電池切れです・・・

March 21 [Mon], 2011, 15:02
先週の地震から1週間経ちました。人生の中でこんなに濃い1週間を過ごしたのは初めてです。

いろんなことを見直しました。
最近とっても忙しくて、パワフルなスピードに付いていかなきゃと必死になってたこと。自分も何かしなきゃと追われていたこと。

地震の影響や、計画停電の関係や、その他いろいろなこともあって教室をキャンセルさせていただいたら、ぽっかり時間ができました。
そうしたら、また自分で目をそむけてたというか、忙しすぎて見ないようにしてた部分が浮き彫りに。

こうしてほしい、なんであんな言い方するんだろうって相手にぶつけるのは自分の都合で言っているからやめてたんだけど、ほんとは寂しいし、優しくされたいし、よく頑張ったねって言葉をかけてもらいたいのに、いっつも平気な顔して頑張っちゃう性分だからなぁ。

久々に、子供にまで怒りをぶつけてしまいました。あんなに、全力で私のこと大事に思ってくれてるのにな。でも、ちょっと疲れちゃったんです。

いちばん優しくしてほしいひとに、されないのってほんとつらいですね。自分がしてないから、相手もそうなんだろうと思って気持がふさぎながらも明るく接したり、優しくしてるんだけど、いつも反応ないよね。

こっちが電池切れになって、ちょっと元気なくなってても気付いてないでしょ。
思い切って、寂しいしつらいって気持ちぶつけてみても、ずーっとPCして反応ないしね。

地震があって、今こんな現実の中、家族の絆を大事にしたいって時なのに、思いやりの気持ちが感じられないのをつらいと感じるのは私のわがままなんですかね・・・
いくら気持ちをぶつけても、寂しくて孤独感感じるなんて、疲れちゃいました。

創作活動

January 29 [Sat], 2011, 2:05
リースが大好きで、家を買ったら一年中リースを楽しみたいなぁと思ってました。

今では、玄関の扉、玄関の壁、リビングと3か所に飾ってます。

クリスマスリースはちかくの、大好きなお花屋さんのレッスンで作りました。
生のものだけど、色がだんだん落ちていく過程も楽しもうと思います。スギ以外はクリスマスっぽくないようにしたので、シーズン過ぎても飾っておけます。


レッスン時の画像がどっかいってしまったので2カ月近くたった今の写真です。

これは、先日ゆっきーとお出かけした際に買ってきた大好きなあじさいプリザーブドと、ドライ素材を組み合わせてリースにしました。
こちらは、アドバイザーがいなくて一人で思いつきでやっちゃったから、ゆっきーのお手すきの時にアドバイスいただくことにして、とりあえずこのまま飾ってます。
ネーミングは、根暗リース(笑) でも、一番人が目につく玄関の壁に勇気を出して飾りました


あと、上質なアートフラワーを飾ってみました。ダイニングテーブルかカウンターに飾ってます。
ドライ素材でやろうかと思ったんだけど、風水的に良くないってゆっきーから教えてもらったので・・・
これも、またまたセンスない感じだから、ゆっきーアドバイス待ち(笑)


ありがとう

January 29 [Sat], 2011, 1:22
先日、エレグランスのなぎさちゃんと会ったことアップしましたが、妹のみどりさんも私の持って行った柚子ジャムをブログにアップしていただいてたり、なぎさちゃんもアップしていただいてたからリンクしますね〜

エレグランスのブログ
みどりさんのブログ

このお二人とってもパワフルで、マルチな才能を持ってるし、私より年下なのにすごいな〜って思います。

2月に宮根さんのMRで、密着取材受けたのが放送されるらしいので楽しみ
絶対、エレグランスのエプロン人気でて入手困難になりそうだなぁ
放送日決まったらこちらでも告知しますね〜

あと、先日四谷のカフェにお菓子を持って行ったんですが、オーナーの方からご連絡ありまして、まだお店の集客数も未知数の為、少量ではありますがお菓子を置いていただけることになりました。

年末まで、そこは料理人を探してる状態の中でカフェタイムのケーキをお願いしたいって話だったんだけど、急きょ共同経営者であるフレンチの料理人が決まったので、とりあえずはその人を主体としたスタイルでいくので、手が回らなくなったらまたお声をかけていただけるかも。

ガトーショコラと紅茶のサブレを持って行ったんだけど、オーナーの親戚一同試食してくださって、そのフレンチの人より美味しいという裏話もあったようです。でも、上記の理由なのでとりあえず焼き菓子からのスタートです。

私は、何よりいろんな人に食べてもらってプロの人よりもおいしいって、お世辞でも言ってもらえてすごく嬉しかったです。
そのフレンチの料理人も、フランス出身の黒人の方ですっごくキュートで楽しい人です。
南仏の方なので私ととっても料理の話も合うし、いつかお手伝いできる日が来たらいいな〜と思います。


今月の料理教室

January 27 [Thu], 2011, 17:05
今年からのレッスンは「教室」のカテゴリーに入れることにしました。

今月の料理教室は中華をテーマにやりました。

中華風冷奴・中華炊きおこわ・ユーリンチー・ゴボウの明太衣


中華炊きおこわ

ユーリンチー

ゴボウの明太衣

私のお気に入りのレシピばっかりのレッスンでした。

炊きおこわはせっかくのレッスンということなので、焼き豚は自家製にしました。
皆さんには、市販のもので大丈夫ということで
見栄えもするし、具だくさんがすきなので土鍋で炊きました。

料理はお菓子よりも主婦の日常には密着しているし、お菓子を作る時よりも手際がとてもよくてお昼前にはセッティングもすんで食べれる状態になりました。



デザートは私が準備しているので、今日は中華なので杏仁豆腐にしました。
私は、濃厚な味が大好きなので、生クリームたっぷり杏仁霜もたっぷりいれて、仕上げはアマレット入りのシロップにしました。
これにクコの実があれば完璧だったんだけど、用意するの忘れちゃいました


どれも気に入っていただけて良かった
今年初のレッスンだったので、エネルギーかなり消費しちゃったけど、レッスン後のメールで「どれも全部美味しかったから、さっそく材料揃えて作ってみる」っていうメッセージでちょっとホロリ
みんな、小さい子連れでのレッスンなのにすっごく頑張り屋さんです。

来月は、去年から要望の多いシフォンケーキです
学校行事でもお菓子の講師をするので、前半はできないから後半からのスタートになるけど、たくさん来てくれたらいいなぁ

今から

January 21 [Fri], 2011, 23:34
ここ10日間くらい、耳の閉そく感と頭鳴りがおさまらなくて、3日前に耳鼻科に行っても異状なしでした。

それでも改善の兆しなくて、なんか他に原因があるんじゃないかと、超ビビってました。

息子さんの剣道の道場来てる人で看護婦さんがいるから、相談してみたら、とりあえず、脳外科に行ってみ他方がいいと言われたから、朝から、びくびくしながらお勧めの病院に・・・

生まれてこのかた大きい病気一つせず、いたって健康に生きてきた私。
まさか、脳外科にお世話になる日が来るなんて思ってもませんでした。

症状を説明したら、とりあえずMRI検査したほうがいいって言われて、午後から受けることに・・・

結果 どこも異状なしでたぶん心因性のものだとのこと。
なので、薬も処方されませんでしたがとりあえず、ホッとしました〜

思い当たるストレスは特にないんだけど、日ごろ細かいことばっかり言ってる夫には、心因性だから私にあんまり小言言わないように、チクっと言っときました(笑)

この10日間、レッスンのレシピ作成も手に付かないくらい、モチベーション下がってたから、今から特急で作ります

今日のご飯

January 19 [Wed], 2011, 0:30
最近、作ったお菓子も全く撮ってなかったし、今日は久々に料理の写真でも撮ってみました。

一年中大根売ってるけど、旬の時期の美味しさにはかなわないですよね〜

ということで今日は、ブリ大根。圧力なべで時間短縮の手もあるけど、私はやっぱりコトコトルクルーゼで煮ていくのが断然好きです。

下ゆでもすぐ大根柔らかくなるし、ブリは脂乗ってたし、すごくおいしかった



野菜はできるだけとりたいから、簡単なものを何品か入れてます。お味噌汁も野菜を取れる絶好の汁ものだから、いい出汁の出るゴボウなど、野菜たっぷりで作ります。

今日は、小松菜料理はこれが一番おいしいと思う、油揚げとの煮びたし。


カボチャもおいしい季節なので、今日はシンプルに多めのオリーブオイルにニンニクの香りをうつし、ローズマリーでソテーしました。
ローズマリー子供には、やや癖のある香りなのに野菜好きの息子氏は、ハマってたくさん食べてました。


母業は、やること山積みで時間なんていくらでも消費するけど、美味しいものや気持ちのこもったものを口にすることは、家族の健康や、日々自分が元気に動いていくために大切なことだと思ってます。

念願の♪

January 17 [Mon], 2011, 22:41
お久しぶりです。
今年の抱負もたくさん語りたいところなのですが・・・

書きたいことがたくさんたまってる中で、今日は私の中で大切な日だったのでまず先に書かせていただきます

昨年から教室を再開して、その時に人を教えるにあたって、格好もきちんとしたいと思ったら、料理やお菓子を教えるなら、エプロンしかないなぁと思いました。

家事の時は欠かさずエプロンしてるし、大好きでたくさん持っているのですが、なかなかテンションが上がるものってありませんでした。


それで、ある日美人百花をめくっていたら、エプロンの特集ページに掲載されていたエレグランスというところのエプロンを見た瞬間に これが今まで私が欲しかったのだ!と、釘づけに

まだ、立ち上げて1年ちょっとのブランドなのですが、その時はネット通販しかしてなくて、限りある生地なので量産も再産もなく、プレミア感覚のエプロンでした。

少しずつ、新作を発表されているのですが、すぐに完売してしまうのでお気に入りのカラーがあれば、すぐ買わなきゃって感じで購入しました。

実際、今までデザイン性だけ重視されていた縫製の荒いインポートのエプロンとは格段に違った丁寧な仕事ぶりのエプロンに驚きました。

つけてみたら、まさにテンションマックスにでした。
レッスン中は、生地のハネなど汚れがつく場合があるので、できるだけシンプルな服装でいたいので、エレグランスのエプロンをつけるとすっごく華やかになって、洋服以上に可愛い

余りに、感動したので早速オーナー兼デザイナーの方にお礼のメールをしたのが始まりです。
その後新作の度に購入して、レッスン中はエレグランスのエプロンが私の必須アイテムになりました。

他にはないデザインに良くほめられます。
事務所が近場にあったので、いつかお会いしたいなぁと思ってました。

そしたら念願かなって、とうとうお会いできることに

今まで、メールでのやり取りだけだったので実際お会いするなんて、オフ会みたいでドキドキでした

エレグランスの加藤なぎささん、お顔がとっても小さくてすっごくキュートな方で、素敵な方でした。
初めてお会いしたとは思えないくらい、話も弾んで、お互いリンクするとこもたくさんあって、あっという間の時間でした。

半年ちょっとになるお子様もお連れになっていたのですが、とってもいい子ちゃんにしてくれて、感心しました。

お会いしたご挨拶にと、私の作ったものですが、チョコマドレーヌと紅茶のサブレや、柚子ジャム&ちりめん山椒をお渡ししたら、すごく喜んでいただけて、何か一緒に企画できたらいいなと話が弾みました。

来月、エレグランスを一緒にやってらっしゃる妹さんのみどりさんが開講されるハーブ教室。

満席なのに、色々な出会いがあるからということでその場で電話してくださって、私の席を空けていただけることになりました

なぎささん&みどりさんありがとう

とっても素敵な出会いに感謝、これからもよろしくお願いします


かわいく畳まれて届けられます。今日はクリスマスの限定バージョンを譲っていただきました。通常よりもっと数が少なくて、プレミアものです。

つけたらこんなに可愛くなります。後ろはとっても長いリボンでテンションあがります。ネック部分はマジックテープになっていて、着脱がとってもしやすくなっているし、肩も凝らないの

今の私のエレグランスコレクションこれからもっともっと増えるだろうなぁ〜
私に娘がいたら、お揃いでキッズサイズでつけたいな

なぎささんとあんりちゃん私ずっと、ブログしてきて顔だししてなかったんだけど、今回は思い切ってアップします。(って、大した顔じゃないし、何より写真写りめっちゃ悪くて、ほんと恥ずかしいんですけどね(笑))
今日みたいな大事な日は、大好きなLUDLOWの今期のチェリーのファーゴムをつけてウキウキします。
バッグもアローズとのコラボのカゴバックをデビューさせました。ファーがたっぷりでオーガンジーのリボンがとってもツボです。
写真に写ってないから、後日アップしますね。

去年の9月以降いろんなネットワークが広がって、私の作ったものをいろんな方に食べていただける機会が増えました。

自分でも信じられないくらいの人の輪が広がっていって、縁って大事だな〜と実感してます。


今週は、わたしのソウルメイトであるゆっきーの紹介で知り合った方が、カフェをオープンするにあたって、私のお菓子を使っていただけそうなので、ゆっきーとお菓子もってご挨拶に行ってきます。

来月は、バレンタイン企画でゆっきーとコラボのレッスンをします。
なぎささんも参加していただけることになって、とっても楽しみ
同じエプロンかぶっちゃうかもね〜(笑)

最近の新入り

December 10 [Fri], 2010, 22:09
長年使い続けてきた、シュウウエムラのラインを思い切って辞めること早半年です。

今は、スパエメールを柱に、コスメデコルテのスペシャルアイテムラインを導入して比較的落ち着いた肌状態です。

ボディケアも年中しているのですが、乾燥が続くこの季節に、導入したアイテムは、こちらです

以前から気になっていた「SABON」、青山に行く時間がなくて、欲しいなぁと思ってたのですが、先日大宮に行ったらお店がオープンしていて、ちょうど冬の限定アイテムが出ていたので、以前からほしかったボディスクラブをピックアップ。
あと、大好きなルームフレグランスもあったので、連れて帰りました

ボディスクラブは、死海の塩と、オイルが混ざって瓶に入ってます。
そちらを軽くかき混ぜて、使います。
ボディスクラブ自体には洗浄効果はないので、ソープで洗ってからの使用になります。

全体に伸ばし終えたら、そのまま流さず湯船に入るのもいいし、シャワーで流してもいいらしいです。
流した後は、今までのボディスクラブの中で一番しっとりしてました
香りもいいし、しばらくこのシリーズになりそうです。


ルームフレグランスは、パチュリという香り。
香水をスプレーしたみたいに、香りが持続します。
ディプティックのより、持ちがいいかも。

11月のレッスン

December 10 [Fri], 2010, 21:55
少し前になりますが、11月のレッスンの様子です。
11月は、マフィンがテーマでした。

おやつに食べる甘いマフィン、ランチや軽食に使えるミール系マフィンを作りました。

お菓子教室は、お菓子の試食をしてお昼を食べずに解散するのですが、今回は、ミール系のマフィンも作ったので、私の方でサイドメニューを何品か用意して、ランチを兼ねることにしました。


・作ったマフィン
ラズベリーキャラメルマフィン・リンゴのマフィン
ブラックペッパーマフィン・ツナサワークリームマフィン
ブルーベリーマフィン


柚子と鮭のマリネ


ローマ風野菜スープ


オイルオニオンとピクルスのマリネ

私のお気に入りの3品をサイドにしました。
とっても好評いただいたので、 来年の料理教室でやってみようかな。
お菓子をオーブンから出した時の、みなさんの反応や、試食した時の美味しい!っていう嬉しい声を聞くと準備大変だったり、自分の教えたものを美味しいと感じてもらえるかとかいろいろ心配事があるんだけど、やってよかったなぁと最後には思えます
そしてなにより、うれしいと思えるのが、後日自分で作ってもらえること。
そして、自分のものにしてもらえたらなぁと思います。

一大決心

December 10 [Fri], 2010, 21:42
10月からお菓子教室を久々に再開しました。 あと、うちに遊びに来てくれる友達に料理を教えてほしいと、私でいいの?って思うくらいなのですが、少しでもお役にたてるならと、料理教室もすることにしました。

お菓子教室に関しては、以前してた時のレシピがあって、新たに作らなくてもいい物が多かったので何とか間に合ったのですが、口コミで、いろんな方に来ていただけるようになりそうなので、そうなればやっぱりレシピを見直したくなりました。

今週2回ほど都内で、事務の仕事をしているのですが、その他の日は子供の習い事やらでほんとバタバタだし、プラス学童で息子さんは大忙しです。

また、やっと自分のやりたい事ややれることが見えてきそうな感じだし、いまの仕事にすがりついてても新たなものが手に入らない気がしました。

あと、息子にもゆっくりする日や今まで少ししか遊べなかった友達ともいっぱい遊ばせてあげたいし。何より私が息子と一緒にいる時間を増やしたいと思えるようになったので、思い切って年内で都内の仕事を辞めることにしました。

息子氏に話しても大喜びだったし、決断してよかった。

そう決断したら、私の大事な友人のゆっきーの素晴らしい営業力で、お菓子の仕事も広がっていきそうな流れです。
ゆっきーの事はここでは書ききれないくらい、奇跡的な出会いだったので、後日ゆっくり書きます。

思い切って手放して、しがらみをなくすとまた新たなものが手に入るんだなと思いました。
それでも、謙虚におごることなく、感謝の気持ちを忘れずに日々過ごしていきたいです。



2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像オパール
» 電池切れです・・・ (2011年03月26日)
アイコン画像tomo→エリーちゃん
» 電池切れです・・・ (2011年03月24日)
アイコン画像tomo→オパールさん
» 電池切れです・・・ (2011年03月24日)
アイコン画像エリー
» 電池切れです・・・ (2011年03月22日)
アイコン画像オパール
» 電池切れです・・・ (2011年03月21日)
アイコン画像tomo→エリーちゃん
» 創作活動 (2011年02月01日)
アイコン画像エリー
» 創作活動 (2011年01月31日)
アイコン画像tomo→エリー
» 今から (2011年01月27日)
アイコン画像tomo→みどりさん
» 念願の♪ (2011年01月27日)
アイコン画像エリー
» 今から (2011年01月26日)
Yapme!一覧