告知:今日はお休みです

2007年12月29日(土) 19時30分
みなさん、おはようございます。

夜着て寝るもの。

秋深し。日本列島、紅葉前線が南下中です。今年は暖かいので、秋の訪れが遅いなどと言われていますが、でもそんなの関係ねー、でもそんなの関係ねー。

お出掛けは楽しいものです。勿論近場ならば日帰りでも良いのですが、山形で芋煮でも、秋田できりたんぽでも、京都で紅葉狩りでも、となると、最低一泊は避けられません。お宿を取りますね。宿にもよりますが、今ではビジネスホテルでも、大抵浴衣を置いています。温泉宿なら尚更。夕食前に浴衣に着替えて丹前を羽織って、ひとっ風呂。山菜やきのこもいいなあ。お酒が入ると、元々だらしない身体ですので、多少浴衣の裾が気になるようになりますが、憚りに立てば、身嗜みを整えます。まだまだ呑むもんね。

朝、目覚めてみると、大抵こんなものを目にすることになります。腹の真ん中に一本の帯。浴衣は全て背面に回っています。見事にはだけたその姿。あれ、オレってこんな、寝相悪かったかな。ふと隣を見ると、う、コイツ、ブリーフ穿いてやがる。やけに肌白いな、などと朝からヘンな気分。

物見遊山ではなく、研修旅行、典型的には修学旅行の場合、宿で浴衣を着ることは先ずないでしょう。小学生なら学校指定の体育着やジャージ、中高生なら持参したトレーナーに着替えて寝ます。そのほうが枕投げしやすいしね。高校生くらいになると、結構みんなカッコイイの着ているんです。あれ、ボクだけジャージだし・・・。この時初めて、子供は親を恨むのです。

“ねまき”と言います。これ、どんな字を書くのでしょう。寝床で着るから寝間着、いや、寝る時浴衣を身体に巻きつけるから寝巻き、かな。ある辞書によると「ね-まき【寝巻・寝間着・寝衣】」だそうです。ついでに和英辞書を引くと「ねまき【寝間着】」と漢字を特定していました。んでもって別の百科事典では「【寝巻】寝間着とも書き・・・」だって。うーん、どれもこれも微妙に違う。因みにインターネット上では、“ねまき”と表記するのが多数派でした。

“わたしのネグリジェ、シャネルの5番”と言った大女優がいました。寝る時くらい、身体を締め付けるような着衣を嫌うという人はいるようです。何か着るとしても、アンダーウェアは着用しないとか。わたくしも暫く素っ裸で寝てみたことがあるのですが、これは無精者には少し厳しいものがあります。何が厳しいかって、シーツの汚れが早いのです。人は寝ている時、汗をかきます。汗は真水ではありません。皮脂分が一緒に出てきます。身に着けるものを洗うのはへっちゃらなのですが、シーツをしょっちゅう洗うの、結構タイヘン。

夏場と冬場では、当然寝る時に着るものを分けるでしょう。普通。薄手のもの、厚手のもの。ボタンで留めるの、留めないの。わたくしが特異体質だからかも知れませんが、年がら年中、おんなじような、ごわごわ・ムクムクのパジャマを着て寝ています。夏の暑い夜は上掛けやタオルケットなんか使いません。着て寝る。そのまま寝る。結構気持ち良いと思うのですけれど。夏はアンダーシャツを着ませんし、冬は布団で調整しますので、オールシーズン対応。わたくしどもには、同じようなパジャマが4着あります。これで一年回っちゃう。もっとも、古参のパジャマは多少縫い目がほつれたり穴が開いたりしますので、たまに買い替えます。今度はどんなのにしようかな、と買って帰って来ると、同じのが3着「おかえりー」と待っています。ありゃ、ソックリ。

ねまき。直接肌に触れるものですから、お気に入りを選びたいですね。うわ、また寝過ぎたよヤバイよ(汗)

**********

今日はこれだけです。昨日は99人の方々に遊びに来て下さいました。どうもアリガト♪ また明日ね。

いよいよ今日から雨だそうです。まー週末だから、それでもいっか。では今日も元気で、いってみよー。

**********

薬害C型肝炎に、高次脳機能障害。現実に悩んでいらっしゃる皆さんには、お掛けする言葉が見付かりません。ただ、わたくしにも判る病理現象。社会学的一過性健忘症。「そのようなことを指示したことはありません」、「そう言われるならば、認識が甘かったと言わざるを得ません」、「担当者には認識はありませんでしたが、調査の結果、実名が判明しました」。“ある時期だけ”忘れていたわけね。んで調べたり、よく思い出してみたら、そんなことが結果としてあったというわけね。それで許されるわけね。ならさ、一時期年金保険料納付を忘れていても、許されると、あんたたち本気で思えるのかよ。これは都合がいい。オレも社会学的一過性健忘症、使わせてもらうぜ。

小中学生の学力に一部翳り。基礎学力は概ね水準だが、応用力があまり芳しくないとのこと。ある評論家はこれを、学力低下と認識。朝令暮改の学習指導方針変更で、子供達の学力が伸びると信じているかのよう。子供のせいかねこれは。子は親の鏡と言う。大人のやっていることを見て育つもんだ。いい加減な大人から立派な子供が出てくると、良いね。鷹は鳶の子だっけか。

ここで短歌を一首。よすがなら 笑みを浮かべる 背にありや 夕べのことを 避けにし君に。現代の健忘症諸君に捧ぐ。
  • URL:http://yaplog.jp/erndma938/archive/12
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erndma938
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像KAMI
» パステル画 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» パステル画 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» パステル画 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» パステル画 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» パステル画 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» パステル画 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» パステル画 (2008年10月03日)
アイコン画像ハム太郎
» パステル画 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» パステル画 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» パステル画 (2008年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる