愛しい後姿 

2006年08月29日(火) 22時13分

あっという間にさくらは5ヶ月になりました。
このかわいいぷりぷりおしりが私はダイスキ。
最近まで飛行機ぶんぶんがブームだったけど
それに加えて腕をつっぱって身体を持ち上げるのができるように。
寝返りころころの横移動から前移動もできるようになるのかな。
楽しみ。

昨日はBCG接種の日でしたが、前日から鼻ずるずる。
微熱ほどじゃないけどちょっと平熱より高めなので
会場までいったけど、見合わせることにしました。
BCGをはじめ予防接種のこと、もっと勉強しようと思います。
ただ言われるがままに接種するのではなく、
ちゃんと考えて納得して受けさせたいな。

お食い初め 

2006年07月21日(金) 18時23分
7月3日が100日だったのですが、延び延びになってしまい
先日海の日にお食い初めをしました。

鯛は義母が焼いてきてくれることになっていたので
私はそれ以外のお料理を作りました。

お食い初めの献立

鯛の塩焼き
筑前煮
紅白なます風(甘酢でなく、酸味はすだちで)
お赤飯
わかめとたけのこのお吸い物
香の物


さくらがご機嫌の時間にできるように
料理も授乳の時間も考えて段取りばっちりのはずでしたが・・・
義母が焼いた鯛が気に入らず、買いにいってさらに急遽うちで焼くことに。
結局うちのグリルでは上手に焼けなくて皮がはげてしまいました・・・。
どこが気に入らなかったのかというと、ちょっと尾が欠けただけ。
おかげでさくらが一番不機嫌な時間にやることになってしまいました。
とった写真すべてムスっとしております。


お膳や食器は、お茶碗とお箸以外オットのお食い初めのものを使いました。            

最近のさくら 

2006年07月19日(水) 10時43分
ちょっとオヤスミしてる間にさくらは3ヶ月になりました。
前の寝返りは偶然でしたが、普通に寝返りもできるようになりました。
2回転してマットの端から端まで移動したりします。(これって寝返り返りもできてるのかな?)
さくらは体重が軽いので寝返りのはじまりは早いみたいです。


こんな格好でよく寝ることができるなぁ・・・。
とても愛想がよくってご機嫌だとずっとにこにこしてます。

寝返り?? 

2006年06月21日(水) 11時14分
3ヶ月まであと4日の今朝オムツを替え仰向けのままちょっと洗面所にいってもどってきたら


寝ぼけてて私うつぶせにしてったのかなぁ?と思ってたけど
だんだん頭が起きてきて
これは寝返った??ってことに気付きました。
とりあえず写真をパチリ。
多分勢いで寝返っちゃったと思うけど
勢いで寝返っちゃうということは目が離せない・・・。

母乳めざして・・・ 

2006年06月20日(火) 20時14分
さくらが先週あたりから哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
母乳もほとんど出てないような状態なのでミルクを飲まないなんて困ってしまって・・・。

それで母乳相談室に通うことにしました。
実はもっと前に行きたいなとは思ってたんです。
でも風邪をひいたりしてのびのびになってしまい・・・。

これから慣れるまで大変そうです。
でもさくらの為。絶対頑張れるって思います。
ちょっと更新が遅くなると思いますがゆっくり見守っていてくださいね。

おきにいり 

2006年06月13日(火) 17時31分

先週あたりからおもちゃに興味をしめすようになってきました。
メリーやプレイジムをみながら笑ったり、声をだしたり。
今もジムでなにかおしゃべりしてます〜。
この黄色いの(たぶんハチの巣)の裏側がミラーになっていて
それをみるのがお気に入りなのです
やっぱりオンナノコ?

ママのお気に入りはさくらの発する声。
たまに“える〜”って聞こえてなんかうれしいっ♪
あとモロー反射。びっくりしたときに手をひろげてつかまろうとするアレ。
寝てるときに夢でびっくりしたのかやったりするのがカワイイ。

* * * * * *

以下ちょっと汚い表現アリ。

小児科デビュー 

2006年06月05日(月) 9時39分
木曜の夜あたりから微熱があったさくら。
金曜の夕方くらいからミルクの途中で大泣きしてしまい
なかなか量を飲まなくなりました。
どうも鼻水が詰まって苦しそうな感じ。
大泣きするとき以外はにこにこゴキゲンです。
一応念のため土曜に小児科に連れて行きました。

家から徒歩10分くらいのところにある小児科。
ここは小児科・内科なのですが先生は小児科専門医です。
とてもキレイで待合も広々していました。
いいなと思ったのは入口から診察室までバリアフリーなところ。
ベビーカーできても診察室までベビーカーを持って入れます。

さて診察ですが、風邪ですがそんなに心配することはないとのことでした。
さくらは聴診器をあてられて泣いてました。
ひやっとするのがイヤだったのかな。
3日分のお薬を処方してもらい帰りました。

さくらの母乳・ミルク以外のはじめての味はお薬になってしまいました。
汗をすごくかいているので何度も何度もお着替え。
洗濯がすごい回数になってます。
でもさくらはずっとゴキゲン。飲む量も少しずつ増えてきています。
早くよくなるといいな。
風邪ひかせてしまってごめんね、さくら。

おさんぽ 

2006年05月29日(月) 18時36分
 
今日はいい天気だったのでさくらを連れて近くの公園をお散歩しました。
ぐずぐずってしてたさくらもぐっすり夢の世界へ・・・。
ベビーカー気に入ってくれたのかな?
緑がまぶしくってお散歩してて気持ちよかった〜。
いい気分転換になりました。

週末は親子3人で産院以外初おでかけしました。
混みあう前の午前中にショッピングモールへ。
買い物中義母から電話があってうちに来ることになったので
わずか20分滞在だったけど楽しかった〜。
(もともとささっと帰るつもりだったけど)
義母にはナイショです。まだ首が据わる前の外出だもの。

本屋さんでさくらにカラオケつきの童謡の本を買いました〜。
家に帰ってさっそく歌ったら、私の下手くそな歌でもすごい喜びよう。
にこにこで一緒に歌おうと声だしたり。もうかわいい〜。
今まで私の歌には無反応だったのになぁ。伴奏つきっていうのがいいみたい。
今日もいっぱい歌ってます。



昨日は愚痴ってしまったけど
みんなのコメントが元気をくれました。アリガトウ。
読んでて涙してしまったけど、もう元気いっぱいなママになりました。

悩み・・・ 

2006年05月28日(日) 18時43分
悩みというより愚痴かもしれません。
それは義母のこと。

明日で2ヶ月 

2006年05月24日(水) 14時39分
もうさくらが産まれて今日で60日、明日で2ヶ月になります。
あっという間の2ヶ月。
最初の1ヵ月は義母が平日は泊まってくれていたのです。
とても感謝しています。でもストレスもたまりました。
この1ヵ月は親子3人での生活。大変だけど少し気が楽になりました。

さくらはごきげんになるとよく笑って声がでるようになりました。
ほっぺつんつんして“ママよ〜”というとにっこり。
私もごきげんになります。
パパやママの動きを追視するようにもなりました。
メリーやジムなどのおもちゃはまだ興味がないもよう。
音がするほうはみるけど“???”って顔をしています。

ゲップをさせるときが大変になりました。
目が覚めてると首を持ち上げて私のふとももをジャンプ台にしてジャンプ!
コワイです・・・。まだ首すわってないのにぃ。
首をささえるのに必死な母。無邪気でキックする我が子。
たまに私の肩や胸に頭ごっつんさせてます・・・。

昨日から腹ばいの練習も始めました。まだ早いのかな。
一生懸命首を持ち上げようと頑張るさくら・・・かわいい。


*プロフィール*
える
兵庫県在住
06年3月に女の子・さくら出産

10/4
↑*bambino*の写真blogです
こちらはお知り合い限定にさせていただいてます
見てもいいよ〜というお知り合いのかたメールください
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みん
» 母乳めざして・・・ (2007年11月18日)
アイコン画像える
» お食い初め (2006年07月31日)
アイコン画像しらゆき*
» お食い初め (2006年07月26日)
アイコン画像タク
» お食い初め (2006年07月26日)
アイコン画像asaming
» お食い初め (2006年07月24日)
アイコン画像える
» 最近のさくら (2006年07月21日)
アイコン画像asaming
» 最近のさくら (2006年07月21日)
アイコン画像える
» 寝返り?? (2006年07月14日)
アイコン画像タク
» 寝返り?? (2006年07月12日)
アイコン画像いちご
» 寝返り?? (2006年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eru-bambino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる