タイヤの空気圧 

November 22 [Thu], 2007, 22:05
すっかり秋の気配を感じる季節になってきました。
気温が下がればタイヤの空気圧も下がる傾向にあります。
この時期に是非、タイヤの空気圧を是非チェックしてみましょう。



バイクの車体には、タイヤの標準空気圧が表示されています。
ハーレのファットボーイは、前後のタイヤとも2.5キロの圧力にするように表示されています。
さて、この時期に交差点の右左折など、スピードが低い速度域でハンドルが重く感じたり、切れ込みを感じたりするようなら、明らかに空気圧が下がっていることを示しています。



そんな傾向を感じたとき、空気を入れる前にタイヤの空気圧を測ってみます。
私が、ハンドルが重く感じる空気圧は、フロントタイヤで2.2キロです。
これ以下になると、明らかに不自然なハンドリングになってしまいます。
タイヤの空気圧が低いと、タイヤの変形が大きくなりタイヤが発熱しやすくなります。
一見良さそうにも思われますが、かえって空気圧が上昇してしまったり、偏摩耗などにつながりますので低く過ぎる圧力は、危険です。



さて、では、どのくらい入れたら良いかですよね。
標準は2.5キロですから、標準まで入れるのが一番良いかも知れません。
ところが、私の場合は、標準空気圧まで入れることはしません。
フロントで2.4キロくらいを目指して入れています。
これは、公道を走り、しかもバイアスタイヤということも影響しているかも知れません。



(サーキットのようなな高速域を走ることを前提にしていませんから。)
私が感じるタイヤからのインフォメーションは、2.3キロ以上の圧力が必要です。
しかし、標準の2.5キロだとタイヤが弾む感じして、好みではありません。




リアタイヤは、経験的な数値ですが、2.4キロに設定しています。



ただし、標準の空気圧はやはり標準として大切にすべき値であること間違いないでしょう。
穏やかな走りのハーレだから、タイヤの空気圧は、そんなにシビアにならなくてもいいやじゃなくて、反対に重い車体だからこそ、空気圧に注意を払いたいですね。



ハーレの車載工具には、タイヤの圧力計が付属していますので、これでこまめにチェックしましょう。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



ところが、この記事を書いている最中にあるテストライダーさんのブログを見つけた。
話の骨子は、バイクのタイヤは、グランプリレースを除けば、バイクメーカの標準空気圧を推奨するというものだ。
理由は、バイクの最大性能を発揮するには、その最適な空気圧が必要だから。
二人乗りで時速200キロを走る場合もあり得る(海外)。



だから、標準指定圧力より下げた圧力で調整するのはお勧めできない。
圧力が高くて乗りづらいと感じるならサスペンション側で調整すべきだと説いていた。



説得力のある解説だ。そかもテストライダさんならではの分析力。



やはり標準圧力で調整する方が、賢明のようだ。

Math 

November 16 [Fri], 2007, 0:11
For a circle, radius 4cm, find the radian measure of a central angle that intercepts an arc with a length of 24cm.

↑この問題、分かりますか??
 
英文で見ると難しく見ぇるんですヶど、実際ゎ基本的なコトなんですょねm^^m

わはははははは♥ 

November 10 [Sat], 2007, 13:21
わはははははは♥

今日ゎ…とってもいい日なのです♥

まずゎジョシデカ!!

2話目まぢ楽しみだよぉ( ≧∇)ノ

でもちょい怖いかも↓

次に…風をあつめて

どうしよう!買おうかなぁ!??でも風をあつめて買ってないから買うチャンスだよ!?
どうする自分!!

まぁお金があったら買いましょう!!Winterバージョンむっっっっっちゃカワイイし♥♥♥

さらにさらにさらに小さな掌のPV

見た!?見た!?見た!??フルでみたんだけど

キャッコイー♥

もう!太志さん!帽子なんでかぶってるの!!帽子とってよ〜!!!

最後ゎ…ブログ記事が!!

のっちゃうじゃん!!やべっ!26日から?明日かぁぁぁぁぁ!???????

AquaTimez&小さな掌が条件だってぇ??楽勝じゃねぇかコノヤロウ♥♥♥

絶対のってやる〜!!そんで太志にラブエールを…♥♥♥


はぢめて来た人ひかないでね♥

んじゃぁ塾いってきまーーーすっ!!!!!!!


エキサイトのコピペですまぬ↓時間ないもんで↓↓

にじゅうまる幼稚園 

November 07 [Wed], 2007, 22:38
ハイ。はなまる幼稚園の影響です。
ロリでサーセン

イェイェイ〜♪♪←危 

October 27 [Sat], 2007, 14:37
あ〜っくんッ♪
と〜も君ッ♪
2人のDrums大好きだぉ〓〓〓
本当にめっちゃくっちゃマヂでャバいくらい超好きなの。←笑

音もだけど、パフォーマンス?
叩く姿も大好きな理由かなぁ☆★
好きな音とか無いンだけど・・・こう・・・何か惹かれるモノがあった。この2人は。

他にもオススメなドラマーさんが居たら教えて下さい(*^ω^*)v
Bassも好きですが、その次にDrumsが大好きなので〓〓






で、Bassの事ですが・・・今はですねぇ・・・。

久しぶりにBassが楽しいと思った!!!!!!!!!!!!!!!!


すいません<(_ _)>
喜怒哀楽の激しい低音生活で(苦笑)
昨日は『嫌やぁ〜(涙)』とか言ってても今日は『楽しい♪』ですからねww
申し訳ない<(_ _)>

またいつ嫌々言い出すか分からんけど。 ←おぃ;;

でもね、今は楽しいンで良いかなとww

で!耳コピですが、ONE OK ROCKの『ROSE BLOOD』に決定しまんた☆ミ
早速、兄貴が美容院に行っている3時間弱のあいだに(笑)
CDを何回も聴いて、弾いて、聴いて・・・の繰り返し。

弾いてること一時間強。
曲の頭とTakaさんの最初のパートが・・・・・・・・・!?!?!?!?!?










弾けた(・∀・)!











ひゃっほぉ〜い♪♪♪
弾けちゃったよぉ〜♪♪♪
耳コピ成功ぉ〜♪♪♪
o(≧∀≦)o☆o(≧∀≦)o☆o(≧∀≦)o〓〓

帰ってきた兄貴に早速、聴かせたところ・・・。


『お、弾けてんじゃん♪音も合ってるし良いんじゃね(・ω<)b☆』


おにーーーーちゃーーーーーーーーーーーん。・゜・。(pД`)泣。・゜・。
ありがとょーーーーーーーーーーーーーーー。・゜・。(pД`)泣。・゜・。
ゥチ褒められると伸びるタイプなんだーーー。・゜・。(pД`)泣。・゜・。  ←何




さぁ(・∀・) ←
勉強も良いが、Bassも良い(・∀・) ←何だょ
Ryotaさんに握手してもらった“Ryota Bassパワー☆”もあるし!!!!!! ←は
頑張るょーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(´ー`)ノ☆★


あ、今日は千葉だったねO2R(*^ω^*)
LIVEは成功しましたか?
お疲れ様です☆ミ
ゆっくり休んでね(´v`)ノシ

ドメスティック バイオレンス 【DV】 

October 25 [Thu], 2007, 15:35
最近、あちらこちらで耳にする 【DV】
昔からあったはず・・・・と、思うw
だけど、昔の女性は男に文句を言うというのは無理な話!
だけど、最近は男女平等がうたわれる時代。。。
私の住む沖縄県は人口に対し 【DV】 の割合は全国=ワースト1=なんだと2日前の新聞に載っていました。
かつては私の主人も=ワースト1=に貢献している一人でしたw
沖縄の人々は優しい!暖かい!人なつっこい!と言われているのに、この結果・・・・
すごく残念に思います。
相手の気持ちがわからなくなってきてる人が多いのかな?
相手のことを思いやる気持ちを持てる人が少なくなってきてるのかな?
自分の子供がそうならないように目を光らすしかありません。。。
 【DV】 を身をもって経験した私が実感したこと・・・・
それは・・・・・
 【DV】 を行ってしまう人は
 
             '''愛情不足'''

これしかない!と思いました。
違う形で愛を表現してほしい。
もっともっと愛情が欲しいんだと素直に甘えてほしい!!!!
親からもらえなかった愛情を恋人に求めることは決して恥ずかしいことじゃないから!
人を愛するには自分の心の愛を満たさなければできないこと!
自分を満たすために、人を傷つける前に、素直になってほしい。。。
みんなみんな、平等に愛をもらえる権利があるのだから。。。
愛をたくさんもらったら、次は愛を与える番。。。。
愛のバトンタッチがうまくいってない世の中。。。すごく寂しい。。。
上を見上げれば、いつもそこにお日様が愛という光を与えてくれる。
夜空を見上げれば、お星様とお月様が静かな愛を注いでくれる。。。
山に行けば木々たちが、海に行けば母なる海が、、、、、
どこに行っても、どこにいても愛を見つけられるはず。。。。。
見失わないで!!愛はたくさん周りに溢れてるよ!!!

今日もたくさんの人に幸せと笑顔と 【愛】 が降り注ぎますように♪

+:*。高杉画嬢。*;+ 

October 13 [Sat], 2007, 17:05
久しぶりの更新.....

高杉画3枚しか無かったよォォ((泣

クスン.....

転載する仔ゎコメしてってねぇ♪

二次転載ゎ厳禁ですよぉ。でわ ノシ

渇仰恋慕 

October 12 [Fri], 2007, 13:21
今日のホテルのお仕事も疲れましたよぉ^^

1件目はまた大宴会場でのサービスでしたが、7名卓だったので楽勝でしたが、2件目はご新郎・新婦様のドア係・気を使う両親卓・・・尚且つ人手が足りないということで、両親卓の担当の2人で3卓のサービスをしました。
でも、相方の卓のドリンクの注文が多くて、結局私が、だいたい一人で14名分のお料理をお出ししました。
自分でも「やるじゃん^^私ったら」と思いました。



さて、本題に入りますが・・・

「ニセご本尊」と言われてから、仏壇の前に座っていない私ですが、不思議なことに、今までだってそんな真面目に勤行・唱題してきたわけではないのに、なんだか無性に勤行・唱題がしたくなるわけです。

不思議だなぁ・・と思います。


先日、ある方と信仰について色々語り合いました。もちろん、学会員でもなければ法華講の方でもありません。

「もし、宗門にいった後に乳がんになったらどう思う?」と聞かれ、
私は「罰が当たったぁ・・と思う」と・・・

本来、信仰とはそういうものじゃないハズだと・・・

私もそう思うのですが、育った環境とは恐ろしいもので、
「罰が当たる」
「信心が足りないからだ」
「それはあなたの宿業よ」

こんなことを言われながら育つと、そんな呪縛から逃れられない。


でも、今、「渇仰恋慕」の思いがあることは確かです。

私の旅はまだまだ続きます^^

MTX(メソトレキセート) 

October 10 [Wed], 2007, 20:00

本日受診してきました。

フェリチンが292ng/ml,MMP-3が169と両方とも正常値化せず。

ん〜、微妙な数値でしたがついに本日MTXが切れました。

でもMTXを切る代わりに安全をみてPSLを10mgへの増量を

お勧めすると言われ承諾してきました。

やはりMTXのワイス社はMTX休薬から1ヶ月、医師は3ヶ月

おいてからの拳児(妊娠を望む事)が安全でしょうと説明してますね。

明日からPSLが5→10mgです…

5mgのままの選択肢もあったのですが、安全と言われる方を取っちゃいました。

MTXを休薬してもこのまま病状が治まっている状態を維持できればと思います。

(私にはPSLより著効を示した薬だっただけに、休薬はちょっと不安ではあります)

===以下は、後日追記===

MTXの解毒として対で処方される葉酸(フォリアミンやロイコボリン・・・)

妊婦さんは妊娠期間中は葉酸をたくさん取ったほうが良いとされていますが、

MTXはその葉酸を邪魔します。 細胞の分裂に欠かせない葉酸と拮抗してしまうの

ですから妊娠が禁忌(催奇形性があるため)とされているのもうなずけます・・・

でもどうなんだろう? 男性患者でもやはりそうなのかな・・・

お腹で育てるわけではないので・・・

でも実際の所、そういったデータがあまりないので男性も3ヶ月って言われている

ような気もします。 誰も答えを持っていないんですよね・・・

ぶっちゃいく〜 (≧∇≦) 

October 06 [Sat], 2007, 9:29

なんつー顔でしょう。

なにげにデジカメの画像を見てたら

こんなのが出てきたのでアップしてみました。

いつ撮ったのかわかりましぇん。


昨日は髪を切りに行きました。知り合いのとこへ・・

ちょっと切りすぎた気がするけど・・・

まぁ仕方ない。切ったものはどうしようもないし〜♪


そこでちょっと「えーー?」と思う話を聞いてきました。

髪を切りながら「近所の犬がね〜出産ラッシュよ?」と

言うので「ほっほ〜」と聞いてるとなんかあんまり

めでたくない様子。よくよく聞いてみると

私の知り合いは「発情してる時は家の中に

入れておいたがいいよ?」とアドバイスしたにもかかわらず

そこの家の人は何もせずそのまま放置。

ねぇ?想像つくでしょう?父親がわからない犬を妊娠した

わけですよ。仔犬の里親のあてもないまま出産ですよ。

しかも「この犬妊娠してるんじゃないの?」って言っても

太っただけやろーとか言って病院にも連れて行かず

出産が始まって慌てる感じ。かわいそうな母犬は雨の中

家の人が留守の間に出産が始まって近所の人達が

心配そうに見守ってたそうですよ。

もうこんな無責任な人は犬を飼ってはいけません。

飼う資格ありません!飼われる犬がかわいそうです・・・

不幸な犬が増える一方じゃないですかぁ。

なんとか里親を探すとは言ってるらしいけど。

話を聞いてて悲しくなりました。( p_q)

同じような感じでもう一軒出産控えてる家があるらしいですが・・・



ちゃんとした里親が見つかってくれる事を祈るばかりです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erndos65
読者になる
2007年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月13日)
アイコン画像めーたん
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月08日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年09月25日)
アイコン画像南雲
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 秋の湿地・・咲く花や実・・ (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる