デジカメを換えた? 

March 26 [Wed], 2008, 20:15
いや、うそです(^^;

携帯を換えました。
今までブログ用の画像は、NOKIA 702NK2 で撮ってました。
画素数120万です。
新しい携帯は500万画素!
ちょっと・・・いや、かなり期待してます。。

別にカメラ付携帯ではなく、デジカメ買えばいいんでしょうけど・・・
そんなに頻繁に使用しないような気がして・・・

デジタルビデオカメラなんていい例ですョ。

今度の携帯はカメラだけでなく、"Felica"も付いてますし・・・
付属のカメラがデジカメ使用に耐えれれば、私にとって合理的なアイテムになります。

「空っぽ」こそ役に立つ 

February 17 [Sun], 2008, 16:29
昨日コメントを書きながら(「虚」の感覚こそ中心の感覚のこと・・・)
何かもう少しわかりやすい表現はないかな・・・と考えて
老子の言葉を思い出しました。
現代版なので、このイメージはとてもわかりやすいかと思います*

『遊園地の
大きな観覧車を想像してくれたまえ。
沢山のスポークが
輪の中心の甑(こしき)から出ているが
この中心の甑は空っぽだ。だからそれは
数々のスポークを受けとめ、
大きな観覧車を動かす軸になっている。

粘土をこねくって
ひとつの器をつくるんだが、
器は、かならず
中がくられて空(うつろ)になっている。
この空の部分があってはじめて
器は役に立つ。
中がつまっていたら
何の役にも立ちやしない。

これで分かるように
私たちは物が役立つと思うけれど
じつは物の内側の、
何もない虚のスペースこそ、
本当に役に立っているのだ。』


中心の感覚を伝えるということは、
この閉塞感に満ちた(どん詰まりの)世の中の風通しをよくするための
穴を開ける作業なのかもしれません。

10月28日 

February 13 [Wed], 2008, 8:22
今日は、漢字検定4級を受けに学校まで行きました。
結果は一ヶ月後らしいです。

では、失礼します

休日出勤ラッシュでした。 

February 01 [Fri], 2008, 3:31
結局、今週も谷田部に行けなかった・・・。

結局、一回も谷田部に行ってない・・・。

もう、無理なんだろうか・・・。


平日に代休が取れそうなので、
多分、それがラストチャンスだと思われます。
諦めずに頑張らねば。

帰れない 

January 17 [Thu], 2008, 10:15
就活の後の登校だったので、


16時頃から実験を始め、18時頃には終わりました。


しかし!!


先輩が、私を帰らせてくれませんでした。


先輩の実験が終わるまで待っていろと言うのです。


昨日は皆帰宅が早く、18時の段階で、研究室に残っていたのは


同期の男の子、同期の女の子、いつもよく面倒を見てくれている先輩、私の4人。


飲むのが大好きな私達の研究室は、


いつも何かと口実を作って飲みに行きます。


結局、昨日は私の内定祝いということで、


21時頃から、4人で飲みに行きました。


皆終電で帰宅。


疲れても、なんだか充実している気がします。

ぶー 

January 09 [Wed], 2008, 11:38
 






もーすぐテストだあ(汗;xдx艸)







テストとかありえない(`皿´)






本当に嫌なんだけど;;;













テスト勉強のやる気は,どーしたらでるのお??

有難う!!!!!! 

December 28 [Fri], 2007, 17:54
ハィ!

3000hitでございます!
本当有難う!!(・∀・)
これからもよろしくねwwww

p.s.ぃちぉフリー絵なんで持っていって下さる方居たらドーゾ!!!
[居るわけねーじゃねーか]
ぃちぉポップン・カノコwwww

久々に下書きをUP 

December 14 [Fri], 2007, 7:51
久しぶりに下書きを載せようと思います。
何か最近下書きを乗せなくなってました・・・

PCで下書きすると、すぐ消しちゃうんですよね(^^;)
これは全部アナログです。

サエナさんリクエストの原画も載せてます☆
これ反転しちゃったんですよね・・・失敗です。

サエナさんゴメンナサイm(_ _)m
そして、あきさんアリガトウm(__)m

今は雄輝さんのリクを作成中です。
もうチョットまってください☆

量販店情報2007.10.29 

December 08 [Sat], 2007, 3:19
沼津周辺その1 ソウダガツオ          2〜10匹 カゴ釣り 30cm前後
コメント / 10/27沼津市静浦漁港での釣果。朝はタナは浅めですが昼近くになると深くなるので釣れなくなってきたら棚を調整するといいかもしれません。
10/25沼津江の浦港でのダンゴ釣りで40〜50cmの黒鯛を2匹。棚は7〜8mくらいでオモリは2B、道糸3号でハリスは1号を使用。付けエサはオキアミ。10/24沼津片浜海岸での投げ釣りで800gのタコを1杯。25号のタコテンヤを遠投しての釣果。タコの釣果が落ちてきているがまだまだ狙えそうです。
伊豆・富士五湖周辺 ワカサギ 300〜450匹 ボートサビキ釣り 5〜11cm
コメント / 10/28芦ノ湖での釣果。ポイントはマリーナ沖で仕掛けは12本針です。エサは紅サシが食いがよい様です。10/23西伊豆足保港での投げ釣りで手のひらサイズのカワハギを10〜15匹。ジェット天秤に集魚ボーズをつけて投げカワハギ仕掛を使用。エサはアオイソメが良いです。ちょい投げでも楽しめます。10/25西伊豆戸田港でのカゴ釣りで40〜50cmのソーダガツオを2〜5匹。夏のように数は釣れませんが、サイズが上がってきました。朝一など群れが回遊してきた時間に集中します。ハリスは4号くらいと少し太めが良いです。
10/22川奈港いるか浜堤防で35〜37cmのソウダガツオを5〜10本。ブリッジ仕掛を使用。朝マズメにはイナダも混じり、ソウダは夕方までコンスタントに釣れ続けた。10/26伊東港白灯堤防でのルアー釣りで37cmのカンパチを1本。夕マズメの釣果。単発で時々ボイルがあり、表層引きに喰ってきた。メタルジグはギャロップ20gを使用。10/21伊東港内でのサビキ釣りで18〜35cmのサヨリ、マイワシを計35匹。足元にマイワシ、投げるとサヨリが釣れている。一日中釣れるが数が釣れるのは満潮時が多い。

レンブラント版画展 

December 05 [Wed], 2007, 9:38
名古屋ボストン美術館で開催されている『レンブラント版画展』へ



光と闇の魅力に見入ってしまう。

100点以上の作品があり

その中でも『オランダの風景』が私のお気に入り


エッチングの技法で闇を作り出すのはかなりの根気が必要。

遠目に見ると真っ黒(笑)で、しかも作品が小さい。

近くで見るとその線は繊細で動きのある事がよく分かる。

紙もヨーロッパの紙と和紙を使った作品の比較があった。

和紙を使った作品の方が全体に柔らかく優しい感じがした。インクが和紙によくなじんでいる。

1650年前後の作品たちと過ごした時間。
ゆっくり流れていた。


色の無いモノトーンの世界を堪能。


last 2th
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esndgr384
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» デジカメを換えた? (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» デジカメを換えた? (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» デジカメを換えた? (2008年10月14日)
アイコン画像めーたん
» デジカメを換えた? (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» デジカメを換えた? (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» デジカメを換えた? (2008年09月24日)
アイコン画像火星の後継者
» デジカメを換えた? (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» デジカメを換えた? (2008年04月05日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 「空っぽ」こそ役に立つ (2008年02月22日)
アイコン画像佳奈美
» 「空っぽ」こそ役に立つ (2008年02月20日)
Yapme!一覧
読者になる