゴロいるので身長聞かれても、素直に答えてるけどね。
結局何が言いたいかっていうと、人を傷つけないで生きていくのはかなり難しい。
だから人の痛みがわかる人!ってなかなかいないんじゃないの?
ってふと思ったわけです。
それから、好きなタイプ=自分の目指してるもの、自分の欠けているもの、自分に無いもの、
だったりするのかな?
私は、好きなタイプと言いながら、自分も人の痛みがわかる人になりたいと思ってます。
そして、今も自分の好きなタイプになる為に、日々修行中です。

ひとりになることが怖かった 

2005年06月08日(水) 3時29分
今日は私の大好きな唄の詩を・・・載せます。



夢が叶わなかったと もう駄目かもしれないと
もしここで諦めたら俺は負け犬なんだろうか
怒りにも似た感情が込み上げてきても
何を捌け口にしていいのかさえもわからない

地下道の雑踏の中 自分だけが歩き出せず
心に開いた風穴を 冷たい群衆がすり抜ける
今まで誰と何と戦ってきたのかも思い出せずに
立ちつくした灰色の街

答えなんて見つからなかった
答えなんて見つからなかった
もがいてもあがいても一人辿り着けなかった
生きていく道を見失った
気持ちの行き場を見失った
出口を探そうとするほど取り残された自分がいた

友達とはなんなのか 恋人とはなんなのか
群れる事をもし嫌がれば仲間外れになるんだろうか
はみ出す事も許されずに妥協を覚え
刃向かう事も出来ないとレールの上で気付かされた

だけど
ひとりになることが怖かった
ひとりになることが怖かった
ひとりじゃ何も出来なかった そばにいて欲しかった
誰かを強く愛したかった
痛く深く愛されたかった
死にたいくらい寂しかった 叱って欲しかった

明け方の駅前の路上で 眠らない繁華街の中で
TVだけつけた暗い部屋でひとりぼっちで泣く君を見た
互いに不幸な時代に育ちこの先どうやって生きていけばいいのか
俺にだってわからないんだよ

だから
ひとりになることが怖かった
ひとりになることが怖かった
ひとりじゃ何も出来なかった そばにいて欲しかった
自分でいる事が辛かった
自分ってなんだろうって思った 自分を痛めつけるぐらい寂しかった

今夜
ひとりになることが怖かった
ひとりになることが怖かった
心許せる人もいなくて
心開ける場所さえなくて
希望なんて見つからずとも
HAPPYなんて見つからずとも
止まない雨はないと歌おう
いつか光は射すと歌おう
どしゃぶりの雨に打たれながら
初めて自分を信じたんだ
格好などつける事はないと
自分を信じた それでも
ひとりになることが怖かった
ひとりになることが怖かった
誰かを強く痛く深く愛したいんだと気付いた

How could we live? Don't know why
But we know the sun will shine on us someday
Hoping we can share the happiness
Give me some truth against my innocent sky

変われる・・・。 

2005年06月07日(火) 4時45分
人間の性格は子供の頃からほとんど変わらない気がします。
というか、子供の頃に80%くらい?決まってしまうような気がします。
これはあくまでも、私の考えなのですが、テレビだったか、本だったか、子供の頃の環境で、性格は決まる!というような事を聞いたことがある。
80%というのは、私の意見なのですが、ホントは90%くらいかもしれない。
でも私は80%位にしたい。残りの20%に私の気持ちと、希望が入ってる。
私は、幼稚園や小学生の頃は、いてもいなくてもわからない存在だった。
幼稚園の頃の卒園する時にもらった手帳には、『おはようございますとさようならの声しか聞けなかったけど、その挨拶を聞くのが先生はとても嬉しかった。』と書かれてたし、小学校の頃は通知表の通信欄に、『大人しすぎます。とか消極的で、自分から発言する事がないので、もう少し発言出来るように頑張りましょう。』
なんて毎年書かれてた。
体が弱かったから、学校も休みがちだったし、余計に皆と打ち解けられなかった。
それでも私は中学になってから、変わった!

10%の中味・・・ 

2005年06月04日(土) 2時20分
5月の間色々考えさせられた。いままで生理痛がひどくて、生理なんて来なければいいのに!とか何度も思った事を届きもしないだろうけど、神様に謝ったり・・・
産めるわけもないのに、子供が出来た時の事を考えたり・・・
実際出来てなくてほっとしたんだけど、出来てたら産むしかないよなぁ〜・・・授かったものを駄目にするなんて私には考えられない。
でも現実問題・・・お金も無いし、体力も無い、引っ越しもしなきゃ駄目だし・・・とか色々考えて、どう考えても子供を産むことは、不可能にしか思えなかった。
私は自分が優柔不断なところがあるので、結構神頼みをする事が多い。
小さい頃から、20代の頃まで毎日寝る前には、神様仏様今日もありがとうございました。・・・などなど小声で布団の中で呟き、明日も何事もなく過ごせますように。と手を合わせてた。
だから今回も、もし子供が出来てたとしたら、神様が私に与えてくれたのだから、育ててみなさい!って事なんだよね。とか考えたりしてました。
のぞみさんがコメントしてくれたように、出来た時に喜んであげないと子供には通じるんだろうな・・・なんて思ったりもしました。
その上、私は頭痛持ちなので、よく鎮痛剤を飲んでるんですけど、この時も来なくなって1ヶ月の頃、鎮痛剤を何度も飲んでしまったので、妊婦さんは薬は控えないといけないと聞いたことがあったのと、鎮痛剤は生まれる子になんらかの障害になる可能性があると言うことを昔、聞いたような覚えがあったのでかなり悩んだりしました。
私は子供は作らない!って決めてたくせに、これが最初で最後のチャンスなのかも?なんて思ったり・・・
今思うとホントに笑い話しですけど、色々考えさせられた日々は無駄じゃなかった気がします。

10%の不安・・・ 

2005年06月03日(金) 2時13分
週末に初めて妊娠検査薬というものを買った。
前に書いたけど、来るべきものが来なくなって・・・いつのまにか2ヵ月経っていた。
さすがにいくらのんきな私でも、この1〜2週間は、ず〜っと頭から離れなかった。
避妊はしているとはいえ、100%ではない!90%くらい避妊できるらしい・・・。
残りの10%は、私が昔病院に行って、子供が出来ずらい体だと言われたことが、プラスされて100%のような気になっていた。
それがこの数週間で、あっという間に崩された。
悩んでいても仕方ないので、調べてみる事にした。説明書を読むと、朝昼夜いつでも出来ると書いてあったので、早速チェックしてみる事にした。
やり方に戸惑いはあったけど、多分あってる!!結果を見てみると何の反応も無い。
ちょっと安心・・・。でもよく説明書を見てみると、朝一番が一番良いと書いてある!その上2ヵ月位経過してるとまれに反応しない事もある。と書いてある・・・・
一気にまた不安が押し寄せる・・・結局また買って朝一番に試してみよう!と言う事になった。
緊張の朝!もう一度説明書をよく読んでチャレンジする。
結果は・・・やっぱり何の反応も無い。喜んでいいのか?どっちにしても2ヵ月来ないのは、問題だから病院に近々行った方がいいという結論が出た。
ちょっとだけ安心をしながら、もし出来てたら?頭痛がひどかったけど、鎮痛剤を我慢した。
もし出来てたら遅いんだけどね。さんざん鎮痛剤を飲んでたから。。。
午後になって、頭痛と共に体調が悪くなってくる。
横っ腹なのか、胃なのか、ただの腹痛なのかわからない痛みが・・・
少しの間横になって、トイレに行ってみる。
あれ??キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!
さっきからの痛みは生理痛??思わず神様ありがとう!!と呟いた。
もし気にかけてくれてる人がいたらと思いまして、報告しました。
どうもお騒がせしました。

言葉の力 

2005年05月27日(金) 3時30分
この場を借りて、ミミさん、のぞみさん、温かい言葉ありがとうございます。
かなり戸惑ってます・・・w
何をと言いますと、けなされたり、傷つけられたりする事は、多かったのですが、褒められてしまった!とっても嬉しい!嬉しくて幸せな気分になってしまった!!
でも・・・二人に言われるほど、そんな立派な人間ではなく、確かに裏表の無い人だ!とかバカ正直だとか、わかりやすい人過ぎて面白くないとか、変な人とか、偽善者とか・・・・・色々言われた事はあったけど、こんな素敵な言葉を二人に頂いて素直に、ありがとう!!嬉しい!ちょっと調子に乗っちゃいそうです。=^-^=ふふっ♪
言葉って本当に凄い。どん底まで落とす事も出来るし、天まで上れそうにもなる。
これから先、素敵な言葉達で溢れるといいな♪と思いました。
ミミさんの所にも、のぞみさんの所にも、未明さんの所にも、ちょっとカッコつけると皆さんにも・・・
そして私にも・・・・素敵な言葉達で溢れますように・・・

自信が持てない・・・ 

2005年05月26日(木) 23時47分
ブログを書くようになってからネタ探しの為に、昔の記憶を呼び起こしてる由羅です。
よく過去にはいつまでも拘るな!と言うけど拘りたくなくても忘れられない事と言うものはいくつかあるものだと思う。
私が忘れたくてもず〜っと心の中に引っかかってる事がある。何度も何度も消そうとしたけど、消えない。
この事は書こうかとても悩んだけど、思い切って書くことにした。
あれは20歳前後のことだったと思う。私は仕事を辞めて次を探してる時だった。
その頃実家で住んでた事もあってのんびりしてた。
もともとのんびり屋の私は、子供の頃から気の短い姉の怒りの的だった。
昔から、姉には『あんた見てるとイライラする!』とか『いつもケンカすると私は負けてたせいもあって、姉は親に叱られたりして、あんたはずるい!』とか色々言われてきた。
この日は、さすがにいつも言われ続けて、慣れてきた私でも流せなかった。

裏・・表・・・。 

2005年05月24日(火) 23時40分
私は『嫌な人だね』『冷たいね』『ひどい!!』と言われた事が2回ある。
1回目は中学生の時、今も仲良くしてる友達に・・・
あれは友達と公園で話してる時だった。彼女はとても人見知りをする子で、その頃はとてもわがままで気分屋なところがあった。彼女が機嫌の悪い時は、誰とも口をきかなくなったりするので、私も他の友達も自分が何か悪い事をしたんじゃないかと気にしたりしてた。
私は彼女に自分が原因なのではないかと、聞きに行ったりしたけど返事はしてくれずまったく話してくれない。私は色々悩んだりしながら、何か傷つけること言ったかな〜・・・って彼女が話してくれるまで気にしてました。
機嫌がなおって話してくれるようになって原因を聞くと、私に問題があるのではなく、大体の理由はお腹が空いて機嫌が悪いとか、他の子に腹が立ってとかだった。
私は何度も繰り返される彼女のだんまりに、ちょっと不満が溜まっていた。
他の子もかなり、怒りを覚えたりしていた。私は彼女ととっても仲良かったし、何でも話してた。だから心を鬼にして彼女に言う事にした!
私はケンカをしたり気まずくなるのを一番恐れている。そんな事になるくらいなら、自分が我慢した方がいいと考えてる。
でも、私は言う事にした!

笑顔の裏・・・ 

2005年05月21日(土) 2時22分
人の心の中はそんな簡単にわからないものだよね・・・由羅です。。。
いきなり訳のわからない事を言ってますが・・・さっきシャワーを浴びてる時ふっと昔の事を思い出したので、ちょっと書きます。
前に書いた事があるのですが、私は子供の頃いじめられてたって事を・・・さすがに私もいじめられ続けるのはあまりに辛かったので、私なりに考えたのです。いつも笑顔でいよう!と話しかけられたら私は害は無いですよ!って事を前面に出して、仲良くしてねみたいな感じで・・・そのお陰と言ってはなんですが、中学生になった頃にはいじめられる事も少なくなり、ある人には『いつも楽しそうだね』と言われたり、『悩みがなさそうでいいね』と言われたり、あげくに『悩みが無い人はいつも笑ってられていいね』とまで言われるようになり、家に帰って枕を濡らしたものでしたそんな事を言われながらも何とか笑顔を絶やさずに過ごしていたのですが、

おひめさま。 

2005年05月20日(金) 3時39分
今回の写真お姫様みたいでとても素敵
未明さんはとても白が似合う気がします。
自分の気持ちを思いっきりぶつける事ってなかなか出来ないから、なんだか羨ましくもあります。ぶつけるって事はそれだけ自分をさらけ出すって事だから、相手を信頼したり凄く思ってないと出来ないと思うから。。。
でも感情的になった時って、言い過ぎることが多いからそれは気を付けたほうがいいんだろうけど。。。
忙しすぎる未明さんが壊れない事を祈ってます。
話しは変わりますがちょっと前にどなたかのトラバで未明さんがテレビに出てたとか書いてあったような覚えがあるのですが、見れなかったのがとっても悲しいので今度は告知してほしいな〜なんて思いました。 由羅
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミミ
» なりたい自分。 (2005年06月14日)
アイコン画像のぞみ
» なりたい自分。 (2005年06月12日)
アイコン画像のぞみ
» ひとりになることが怖かった (2005年06月08日)
アイコン画像mm2013
» 10%の中味・・・ (2005年06月07日)
アイコン画像mm2013
» 10%の不安・・・ (2005年06月04日)
アイコン画像ミミ
» 10%の不安・・・ (2005年06月03日)
アイコン画像のぞみ
» 10%の不安・・・ (2005年06月03日)
アイコン画像mm2013
» 言葉の力 (2005年06月02日)
アイコン画像ミミ
» 言葉の力 (2005年05月27日)
アイコン画像のぞみ
» 言葉の力 (2005年05月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eternal_heart
読者になる
Yapme!一覧
読者になる