嵐画像 

February 25 [Mon], 2008, 19:25
5人そろって嵐

体内時計、真夜中の光はやっぱり禁物 

February 15 [Fri], 2008, 12:27
体内時計、真夜中の光はやっぱり禁物

 真夜中に光を浴びると眠れなくなるのは、細胞に組み込まれている体内時計が光の刺激でバラバラになり、機能停止に陥るのが原因であることを理化学研究所などの研究チームが突き止めた。

 この成果は、米科学誌「ネイチャー・セル・バイオロジー」(電子版)に22日掲載される。

 体内時計は人間などの動物に生まれつき備わっている。体を作る細胞はいろいろな「時計遺伝子」を備えていて、心拍や体温などを約24時間周期で調節する。このバランスが崩れると、不眠症などになることもある。

 理研の上田泰己チームリーダーらは、マウスの皮膚細胞を〈1〉網膜のように光を感じる〈2〉朝の活動モードに切り替える時計遺伝子が働くと、細胞自身が発光する――ように改造。そのうえで、改造細胞群に様々なタイミングで光を当てた。

 正常なら細胞群は朝方光り、夜は消えるはずだが、真夜中に光を当てると、朝の発光が少なくなり、体内時計の働きが弱まった。真夜中に光を3時間続けて当てると、体内時計の機能の一部が停止し、個々の細胞がバラバラに光るようになった。
(2007年10月22日3時1分 読売新聞)より転載

ビーズ&Joy・Luz編 〓 〜もう1つのブラック・リング 〜 

February 08 [Fri], 2008, 6:33
 昨日は脱毛の日という事をかっすり忘れてしまい、今日に変更してもらった。
脱毛後に「今月いっぱいで閉店」の友達のブティックに立ち寄る。



 彼女の為に指輪を作ったと言うと、とても喜んでくれたのだが、
「どんなイメージ?可愛い系?」
と不安そうに聞くので、
「えっ?ちょっとハードな感じの、デニムに似合うリングだよ。」
と答えると、安心していたようだった。



 自分に似合わないプレゼントを貰ったら、確かに持て余してしまうだろうけど、
何故そんな事を聞くのかと思ったら、以前親しいお客さんに
「ピンクや可愛いのは似合わない。」
と言われたことで、「気持ちは嬉しいけど、自分に似合わない物だったらどうしよう?」と
不安になっていたようだ。



 店は主に『Anna kerry』『Shoo Bee Doo』『SISTEMATIC』を扱っているので、甘い系では無い。
いつも彼女が着ている服の、雰囲気に合うイメージで作ってはみたけれど。



 で、試行錯誤で完成したのが、このリング。↓




                       表面の小さなシルバービーズはカシメ玉。







 色をブラックとシルバーに絞り込むことで、大きめなのにスッキリした印象になったと、
自分では思うのだけれど。
 リングベルトにメタルパーツを使うのは、リングの完成後に思いついた為、
何度も1から作り直し。しかし全体のバランスを考えると、使ってみて良かった。



 指のサイズも問題ないようでひと安心。あとは最終日までにラッピングして持って行こう。
喜んでくれるといいな♪ 

2007年10月22日(月) 休み 

January 18 [Fri], 2008, 23:05
昨夜もダラダラしていたら朝を迎える。
メールをチェックすると妹からで、体調が悪いので仕事を辞めるらしい。
返信したけど気になったので久しぶりに実家に電話をしてみたら、
取りあえずはみんないつも通りで一安心。
早く良くなればいいけど、自分の事ではないので余計にやきもきしてしまう。



その後は遅い時間まで寝ていたせいかあまり寝る気にはならず、
ネットをダラダラと見て寝たのは10時。
生活リズムを直すためにも早めに起きようと思ったけど起きられず、
目が覚めたのは仕事の時間ギリギリの18時。
すぐに支度をして仕事へ出発。



職場へ行くと、昼の当番がいない日だったようで洗い物がたくさん溜まっている。
それだけならやる事があって嬉しいけど、その置き方が適当でイライラ。
皿は種類毎に重ねれば良いのに、不安定な状態で山のように盛ってあって今にも落ちそう。
フライパンもキッチンにある洗い物を入れる為の鍋に盛れるだけ盛ってあって、
入らない分はコンロの上に積んであった。
入らなくなったら洗い場に持ってくれば良いじゃないか。



洗ってくれとは言わないけど、それぐらいの気遣いはして欲しい。
確かにピーク時には出来ないかもしれないけど、手が空いた時に整えれば良いじゃないか。
自分の仕事をして後はくつろいでいる姿が目に見える。
それが1・2人ならいいけどコックもウェイトレスも全員なのでイライラ。
歳を取ったのか、そういう他の人の事を考えない行為を見ると腹が立つ。



ちょっとイライラしつつも煩雑に置かれた洗い物を整理していると、
大きな皿の底に小さな皿が張り付いているのに気付かなくて、途中で落ちて割れてしまった。
自分のミスではあるけど綺麗に置いてくれていれば違っていただろう。
既にイライラしていたのでカッカする。



イライラしても何も変らないので落ち着かせようとするけど上手く行かない。
その時に松坂投手の「落胆や失望を自分の中から追い出す時間が必要だった」
という言葉を思い出し、確かに時間が必要だなと気が楽になる。



それでもまだイライラするので原因を探す。
まずは今日のマネージャーとバーテンダーの組み合わせが悪く、
彼女らの仕事っぷりが好きではないのが原因だろう。
手が空いたら遊ぶし、後でやればいいやと遊ぶ。
で忙しくなってきたら手伝ってくれと言ってくるのでイライラ。
暇なときにやっておけばいいじゃないか。
そういう人がマネージャーなのがさらにムカムカ。



後は、自分が精神状態の悪い日かもしれない。
月一ぐらいであるけど、そういう時は何を考えても悪い方向に行ってしまう。
なのでなるべく考えないようにしつつ、イライラと作業を続ける。



ここの所下ごしらえをさせてくれないなと思っていたら、
エビの背に切れ目を入れる作業をやらせてもらう。
まあ単純作業だけど、違った事をさせてもらえるのは嬉しい。



夕飯は朝から何も食べていなかったのでちょっと早めにチキンバーガーを頼む。
頼んだ直後にオーダーがたくさん入ってきて、ちょっと待たされたけどまあ我慢。



後はそんなに忙しい感じはしないけどなかなか作業が追いつかず、
一通り片付いたのは23時。



ちょっとすると締めの作業が始まって再び洗い物が溜まってくるけど、
ワイングラスに白い斑点がついて綺麗にするのに時間を取られる。
今日はずっとそうでちょっとストレスだったけど、忙しいときにそうなってイライラ。
力強く磨いていると今度は大きな汚れがあるのに気付く。
なんだろうと必死に磨いていると、さらに汚れが増えている。
何かと思ったら先日切った指に巻いていたダクトテープの粘着面が触れていたらしい。



「たばかりおって!!」と一気にメーターが振り切れ、いつもより音を立てて作業をしたら、
暇でボーっとしていたコックが勘違いしたのか急に手伝いに来てくれた。
ちょっと恥ずかしかったけど、何食わぬ顔で「サンキュー。」と言っておいた。
そんなに怒ることではないと分かってはいるけど、やっぱり今日は精神状態の悪い日らしい。



その後はちょっと押し気味で作業。
1時には終わらないなと思いつつコックの様子を見てみると、何やらせっせと作業をしている。
始めは下ごしらえしているのかなと思ってたら、輪ゴムを何重にもしてボールを作っていた。
しかも野球ボール大。
もう仕事はないんだから手伝わないんなら早く帰ればいいじゃないか。
ちょっとムカつくけど、手伝われるのもそんなに好きではないので無視。



1時になると遊んでいたコックが「ゴミ捨てに行こうか?」と言うのでお願いした。
他のコックは何も言わずに帰るので嬉しいけど、遊んでいる間に行けばいいじゃないか。



仕事が終わったのは1時半。
結局最後までイライラは収まらず帰り道も悶々。
家に着いてようやく静まった。



後はなんだかやる気がせず、ネットを見てダラダラ。
なんだかシャキッとしない、生活リズムを戻さねば。

ヤバッ!!!(@@; 

January 04 [Fri], 2008, 6:25
ヤバイ、ヤバイ!!!!
何がって…?(@@:

ヤバイ、ヤバイ!!!!!!!!!!!!
…(−−;

とにかく、ヤバイ…

あ”--------------!!!(><)

ど・う・し・よ・う…???

京都行ってきましたよ。 

December 21 [Fri], 2007, 19:23
みなさんこんばんは。すっかり夜は涼しくなりましたね。
でも何故か朝起きたら汗ビッチョリです。DB。




金曜の夜は仕事を終えてから京都へ行ってきました。
皆さんご存知、ジサッカーなら一度はお世話になるSHAKEさんと飲むためです。
10ヶ月ぶりだったんだけど、お変わりなくインテリヤクザ風でした(笑)
居酒屋で飲んでたんだけど、何を書いていいかわからないぐらい濃い話をいっぱいさせていただきました。
日ごろの鬱憤を晴らすかのように(笑)
年齢が似通ってるので、音楽や楽器の話がジャストフィットです。
楽しかったです!SHAKEさん、ありがとうございました!
途中、ふじさんに軽く電話攻撃してしまいました。
アンプ作ってるって言ってましたよ。やっぱり何か企んでたんだね〜。



2時まで飲んでたんですが、SHAKEさんに刺激されてしまいまして返ってきてからずーっとハンダごて握ってましたよ。
もう何台手つけたかわからんぐらいです。
とりあえず一番進んだのがコレです。

CE-2にエフェクトレベルのMODだけ追加したものです。



タカチのTD7だったかな?小さいケースに収めました。
初めての自作コーラスだったので、揺れに感動してしまいました(笑)
あとはケース塗装だけです。




あと、マッチングFETやらの部品が届いて完成したのがコレ。

フェイズ90です。
やっぱり良いフェイザーですね。45と両方使いたいです♪
フェイザー大好きなのでフェイズ100も作りたいですね〜。
OHPフィルムだけは印刷してあるんですが(笑)



他にも何点か作ってるので完成次第、アップしていきます。
あー楽しい♪

お台場でインドネシアランチ!! 

December 15 [Sat], 2007, 16:51
先日、お台場に行った際、ランチしたお店、「インドネシア料理 スラバヤ」です!!
ここは店内装飾といい、店員さんといい、バリ島に居るような南国ムードたっぷりで
それだけでも楽しめましたが、東南アジア系の料理が大好きというほどでもない、ネクシーママやジュニアも美味しいと食べてくれてよかったです!! タイ・ベトナム料理に慣れている私としては、香りが無いのは残念でしたが、でも美味しく食べられました〜!!

ネクシーママには当たり障りのない「ナシゴレン」をオススメしたのですが、「美味しい」と気に入ってくれました〜!!

私にとって「ナシゴレン」は海外旅行の原点、その後続き発展するこの「韓国クラブ」の原点であると位置づける「想い出の味」です!!

初めての海外旅行は平成6年、職場の同僚と行ったシンガポールでした!! 私は当時、
日本全国を鉄道で旅するバリバリの「タビテツ」でして、マレー鉄道に乗りたくて乗りたくて思い切ってシンガポールからマレー鉄道の寝台列車に飛び乗り、マレーシアのクアラルンプールへ向かいました!!
その時、ご一緒して頂いたのが「チョンノ3ガ」さんで、まさに数年後の韓国クラブ結成の原点とも言える旅でした!!半日ぶらりとして、午後2時ぐらいの特急列車に乗り、再びシンガポールに戻ったのですが、その際、列車内で食べたのがこの「ナシゴレン」で
壮大に広がるプランテーションの車窓を眺めながら食べた、あの味!!忘れられません!

そんな想い出を回想しながらのお台場でのひとときでした〜!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:errgod836
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる