秋刀魚のつみれ汁 

February 18 [Mon], 2008, 12:47
鰯や鯵でつみれ汁を作ったことはあったんですが、今、旬の秋刀魚で作っても美味しいですよ。

骨を除いた身の4分の3は当たり鉢とすりこぎで生姜・刻み葱・酒少々・醤油少々いれて擦って、残りの4分の1は細かめにザクザク切り、最後に擦らずに混ぜ合わせる。(これで程よいテクスチャーを確保)

熱湯に一口大のつみれを入れ表面が白く固まる程度に霜降りし、氷水へ。

すべてのつみれを霜降りし終えると、今度は出汁を沸かして、酒を少し入れ、
氷水に落としてたつみれを入れて、
灰汁を除きながら塩と薄口醤油で味付けて(長時間味付けせずにグツグツ焚くとつみれの味が抜ける)、味が決まれば、お椀に刻み葱と卸し生姜を入れ、熱々のつみれと汁をはって出来上がり!

塩焼き・蒲焼き・干物・お造り・きずし・博多押し・寿司・天ぷら・フライ・なめろう・カルパッチョ・つみれ汁等等、秋刀魚はいろんな料理に出来て、リーズナブルで栄養満点でありがたい魚ですね。

天皇賞予想 

February 14 [Thu], 2008, 19:59
天皇賞(G1)

今回の天皇賞は、メンバー揃いすぎて迷っています。
穴馬を探しているが、このメンバーだと果たして・・・
迷っているということで、騎手で予想しちゃうぞ!

短期免許を所得し戻ってきた、ペリエから狙ってみよう。
ペリエ自身も、ポップロックはお気に入りの馬だと言っているし、騎乗した時は連に絡んでいるからね〜
本人の腕で何とかしてくれるでしょう!

3連単 1着〓ポップロック
    2着〓アドマイヤムーン
    3着〓メイショウサムソン
 
    1点で勝負 オッズは、高配当にならないので厚めに賭けていこう。

fine line 

February 05 [Tue], 2008, 1:27
fine line
「一見似ているようで違う、その差は紙一重」というニュアンス



There is a fine line between being assertive and being obnoxious.
「きちんとした自己主張とキツい物言いは似ているようで違う」

アフリカキャラバン & アフリカチャリティコンサート 

January 19 [Sat], 2008, 0:39
 10月7日(日)愛媛県松山市で「アフリカ・キャラバン in まつやま〜がんばるアフリカの人々を応援します!〜」が開催される。「アフリカンチャリティコンサート」も同日開催。

 そのイベントをご紹介。

 『アフリカ・キャラバンin まつやま』
  
 日 時:10月7日(日)10:00〜17;00
   
 場 所:松山市総合コミュニティセンター

 参加費:無料

 主 催:アフリカ・キャラバン松山実行委員会

 事務局:(特活)えひめグローバルネットワーク
   
 共 催:JICA四国支部
  
 協 力:愛媛県青年海外協力協会・愛媛県青年海外協力隊を育てる会・コープ自然派えひめなどなど・・・もちろんKOMERAも協力団体です。

 プログラム:10:00〜17:00 アフリカ展示・アフリカ料理。フェアトレード商品販売
   (ここでKOMERA展示販売しています=ルワンダ料理「ソースドヴィヨンド)もありますよ!)

       10:00〜11:30 アフリカントークPart1
         
       13:00〜14:30 アフリカントークPart2

       15:00〜16;30 『アフリカンチャリティコンサート』
                 BBモフラン&チャールスカプトゥ
                 チケット 大人 1500円(当日1800円)、子ども500円(当日800円)
      
       ※前売り券をKOMERA経由で購入すると、一部がKOMERAの収益になり、
          収益はルワンダの貧困かつHIV陽性の人たちの支援活動に使われます※

        KOMERA経由でのご購入ご希望の方は、
         
         komera@nexyzbb.ne.jp または komera.komera@gmail.com へ

        よろしくお願いいたします。
        15:00頃には松山市へ出発する予定ですので、10月6日115:00までにご連絡ください!

 
        


 

 

                                          



   

 

☆P☆季節はずれの・・・。 

January 10 [Thu], 2008, 5:47
朝晩、寒くなってきましたね。



皆様、そろそろ防寒用品など準備されてるでしょうか?



ピモは日々、ここで過ごす時間が増えてきました♪







やっぱりこれからの季節の必需品だよね〜+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
























ところで、朝晩は冷えるけど昼間の外は比較的暖かいせいなのか



ママやん、散歩中にこんなものに出会ったそうです↓








桜〜♪



お花見できるほどは咲いてなかったみたいなんだけど



ポツリ、ポツリと咲いてたそうです。



秋を春と間違うなんて・・・



ちょっとおっちょこちょいな桜さんでした。。。

生徒会関係について 

December 22 [Sat], 2007, 20:46
生徒会関係の日記などは


書庫を作ってファン限定にすることしました♪


まぁ、気になる人だけ見てちょww


「うちも生徒会やってる!!」って人いたらコメ下さいvv


絡みたいんで♪

振り替え休日 

December 14 [Fri], 2007, 13:42
最近暇だ〜!改クエ作るのはPSP繫がないといけないし・・・・
まぁ振り替え休日だからのんびりするとしましょう。明日から給食当番だし('A`;)メンドイ・・・・
どっかに連行されなければ本屋にでも行こうかな〜
20周年記念の記念品で冊子をもらったのですが、読んでみると結構( ^ω^)おもすれー
ファイルも貰いました。使ってないけどw










明日から学校だ〜
そして当番だ〜
ちょっとルービックキューブの自己最速記録に挑戦してみます。。。

↑の結果:2・3分ちょいでした・・・世界記録には程遠いw
ノシ

スタートです 

December 07 [Fri], 2007, 8:17
今からスタートです。
どんなことになるかは分からないけど、とりあえず始めてみようかと思って・・・。
気ままに、のんびりとやっていきます。

爪カット〜♪ 

December 03 [Mon], 2007, 10:39
コナンちゃん 一度目も手術からもう4ヶ月も過ぎました。


    もうすぐ一歳になりますが、一番元気なこの時期を2回の手術ですごしてしまい
    とっても可愛そうな一年になってしまいましたo(´^`)o ウー

    
     それでも、そんなことも感じさせない最近の元気は・・・・



     



     きっと、以前の'''いたずらコナン'''の戻るのに時間はかからないでしょう(;´ДA
     




     お散歩もままならないコナン君の爪は伸び放題ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!
    
     いつもの可愛いおねえさんにカットをしてもらって来ましたわヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
     
     ごん太とコナンの様子はご覧のとおり

BE FREE 

November 28 [Wed], 2007, 5:27
 自分は自由人だと最近強く思う。自分のやりたいように生きていると思う。

 休みの日は夕方まで寝て、大好きなジムと読書と音楽を聴いて楽しみ、また友人とカラオケやゲーセンに行く。

 仕事もなんだかんだやりたいことやっている。確かに、辛いことばかりだけど、転職しようとは思わない。他にやりたい仕事はないし、他の業界で自分は通用するとは思えないから。

 この日記だってそう。気分に任せて、書きたいときに気ままに書いている。

 たぶん、このままの性格で生きているのだろう。いわゆる「KY」な私。いや、「AKY」かな!?

 そんな私を今後ともよろしく!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ernnco1927
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月08日)
アイコン画像りぃこ
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月05日)
アイコン画像RAOSU
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年09月26日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年09月18日)
アイコン画像名前
» 秋刀魚のつみれ汁 (2008年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる