南ドイツ旅行 その3 

March 19 [Wed], 2008, 20:32
二日目、ミュンヘンへ移動。
ここでの目的は、BMW本社。新しいショールームを兼ねた本社ビルと博物館を訪問。
まず、斬新なデザインにびっくり。話題になるのも当然という感じでした。中にはほぼ全ての現行BMW全車が展示、また、最新技術を紹介するブースやF1マシンも展示されており、さながらモーターショーに来ている感じでした。
最新のM3、X5を始め、乗ってみたい車のオンパレード。申し込めば試乗も出来るそうです。ちなみに試乗コースもこの建物の中にあって、屋内試乗ができるようになっていました。

博物館は現在リニューアル改装中で、仮設施設で営業中でした。この本社の裏にあるオリンピックパーク内にあるテントのような建物。ここの一部だけとは言うもののかなりの名車が展示されていました。
中でも、Isettaが印象的。こんなBMW、今作っても売れるのでは?と思うサイズ。でも、こういう構造は安全基準上の問題が多そうですが・・・

いつの間にか訪問者さんが800人!ありがとう 

February 17 [Sun], 2008, 12:29
いつの間にか訪問者さんが800人になっていました。びっくりしました。うれしかったです。

次の目標は訪問者さん900人+コメント100です!

なんかブログはじめた時のワクワクな気持ちがよみがえってきました。

いつまでもこの「いろんなことを書くブログ」をよろしくお願いします。

最後に感謝の気持ちを伝えたいと思います。


本当にありがとうございます。

10月27日の夕飯 

February 13 [Wed], 2008, 1:23
 ご飯(玄米・小豆・ごま塩)、味噌汁(わかめ・豆腐)ぬか漬け(はやとうり)、野菜炒め(きゃべつ・にんじん・玉ねぎ)。
 極めて粗食。おかずという言い方をすれば、野菜炒めだけですが、それでも野菜、海藻、煮干、結構食材が多くなるのが和食のいいところですね。
 ここしばらく、子どもたちの食生活の現状がどうなっているか?これからどうなるか?そればっかり考えています。どのように考えても、先行きは惨憺たる状況が待っている気がしてなりません。かつて、主食はご飯やうどん、そば。お焼きなど非油脂(砂糖)依存型のものばかりでした。そこに、パンやラーメン、インスタントラーメンなど、油脂依存型の主食が登場してきました。と言っても、一日1食くらいだったと思います。現在は、そこに主食と言う名の「お菓子」が登場してきました。それを購入しているのは、ほとんど若い女性たちです。もうすぐ、その人たちが子どもを産み出します。

 いつの日か?「せめて朝食はパンを食べさせてください」と言う日が来ることを恐れています。でも、10年後くらいだと思っていました。しかし、もっと早くなるような気がしてなりません。

茉莉仙桃茶 

February 03 [Sun], 2008, 9:14
「茉莉仙桃」(ジャスミンセントウ)という

お花入りの中国茶です

お湯の中に入れると数分で

茶葉とお花が開きます



熱は少し下がって今日は少し元気です

微熱です(*´ω`*)ゞ 

相変わらずぼーーっとしてますが

実はいつものこと??

熱のせいではなかったりして…笑
  

今日はいい天気でした♪

寝てるのがホントにもったいないくらい…



今日はどんな一日をすごしてますか?

どんな空でしたか??

頑張ってるみなさんにオツカレサマを…

☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ 〜♪

レッスン後 

January 20 [Sun], 2008, 16:22
 ただ今、ジムの帰りの道中。
たっぷり汗を流した後、いきつけの店で「水分補給」(笑)。
酔っ払いでもなく丁度いい気分だ。

 写真はいつもの駅に向かう途中の交差点。
つい最近までは煌々と灯りの灯る某店舗だった。
帰りにいきなり風景が違っているから驚いた。

 きっとオーナーが「用済み」と判断したのだろう。
世の中、流行り廃りがあるから仕方ないのだろうけど
あんなに「立派」だったのに壊してしまうなんてもったいないなぁ。

これを見て高校生の時に教科書でみたフレーズを思い出したよ。

「祇園精舎の鐘の音。諸行無常の響きあり・・・
「沙羅双樹の花の色。盛者必衰の理をあらわす。」

「・淀みに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びつ留まりたるためしなし・」

多分、世の中の変遷を詠ったものだろうけど
詳しい意味は忘れた(笑)。

なんか難しい話になったね。
ちょっと酔っ払っているかな。
まぁいつものことか(笑)。

さて明日一日頑張ろう。
今週末はゆっくり休むつもり。。

渓流大物 

January 12 [Sat], 2008, 4:31
こんなの!

決死のトイレ便座交換作戦 

January 03 [Thu], 2008, 19:36
以前よりトイレの便座の交換作戦が密かに進められていたのだ。
注文していた便座が今週届き、本日作戦決行となった。

この作戦なかなか困難なもので、各ミッションの内容は下記のとおりである。
ミッション1・・・1階の古い温水便座を撤去する。
ミッション2・・・2階の古い温便座を撤去する。
ミッション3・・・1階に新しい温水便座を設置する。
ミッション4・・・1階の古い温水便座を2階に設置する。
ミッション5・・・2階の古い温便座を廃棄する。
つまり、1階の古い温水便座を2階に持っていき、1階に新しい温水便座を設置するミッションである。

幸いにも、1階と2階のトイレの便器は同型で配管構造もほぼ同じであったので、取り替え設置が可能となったのだ。ただ、ちょっぴり寸法が違うところがあり、多少の細工が必要な部分もあった。

このミッション、事前の潜入調査から結構な時間がかかっているが、綿密な事前情報により作戦はスムーズに進行した。
作戦は水道の元栓を締め工事となるため、事前に洗濯などの水仕事をすませ、
万が一作戦が失敗してトイレが使えなくなる可能性もあることから、用足しは万全に済ませておく必要があった。

いよいよ作戦決行!

作戦は、事前情報により計画どおり進行し、約2時間程度で全てのミッションが終了した。
お疲れさん!

ただ気を抜くわけにはいかない、いつ水漏れなどの攻撃にさらされるかも知れない。
こまめな状況確認と、速やかな報告を期待する。

その後の水漏れが無い事を祈る。
敬礼!

すっかり涼しくなりましたね 

December 18 [Tue], 2007, 22:14
いい天気だったのだけれどもさすがにもうぬれる乗り物は勘弁してほしい・・・



だって''''寒い''''から









こんな時期でも60分待ちっていったい・・・・

厄日! 

December 11 [Tue], 2007, 9:53
こんにちは〜♪



歯科矯正も10月で1年になりました。



先週の歯科矯正は散散でした。



今年から入った新人の方が担当だったのですが、1度失敗して、先生に「やり直し」



と、言われて2度目も散散痛い事されて、出来なくて、先輩に教えて貰ても、



出来なくて!



私の歯って練習??私痛くて涙も出てきて「もう嫌です!」て言ったんです。



そしたら、先輩があっという間に終了!!それっておかしくないですか?



一度失敗したら、他に人に代交代とか制度ないのでしょうか?



医療機関ってきっとこんな風に人間が実験や練習用に使われているのでしょうね。



だって、私は意識があったから「代わってください」と言えたのですが、全身麻酔なんか



されていたら分からないですもの。。



お蔭様で口内炎でいっぱいです。



でも、次第に歯並びが綺麗になってきてとってもうれしいです!



今回歯だけ切り出してみました!



ちょっと怖い画像〜

私が思うに、その新人さんは「ごめんなさい」と言ってほしかったです。



患者が涙を流しているのに自分の作業に追われていて、仕事に愛情が無いし、患者にも愛



情が感じられませんでした。「ごめんなさい。痛かったですか?」て聞いて欲しかった。



この1週間厄日が続いております。(ToT)

巨峰の天然酵母(1) 

December 06 [Thu], 2007, 10:31
OLをしているといいことがあります。
我が社には支店がありまして、その1つに長野支店があります。
その支店の人から、毎年立派な紙に包まれた大粒巨峰が贈られてきます。香りが違います。



これをいただくと、私の頭の中は食べる・・・というより、良い酵母が作れる・・・とにんまり!
早速酵母エキス作りです。



天然酵母は時間がかかって大変なイメージがありますが、決してそんなことはありません。
気軽にチャレンジしてみましょう。



まずは、きれいな巨峰エキスを眺めること数日・・・



どうですか?魅惑の巨峰酵母(エキス)は・・・ (きれいでしょ!)



次回は配合から作り方まで自家製巨峰酵母パンを公開します。お楽しみに〜




ハッピーパン!金町教室のホームページはこちら
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esnsca1586
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年09月14日)
アイコン画像やっくん
» 南ドイツ旅行 その3 (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる