東松山の豚肉を使ったやきとり?? 

2013年06月12日(水) 9時37分
もうすぐ仕事の関係で埼玉に引っ越します。
ずっと中部地方に住んでいたから関東方面に住めることが嬉しい。
そこで、埼玉に引っ越す前にいろいろと下調べ。
埼玉情報を調べていたら、面白い情報が・・・

それは、埼玉県東松山市のやきとり!
何が面白いって、焼き鳥なのに豚肉を使っているんですよ(・∀・)
私の地元を基本に考えるとありえなーい。

焼き鳥は普通は鶏肉使うからやきとりでしょ。豚肉使ったら、豚串でしょ。
なんで鶏ってついているのに、わざわざ豚肉??

埼玉県の方は、この東松山市の「やきとり」情報ご存知ー?

調べてみると、東松山のやきとりのルーツは戦後の日本の食料事情が絡んでいるようです。
戦後は皆さん私も知っての通り、食料難で東松山では、始めは屋台の料理としてホルモンが出されていたんですって。そこから、近くに食肉場があって、そこで使われていない豚のカシラ肉がホルモンに代わって使われたことから、やきとりも豚肉になったんですって。

ちなみに、豚のカシラ肉って、顔のお肉なんですって。
戦後は食糧難をどうやって回避するかいろいろと商店街の方も考えたんでしょうね。
そんな歴史があったとは・・・

その他にも東松山の「やきとり」にはこだわりというか、個性があります。
それは味付け。

私がしっている「やきとり」の味は甘辛い醤油ベースのもの。あのタレがこげた匂いはたまりませんよー。食欲を一気にそそられます。
しかし東松山のタレは、ピリ辛の味噌ベースなんですって。(@_@;)
この味付けをうみ出したのは日本人じゃなく在日朝鮮人の方という説あり。
このタレが今もなお、引き継がれる東松山のやきとり。多くの人が美味しいと感じるタレなんでしょうね。

そして、東松山市の観光情報を見ると「やきとりマップ」があって、見てみるとなんと51店舗もやきとり店がありました!!
うーん、やきとりパラダイス☆
これは是非食べ比べしたいです。自分好みのお店を持ちたいな(・∀・)
やきとりの値段が1本120円からという、リーズナブルなお値段だから少々食べすぎってもOKかな。

どんなお味なのか食べてみたいな。豚の顔の肉なんて食べたことないしぃ。
埼玉での楽しみが一つ増えて嬉しいです。

埼玉の看護師求人
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haihai
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる