3月10日メルマガ@ 

2006年03月24日(金) 2時34分
ご無沙汰しております☆
相次ぐ事故や病気からやっと復活し、山積みだった仕事を消化していたからでしょうか?
最近時間の流れが非常に速く、落ち着く暇のないえりゅも〜です☆
気温もだんだん暖かくなってきて過ごしやすくなってきたこの頃。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?


さて、早速ですが本日はやっと本題に入りまして。

丁度去年の今頃、えりゅも〜が仕事として動き出せた時期なんです☆
それまでは本を読んだり、シュミレーションしたりで、知識を蓄えていましたね。

しかしながら、以前にも書いたよう、えりゅも〜は当時普通の大学生。
起業するに当たって、資本なんて持ってませんでした。
なので、『やりたい事』の中から仕事を探すのではなくて、『出来る事』から始めなければいけません。
それは誰にでも当てはまる事なのですが、当時はそれが重く圧し掛かっていましたね。


今では『目的と手段』に対しても割り切った考え方が出来るようになりました☆
と言うのは、多少極論になりますが。

特定の仕事がしたい人でしたら、その仕事をする事を目的にすればいいのです。
(花屋になる事が夢の場合、花屋として楽しめるように努力すればよい)
しかし、利益の上がる『何か』を探している人の目的はあくまでも利益を上げる事なので、『やりたい仕事』に執着しすぎてはいけないのです。
(利益が上がると思い花屋を営むのであれば、たとえ花屋が好きでもそこにおける収益をとらえ冷静でいなければならない)

当たり前の事なのですが、目的と手段を敢えて意識する事で、合理的に無駄が無く行動する事が出来ると思います。

3月10日メルマガA 

2006年03月24日(金) 2時33分

ちなみに、僕が起業を考えた理由(目的)は。


・自分自身が誰にもたれるでなくしっかりと立っていたかった事
・貧困な生活、一般の生活よりは豊かに日々を過ごしたいと思った事
・身近にいる友人が、万が一助けを求めて来た時に、助けれる自分でいたかった事
・生涯傍にいてくれる人を幸せにしてあげたいと思った事
・出来るならば、子供にわずかばかり残してあげれる事
・金によっての不幸にはならなくて良いように
・何よりも起業という事が興奮できると思った事


多少重複しますが、これ位ですかね??
書き出せばもっと出てきそうな感じですが、止めておきます☆

では、だからといって無計画に事を進めるのであれば一瞬で破綻です。
なので、上の希望もふまえて条件を決めるのです。


・資本が要らない事(経済的破綻を防ぐ為)
・時間的に余裕のある事(金があっても、それを有意義に使う余裕が無ければ、僕的には不幸せな為)
・精神的にゆとりのある事(同様に金によって不幸にならなくても、ゆとりが無ければ不幸せな為)
・ある程度節度を持ちしっかりした生活をする事(ルーズな人間では周りを楽しく出来ないし、ルーズが故に嵌る落とし穴が多すぎるから)
・常に新しいもの、新しい考えを持って適度に開拓し(攻め)続ける事(妥協はモチロン、現状維持でさえも常に進化してきた人間にとっては『衰退』でしかないと言う事。過去の栄光ばかり語る人の現状は目も当てられない。。↓)


と、まぁ、これくらいにしておきましょう。

3月10日メルマガB 

2006年03月24日(金) 2時31分

いわゆる、自分ルール(信念)と言うやつでしょうか?
これを正直に書くことによって、不透明だった自分の気持ちが分かります。
それによって、行動し、その結果を検証する事が出来ます。

何度も検証し、反省し、時に改良し繰り返し磨き上げた物(ノウハウ)は間違いなく自分の武器となり、仕事や企業だけでなく、自分の人生を有意義にすると思います。

周りをよく見ると、しっかりしていたり、好感を持たれ認められる人ほど、自分ルールを沢山持ち検証してきた人が多いと思います。


さて、長くなりましたが、前回『精神論ありきの起業方法』と書きましたが、ご理解頂けましたでしょうか??

えりゅも〜は人には器があり、それを大きく出来た人にだけ、有意義に使えるお金が手に入るのではないかと思うのです。
仮に、今の僕に宝くじで3億円が手に入ったとしても、それを有意義に使えるのはおそらく300万円程だと思います。
あとは、必要の無い物を買ったり、何に使ったか思い出せないような使い方をして消えていくと思うのです。

果たして、それが幸せでしょうか?
拝金主義、拝物主義の日本では消費こそが幸せだと先入観があります。
確かに、気に入った物は欲しいですし、それを否定するつもりは毛頭無いのです。
が、自分がどれを欲しいのか、どれだけ欲しいのか。
それを、明確に意識せず『金があれば』では、拝金主義に多少侵されかけているかもしれません。

僕は一通り色んな成功者を見てきました。
器が小さくて、偏屈と言われる方でも、起業して成功する事はできます。
しかし、成功した彼の周りからの評価はそれです。
そして、彼が持つ金によって、周りが豊かかと言えば、どちらかと言うとそれは時に『暴力』に似た扱いを受けるのです。

3月10日メルマガC 

2006年03月24日(金) 2時23分

『幸せ』と単にいっても、人それぞれだと思います。
起業でなくても、その幸せに向かって進むのであれば、それがどんな幸せなのか明確に思い描いてください。
目的地が漠然としていれば、それに向かうルートも描けません。

『こんな筈じゃなかった』という言葉は以外にも簡単に洩れるそうです。
僕もこれからまた気を引き締めて進んでいきますね☆



さて、起業を思いつきこの時期頃にこの基盤を作ったのですが(多少脚色アリかも??)、これからが実践編ですね☆
とは言え、この精神論と成功率って直接関係が有る物じゃありません↓(おそらく)
成功者にも色んな方がいますし。。

でも、信念を無くして、成功した人はあまりいないように感じます。
どんな信念であれ、自分が自信を持って掲げれるからこそ、失敗しても、時に中傷されても頑張ってこれたんだと思います。


今回はえりゅも〜のエゴで振り回してしまいましたが、実践編に移る前にこれだけは話しておきたかったのです。
こんなエゴでも、僕にとっては自信を持って掲げる事の出来る信念だと思っております。


次は失敗の連続、その中で得たものを話していきたいと思います☆
長文お読みいただきましてありがとうゴザイマス☆☆



コンプレックス@ 

2006年03月20日(月) 16時23分
お久しぶりです
なかなか、ネタになる事が無いと、記事が書けない未熟者えりゅも〜です
ブログを書くようになり、色んなブログを読ませて頂きましたが、日々日常を面白く書けるって良いですよね☆
そんな文才が羨ましい限りです


さて、先日僕が痛感した事なんですが。
みなさん、自分の弱点ってご存知でしょうか

いつに無く、唐突な質問なのですが。
僕は見つけてしまったのです
俗に言う『コンプレックス』とのやつですよ。

『自分にはコンプレックスなぞ無いんだ』
なんて思っていたえりゅも〜にも、それはしっかり隠れていたらしく。
つい最近発掘されてしまいました。


僕の場合、自分で選んだ事では有りますが。
何の保障も無い中で、自分がやらねばいけないのだと、常日頃から考えてる内に。
ある種強迫観念っぽくなってしまったのでしょうか?
そして、多少利益を上げたとしても消える事の無い、この先未来への不安からか。

常にどこかで生産性を求めてしまう。
無駄な事など、無いと言う事は解っていれど、合理的でないことは無駄なイメージが付きまとってしまっていました。



コンプレックスA 

2006年03月20日(月) 15時41分
いわゆる、つまらない人間になっていたのです。

僕にとって、自分にゆとりがある。
いろんな事を受け止め、理解出来る事が豊かな事のはずでした。

しかし気が付けば、自分のすべき事に追われ、作業的になり。
自分の好きな事、興奮できる事のみを追及しその他の物事を見ようとしていませんでした。

それを、どこか自分で気が付いておきながら、理解する事はなく。
その気持ちを、まるで打ち消すかの様に自分の仕事について考えたり、動いてみたり。

本末転倒もいいところでした。



僕にとって、仕事とは、『しなくてはいけない事』ではなく。
『やりたい事』だったのだと。
こんな基本的な事さえ、再度気付かされる始末。

少しばかり『責任』なんて言葉が頭を揺らぐだけで、自分というものが変わってしまっていた。


もう、こんな初歩的なミスには引っ掛からないよう、今回気付けた事を糧にして自分が納得できるよう、進んでいきたいと思います

やってくる〜@ 

2006年03月12日(日) 0時51分
こんばんわ
去年に花粉症デビューかな
との疑問は間違いではなかったと今更になり気付いたえりゅも〜です↓

読者様の中にも苦しんでおられる方が多いと思います。
僕がデビューしたばかりでこの辛さ↓↓
花粉症の脅威を改めて思い知らされます



さて、突然ですが、やはり『バブル』はやってくるようです
このバブル、いかんせん作為的なところは隠しきれてない気もするのですが。。

これが、果たして良いニュースなのか、悪いニュースなのかは置いといて。
1年ほど前にえりゅも〜は『日本にはもうバブルが踊る事は無い』と、豪語していたのですが
虚しくも、その予想は外れたと言う事ですね。
自分の未熟さを思い知る限りです。

何故、以前にそんな事を豪語したかと言いますと。
前回の疑うよしも無かった好景気のバブルが崩壊した事で。
『景気』に対して、全幅の信頼を置く事が出来なくなった(疑うようになった)僕たちが、再度好景気に踊る事がどうして出来ましょう?
との考えだったんですね。

好景気であれ、貯蓄は怠らない。
そんな日本になると思っていました。

もちろん、その考え方は間違っているわけでなく、その結果バブルとは言え大変小規模なもので終わると予想されています。

俗に言う
『国が育てば民は育たず』
『民が育てば国は育たず』
的なところでしょうか??
モチロン極論なのですが。
賢い国王が統治する国の民は愚かで、愚かな国王が統治する国の民は賢いってやつですね

やってくる〜。A 

2006年03月12日(日) 0時45分


そして、今回の件で新しく見えたものも有ります。

今回バブルに飲まれる人とは、以前にバブルを経験していない人たちが多数という事です。
つまり、比較的若年層に起こるバブルといいますか。
結果、痛い目にあった人がいると言う事は知っていても、実際に痛い目にはあっていない人なんですね☆
実感が沸かない、ならばまだ良しとして、自分が置かれている現状すら理解せずバブルに身を投じる人も多いようです。

とは言え、黙っていてもやってくる『プチバブル』
大卒求人数も飛躍的に上がり、恩恵を受ける事も悪い事じゃありません。

ただ、状況により信頼できたり、出来なかったり。
そんな物は基本的には信頼の出来ない物だとえりゅも〜は思っております。

いつの時代にも押し寄せる景気の波。
ただそれに流されるでなく。
少しは思った方向に、目的地に向かい泳いでいく力が。
ただそれに一喜一憂し、楽観し悲観するでなく。
しっかりと保っていられる自分で有れればと思うのです。

☆QRコード☆ 

2006年03月06日(月) 19時12分
この度ヤプログさんがパワーアップしたと言う事で
えりゅも〜の1000万ブログもQRコードなぞ、付けてみました

えりゅも〜携帯からでも見れるし、更新できるし。
ありがたいことですね

引き続きこれからも皆様に楽しく読んでいただけるブログを目指していきます
どうぞ応援宜しくおねがいいたします

びっくりギックリ↓ 

2006年03月03日(金) 14時22分
こんにちは、えりゅも〜です
nintendoDSの脳力アップゲームにどっぷりとはまってる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか

さて、今回はご報告なのです。
先日に体調も良くなり健やかに毎日を過ごしているとご報告したばかりなのですが。。。
また、やってしまいました

ナント、ぎっくり腰ですよ。
しかも、僕はまだ23歳なのに。。。

確かに、入院中は車椅子でしたし、その後インフル君にて寝たきりでしたので、腰のきんにくんも衰えていたのでしょう。
しかし、あまりにお粗末な現状に情けない限りです
ホントに立つのに一苦労↓
歩く度に出る悲鳴。。
座る時には『よっこいしょ』↓↓

そんなこんなで予定していた友人との会議は持ち越しになり。
先方との話し合いも先延びし。。

ホントに申し訳ありません
それなのに文句一つ言わず体を心配してくれる皆様に感謝感謝でゴザイマス


と言うわけで、今はまた、寝ながらでも出来る仕事を淡々とこなしていまして。。
最近は携帯のメルマガについて勉強中なんですよ☆
1000万ブログとは全く別の分野になるのですが、ゆくゆくは携帯サイトも設立しようと思ってるんですけどね
以前に作ったのはあまりにショボいので、しっかりしたやつを☆

完成次第連絡させていただきます


2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» 3月10日メルマガ@ (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 3月10日メルマガ@ (2008年10月04日)
アイコン画像まさる
» 3月10日メルマガ@ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 3月10日メルマガ@ (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 3月10日メルマガ@ (2008年09月24日)
アイコン画像えりゅも〜
» ☆QRコード☆ (2006年03月07日)
アイコン画像えりゅも〜
» ☆QRコード☆ (2006年03月07日)
アイコン画像SIN
» ☆QRコード☆ (2006年03月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eryumoganbaru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる