日暮里トマト 

February 18 [Mon], 2008, 15:37
昨日は仕事で浦和に行ってきました。

ついでに日暮里まで足を延ばし、先日作ったトップの裏地を探しに行きました。

5m必要なので、けっこう高額になってしまいそう。

それで、日暮里トマトに行ってみました。

日暮里の繊維街は卸なので安いです。100円/mもあります。

でも、ある程度はこだわりたいので、380円/mにしました。

これでも充分安いと思います。

そして、凝りもせずに使う目的もないのに、可愛いミニカットを買ってしまいました。

在庫を減らすつもりだったのに・・・。


日暮里の繊維街は70店近い繊維関連の店があるので、次は一日かけてゆっくり行ってみたいですね。

困った・・・ 

February 13 [Wed], 2008, 20:40
どう考えても出口が見えない。

何だか巨大な迷路で一人でいるみたい。何だか嫌な感じであります。困った。でもこの言葉口にしたら、本当に困る気がする。だからもう言わない。

とにかく頭フル回転で考えないと。今や誰も助けてくれないんだから。甘える事は誰にも出来ない。あたし一人で考えないと。

でも巨大迷路は出口が見えない。入り口に入っても10分もすれば、また入り口だ。出口探さないと、迷ったままあたしはきっと死んでしまう。

何かアクション起こさないと何も始まらない。ココからどかないとダメなんだ。でも今のあたしが考えられるのはここまで。

この先何でか道が見えない。見えているかもしれないが、今のあたしには見えない。この先が思い浮かばない。

どうしたらいいのか・・・。真剣に考えても出てこない。

迷路の出口は何処にあるんだろう・・・。

10月上旬の本屋の気になる新刊! 

February 02 [Sat], 2008, 20:51
10/6 『不気味で素朴な囲われた世界』(西尾維新/講談社BOXピース・講談社ノベルス)
「きみとぼく」本格ミステリ待望の第二弾。
時計塔が修理されない上総園学園の二学期の音楽室。そこから始まった病院坂迷路と串中弔士の関係。
歪な均衡を保つ学園の奇人三人衆、串中小串、童野黒理、崖村牢弥。そして起こってしまった殺人事件。
迷路と弔士による探偵ごっこの犯人捜しが始まり、崩れていたバランスがさらに崩れていく……。



10/5『遠まわりする雛』(米澤穂信/角川GP)
折木奉太郎は〈古典部〉仲間の千反田えるの頼みで、地元の祭事「生き雛」へ参加するが、
事前連絡の手違いで祭りの開催が危ぶまれる事態に。
その「手違い」が気になる千反田は、折木とともに真相を推理する――。



10/10『ミッキーかしまし』(西加奈子/筑摩書房)
日々是必読抱腹絶倒エッセイ。筑摩書房の読み物サイト「webちくま」の連載を収録。



10/10『伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし』(伊坂 幸太郎・斉藤 和義/講談社)
文学×音楽。いま注目のふたりが語りあう!ミュージシャン・斉藤和義と作家・伊坂幸太郎。
お互いにリスペクトしあう異業種のふたりが、初めて語った“恋”にまつわる対談。おたがいの作品解説も収録。



10/15『走ることについて語るときに僕の語ること』(村上春樹/文藝春秋)
村上春樹が初めて明かす、走ること、書くこと、<僕自身>――走ることについて語りつつ、
小説家としてのありよう、創作の秘密、そして「彼自身」を初めて説き明かした画期的書下ろしメモワール。



10/16『仏果を得ず』(三浦しをん/双葉社)
主人公は太夫を語る大夫・健。人間国宝の師匠や変わり者の三味線弾きに鍛えられながら芸を磨く。
芸に恋に悩みながら健は成長していく。



10/18『十二の嘘と十二の真実』(あさのあつこ/徳間書店)
美しい后と侍女ツル、王国に悲劇をもたらしたのは?現代に生きる謎の老女が交錯する。
「何のために生きるのか」を問う異色作!



10/18『猫のあしあと』(町田康/講談社)
作家が描く、気高くも愛らしい猫たちの物語。独自のルールで、マイペースに暮らす猫たちに振り回される作家。
ユーモアあふれる文体の向こうに猫と人間を見つめる真摯な視線を感じる感動のノンフィクション。



10/18『新世界より 上・下』(貴志祐介/講談社)
想像力の極致をきわめた3年ぶりの長篇小説
破壊のかぎりを尽くした暗黒時代を経た千年後の日本は、科学技術に代わり呪力が支配する徹底した管理社会。
何も知らずに育った子ども達に今、悪夢が襲いかかる。



10/18『差し手の顔 脳男2 上・下』(首藤瓜於/講談社)
構想7年、空前のスケールで『脳男』復還! 精神疾患を抱えたことのある元関取による連続殺人事件。
精神科医の真梨子、茶屋刑事が調べていくと、愛宕市に連続していた組織的な恐るべき犯罪が浮かび上がる。



10/19『長福寺のメリークリスマス』(荻原浩/光文社)



10/19『迷宮のファンタンゴ』(海野碧/光文社)





米澤穂信、三浦しをん、荻原浩、貴志祐介、首藤瓜於、あたりは絶対に読まねばなるまいが、
後半の2作はどちらも上下本なのだ・・・。
今月も下旬にいい銘柄が控えているので、お財布が心配になるところである。
それにしても貴志祐介は久々なのでかなり楽しみ♪SFのようだし♪



微妙なのは、伊坂幸太郎の対談集。
書き下ろし短編でも付いているならよいけれど対談だけならいらないかも。
現物見て検討したいところ。



ハルキストの皆様には、村上春樹のエッセイも外せないところだろう。
ノンフィクションで、町田康の猫の本も少々気になる。
彼の本は小説よりエッセイの方が好きなのだ



西尾維新が今アツイ、らしい。
続編の発売に合わせ『きみとぼくの壊れた世界』が単行本化(もとはノベルスで刊行)。
『メフィスト』に掲載され絶賛を浴びた「体験版」に解決編を加えた「完全版」ということだ。



「チーム・バチスタの栄光」が映画化するようだ。
監督は中村義洋(「アヒルと鴨のコインロッカー」)。
問題は主演、田口役になんと、竹内結子!
白鳥役が阿部寛だ。
非常に映像化向きの作品だとは思うが、キャストが・・・・。





来週あたりからはまた本の虫に戻る予定。
新刊がどんどんたまっていくのは恐ろしい。ちょっと嬉しくもあるけれど。



今月もいい本に出合えますように!

20代のいま、やっておくべきお金のこと  中村芳子著♪ 

January 18 [Fri], 2008, 8:26
昨日 娘が社会福祉士の教材の本を探しに

何軒か本屋さんに行くのにお供して

20代のいま、やっておくべきお金のこと って言う本見つけました♪

内容をパラパラ見て ゆっくり見たくて買ってしまった(^-^;

1番読ませたいのは 今ニート状態の息子だけどね(^-^;

良く見たら2004年に発行されてたけど

親がいう事は息子もなかなか聞かないし

親でも言ってあげられないこと

今から役に立つことがいっぱい書いてあった

おわりに 著者が

お金は目的ではなく手段で人生の一部でしかないけど

お金の事で悩む必要がなくなったら

もっともっと充実した人生が送れるはず

この本が、あなたの人生を豊かにするのに役立ったら

こんなにうれしいことはありません ってありました

私もこの本見つけて嬉しくて

ぜひ子供に また 他の若い人にも読んでもらいたいな〜って

おせっかいおばさんの血が騒いだよ〜(^-^;


中村芳子著の 50代のいま やっておくべきお金の事って

本もあるらしいので また見つけて読んでみたいと思った!

鉄板ネタ! 

January 13 [Sun], 2008, 17:55
これは我々プロレスファンのみならず、猪木をちょっとでも知ってれば面白いはずw
そっくりなんですよwアントキの猪木がw
小猪木じゃないよ!別人だよw
しかも「燃える闘魂」じゃなくて「燃える合コン」…
ほんなら「萌える合コン」にしろよ!うまい!俺のが一枚上だな?w



サイトがあったので興味があればどうぞ…
さっそくどうぞw2本立てですw











個人的には2本目のが好きです…ドロップキックが思った以上に綺麗ですw
プロレスファンならずとも鉄板ネタだと思いますが…
お気に召したでしょうか?w

第34回社会人野球日本選手権大会 

January 03 [Thu], 2008, 16:15
京セラドーム



11月15日(木)

〓10:30 日本新薬−JFE東日本

〓13:30 JR東日本−七十七銀行

〓16:30 三菱重工広島−日産自動車





11月16(金)

〓10:30 王子製紙ー熊本ゴールデンラークス

〓13:30 三菱重工横浜−JR九州

〓16:30 トヨタ自動車−箕島球友会





11月17日(土)

〓10:30 新日本石油−四国銀行

〓13:30 東芝−松下電器

〓16:30 東京ガス−大和高田クラブ





11月18日(日)

〓10:30 沖縄電力−日本通運

〓13:30 JR北海道−大阪ガス

〓16:30 三菱重工名古屋−茨城ゴールデンゴールズ





11月19日(月)

〓10:30 ホンダ−倉敷オーシャンズ

〓13:30 JR東日本東北−日産自動車九州

〓16:30 東邦ガス−日本生命





11月20日(火)

〓10:30 バイダルネット−富士重工業

〓13:30 日本新薬・JFE東日本−JR東日本・七十七銀行

〓16:30 三菱重工広島・日産自動車−王子製紙・熊本ゴールデンラークス 





11月21日(水)

〓10:30 三菱重工横浜・JR九州−トヨタ自動車・箕島球友会

〓13:30 新日本石油・四国銀行ー東芝・松下電器

〓16:30 東京ガス・大和高田クラブー沖縄電力・日本通運






11月22日(木)

〓10:30 JR北海道・大阪ガス−三菱重工名古屋・茨城ゴールデンゴールズ

〓13:30 ホンダ・倉敷オーシャンズ−JR東日本東北・日産自動車九州

〓16:30 東邦ガス・日本生命−バイダルネット・富士重工業





11月23日(金)祝日

準々決勝
〓09:00 日本新薬・JFE東日本・JR東日本・七十七銀行
       VS
       三菱重工広島・日産自動車・王子製紙・熊本ゴールデンラークス 

〓12:00 三菱重工横浜・JR九州・トヨタ自動車・箕島球友会
       VS
       新日本石油・四国銀行・東芝・松下電器

〓15:00 東京ガス・大和高田クラブー沖縄電力・日本通運
       VS
       JR北海道・大阪ガス−三菱重工名古屋・茨城ゴールデンゴールズ

〓18;00 ホンダ・倉敷オーシャンズ−JR東日本東北・日産自動車九州
       VS
       東邦ガス・日本生命−バイダルネット・富士重工業





11月24日(土)

準決勝12:00 日本新薬・JFE東日本・JR東日本・七十七銀行・
         三菱重工広島・日産自動車・王子製紙・熊本ゴールデンラークス 
         VS
         三菱重工横浜・JR九州・トヨタ自動車・箕島球友会
         新日本石油・四国銀行・東芝・松下電器


準決勝15:00 東京ガス・大和高田クラブー沖縄電力・日本通運
         JR北海道・大阪ガス−三菱重工名古屋・茨城ゴールデンゴールズ
         VS
         ホンダ・倉敷オーシャンズ−JR東日本東北・日産自動車九州
         東邦ガス・日本生命−バイダルネット・富士重工業






11月25日(日)

決勝戦13:00 日本新薬・JFE東日本・JR東日本・七十七銀行・
         三菱重工広島・日産自動車・王子製紙・熊本ゴールデンラークス 
         三菱重工横浜・JR九州・トヨタ自動車・箕島球友会
         新日本石油・四国銀行・東芝・松下電器
         VS
         東京ガス・大和高田クラブー沖縄電力・日本通運
         JR北海道・大阪ガス−三菱重工名古屋・茨城ゴールデンゴールズ
         ホンダ・倉敷オーシャンズ−JR東日本東北・日産自動車九州
         東邦ガス・日本生命−バイダルネット・富士重工業

次の開発は? 

December 15 [Sat], 2007, 16:06
「Microcosm」の開発も終わったことだし、今度は2007年8月まで公開していた「かんたんエクセル帳票」をパワーアップし、名を変えて公開することにしました。
「かんたんエクセル帳票」の欠点は、
・見た目があまりにも貧弱であること
・使えるコントロールがコンボ、ラベル、日付コントロールの3種類しかないこと
の2つに尽きると思います。
・INIファイルの設定が面倒くさい
ってものあるんでしょうが、こればっかりはしょうがない。
当初はウィザードで設定するようにしようかとも思ったのですが、本体よりもウィザードの方がプログラム的に面倒くさい・・・(笑)
なんで、今回もウィザードは無し!
「かんたんエクセル帳票」からの変更として、それほど難しいものでもないんで、プログラム修正やドキュメント修正は3日程度で終わるでしょう。

■本日の履歴2007年11月1日(木) 

December 12 [Wed], 2007, 13:51
1.社労士試験向けた取り組み・・・0.50H
2.タバコ・・20本
3.酒・・・× ※寝酒を少々・・。
4.ジョギング・・・15分
5.現在の体重・・・計測できず ※はるくん(息子)が体重計破壊(TT)

今日は月初。
何かと忙しいもんである。
社労士学習は、労災の問題演習。
電車の移動時間で学習のみ。
ちょい焦り気味・・。(^。^;)

迷い中です…。 

December 06 [Thu], 2007, 8:36
 このごろ、荒らし(?)というか私の嫌がるような

 コメントをしてくる人がいるんです…。

 かなり傷つきます(そのようなコメントは消させていただきました)

 このようなことを書いても荒らしがなくなるとは限らないし

 なくなったとしても嫌な気持ちが残ると思います。

 なので、四つ葉さん日記♪を閉鎖して

 新しいブログを開設しようか迷い中です。

 ファンの皆さんなど、仲良くしてくれてとても嬉しかったです。

 できればこのブログ、閉鎖したくはないのですが荒らしが嫌です。

 ファンの皆さんの意見を聞かせてほしいです…

 よろしくお願いします。

【   猛暑 なんのその  】 

December 03 [Mon], 2007, 14:35
     猛暑、なんのその、。。。   まだ暑い天候にも影響されず

     どうやってこの、開花を調節してるのか、神秘としか感じられません。

     柿は水分不足のため、小さく、硬く、色はついたものの、食べられる

     物ではありません。 ニュースでは北海道の米が気温上昇で最高の

     おいしさとか。自然に翻弄される農は、受難の時代に突入するのでは、、、

     彼岸花の強さのメカニズムの研究に、何かを見出せるといいですね!

     
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esenth122
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 日暮里トマト (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 日暮里トマト (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 日暮里トマト (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 日暮里トマト (2008年10月09日)
アイコン画像はにまる
» 日暮里トマト (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 日暮里トマト (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 日暮里トマト (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 日暮里トマト (2008年09月22日)
アイコン画像MASA
» 日暮里トマト (2008年09月19日)
アイコン画像火星の後継者
» 日暮里トマト (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる