日はまた昇る 

February 21 [Thu], 2008, 3:06
焦っても

焦っても


日はまた昇る













と、いうことで、忙しくても冷静に行きましょ

イギリスのサービス業−権限− 

February 14 [Thu], 2008, 8:43
イギリスのサービスの仕方を見て気付くことがある。
それは各従業員に割り当てられる権限がかなり細かいことだ。 そしてその従業員は、決してその権限を越えたサービスや作業を行うことをしない。 これがイギリスのサービスの悪さを感じさせる一つの要因と思える。

例えば、スーパーのレジ打ち。
彼らがもし客に間違って釣銭を渡してしまっても、それをその場ですぐ渡し直すことができない。 一度閉めてしまったレジスターの扉を、「修正」のために開ける行為は許されていないのだ。
再度レジスターを開けて客に正しく釣銭を渡すためには、その従業員は自分のマネージャーを呼び出し、状況を説明し、そのマネージャーに扉を開けてもらわなくてはならない。
その間、お客はただひたすら待たされるのである。

こんなこともある。
ある日ガスの臭いがする。 これは危ないとすぐにガス会社へ連絡。 さすがにガスともなると、「エンジニア」はすぐに来る。
しかし来たエンジニアはまずガスを止め、何が悪いのか検分するのみ。
次にこのエンジニアからの報告を受けた「マネージャー」が部品の手配をして、修理人のアレンジをする。
程なくして部品が入ると、今度は「修理人」がやっと修理へと出向く。 ここで最初のエンジニアの検分が正しければ、作業が問題なく終了する。
しかしそうは上手く行かないことの方が多い。 もし持ち込んだ部品で直らないと、また先のエンジニアの検分からやり直す。 修理人が修理すべき箇所を判断し、部品を調達すればいいだろうと思うが、その修理人は、「俺にはその権限がない。」と極当たり前のように言う。
結局、修理完了まで一週間、二週間とかかる羽目になる。

組織として各従業員の役割を明確にし、「自分のやるべきことに責任を持たせる」という意味では、この仕組みでも良いだろう。
レジ打ちのケースなどは従業員による不正防止の役目もあるのかも知れない。
でもやはりスピードが要求されるサービスでは、これはちょっといただけない気がする。
できないことを「できない」とはっきり言う従業員に過度のストレスが溜まることはないが、その分、それを言われる顧客のストレスが溜まるのである・・・。

お騒がせしました(;´∀`) 

February 06 [Wed], 2008, 6:03
無事仲直り出来ました(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ


ホントヤバかったです・・


今までで一番の「崩壊の危機」ですた・・(;´∀`)


私はあんまり自分の気持ちとかを言ったりしない方なので


今回みたいに「いきなりキレる」事が多いんです


なので私が面会日にそんなにストレスを感じてる事も彼は全く気付かなかったそうで・・


結局飲み会の途中で彼は合流したんですが


私と彼は


一切口聞かず・・(;゚Д゚)


んで「もうそろそろ帰ろうか・・」な時間になったんでお開き


帰り道も


終始無言・・(ノ∀`)


家に帰ってからも話す気になれずしばらく洗濯したりなんやかんやしてたら


彼の方からようやく


「一昨日、ごめんね??」


と・・・


んで、そこから話し合った結果


彼がこのおうちを出て行く事に・・・


「やっぱり向こうのおうちに戻るんだ・・じゃあしょーがない・・・」


と、思ってたんですが


「いや、向こうにも帰らん」




・・・




・・・(  Д ) ゚ ゚




「んじゃ、ドコ行くの??」


「仕事場に何日か泊まって一人でお部屋借りる」


「そっか・・・」


あぁ・・これで楽になれるなぁ・・・


もう、お金に追われる生活しなくていいんだなぁ・・・


好きな時に好きなモノ買えて好きな時に好きなモノ食べれるんだなぁ・・・


親も「やっと別れたのね♪」って喜んでくれるんだろうなぁ・・・


で、私から出た言葉




「待ってるけぇね??」




彼ビックリ!!!




私自身もビックリ!!!




脳と違う事言ってるよ・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


しばし無言・・・


「どーゆう事??」


「待っていよぉ!!と思った」


「( ゚д゚)ポカーン」


「なおが出て行って、住む所もちゃんと決まってまた新しい人生送れそうです!!っていう


連絡が来るまでこのおうちで私は皆となおがいつ帰って来てもいい様に待ってるけぇ・・


もうドコにも行く場所なくなって頼るアテも無くなった時にすぐに帰って来れるように


私はこのおうちでずーっとおるけぇ・・」


ビビりました


こんな事考えた事もなかったんですよ??


でも、口が勝手に・・って表現が一番しっくりくるかな??


その後も話し合って結局仲直り出来ましたが・・・


怖かった・・・(;´Д`)


本能なんでしょうかね??


しんどい事ツライ事が溜まり過ぎて自分の本心が分からなくなってたんでしょーか??


どーやら私はまだ彼を好きみたいです


もうしばらく一緒にいてみようと思います


いやぁ、よかったよかった(´∀`*)ウフフ

一輪の花 

January 20 [Sun], 2008, 8:01
TVバージョン

フルバージョン

京阪ファミリーレールフェア2007 

January 11 [Fri], 2008, 3:34
 続いて昼からは 京阪ファミリーレールフェアにも行って来ました

こちらわ何も期待してませんでしたけど・・・・・

とにかく人、人、人、で疲れました

10月10日(水)11日(木)12日(金)はお休みです☆ 

December 21 [Fri], 2007, 22:52
10月10日〜12日までは、IOFTというメガネの展示会が行われます。


その期間、当店 代官山 JFREY BOUTIQUE TOKYO は出展のためお休みとさせて頂きます。


10日(水)は通常の定休日ですが、11日(木)と12日(金)もお休みとなりますのでご注意くださいませ。


お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いも申し上げます。


13日(土)より何とか通常通り営業致します。

今日のスワップ1,022円 

December 15 [Sat], 2007, 5:42
スワップ累計【26,515】円

学習会・・・なんだけど、ね 

December 12 [Wed], 2007, 1:12
明日は「虐待について」の学習会。

私は学習委員会のリーダーなので、全体の学習会の企画も行っている。

介護スタッフ対象で、普段の自らの姿を振り返ってのグループ討議をさせたいと考えている。

・・・なんだけど、ね

適当な事例が思い浮かばないのぉ〜(涙

1ヶ月前から考えてるんだけど・・・

とうとう 明日 になってしもうた!!!

え〜ん

って、ホントは記事かいてる場合じゃないのよぉ。

でも、でも、、、、逃げたい時もある。。。

た、たすけてぇ〜〜〜

五感に感謝 

December 06 [Thu], 2007, 23:12
'''故障 → 走れない → 代わりにウォーキング → 歩くのつまんない・・・・''' 



だったけど



今日



ほんの少しだけど



ウォーキングの楽しさを見つけた

人を信じる 

December 02 [Sun], 2007, 8:03
私の相談できる人と相談できない人の基準。


人は、「前を向け」とか「一歩踏み出せ」とか「逃げるな」とか「頑張れ」

とか言う。

例は、「今は失敗してもいいから、失敗しても前を向いて頑張れ」

って。

こうゆうの言われると、「あ、相談できないや」ってなる。


なんでだろって。


「前を向け」・・・どうやって前を向くんですか?あなたはわかるんですか?

「一歩踏み出せ」・・・今、悩んでてどうしようもなくて、進めないから、

そうだんしてるんです。踏み出せないから相談してるのに焦らせないで。

ってか踏み出すにはなにをすればいーの?あなたにはわかるの?

「逃げるな」・・・逃げてないよ。自分で逃げたくないから、壁にぶつかって

悩んでるの。

しかもなんで私が逃げてるってわかるの?

私のことぜんぜんわかってないことバレバレぢゃんね。最悪。

「頑張れ」・・・これさあ私が泣きそうになるくらい辛い時に、

相談して、これ言われるとすっげー辛くなって泣くわ。

自分のことわかってくれてるかもって想うから相談してんのに

まったくじゃん。その時いいたくなる。

「相談してすいません。ありがとうございました。」ってさ。

だってさ頑張ってない人はいないっしょ?たぶん。わかんないけど。

でも自分も軽く人に頑張れって言う。まあそれは言葉があうってか、

なんか、応援で頑張れって。

でもさすがに、自分が辛くて相談した人に、「頑張れ」って言われるのはね

正直ないわ・

相手は心配してくれて言ってくれてるんだと想うけど。

こうゆう考えしかできないがきにはけっこう辛いんだ。

まあ、私が知りたいのは頑張るって何?頑張るの意味は?なんだけど。





逃げないってどうやんの?
一歩踏み出すってどうやんの?

前を向くってどうやんの?
頑張るってなに?どうやんの?

自分、頭悪いし、わかんないや。どうやるかなんて

自分、ガキだから、わかんないや。

相談できる人はね、その逃げない方法とかを、一緒に考えてくれるの。

すごい安心するわ。焦らなくてすむ。


こんなの自己中すぎる。でもやっぱり大切なのって答えだけぢゃないし。


そこに行くまでだし。

そーそー。いまにぴったりの言葉見つけちゃった。






大声をだして泣き叫ぶほど子供ぢゃない

でも、一人で気持ちをかかえてで生きれるほど、大人でもない





あー。そのとうりだ。自分は結局、だれかに頼らなきゃ生きてけない、

超弱いやつなんだ。

なのにこんなわがままいって。最悪なんだけど。

口だけの人ってすぐわかっちゃうんだよ。

自分、口だけの人、嫌い。



自己中な自分ガ言うのもなんだけど、相談相手はちゃんとみましょうね(´ω`)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erkiar1342
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» 日はまた昇る (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 日はまた昇る (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 日はまた昇る (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 日はまた昇る (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 日はまた昇る (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 日はまた昇る (2008年10月05日)
アイコン画像りぃこ
» 日はまた昇る (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 日はまた昇る (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 日はまた昇る (2008年09月27日)
アイコン画像ハム太郎
» 日はまた昇る (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる