秋の湿地・・咲く花や実・・

February 18 [Mon], 2008, 13:55
★ヤマラッキョウ 山地の生えるユリ科の多年草
 晩秋に高さ30〜70cmの花茎を伸ばし、先端に直径4.5cmほどの球状の散形花序をつける







★サワシロギク (沢白菊)







 サワシロギクは湿地など湿りけのあるところに生えるノコンギクの仲間で、
 この仲間としては小型で高さ30〜50cmほど、
 花茎をのばして白い頭花をいくつもつけます



 本州から九州まで分布が知られています。花はさかりを過ぎると、
 舌状花がだんだん赤みがかってくる性質があり、
 2色咲きではないのですが白からピンクに変わります・・



★自然の中で・・赤い実と紫式部の紫の実が・・自然の彩り♪









★公園の中にある湿地・・









 池の周りにはスズメノヤリ・・アザミが咲いていました!
 自然の中で紫式部の実が一際綺麗にみえます・・(^^)v

「良心」 の意味を求めて (その2)

February 14 [Thu], 2008, 10:53
人の目に見えないものを理解するのは非常に難しいものがあります。
また仮に理解したとしても正しく理解しているのか判断に迷います。

つまり、正しいかを判断する人類共通のモノサシがないからです。
このブログのテーマである「良心」もまた人の眼で見る事が出来ません。

従ってこのブログに書かれている内容は、すべて私の想像で成立っています。
私の創造がどの程度正しいかは皆さんそれぞれが持っている、独自のモノサシで、
ご判断願いたいと思います。


良心とは、いったいどういうモノなのか、わかったようでわからない。
それがほとんどの人の考えではないでしょうか。
そこで、『日本国語大辞典』(小学館)を開いて、「良心」という項目を調べてみました。

そこには「人間が生来もっていて、物事の是非・善悪を判別する統一的意識。
また、自己の行為の善悪・正邪を識別する理性。または生まれつきではなく、
教育によって育てられた善悪、不正を判定する人間の能力」と書いてあります。

ほんとうにこれが正しい見解なのでしょうか?
そして皆さんは十分に理解されたでしょうか?

私は以前「良心」について書かれた本を何冊か読んでみしたが、何か物足りません。
またインターネットなどで「良心」を検索して、いろいろと読みましたが、やはり何か物足りません。

私は「良心」を説明するのには、ただ「良心」のみを説明すればそれで、
わかると言うものではないような気がします。
かといって「心」を含めて説明してもまだ不十分です。

ではどうすれば「良心」を、そして「心」を理解できるのか?
いや、それよりもまず「良心」と「心」は同じモノなのか?
もし違うなら何がどう違うのか?

これらを命題にして、自分なりに答えを導き出してみました。
どうか最後までこのブログにお付き合いください。
そしてあなたの心に何かを感じて頂ければ幸いです。

次回、具体的な例を挙げて「良心」の説明をします。

剣さんについて、メロメロ語る 〓

February 02 [Sat], 2008, 11:08
久しぶりのこのコーナー、書いてみたいと思います^^



「てんやわんやですよ」 でファンになって、色々アルバム聴いて(まだ聴いていないアルバムもあるけど)



DVD観たり、インタビュー記事見たり、HPのビデオレター観たりして、感じたこと。。。



どういう所が好きなのか、一言で言うとしたら、




アルバム 「 goldfish bowl 」 のCDに書いてあった、
ライブハウスフライデーの?磯原さん?の言葉がピッタリでした!
 

    最近の歌手で、かれほど コケティシュで、ヒンの有る歌手は、めずらしい、

     だから、俺は、ケンちゃんワールドが好きです。





そー、そー、そー、そー!     そうなんですよ!



一言でいうと、コケティシュで、品があるのです。  剣さんには!



あらまぁ!っていうよなセクシーな歌を作っても、ちっとも下品じゃない。 



それに、歌の笑いは狙ってても(笑)、さりげないし、
人には見せ付けないシャイさの中に見える優しさ、コケティシュさ。。。



大好きな音楽に執拗までにこだわる(笑)根性と努力と(すごく努力してると思うのです^^)、
見せ付けない、男らしさ。。。




多分、きっと、ライブハウスの関係者の人とかにも、とても礼儀正しいし、偉そうじゃないのでしょう。。。



だから、品があるって、磯原さんも言うんだろうな^^



こういうことをすると、失礼だ、とか、感じ悪いな、とか、かっこ悪いな、とか敏感に感じ取る人なんだと思う。。。




世にたくさんのミュージシャンがいて、ヒットしてて、
イイナ!って思う曲やミュージシャンも、まぁいるにはいるけど、



なんか、曲も、そのミュージシャンも、薄っぺらく感じていた自分に気づきました。。。



だから、あんまり、音楽に没頭しなかったんだ。。。



結局は、そのミュージシャン自身が人間的に好き、そのワールドが好き、じゃないと
やっぱり、あんまり好きになれないんだ。。。



最近の歌手で、剣さんみたいに、品があって、面白い歌手は珍しいと思います。



だから私も、ケンさんワールドが好きです!^^




・・・とまぁ、第一印象で感じたのは、こんな感じです。




次回、その他感じる好きなところについて、書きたいと思います。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erndos65
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる