予防接種(MR) 

February 25 [Mon], 2008, 19:58
今日はMR(麻しん・風疹混合)の予防接種を受けに小児科へ。
先日、小児科ではヤンチャ息子が言うこときかず大変だったので、
今日は少し覚悟して出かけた。
病院に着いて、まず体温計で熱を計る。この90秒間、じっとしていられず
暴れる・暴れる。なんとかエラーにならずに1回で計れてよかった〜。
2回目なんてあり得ないくらい暴れていた。
そして絶対に行くと思っていたけれど、前回覚えってしまった扉へやっぱり行った。
この扉を横にスライドさせて遊ぶ。
家でもしょっちゅうふすまを開け閉めして遊んでいる。かなり好きらしい。
今日はすいていたから、人の行き来の邪魔にはならなかったけれど、
早くこの扉の開け閉めに飽きて、おもちゃで遊んでくれる日が来てほしい。
でないと毎回やめさせて、暴れて泣かれては病院へ行くのが苦痛になってしまう。
そのくらいひどい暴れようかも!!!

注射は無事に接種できた。
やっぱり泣いたけれど、私が扉の開け閉めをやめさせて泣いた時よりかは
泣かなかったかも(笑)
でも、このMRのワクチンには微量に卵が入っているらしいので、卵アレルギーの
しょうたんに変った症状がでないことを願っている。

そして、今日は私達夫婦の4回目の結婚記念日。
旦那には内緒でこっそりケーキを買ってきて、3人でお祝い。
恥ずかしかったけど「結婚記念日おめでとう」と、プレートもつけてもらった。
「お花とか買ってきてくれちゃう???」な〜んて、ほんのチョッピリ期待したけれど、
何もなかった(笑)
まぁ、10年目にスイート10 ダイヤモンドをプレゼントしてくれることでしょう。
しょうたん、6年後が楽しみだね〜♪

中華ランチ。 

February 15 [Fri], 2008, 15:07
昨日、中華ランチに行きました。

写メを撮り忘れたので画像はないです(笑)

ランチメニューは色々あって、悩んで、決められなくて、結局日替わりランチにしました(笑)

ご飯、卵スープ、麻婆豆腐、海老の入った野菜炒めでした。


別に、餃子を取って、小皿にタレを入れようと見たら、可愛い白い小瓶に入った醤油と酢とラー油があり

ました。

気の利いたトコを見せようと、私は小皿にまず醤油、それから酢を入れてタレを作ろうとしたその瞬間!


小皿にまず、ダーーーーーーっと注いだのはラー油!!!!


うわーーーーーん(涙)やっちゃった。やっちゃった。


時が止まった......。



固まってる私は笑われながら、醤油と酢を入れてもらいました。



辛かったけど、美味しくて楽しいランチでした(笑)

はぎれ いただきました♪ 

February 07 [Thu], 2008, 18:37
徐々にハギレが集まる体質になりつつある らく です。

今回もマイミクさんから頂きました。
エクスパックが変形するくらいたくさん入っていました( ´^〓^`)

写真上から順に、
・小物制作 用?
・帯揚としてこのまま活用させてもらいます(*^^)v
・帯地のハギレ
です♪

帯地のハギレを使って、さっそく「作り帯」に挑戦してみました。
3時間くらいかかって、なんとか完成。



・・・・と思いきや!!!

テ先を忘れていました〜(|||-ω-)  

似たような色合いの生地でテ先を制作中。
完成は明日に持ち越しです☆

写真4枚目を見て、テがないことに気づいた人、スゴイ!!

おいおい〜またかい大丈夫かい?? 

January 29 [Tue], 2008, 19:29
うちに会社の営業さん、最近物忘れがひどくなってきてて・・・大丈夫?ってことが

どんどん増えてきててちょっと心配〜!

奥さんの作ったお弁当がたまーにだけどあるんです。たぶん子供がお弁当いる日についでに

作ってもらってると思うんだけど朝は普通にそのお弁当持ってきて机の隅の方に置いてある

のですが。。。お昼になるとスーパーにお弁当とかパン買いに行って普通に食べてるんです。

たまたま通りがかってパン食べてるの見た私が

「あれ?今日お弁当だって朝言ってなかったです?」って聞いたら

「ああーっそうだった〜忘れてた〜」

とか騒いでました。ってゆーか自分の机に置いてあるから見えてるんだけど・・・

そんなことがここ1月で3回も続いて昨日はスーパーに買いに行ってからお弁当もってきてる

ことに気づいたみたいで買ったパンをなぜか私がもらって食べることになりました。。。

手帳に予定とか書くときも時間だけかいて何の予定かを書かなくて

「今日の2時からってこれなんかあったっけ?」

って私に聞いてくるんです。メーカーの説明会だと教えてあげたら驚いてたりとかね。

この前は家の鍵を鍵穴に差したままでかけてしまって、たまたま帰ってきたお母さんが気づいた

そうですわ。。。ちょっと大丈夫なのかしら??まだ40過ぎなんだけどちょっと心配だわ〜

人間ドック(インターフェロン自己注射 403+142=545本) 

January 16 [Wed], 2008, 18:20
今日は人間ドック、便と尿を持って人間ドック専門の検査病院へ

変なこと思い出しましが子供のころも学校で検便があって
マッチ箱に入れて持っていったのを思い出しました
あとぎょう虫用の水色の丸いシール・・・

覚えてる人、ここに来てくれてるのかな〜?

問診、採血、心電図、聴力、エコー・・・レントゲン

最後にバリュウムを飲んで食道と胃の検査
検査を始める前にバリュウムの味を聞かれました
イチゴ、バナナ、レモン、イチゴなどがありますが
これらを選ぶには素人です
通はやはりストレートです(いつものやつですよね)
ゲップを我慢して検査台でグルグル

下剤を飲んで終了です

医者から今日の検査の結果説明がありました
・腎臓の「のう胞」1月の検査から5ミリ程度大きくなって30mmです、チョイ気になる。
・肝臓にものう胞と血管腫
・胆のうにもポリープとのう胞
こちらは大きさには変化ありませんが、肝臓は要注意

とにかくお腹にできものが出来る体質、気をつけないとね

手料理 

January 08 [Tue], 2008, 17:34
あなたが 食べる 瞬間 緊張した・・・
 わたしが聞く前に おいしいよって 言ってくれた・・・
  嬉しくて・・・嬉しくて・・・わたしの分まで 食べてくれた・・・
   偏食のわたしが 料理好きに なりました・・・

もうひとがんばり 

December 19 [Wed], 2007, 1:38
苦手分野ばっかりやってるとゲッソリするっていうか思いっきり疲れる

春前のキャンプ、初夏の他資格との平行勉強、夏から秋にかけての答練中心の毎日...勉強を続けるっていう精神力はあると思うし、最後の一山だし何とか乗り越えたいね

あぁ、段々無口になりそう(笑)

ヒメ様とホンマスの騎士団 

December 13 [Thu], 2007, 18:05
 13日、14日と釣行しました。
 先週は釣行出来ませんでしたので、状況がイマイチ不明でした。
まずは、大日沖に。います。前回と同じく何艘も。
 きました。いきなりヒット。幸先がいい。しかし続きません。
大型ヒメ様ではありません。その後ポツリポツリでした。
 午後は、厳しい状況でした。
 14日は、午前中のみでした。前日と同じポイントにはいり、その後
境界線沿い、13番沖等を流しました。大型を何回かバラシました。
 タナは15mから16mでした。次週も期待です。
 
 13日の未明に流星をみました。湖畔から見る星空は素敵でした。
 

私たちは波多江剣道です! 

December 07 [Fri], 2007, 13:34
波多江剣道スポーツ少年団のあらまし


昭和○年

指導者 : 顧問指導者 教士七段 藤森晋作
           教士六段 星丸 晶
           教士五段 冨岡 司
           教士四段 東司 崇

目 的 : 波多江剣道スポーツ少年団は、団員の精神と身体の鍛錬、礼儀を正しく学ぶことを目的とします。

団 員 : 団員は小学校1年生以上、中学3年生まで。

練 習 : 毎週 月曜・水曜・金曜(波多江小学校)
     毎週 土曜(東風小学校)とする。

練習時間 18:00〜20:00 但し、場合によっては変更することがあります。
防具は、個人で購入し必ず名前を記入すること。

金 額 : 月額2,000円 但し、3人目より1,500円とする。

自 己 : 団員及び役員活動中に生じた事故補償は、団で契約した保険の範囲内とします。

第52回町民体育祭<大分県豊後大野市:隊員> 

December 04 [Tue], 2007, 4:18
少しですが準備も手伝い、快晴の中むかえた当日。
朝は凍えるような寒さで、
前日にコタツを出していた自分に拍手しました。


会場はうちからバイクで2分。
それでも顔と手がしばれる寒さ。
大分もどんどん冬に近づいています。


朝7時半に集合し、
9時から選手入場・開会式。
私は入退場口で進行係でした。
ハチマキを配ったり、人数確認したり。

最初のうちは真面目に働いてたんですが、
30分ともたなかったです。

なぜなら、来年の大分国体のキャラクター、めじろんが私の横を通ったから!
めじろんに直訴して、変身させていただきました。

朝はあんなに寒かったのに、
昼が近づくにつれ、長袖を脱ぎ。
そしてめじろんの中はもっと暑いし、重たい。

子供を追っかけまわしたり、
めじろんで50メートル走ったり、
貴重な体験でした。


そのあと、進行係に戻ろうかと思いましたが、
ムカデ競争に。
そして、大縄跳び、つなひきにも。
最後には○×クイズの司会を。
こういう町の運動会は小学生のとき以来だったので、
見てるうちに参加したくなってしまったんです。

予想どおり、張り切りすぎて足の肉離れはひどくなりましたが、
悔いはないです。
役員としてではなく、大野町の中部西地区の一員として参加したくなったんです。
うまく説明できないんですが、
1日中 不思議の国に来ている感じでした。


私の故郷では、町民体育祭みたいなものがなく、
こんなにもみんなが一生懸命参加・応援してる姿に
驚きと感動がありました。

町の方々も数週間前から体育祭の話をしていたし、
役場も準備に相当力をいれていたし、
この町にとって体育祭は非常に重要なものであると実感しました。

合併と同時に体育祭がなくなった町もあるという話を聞いて、
53回、54回と大野町では続いてほしいと思います。


めんどくさいと思ったら毎日がつまらない。
やらなきゃいけないと思ったら逃げ出したくなる。

農繁期だと忘れさせてくれる、
人の温かさに包まれた、そんな素敵な1日でした。



正直に言います。
こっち来て半年、今までで一番楽しかったです。

まさか、先日のソフトボール大会の興奮を越えるとは思ってもみませんでした。

【大分県豊後大野市:隊員】
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:errona19
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 予防接種(MR) (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 予防接種(MR) (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 予防接種(MR) (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 予防接種(MR) (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 予防接種(MR) (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 予防接種(MR) (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 予防接種(MR) (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 予防接種(MR) (2008年09月23日)
アイコン画像火星の後継者
» 予防接種(MR) (2008年09月17日)
アイコン画像やっくん
» 予防接種(MR) (2008年04月05日)
Yapme!一覧
読者になる