まきちゃん、お☆様に 

2006年05月07日(日) 22時59分
今日でGWも終わり。
ちょうど1週間前に闘病中だったセキセイインコのまきがお☆さまになりました。
棗が亡くなって1週間でまたお☆さまになってしまって・・・。
母が朝、まきの様子がおかしいと言ってきたのでしばらく抱っこして様子を見ることにしました。
でも、まきはずっと苦しそうで時々ゲゲゲと声をだして何度か身じろぎをしました。
どうしてあげたらいいかわからずに、ただ抱っこしてあげることしかできなかったけど。
しばらくそんな状態が続いて、それまでの苦しそうな様子が嘘のように静かに逝きました。
でもそのお顔は、苦しかったのを表しているような苦しそうなお顔でした。

今までの子はみんな母の手の中でお☆さまになってしまったけど、まきは初めて私の手の中でお☆さまになったので、とてもショックだった。
母はいつもこんな思いをしてきたんだなぁ・・・。

まきは、いつお☆さまになってもおかしくないって言われていたので。
もしかしたら、そう長くはないのかもしれないと思っていたけど、こんな急に逝ってしまうとは思わなかった。
ちょうど我が家に来て6回目の記念日に棗が亡くなって、お祝いらしいお祝いもしてあげられなくてごめんね。
苦しかっただろうけど、天国で元気になって飛びまわれるといいね。

棗がお☆様になりました・・・。 

2006年04月23日(日) 21時02分
小桜インコの棗@アメリカンシナモンオリーブが、昨日の朝8時過ぎにお☆様になりました。

朝、放鳥していた時にはいつもどおり元気に過ごしていたのに・・。
ケージに入ってしばらくしてからバタバタと羽をバタつかせて母が抱っこした時にはもう虫の息で、それから2,3秒後にお☆様になってしまいました。
休日の為、朝寝していた私に母が知らせに来た時は棗はもうお☆様になっていました。
でもその姿は眠っているようで。
抱っこして頬刷りしても、体に耳をあてても目を開けることはありませんでした。
本当に眠っているような安らかなお顔でした。
だから呼びかけたら目を開けるんじゃないかと思うくらい。

棗は20羽いる小桜インコの中でも一番年上で、棗をお迎えしたからこんなに小桜インコが増えたといっても過言ではないくらいに特別な子でした。
母には特に懐いていて、オフ会での棗と母の姿をご存知の方はその様子もご存知だと思います。
オフ会で、みなさんのインコちゃんたちを放鳥しても片時も母のから離れずいつも母の肩にいました。

ほんの数分前まで、元気で母の肩にいて水浴びをせがんでいたのに・・・。
1年半くらい前から嘴が伸びて可愛い棗のお顔じゃなくなってしまって、オフ会にも連れて行かなくなって写真も撮らなくなっていました。
まさかこんなに早く逝ってしまうとは思っていなかったから・・・。
棗がお☆様になった原因はわかりません。
嘴が何かの病気のサインだったのかもとか、色々考えてみましたが嘴がああなってからも元気に過ごしていたし・・・。
何よりも亡くなる数分前まで普通にいつも通りに過ごしていたのに・・・。

今は棗が安らかに眠ってくれますよう・・・。
いつかまた我が家に帰ってきてくれることを祈るばかりです。

まき@セキセイの貧血 

2006年03月26日(日) 20時59分
4日くらい前から、セキセイのまきの元気がなくて餌の食いも悪いため昨日病院へ行ってきた。
あまり食べないから3回の差し餌をしていた・・・。
先生は一目見るなり「うわぁ・・・すごい貧血してますね」とおっしゃった。
脚も真っ白だし、嘴や鼻も真っ白。
嘴は透けて血管が黒く浮き出たような状態だった。
診断の結果、いつ落ちてもおかしくないくらいの重病。
ちょっとした事でショック死してしまう可能性があるので、安静で飛ばせたりしないようにと言われた。
脚が弱っていたのも貧血で力が入らなくなっていたせいらしかった。
朝起きたら・・・なんて事もあるかもしれないと言われた。
血液検査が出来ないため、とりあえず原因として可能性があるものに効くお薬を2週間いただいた。

病院から帰って、お薬を飲んで安静にしていたら少し状態が良くなってきたようで夜には動きが出てきた。
今日は朝から自分で食べていたので2回の差し餌にした。
少しは改善されて来たようで安心した。

萌ちゃん、隔離 

2006年03月12日(日) 19時54分
去年の秋に続けて卵を産んで以来、胸の筋肉が落ちてしまって体調を崩していた萌黄@ダークグリーンOFSF。
先週、病院へ行ったときに先生から「卵は秋までダメだからね」と言われていたのに気がついたらお尻がぽっこり(^^;
なので急遽、環境を変えるために1羽だけインコ部屋から居間へ隔離しました。
インコ部屋ではケージの隅っこで隣のケージの柚@ダッチクリームルチノー(ちなみに女の子)に向かって羽を広げていたのだけど、居間では1羽だけなので遊んで欲しい方に気がいってるみたいで、このまま落ち着いてくれたらなぁという感じです。

はや、2月(^^; 

2006年02月19日(日) 22時27分
この前、日記を書いたのがお正月明けで今日はもう2月19日。
なんて日が経つのって早いんでしょう(汗)

その間に、桐@ノーマルOFSFが4歳になって、ごま&しお@ブルーボタンインコが10歳になりました。
みんな元気ですがちょっと問題発生。
荒鳥の蕨@イエローパイドが自咬症になってしまいました。
Umamaとの格闘(?)の末、何とかカラー生活に突入(笑)
ちょっと落ち込み気味で、時々カラーをとってすっきりした顔をしながらまたお尻をつついてしまいます(^^;
でも落ち着いているしこちらが神経質になってね。
その他にも蕗@WF米シナモンモーブのお耳の具合がちょっと良くなくて投薬中。
萌黄も体重が減って投薬していて再度診察してもらわないといけないのだけど・・・。
現在、私の車を買い替え時期で調子が良くないので来週の日曜日の納車を待って再度病院へ行く予定です。

あけましておめでとうございます。 

2006年01月03日(火) 21時21分
あけまして、おめでとうございます。
今年も明けてはや3日が過ぎました。
インコたちもみんな揃って新年を迎えることができました。

でも・・・新年早々発情の来ちゃってる子が2羽ほど(^^;
この時期は寒いから環境を変えるために他の部屋に移動させるわけにもいかずどうしたものかと頭を悩ませております。
男の子もしばらく前にはゲロゲロ・スリスリやってたけれども何とか落ち着いたと思ったら今度は女の子(T_T)
何とかおさまってくれないかなぁ・・・。

こんな年明けですが本年もよろしくお願い致します。

お誕生日ラッシュ 

2005年12月09日(金) 21時53分
少しご無沙汰になっちゃいましたが・・・。

ご無沙汰している間にお誕生日ラッシュが来ました。
春のお誕生日ラッシュに続く第2弾ですが(汗)
前回の芹の1歳のお誕生日以降、萌黄@ダークグリーンが3歳、凵翌vFコバルトバイオレットが1歳、葎@ダークシーグリーンが1歳になった。
芹@ダークシーグリーンバイオレットの前には栗之介@ルチノーオカメが11歳、蕗@WF米シナモンが2歳になったので11月から12月頭にかけて5羽の誕生日をお迎えした事になる。

夏の間は調子を崩す子が続出だったけれど、秋から冬にかけて落ち着いて来たようだ。
みんな元気に誕生日を迎えてくれる事が何より嬉しい。

芹ちゃん・1歳 

2005年11月22日(火) 22時16分
今日は、蕗@WF米シナモンモーブと薫@ダークシーグリーンの初めての子供・芹@ダークシーグリンバイオレットの1歳の誕生日。
我が家で待望の自家製白雛1号として1年前に我が家に生まれた。
パパの方の血をひいてパパそっくりのお顔になったけれど、なぜだかとっても落ち着きがない(^^;
おまけにベタベタ甘えん坊ですが、立派な男の子に育ちました。

お迎え記念日 

2005年11月16日(水) 22時25分
11月の8日は栗之介@ルチノーオカメの11回目のお迎え記念日だった。
平日にお誕生日とかお迎え記念日が来る子は私の帰りが遅くなるので、どうしても「おめでとう」の言葉だけで終わってしまう(汗)
ちなみに今日は、蕗@WF米シナモンモーブの2回目のお迎え記念日だったりする・・(汗)
今月は特に、蕗と薫の子供達の誕生日やら萌黄@ダークグリーンOFSFの誕生日があるので休みの日にでも合同でお祝いしてあげることにした。

蕗のお迎え記念日の今日。
蕗の4番目の子供で愛知県のKさんのお宅に里子に行った麦ちゃんが、初卵を産んだとのご報告をいただいた。
気が強いし、紙を腰にさしたりすると言おっしゃっていたので女の子だろうとは思っていたけれどこれで確定である。
うちに残った3羽の内、1羽が女の子のようなのだが大所帯のせいか卵の兆しはないようだ。

ぷーこ母さんのおしゃべり 

2005年11月06日(日) 16時16分
ぷーここと蕗@WF米シナモンモーブは我が家で一番のおしゃべりさん。
お迎えして3ヶ月間、結膜炎のためにみんなから隔離して人間しか見てなかったせいかたくさんお話するようになった。
最初は『ふきちゃん』『ふきー!(呼びつけ風)』『おやちゅみ』
これは毎日話しかけてた結果すぐにおしゃべりするようになった。
病気が完治してから、みんなのいるインコ部屋へ移動してからもお話は止まることはなかった(笑)
『ふきちゃん、おいで!』とか『ダメ!』とか・・・。
今日はかねてから練習中(?)の『おはよう』が何となくそう聞こえる?って感じの言葉を発した。
あと意味不明の言葉も蕗にしてみれば何かお話してるのかもしれない。

蕗の我が家に残った3羽の子供達の中で唯一の女の子と思われる凵翼_ークシーグリーンバイオレットがぷーこ母さんと同じようにお話する。
最近ではぷーこ母さんのようにこちらが「おやちゅみ」と言うと「おやちゅみ」と返してくれるようになった(^^)

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:esan27
読者になる
Yapme!一覧
読者になる