10月8日 睡眠 

February 25 [Mon], 2008, 21:59
夜中にラジオをやって、就寝時間は6時でしたb



さて、前日にあったLight☆ミさんのラジオを聞いた後、1時から2時半までラジオを放送。
夜中だったにもかかわらず、聞いてくださった方は感謝します。
ラジオ終了後は、智さんと電話。2時間半ずっと電話してましたb
んで、その後は6時頃に就寝しました。。。



起床時間は14時。
こんな時間じゃ何するにも遅すぎる^^;
と言うわけで、ずっとパソコンを開きつつ、東北旅行の計画を立てながらギター。
んで、夕食を食べてラジオ。
20時からの予定のラジオを1時間繰り下げて放送して今に至ります。
んで、15分からは、E233さんのラジオ『首都圏ラジオセンター』と合同放送。
それが終わり次第就寝したいと思いますb



さぁ、明日は学校だw
頑張るぞb



では、この辺で。




↑ワンクリック募金です。協力願いますm(_ _m)



今日の呟き>( ´_ゝ`)
金木犀の香りが良いですねw

青春の押し売り!叩き売り!? 

February 15 [Fri], 2008, 18:38
「学園祭とは青春の押し売り叩き売り、いわば青春闇市なり!」




先日読んだ本にこんな言葉が書いてありました"φ(・ェ・o)~!




そう言えば、そろそろ学校祭・文化祭・学園祭シーズンの幕開けですね!!
(勤務先の学校でも今週末が学校祭だったりします!)




いやはや、「青春闇市」とはよく言ったもので、言葉が適切かどうかは別として学園祭って「青春」が渦巻いてますよね:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ !!





普段の活動の一つの行事に過ぎないんだけど、有り余る想像力と不毛なほどの情熱を2、3日のために注ぎ込み、はたから見たらなんの面白さも感じないことのために深夜まで学校にいたり…




当日は、崇高なる学問の聖地?で昼間からお酒を喰らうこの「背徳」!
(公演で声が出なくなるので、「お酒は打ち上げで!」ってのが暗黙のルール?でしたが( *´ノェ`))



普段は小さな子供しか寄ってこないのに、お兄さん・お姉さんが会場にたくさんいるこの「異様さ」




そして、何より普段は外部へ公演へ行くのに、唯一のホームゲームだったってこと(`・ω・´)!!




やりたいほうだいですよ!
(自分たちが考えるテーマで時間かけて落ち着いてできるのはやっぱ素敵です)




そんな学園祭に我々「まっくす」のメンバーも青春を注ぎ込み、成長してきた…はず…(笑)




今年も機会があれば、いろいろと学園祭の雰囲気を楽しみたいな!と考えていますヾ(*・∀・)/

「わかりません」と「わからないです」 

February 08 [Fri], 2008, 2:29
今日初級クラスの学生に質問されました。

「彼は日本語がわかりませんから、中国語で話します。」
「彼は日本語がわからないから、中国語で話します。」

上の2文は同じですか?と。

前者は教えましたが、後者は教えていません。
「誰に習いましたか?」とたずねると「自分で考えました」との答え。
う〜ん、スルドイッ!!

私の回答は「文法的にはどちらもOKだけど、後者の文は前件に丁寧を表す『ます』がないから前者の文のほうがいい」
学生は納得して帰っていきました。

…でも、私はふと考えました。

「彼は日本語がわかりませんから、中国語で話します。」
「彼は日本語がわからないですから、中国語で話します。」

後者の文「わからない」のうしろに丁寧を表す「です」を付けたら同じになるな…。
幸い学生からのツッコミはありませんでしたが。

今使っている教科書では動詞の丁寧形 否定肯定・非過去過去の変形は以下のように教えることになっています。
「わかります」(肯定非過去)−「わかりません」(否定非過去)−「わかりました」(肯定過去)−「わかりませんでした」(否定過去)
変化が少なく、覚えやすいからでしょうね。

でも日本語にはこういう変形もあります。
「わかります」(肯定非過去)−「わからないです」(否定非過去)−「わかりました」(肯定過去)−「わからなかったです」(否定過去)
これは複雑です。多分学生に教えたら混乱します。

それから、理由を伴う文「〜から、〜」は前件と後件のスタイルが一致すると教えることになっています。
でも実際の話、日本人は「彼は日本語がわからないから、中国語で話します。」と前件普通体、後件丁寧体の組み合わせで言う人もいます。

難しいところなんですが、初級段階では表現の多様さや実際の使用状況なんかはカットして、会話でも作文でも「丁寧」と認められる最もきれいでシンプルな日本語の「型」を覚えてもらわないといけないんだと思います。

またまた黒ビール 

January 30 [Wed], 2008, 4:36
剛クン、Love Fighter更新してくれました。

でも・・・

またまた黒ビール・・・

お刺身って・・・

おっさんって自覚しちゃってます・・・

美味しいから、今日も飲もう・・・って



どんだけ黒ビールが好きなの?って感じですよネ。


毎日飲んでるのかしら?


一人で?


そこに光ちゃんがいることはないの?

いそいそとおつまみを作って

二人並んでソファーかなんかで

仲良く一杯、やっててほしいな。



今日は堂兄収録日、もう、とっくに終わってるよね。

剛クン、今日は光ちゃん誘えたかな?

二人で黒ビール飲んでてほしいな。。。

ウチの猫は 

January 17 [Thu], 2008, 7:30
ヒドいねぇ…
部屋に来たと思ったら吐きやがって。

ほうれん草種まき 

January 09 [Wed], 2008, 2:21
10月21日(日)にほうれん草の種まきをした。
まだ、芽は出ていないが、よく確認すると、発根している。
2,3日もすれば、発芽しそう。

写真を撮るために新聞を取っているけど、通常はプランターの上に
新聞をかぶせている。(ほうれん草は光があると発芽しないとの事)

ほうれん草は家庭で育てると本当に甘みがあり、美味しい。
あまり大きくは成長しないけど、ちょっとあると嬉しい。

歌本届いたよ☆ 

December 21 [Fri], 2007, 11:10
    
     KinKiの歌本、届きました(^-^)





   表紙と裏表紙が、キラキラしてて、飾って置きたくなる感じ☆☆





   で、さっそくながら、「永遠に」のピアノ・ソロを練習し始めましたよォvv





   
     。。。むずかしい(-_-)






    シャープ(♯)が3つも付いてるのよ。。。。






    前奏であたふたして、歌に入れないよ・・↓↓





    
     でもでも、がんばって練習しますからね☆☆(^-^)v





   




    全曲プレビューも、じっくり読むと、またKinKiの曲を






     たくさん聞きたくなりますよーvv





   しばらくは、手放せなくなりそうだな♪






    
    そして、「若葉のころ」のDVDも、めでたく一緒に届きましたよv





    
      高校生姿のKinKiKidを、久々堪能しちゃいます(*^-^*)













     











     





   




  

ォ久ぶりのコメ。。。 

December 13 [Thu], 2007, 23:28
私の好きなバンドって、マイナーなの多いから皆しらなくてなんかシケル。。。まっ、いいんだけどさ(・へ・)

でも、少し位は知ってもらいたいな〜(>_<)


サザーランドも、いい歌唄うんだ〜(^^♪
前にも言ったけどさ。。。

失恋の歌が多いんだけど、マジ胸にじ〜んとくる



       

       長月の夜
              作詞・作曲Yuya Abe

  過ぎ行く 夏にからまって あっけなく終わった恋
  叶わぬ約束散らばっている

  孤独な夜にくるまって そっけない月に背をむけ
  切なさだけ抱いて眠る 長月の夜

  かすかに響く君の声 追うほどに遠く離れてしまうんだ
  何度となくつねった頬 夏のまぼろし
  わずかに残る君のにおい とどめを刺すようにたちこめるんだ
  醒めないなら夢でもいい 今すぐ逢いたい 君に逢いたい

  夕暮れ風に吹かれて 二人で見上げた花火
  あの日の君の笑顔が揺れてた

  なぜだろう?ささいなことで いがみあった状況さえも
  愛しく思えてくるのさ 長過ぎた夜

  静かにうねる僕の声まだ君を想ってもがいているんだ
  まぶたに焼き付いている 夏のまぼろし
  確かに君も僕の事 惜しげもなくすべて愛していたんだ
  変わらない温もりがいい もう一度逢いたい 君に逢いたい

  かすかに響く君の声 追うほどに遠く離れてしまうんだ
  何度となくつねった顔 夏のまぼろし
  わずかに残る君のにおい とどめを刺すようにたちこめるんだ
  醒めないなら夢でもいい 今すぐ逢いたい 君に逢いたい

  長月の夜



 なんか、押し付けたみたいでごめんね。。。
 むりやり、ユウナワールドにひきずって↓↓

こら!後藤に長原たばこやめてないなぁ!!! 

December 07 [Fri], 2007, 16:18
玄関の横のブロックにたばこの吸殻がたくさんあるよ(笑)あれいちを消防団なんだしあぶないよ???そんなことするんならやめなきゃ!いいのに?馬鹿な人(笑)なんでそんなことしてるのかなぁ??ばかな36歳!!・・・でわまた!!

天空の旅人 

December 04 [Tue], 2007, 15:40
NHKの再放送で
今日、多胡さんが出演した
天空の旅人を
初めて見た。

多胡さんのホームページは以前見たことがあった。
昨年モーパラを始めようと思ったとき、
ネットで調べていた時に知った。

多胡さんという人は
昔の植村直己のような人らしい。
大学で探検部に所属し
そのまま冒険家になった人だ。
元々はカヌーや自転車だったらしいが、
この数年はモーパラを中心とし、
飛行撮影家が職業らしい。

矢野さんはシルクロードで有名だが
多胡さんの姿も映像も
初めて見た。

冒険家といえば
俺自身、
山岳部かワンダーフォーゲル部に入ろうとし、
親に泣いて止められたので泣く泣く断念した人だから、
冒険家というのは夢の職業だった。

植村直己や本多勝一に憧れ、
あるいはバックパッキングに憧れた。
でも日本にはバックパッキングに適した場所などなく、
結局は山登りになるのだが、
それもオジン・オバンの世界で、
なんだか嫌だなという気もしていた。
俺が憧れたのはそういう観光化されたものじゃなくて
極北とか砂漠とか
そういう世界だった。

夢見るだけでは我慢ができず
自転車に乗って本州横断とか北海道一周なんかをやり
憂さを晴らしていたが
ひたすら疲れるばかりであまり充実感がなく、
挙句の果てには
冒険そのものを職業にしようとまで思ったものだ。
世界放浪に出ようと本気で思ったりもした。
無銭大陸横断の企画とか、
そんなことを考えていた。
でも結局、青春時代のそういう想いは
潰されることになるのだが。

で、
多胡さんという人は、
本当にそれをしてしまった人らしい。
俺が当時持ったような考えを
実際にしてしまい、
本当に自転車でオーストラリアを横断し
本当に極北に行き、
そしてその彼がたどり着いたのが
モーターパラグライダーだったのだ。

彼は有名人で俺は昨年入門したばかりの新人だが
精神構造が物凄く似ている気がして
でも無理をしないで実行してしまう彼のことが
本当に羨ましいと思った。

映像はもちろん素晴らしいし
多胡さんの語りも魅力的だったが
自分に彼を完全に重ねて見る人というのも
珍しいんじゃないかと思う。
気取るつもりはないが、
俺があのまま突っ走っていたら
彼のような人になっていたんじゃないかと思う。
本当に、生きたいように生きられる彼が羨ましい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ernnjo1411
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 10月8日 睡眠 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 10月8日 睡眠 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 10月8日 睡眠 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 10月8日 睡眠 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 10月8日 睡眠 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 10月8日 睡眠 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 10月8日 睡眠 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 10月8日 睡眠 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 10月8日 睡眠 (2008年09月18日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 青春の押し売り!叩き売り!? (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる