暴走って何? 

February 16 [Sat], 2008, 17:09
先日、ステーブルに馬を預けておられる馬主さんが3代で訪問されました。
おじいちゃま、お母さん、赤ちゃんです。

そして、カメラマンの方が撮影に来られていました。

私とスピも同じ時刻に馬場に出てい、まったり楽しい60分ほど、共に汗をかきました。



去勢手術をする前は、急にカラスが飛んできたりすると、ぴょ〜〜〜〜んと、3歩ぐらい横に走って逃げたりしたんです。

正直、「あ、若い馬ってやっぱり怖い!」と思ったことがあります。
昔の私なら、一瞬にして鞍下がなくなり、ズドンと落ちるパターンです。

「こんなことで驚いちゃだめよぉ〜〜〜!」
首をたたいて、耳元に声をかけます。

「へい、すみません。ちょいと冷や汗かいちゃったりして。。。でへへへ。」
こんなリアクションが帰ってきたものです。


そんな会話が懐かしいです。


今回は、スピが苦手とする馬場の遇角にカメラマンの方がしゃがみこんで撮影をされていました。

そんなことには気がつかない私は、気持ちよく運動を終え、馬場から出てステーブルの外周走路へ散歩に出ようとした時のこと。

スピたんは、馬場から出て、最初の遇角にしゃがみこんでいた、上から下まで黒い洋服を着たカメラマンさんを見つけて、

「ぎゃっ!」

と横にトントントンと3歩ほど、ぶれました。
常歩したまま、顔をカメラマンさんに向けたまま、体だけ横に進んだのです。
スピの目線の先を見て、私はカメラマンさんに気づいたのですよ。


突然、鞍下が前ではなく、横に移動するのですから、びっくりですが、落馬しない秘訣は、こんな時、決して手をあげない!ことではないでしょうか?

重心は上に行けばバランスを崩します。
手綱をひっぱられて、馬の顔、首が上に上がれば、いやいや、となり、さらに事態を悪化させかねませんよね。

落ち着いて、「ぎゃっ」、と思ったと同時にぐっと拳を下げ、鐙をぎゅっと踏みます。
腹で呼吸をしながら、ほーっ、ほーっと馬をなだめることも大切です。

ほーっという言葉で止まることを覚えさせることも大切ですね。


スピは、まず暴走をするこは皆無です。
ほーっと言えば止まってくれます。

敏感な馬ならば、普段何もないはずの遇角に黒いものがあり、かしゃっかしゃっと音をたてると、暴走する馬も多いそうです。


馬はモノを見る、と言います。

スピも見ます。
が、トレーナーの言葉を借りると、「彼もモノを見るけど、彼なりに<安全なもの>と判断すると、目線以外のリアクションはない。じっと見ながら黙々と運動を続ける。この子はそういうところがエライ。」ということです。

このお話を聞いて、モノに動じないのは、性格もあるかもしれませんが、鞍上を信頼しているという証でもあるように思いました。


そんなことを考えると、また、幸せを感じてしまいます。

手抜き 

February 10 [Sun], 2008, 17:22
本気出して手ェ抜いてみた

今回モブ達の会話とか担当さんにえらい褒められました(笑)

ヤーヤーはみ出しちゃったの? 

January 20 [Sun], 2008, 19:08
入浴後お乳を飲んで寝たはずなのにグズグズか?

チビ兄ちゃん夕食後眠気がしたらしくウトウト・・・

双子弟ちゃんが・・・「チョット・・」下へ降りて来ました。
お兄ちゃんが寝付くまでの避難です。

ババのベッドを占拠し、こちらも眠りそうです。

2歳半のチビと双子ちゃんの眠りはタイミングが難しい。
身体が一つ、手が二本のママは大奮闘です。

後半年?いやいや一年かな・・・ママフャイト!!

シカゴ夜間取引 急騰! 

January 12 [Sat], 2008, 15:43
シカゴ夜間取引 急騰!
銘柄    限月 最新値 前日比 大引比 円換算
為替       113.98      -0.07
原油   07/12  90.68  +0.22  +2.74 +1930円 JST10/26 07:50
コーン  07/12 366.25  +9.75  +7.25 +320円
大豆   08/01 1012.50 +18.75 +16.50 +670円

徳島スプリントレース 

December 24 [Mon], 2007, 22:34
今日は、レースです。

朝から雨!やったぁー!

これは、もしかしたら、上位狙えるかも・・・( *´艸`)

などと少し期待しながら、現地到着です。

すぐにテントを張り、場所確保!そんで、タイヤ交換とスポロケ交換

エントリーもすませて、あとは、走るだけ、

午前中に予選がありました。頑張った!

昼から本番、超頑張った!

けど・・・期待はずれです゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚

疲れたけど楽しかった。

後、今日のレースで何が駄目だったか皆で反省会をしました。

結論は気合不足!だそうです。

なので、今度のレースまでにしげ蔵おじさんから

超秘儀必殺奥義(バンザイアッタク2)を伝授してもらうつもりです。

明日ゎカラオケ♥ 

December 17 [Mon], 2007, 22:45
今日も学校こ→かぃっ!!


メンド〜〜〜〜〜♯♪


選択授業トカ死ωでるU。。。


つかさぁ・・・・


そωなでっかぃ声ぢゃなぃケド叫ωだね^^


ベランダで「○○のばぁぁぁぁぁかッッ!!!!!」って。。


まぢうけた//


脳内めぇかぁ全部「H」のクセに調子のωなじゃω。。*/。


ぁ〜もうすぐで席替ぇゃω♥


ゃっと離れられる♥♥


入学Uてカラぃっも近ぃからね・・・(´д`→←)


ソロ〓離れたぃ+゜


つかぅちら・・・・





























ぃつまでメェルゃってωだ???*゜藁





















さっきカラず→っとぢゃωO∀≦◎vv


まぁぇぇケド//*




っぁ!!!!


明日学校休みじゃω!


久ぶりにカラォケだ~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!


ストレス発散するぞっ♥


メタωこ楽Uみゃゎ〜♥▽♥

寝顔 

December 11 [Tue], 2007, 23:58
はあああああ・・・眠いです〜;
最近睡眠不足でして〜・・・
今日なんか起きたの10時だし;;
平日はもちろん死んでます・・;;
そんなわけで、小狼君が寝てるところを描きました!
私も寝ようかどうしようか・・・。

押し合う気持ち 

December 05 [Wed], 2007, 20:15
昨日も一日携帯の電源を切って過ごしていた。
何にもすることない・・・。

ただひたすら寝る一日。
昼ぐらいに電源を入れた。

ヒモからメールが来ていた。
「今日は何するの?」
「忙しいの?」
・・・そんな訳ないじゃん。
車もない。
お金もないのわかってて聞いてるのかな?

とりあえず返事を書いて、また電源を切った。

夕方五時半頃。
ピンポーン!
こんな時間に誰だろう・・・。

ヒモだった!
ビックリした!
何故来たのかわかんなかった。

「何で電源切ってんだ!」
怒ってる・・・。
「だって仕事をしてないわたしに用はないでしょ?」
と答える。

ヒモがキスしてくる。
「飯食いに行くぞ・・・2人で良いかな」
「うん・・・」
「用意しろ下で待ってるから」

ご飯も炊けてるし、おかずもあるし、明日はヒモは仕事があるということなので、早く帰るから・・・と思ったら、カイトが泣く。

どうしても、ヒモとわたしが二人で行くのが嫌なのだ。
泣いてベットの下にもぐる。

「すぐ帰ってくるから、待ってて。」
お願いしてもダメだ。
トワは
「いいよ」
と言ってくれたが、カイトは泣いて納得しない。

こんな状況で置いて行って楽しくご飯が食べれる訳がない。
けど、だんだんイライラしてきて置いて家を出てきた。

車に乗り込んだら、ヒモが
「子供たちは?」
と言ってくれたので、良いのかな・・・と思ったけど、すぐに呼んだ。
もちろん子供たちはうれしい。

車に乗り込んで走り出した。
ヒモは怒っていた。
運転も荒かったし、口数も少なかった。

「怒ってるよね・・・」
「電源切ってるが良かったんだろ。ならそれで良いんじゃない」

携帯を見ると、3時半からメールが来ていた。
メールの中には
「タイ料理〜」
と書いてあった。

そうだね。
二人で行こうって約束したよね。
ヒモはそれを守ってくれようとしたんだ・・・。

それを思うと、一人で皮肉れてた自分が嫌になった。

焼肉を食べに行った。
けど会話はなかった。
おいしくなかった。
黙々と食べて、さっさと帰ってきた。

そして子供たちは家に降ろして、二人で出かけた。
「何処行く?」
大きな車で来たので、口だけで良いと言ったが、二人にゆっくりなりたかったので、ホテルに行った。
けど、ゆっくりは出来ない。

ヒモはもちろん全裸。
わたしは服のままだった。

ローションを塗って愛撫する。
仕事と変わらないな・・・なんて思いながら愛撫をしていた。

ヒモが時々、激しいキスをしてくる。
それに応えるが、心が暖まらない。

ヒモが気持ち良さそうなのを冷静に見ている。
ヒモはこの為に来たのかな・・・。

会話は全くなかった。
だんだん悲しくなってきた。

休憩だったので、1時間半で出てきた。
ヒモは3回果てた。
スッキリした顔をしていた。

腕枕はしてくれたけど、心が暖まることは最後までなかった。

帰りの車の中でヒモが手を伸ばして来たけど、繋がなかった。
泣きそうでしょうがなかった。

いつも降ろしてもらうコンビニで車を止めてもらった。

ヒモはすぐ帰りのキスをする。
もう悲しくてキスしたかも忘れた・・・。

わたしはヒモの左指のお揃いの指輪を取ろうとした。
やっぱりおかしい・・・。

こんな気持ちで、恋人でもないのにお揃いの指輪はおかしい!
何度も指輪を外そうとしたが、指が浮腫んで取れなかった。

ヒモと言い合いをした。
「お前が電源切ってるからだろ!」
「わたしはもっと話がしたかった!もういい!」
と言って、車を降りてコンビニに入った。

ワインを買って、店を出る。
ヒモの車は止まっていた。

わたしは車とは反対側の帰り道で家に帰った。

電源を切った携帯を床に投げつけた。
ワインを一気に飲んだ。
気を落ち着かせて、ヒモに別れるメールをしようとした。

こんなんじゃダメだ。
わたしがヒモの気持ちを受け止めれなくなる。

ヒモがわたしの気持ちを受け止めてくれる訳がない。
自分の鬱の事。
カイトの自閉症の事。
そんなこと話してたら、ヒモはうんざりするだろう。

電源をまた入れた。
ヒモからメールが入っていた。
「今日は来ないほうが良かったかもしれない」

もう無理だ・・・。
気持ちを書いていると、電話が鳴った。
ヒモからだった。
出ようか迷った。
けど、最後はキチンと言おうと決めて電話を取った。

「もしもし・・・」
「ごめんなさいは?」
泣いてるのでうまく言葉が出てこない。
「今高速降りたとこ、もうすぐ着くよ」
「・・・・ごめんなさい」
「ごめんな。これで仲直りな」
ヒモの気持ちがわかんなかった。

普通ならわたしが嫌われなきゃいけないのに、なんでそんな事を言うのか・・・。
こんな浮き沈みの激しいわたしに、付き合わなくて良いんだよ。

嫌われるのはいつも覚悟しているから。

いつでも言ってね。

わたしだけ・・・ 

December 02 [Sun], 2007, 5:08
最近感じてキタのですが、「おかあさんといっしょ」っていう番組ありますよね??
この番組の最後にへんなラッパ小僧といい年したじいさんばあさんが元気に踊ってます。
どこからそんな体力が沸いてくるんでしょうね??
特に弘道おにいさんはまもなく50ほどになりますw!!
おにいさんなんて言える歳ではないですね・・・。
皆さんはどうおもいますか??

明日もヒラメだ〜 

November 29 [Thu], 2007, 14:06
ナハハ 明日も三次郎丸さんにてヒラメだ〜♪♪
昨日 アブのバワーハンドルて新しい鯛ラバと安いジグ竿を購入♪

明日も機会があれば鯛ラバに挑戦だ〜〜♪
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esergl962
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 暴走って何? (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 暴走って何? (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 暴走って何? (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 暴走って何? (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 暴走って何? (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 暴走って何? (2008年10月05日)
アイコン画像きりひと
» 暴走って何? (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 暴走って何? (2008年10月01日)
アイコン画像南雲
» 暴走って何? (2008年09月20日)
アイコン画像えびふりゃー
» 暴走って何? (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる