乾物の消費はお早めに

April 19 [Sat], 2014, 20:47
久しぶりに、台所の整理をしていましたら、冠婚葬祭でいただいた乾物、缶詰等がたくさん出てきました。

小まめに消費をしていなかったので、賞味期限の切れたものが何点か出てきました。
のりはしけって少し変色していましたが、ネットでレシピを調べて佃煮にする事にしました。
細かくちぎってから水に浸し、酒、砂糖、しょうゆ、みりんで煮るのですが、水あめも余っていたので入れてみました。
海苔の佃煮を自作できるなんて知らなかったので、その美味しさに感動。
トーストの上に乗せて食べても、けっこういけます。
海苔は冷蔵庫で保管した方が長持ちして、賞味期限に関係なく食べれるそうです。
という事は、乾物は冷蔵庫に入れて保管しておいた方が長持ちすると言うことなのだろうか?
乾物を冷蔵庫で保管するとなると、相当大きな冷蔵庫が必要になってくる。
やはり乾物は早めに消費する為にしまいこまず、目の届くところに置いておいた方が良いのかも。
それも賞味期限をマジックで大きく書いておく事にしよう。

さて、春ですし学生のみなさんは新しいことにチャレンジですね。
大学4年生アルバイトなんていかがですか??
私も学生のころは楽しかったな〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:emi
読者になる
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/eternal472/index1_0.rdf