モノの行き先。 

February 16 [Sat], 2008, 4:27
わたしは、基本、臆病な人間で
たとえば霊的なものや、超常現象のようなものは
多少の好奇心はあっても、
決して我が身には降り掛かって欲しくないと思う方なのだ。

それゆえか、わたしは所謂アンティークと称される品物が苦手だ。
アンティークを趣味にしている人は多いかとも思うが
どうも、誰かが使っていた品物というモノに
怖れではなく、畏れを感じてしまう。

200年前の家具や食器なんて、こわくてこわくて使えない。
幸い、我が家は夫婦揃って由緒正しき家系ではないので
代々引き継がれてきた○○なんてモノはない。

こうなると、自分に関わる品物はすべて新品で手に入れるしかなく
大きな物であれば、家も車も新品であることが好ましい。
もっと細かいことを言えば、家を建てるにあたる土地でさえも・・・
いや、これはさすがに無理か。
冗談はともかく、エコの時代に逆行しているともいえるこの感覚は
モノの価値を知らない無知さ加減を晒しているのかもしれない。


人は生まれてから、何かしらの所有物を持って成長していくのだが
それは消費されていくものばかりとも限らない。
現にわたしは処分することのできない様々なモノを持っている。
それらの物には、わたししか知らないというような固有のエピソードもあって
そのことがなおさら処分することを躊躇させる。
齢50ともなれば、生きてきた分その量もハンパではない。
また、エピソードはなくても単に月賦で買ったからという理由で
手元に残っているものもある。
誰かに所属していた品物には、こういう理由が必ずあるのではないかと思う。
皮肉なことに自分自身が、アンティーク品を産み出しているのだ。


今わたしは独身の頃に買った指輪をどうにかしたいと考えている。
当時わたしは母の手伝いもしない娘だったので
苦労知らずな華奢な指をしていた。
それが、主婦歴20年ともなるとその節は太くなり、
その可愛らしい真珠の指輪が気の毒になるような
葉巻かとも思える指になってしまった。

丸の内のOLをしていた頃に月賦で買った指輪を
わたしはゴミ箱へ放りこむことはできない。
かといって、サイズ直しをするまでのモノでもない。
特に思い入れもない代物だが、
息子の嫁になるかも知れない娘を待って、
その娘に渡すのもどうかと思ってしまう。
なにしろ、わたし自身が他人のモノには畏れを為す性分だ。
姑のモノなどは、言語道断である。

ここはひとつ、指輪が本来の役目を果たせるような、
カジュアルな関係の女性に引き取ってもらおう。
ということで、明日、職場のわたしの机の前に座っている
独身のお嬢さんにこれを持っていくことにした。
彼女には、すでに事の次第を話してあり了解をもらっている。

モノとの関係を終わらせることは、
時にそれは、人間関係を終結させるよりも悩ましいことがある。

コンラン日和 

February 10 [Sun], 2008, 15:44
コンランから、DMが届いていたので、行ってみた。

DMに、インドデザイナー達のコーナーが期間限定であるようだったので、気になった。
インドデザイナーって、なじみが少ない。
でも、以外に、発色が綺麗だったり、オリエンタルな図案、建築的な線、色々な角度から興味があった。
服飾の世界でも、頑張ってるインドデザイナーも、結構、多い。
インド人デザイナー"Manish Arora"も、インド、パリ、ロンドン、上海、東京で展開している。
アジアなんだけど、日本でもなく、中国でもなくエキゾチック。

コンランに展示されている、インドのお品は、思い描いた感じのお品がありましたが、お値段がねぇ〜・・・。

見てるだけでも、ディスプレイが素敵、、目の保養に・・・というか、勉強になりました。

コンランは、実用的であって、その上、デザインが良い。

家に置いてある大きい植木鉢(50×50cm)や、食器類、バスまわり小物、額縁類、カーテンレール、調理器具など、コンランが多いです。。。。使い勝手が、とても良いし、使っていて飽きないデザイン。

新宿からは、無料のバスが出てるから、気が向くと「バスに乗って」行ってます。



ザ・コンランショップ 新宿本店
所在地 〒163-1062
東京都新宿区西新宿3-7-1
新宿パークタワー3・4F
占有面積 1400m2
Phone 03 5322 6600
Fax 03 5322 6524
営業時間 月、火、木、(水・営業する場合)/10:30〜19:00
金、土、日/10:30〜19:30
※10月3日(水)、31日(水)は臨時営業しております。
休業日 毎週水曜日( ただし、祝祭日は営業致します。)、12/31〜1/3
駐車場 地下4・5階に350台収容
バス 無料巡回バスが新宿駅西口エルタワー前より10〜15分間隔



<コンランについて>
サー・テレンス・コンラン (Sir Terence Orby Conran, 1931年10月4日 - ) は、イギリスの家具デザイナー、インテリアデザイナー、ライフスタイルショップ経営者、レストラン経営者、著述家である。
なおコンランは騎士 (Knight) に叙勲された「サー」であり、貴族 (Lord) に叙爵された「卿」ではない。したがって日本で「コンラン卿」と表記するのは誤りである。
経歴
テレンス・コンランは1931年10月4日、イギリスサリー州イーシャーに生まれた。父はイーストロンドンでゴムの輸入を行う会社を経営していた。ドーセット州の Bryanston School を経て、ロンドンのデザインの名門セントラル・カレッジ・オブ・アート・アンド・デザインでテキスタイル (生地の織り方や染め方) を学んだ。
1952年にフリーのデザイナーとなり、1956年にはコンラン・デザイン・グループを設立して "Summa" ブランドの家具の製作を開始する一方で、ファッション/インテリアデザイナーのマリー・クワントの一号店マリークァントのデザインを手がけ始めた。また1964年には三番目の妻キャロライン・ハーバートと共に、後に斬新なデザインを特徴としたライフスタイルショップのチェーンに成長する "ハビタット" の一号店を、ロンドンにオープンした。
1973年には "ザ・コンランショップ" の一号店をロンドンにオープン、また1980年代に入ると "ハビタ" を "マザーケア (Mothercare)" と "ヒールズ (Heals)" ブランドを合せた "ストアハウス (Storehouse)" グループに発展させるなど、事業の拡大が続いた。
1990年代は、プライベートでは慰謝料1000万ポンドを支払い妻キャロラインと離婚、そして"ストアハウス" を売却したりと、コンランの人生にとっては波乱の時代となった。しかしその一方で日本やアメリカに "ザ・コンランショップ" やレストランを次々にオープン、また2000年にはロンドンのリヴァプールで "グレート・イースタン・ホテル" をリノベーションしオープンするなど、ビジネスでは新規事業参入で成功を収めた。レストラン分野では現在に至るまで世界四都市に30店以上のレストランやカフェを展開している。
インテリアデザイン・建築・文化事業の分野では、1987年にミシュランハウスを改装したレストラン "ビバンダム"と "ブルーバードガラージ" をオープン。また1990年代初めには、タワーブリッジに隣接した"シャッドテムズ" (日陰のテムズ川) と呼ばれる地区の再開発に大きな役割を果たし、デザイン奨励と社会貢献を目的として1981年に設立したコンラン財団が中核となって、1989年にデザインミュージアムを開館している。またインテリアデザイン関係の著書や出版物も多い。
なおコンランはデザイン分野における功績と文化事業が評価され、1983年にエリザベス女王より騎士 (Knight) に叙勲され、「サー」(Sir) の敬称を許されている。


ザ・コンランショップは、テレンス・コンランの確かな目によって世界中から厳選された多くのアイテムに加えて、 コンラン自身がデザインにこだわり手掛けたオリジナルアイテムもラインナップ。より充実したホームファニシングの世界を創造しています。?現在ショップは、ロンドン(2店舗)、パリ、東京(4店舗)、名古屋、福岡、ニューヨークの5都市8店舗で展開しています。??コンランが常に目指してきたこと、それはライフデザインのクオリティを高めること。ファニチャー・ファブリック・ テーブルウエア・キッチングッズ・バスルームグッズ・ライティング・フラワーベース・キャンドル・ガーデングッズ・ステーショナリーなど、 生活にかかわる様々なものを取り扱い、それらは全てデザイン的な質の高さのみならず、実用性を兼ね備えた選りすぐりの品々です。??また、商品のディスプレイについてもとても大切に考えています。ただ、美しく並べるということではなく、それぞれの商品の持ち味や、 使い方をより理解していただいたり、空間作りのヒントになるように、いろいろな情報をディスプレイに盛り込むことを心掛けています。 ザ・コンランショップならではの新鮮なカラーコーディネーショ ンや快適な空間の演出、そのためのアイディアの宝庫として商品ディスプレイがあるのです。

その斧で俺の脚を断て! 

January 20 [Sun], 2008, 17:13
ヘイ、ヤア!久しぶりの更新〜〜〜。なんか面倒だったからあんまり書き込まなかったんだよね〜。

それはそうと最近の出来事を報告。

やっとジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャンが入荷しまた!10、13がどうしても手に入らず、

しょうがないからツタヤで予約してまで買ったぜ!やっちまったぜ!あとはどうだろうか・・・

これといって特にやることが無かったなぁ・・・日曜日にテストがあったくらいだからなぁ・・・

テストなんてもうやりたくない。点数がヤバ杉る。しかし点数を上げないとヤバイ。とにかく最近ヤバ

イ。

大輪の紅薔薇ひとつ消えてゆく 

January 15 [Tue], 2008, 0:59
大輪の紅薔薇ひとつ消えてゆく

         かの人おもい降る涙雨

そういえば一度噂の流れおり

         薔薇の笑顔の幸せしのぶ


愛された君のひとがら星となり

         多くの人を励まし続ける



あっけなく逝ってしまった、mimi。

降る雨は、あなたに恋した人の涙雨でしょうか。

たくさんの笑顔と励ましをありがとう。mimi.

トランス脂肪酸入り食品の取り過ぎは危険 

January 03 [Thu], 2008, 8:08
トランス脂肪酸入り食品の取り過ぎは危険

'''心臓病や認知症のリスク高める(日経ビジネスオンラインより)'''
• 2007年10月4日 木曜日
• 浜野 栄夫 先生の記事




マーガリンやクリーム類、油で揚げたスナック菓子などに含まれる「トランス脂肪酸」が

心臓病の発症や認知機能の低下などをもたらすとして、

欧米を中心に使用量の制限や表示義務など規制強化に乗り出しています。

日本人は今のところ1日当たりの1人平均摂取量は欧米に比べてかなり低いですが、

内閣府食品安全委員会などでは「脂肪の多い菓子類や揚げ物などを取り過ぎている人は

平均値を大きく上回って摂取している可能性がある」としており、

代替品への積極的な切り替えや表示義務などの措置を望む声が高まっています。

トランス脂肪酸は脂肪を構成している不飽和脂肪酸の一種で、

植物油などから加工油を作る際の水素添加の過程や油を高温で過熱する際に生成されます。



日持ちをよくしたりふんわり感やサクサク感、滑らか感などを出すために使われており、

ふだん口にする食品ではマーガリンや、焼き菓子やパンに使われているショートニング、

揚げ物、乳製品、マヨネーズなどに含まれています。

しかし2003年にWHO(世界保健機関)は多くの研究結果から、

このトランス脂肪酸が血中の悪玉コレステロール(LDL)を増やし

善玉コレステロール(HDL)を減少させ、

その結果虚血性心疾患のリスクを高めるとの報告書を発表しました。

また欧州食品安全機関も2004年にほぼ同様の意見書を出しています

 

2004年には米国シカゴで行われた大規模な住民調査の結果から、

トランス脂肪酸を沢山取っているお年寄り(65歳以上)は心臓病ばかりでなく、

認知機能が早く低下することが判明しました。

こうした報告や研究結果を踏まえて、WHOではトランス脂肪酸の摂取量を最大でも

1日当たりの総エネルギー量の1%未満とするよう提言(2003年)。

デンマークでは油脂中のトランス脂肪酸の含有量を2%未満までとする制限を設けました(2004年)。

米国でも2006年に飽和脂肪酸、コレステロールに加えてトランス脂肪酸量の表示を義務付け、

ニューヨークでは2007年7月から、全レストランに対し、

調理油やマーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸の量を1食当たり0.5グラム未満に

抑えるように義務付けるようになりました。

アジアでも韓国は年末から食品会社にトランス脂肪酸含有量を義務付けることになりました。

 

日本人のトランス脂肪酸摂取量は1日1人当たり0.7グラムと米国の成人平均5.8グラムに比べて

非常に低く、規制の動きはありませんが、

マーガリン業界などではトランス脂肪酸含有量の低い製品を開発・販売するなど

自主的な取り組みをしています。

また消費者の一部には、トランス脂肪酸の表示義務や摂取制限などの規制が必要との声も出ています。


でも、いまのところ特別沢山摂取していなければ心配ないと思います

かなりBlue・・ 

December 21 [Fri], 2007, 22:04
昨日は、仕事でミスっちゃって、とてもブルー。。
なのに、夜カレにも怒鳴られて、かなり落ちました・・。

 ああやって怒鳴られるたびに、もうあかんなって思う。。
で、もうこっちから積極的に連絡をするのは控えようって思う。
でも、ああやってデカい声を張り上げられた翌日は、カレは絶対に優しくなる。。
突き放しては、優しくされ。。
 甘えた声で朝から電話がある。。

 こうやって私は抜けられなくなり、早3年と4ヶ月。
早いもんです。

 明日はカレの誕生日。
逢えるのは翌日の日曜から月曜にかけてなんだけど。。
ちょっとこのブルーを塗り替えてもらわなきゃ。。

 日曜日、私は他の人には開けないからだにされてしまう。。
ま、それも楽しみなんだけど!!^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erkyzw743
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» その斧で俺の脚を断て! (2008年01月29日)
アイコン画像ネオニート
» 大輪の紅薔薇ひとつ消えてゆく (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる