魔王の威力?いえいえ麻黄です 

2009年12月15日(火) 8時07分
日曜日。

38℃の熱を出した私。

その日、ソフトバレーの試合で、2試合連続のあと
3試合目にわがチームが審判となったとき
なんだか、のどがポッポ首がズンズン頭ガンガン

すると、チームメイトで薬局の窓口にパートで行ってる子が
頭痛薬をくれようとしたんだけど、朝、葛根湯を飲んできたというと
『帰って、薬届けたげる。薬局のお兄ちゃんがインフルエンザにきくって言ってたヤツ』。

で、持ってきてくれたのが、麻黄湯の入ったドリンク剤と顆粒薬。

さっそくドリンク剤を飲んで寝て、晩御飯前に顆粒薬を飲んで寝て。

そしたら、熱、下がりました

で、ネットで調べたらhttp://meneki-koujyo.com/など
確かに効くみたい。

もちろん、服用の仕方も注意は必要らしいんですが
わが家の常備薬に、この麻黄湯が加わえるのは確実です

2年寝た子 

2009年12月11日(金) 16時05分
すっかり放置状態のこのブログ。
 MIXIに浮気してたからです

んで、昨日久し振りに訪れてみました。


というのも、うちのデジカメが壊れてしまい、修理に持って行ったら
『うちで買ったデータがないですね』

うそ〜〜〜ん

たしか、何かと一緒に買ったはず
でも、思い出せない

修理保証期間の5年以内のはず


それの確認のために、このブログに書いてないかきたんです。

ハッキリ書かれてないけど、画像でわかる
絶対5年はたってない



それにしても、5年間保証をうたってるのにデータがないって、どうよ
7年前に買ったデジカメのデータは残ってるのに、なんで

修理受付のおじさんは、どうにも『データがないです』の一点張り

保証がきかないと、12000円かかるっていうじゃな〜〜〜い

ちょっと足すと新しいのが買えるから、とりあえず持って帰りました。


あ〜〜〜、出費がかさむこの時期、いた〜〜〜〜い

ガスコンロ 

2007年03月17日(土) 16時43分
昨日、ガスコンロを取り替えました
安全装置のついた、ワイドサイズのガラストップです。
これで、あのにっくき掃除がら
ちょっと解放されそうです〜〜〜

おまけに、大鍋の登場回数が多い我が家には
やっぱりワイドサイズはいいわ〜〜〜
かたっぽに大鍋置いても、もうかたっぽに鍋がちゃんとのせれるん

で、ついてきた炊飯鍋で、今朝、ごはんを炊きました。
んまいっ
ガスで炊くと美味しいとはきいてましたが、ほんとだった
しかも、炊飯モードにしとけば、勝手に火加減して炊いてくれる
電気の容量が少なくて、炊飯ジャーを使ってる最中
気を緩めて電気製品を使うとブレーカーがおちる我が家には
まさに救世主です

圧力鍋 

2007年03月03日(土) 19時11分
私、がんになって食べ物に若干気を遣いはじめて
玄米を食べております

幸い、炊飯ジャーには玄米モードがあったのですが
家族とは別に炊くのがなかなかスムーズにいかず
以前から気になってた圧力鍋を買いました。
玄米炊くのはもちろんのこと、
の角煮、キャベツたっぷりスープ、カレーをつくりました。

そして、今日トライしたのが茶碗蒸し
母が圧力鍋を使うのは、この茶碗蒸しぐらいで
何回か『おもりが動かんようになったら横にしといてよ』
と言われて、爆発しやしないかと
ドキドキで触ったことがあります。

だから、圧力鍋を買ったときから“いつかは茶碗蒸し”と思ってて
ひなまつりの今日、作ることにしました。

小さい圧力鍋だから、1度に1個しか蒸せない
おまけに、トリセツに茶碗蒸しの作り方がなかったから
1個づつ時間を変えてトライ!
“す”がたったり、半生だったりしながら、4個目が一番よかったっす。
2分加熱で7分自然冷却。
自然冷却を10分にしたら、また“す”がたっちまいましたが

回転寿司に行くと、マツ以外頼む茶碗蒸し。
マツは、『きらい』と言って頼まないくらい、茶碗蒸し嫌いだった
で、今回、食卓に出されたマツは
まず嫌いなものを食べておく彼のセオリー通り
一番に茶碗蒸しに口をつけました。
『茶碗蒸しうまいじゃん。今度から回転寿司でたのもっと
で、おかわりまでしました

ヤツの食わず嫌いには、毎回腰をぬかされます

スポーツヘルニア 

2007年03月03日(土) 9時40分
マツは、ただいまサッカー禁止令発令中〜〜

1月、クラブ中に股関節をいためて
私の父に整体で治してもらった翌日、体育でマラソンして
腰痛になったといい出したのが発端。
いわゆる山の中腹にある学校なので、マラソンは坂道もある。
それでなくても、前傾姿勢で走るマツ
余計に前傾になって腰をいためたと言い出した。
腰だけでなく、おなかも痛いと・・・。

父にみてもらうと『こりゃ、サッカーしよったらしょうがない。筋肉じゃ』と言う。
それでも、父にみてもらったあとは楽になるらしい。

とはいえ、いつもみてもらえるわけでなし。
ついに、歩くだけでも痛くなり、マツはネットで調べ始めた。

『これじゃろう!恥骨結合炎!!』
フムフム・・。たしかに、症状は似てる
でも、2月は公式戦がひかえている。
それが終わって病院に連れて行こうと思った私。

スポーツ整形では有名な稲荷町の病院に行ってみました。
おなかを押さえたり、腰を押したりして
先生『あ〜〜〜、間違いないね。典型的なのじゃ』

先生『脱腸!!』
メンバーのお父さんから『マツ、スポーツヘルニアじゃないか?』といわれてたので
『やっぱり〜〜〜

先生『森保は手術したけど、最近は、手術はせんようになった。小野はリハビリで治したよ』といいながら、
森保や小野と一緒に写った写真を見せる先生。
先生『治るけえ。治します。じゃけえ、いうこときけよ、ええか走る・ダッシュ・ボール蹴り禁止
ネットで調べて、少しは予感がしてたけど
あわよくば、サッカーしながら治せればと思ってたマツはアゼ〜〜ン
その後、リハビリ担当のお姉さんに『からだカタっ
といわれながら1時間。

これを、週2回通い、毎日風呂上りにやってるマツ。
通いには、私が運転手で連れて行くからまだありにしても
毎日リハビリやってるのには、私、正直頭が下がります

何かにつけて、ばあちゃ(私の亡き母)んが守ってくれてると思っているマツ。
1月から、えて帆の1週間にわたる扁桃腺炎熱
マツの鼻炎+風邪ふたたびえて美帆の扁桃腺炎と続いた現状に
『ばあちゃん、今回は守りきれんかったんか〜』と笑いつつ
自分のストレスと戦っております。
どうか、ばあちゃん
そんなサッカー馬鹿のマツを今年も全国大会に行かせてやってください

母のこと 1 

2007年03月02日(金) 7時51分
母は14年前に、大腸がんから転移した肺がんで亡くなっています。
もともと便秘症で、家を建て替えて洋式トイレになったことが
さらに便秘をひどくさせてと思っていたところに下血。

じつは、洋式になったのが問題じゃなかったわけで・・・。
ひょんな夫婦げんかがキッカケで
『そよに言わんでも、うちゃあ死ぬんじゃけえ』と言った母の一言で
父が『病院に行け』と言って発覚したがん。
すでにステージ4で肝臓にも転移があり
その時父は、医師から『早くて半年、普通で1年、もって1年半』と言われたそうです。

当時は、今のように本人への告知が一般的ではなく
医師も、母へは告知しないほうがいいだろうと言われたので
家族だけにとどめました。
いまでも、それがよかったのかどうかわかりません。

これから大腸がんが日本人の死因1になるだろうといわれはじめた頃で
本屋で探しても詳しい情報もない中、
母の疑問に上手に答えるべく
たくさんのがんに関する本を読み漁りました。

そして、いつか私も大腸がんになるかもと、漠然と思っていったのです。

久しぶりでごわす 

2007年02月26日(月) 10時48分
書き込むんでポチっとしたら消える日々に疲れ
しばらく遠ざかっていたこのブログ。
その間、mixiでウロウロしてました〜

さて突然ですが、
3年前の昨日、私には2度目の誕生日ができました
大腸がんの手術の日です。

40歳の節目健診で見つかってから、
ネットで大腸がんの患者さんのHPを訪ね歩く日々。
たくさんの情報と元気をもらって、ネットのありがたさを感じつつ
自分も闘病記なるものをと考えてたんですが
元来のええかげんさで、記録はまともに残してないし
記憶もドンドン消えてって、ついつい・・・

なので、2度目の3歳を機会に
思い出したことを書き留めておこうと思い立ちました。

と、今日は、ここまで〜
思い立った日に、書き連ねたいと思ってます

むむっ?無洗米?! 

2006年08月07日(月) 8時40分
ここ半年、微々たる水道代節約と環境のために
無洗米を使っている我が家。
生協での2週間に1度の定期予約で買っています。
もちろん、それで事足りるほどの胃袋であるわけなく
通常の生協共同購入カタログで“100円”マークがついてると
即、購入

今回も、いつものように定期購入とともに臨時購入したお米が到着しました。
ハイザーに入れる前に、袋からザザッとお釜に入れて
いつものように炊いたら・・・・

なぜかうす〜くおしょうゆを入れたみたい・・・・
おまけに固めでパサパサ・・・・
定期購入よりいいお米のはずなのに・・・・

2回目も、袋からザザッとお釜に入れて
いつものように炊いたら・・・・

やっぱり、おんなじ・・・・

“古米になったんだろうか”などと思って
ハイザーに入れようとして袋を抱えたら
どこにも“無洗米”の文字がないっ

・・・・ぬか付きのごはんを食べてた家族からのクレームは
いまだかつてきていない。
味覚に不安・・・・

20.8.6.8.15 

2006年08月06日(日) 9時15分
昭和20年8月6日午前8時15分。
暑い夏の1日のはじまりとともに、
多くの人々の未来をも一瞬にして奪った人類初の核兵器原子爆弾が
広島の頭上で炸裂した時間です。

この日時を正確に言える広島市の小学生は
50%を切っているそうです。
記憶型の教育から思考型のそれに変化してきたからだと
テレビは言ってました。ある小学校の校長先生も
『子どもたちは、彼らなりの平和を考えています。日にちにこだわることはないでしょう』
という内容の答えでした。

ちょっと待って
ここは、ヒロシマなんだよ
東京でもなければ山口でもない、もちろん岐阜でも青森でもない、
61年経った今なお、原爆の被害が残っている
ヒロシマなんだよ

平和を考えることは、世界中の誰でもできる。
どこにいたってできる。
でも、原爆の悲惨さをきちんと伝えることができるのは
近くで見聞きすることが出来るヒロシマの子どもたちだけなんじゃない
その第一歩が、情報伝達での基本とされる5W1Hの“いつ”、
昭和20年8月6日午前8時15分なんじゃない

去年、夏の甲子園で開会式前に黙祷をささげようと呼びかけた
広島県代表の高陽東の選手たちは、
まさに、ヒロシマの子として
そこにいる他県の選手たちに伝えようとしました。
高野連からは『広島だけのことだから』との理由で
参加全選手ではできず、高陽東だけの黙祷となったけど
一連の行動で、ヒロシマが印象に残ったと信じたいものです。

毎年この日になると
エテたちに『広島に生まれて住んでいるからには
ヒロシマのことをわかっていなくちゃいけない』と話しているのは、
私自身がそういう思いを祖父母から聞いてきたからなのです。
どうか、エテたちも伝えてくれますように・・・・・。

ちゃんぴおん? 

2006年08月04日(金) 8時47分
言わずとしれた、亀田興毅氏のこと・・・。
格闘技にさほど興味ない私。
前々から、彼らの言動にだったから
今までの取り組みいや、対戦はテレビ観戦なんてしなかった。
でも、今回は亀田興毅氏より強い相手とのことで
“お手並み拝見”と、テレビをつけた。

12ラウンド終わった時点で、
てっきりチャンピオンの防衛成功だと思ってたら
『・・・・・新チャンピオン〜亀田〜・・・・』


これで私は、共栄ジムとT○Sが,レフリーにお金を渡したと睨んだ
いや、勝手な思い込みだけど

『あ〜〜〜!もう消して!見たくない、こんなやらせ
と騒ぐ私に、『なんで勝ったのを認めんのん』と聞くマツ。
『あの内容で勝てるなんてありえん
なのに、また偉そうな口たたくのを聞きたくない

案の定、翌日からの報道は、亀田の勝ちを疑問視したものばかり。
一つの局を除いては、ね

そして、試合直後に感じた私の直感に自信を持たせる発言が
今朝観た昨日の亀田サイドの記者会見で聞こえてきた。
共栄ジムの会長の
『この試合は今後の亀田のために勝たないといけないものだった』
という内容のコメント
だから、勝てるように仕組んだのね〜〜〜
ま、素人の感想だ・け・ど

いずれにせよ、後味の悪さを残したあの試合、
間違いなくボクシングの評価を下げたことにはかわりない
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■プロフィール■
名前 魔女
趣味 ぐうたら
家族構成 世帯主1名 息子まつ1名 娘えて帆1名 娘えて樹1名
最新コメント
アイコン画像サトちゃん。
» ガスコンロ (2007年03月17日)
アイコン画像魔女
» 圧力鍋 (2007年03月08日)
アイコン画像サトちゃん。
» 圧力鍋 (2007年03月07日)
アイコン画像魔女
» 久しぶりでごわす (2007年03月04日)
アイコン画像サトちゃん。
» 久しぶりでごわす (2007年03月02日)
アイコン画像魔女
» むむっ?無洗米?! (2007年02月26日)
アイコン画像mie
» むむっ?無洗米?! (2006年08月27日)
アイコン画像魔女
» 20.8.6.8.15 (2006年08月08日)
アイコン画像めるまま
» 20.8.6.8.15 (2006年08月08日)
アイコン画像めるまま
» 20.8.6.8.15 (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etematsuri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる