眠いのに寝れない・・・ 

2005年08月14日(日) 12時49分
夜、三時間位しか寝れないから昼寝したいのに眠れない
明るから眠れないのかな?子供産む前はしょっちゅう昼寝してたのに〜。
寝なきゃって思うから余計に眠れないのかも
こうやってパソコンしてるから目が覚めちゃうのかしら??

ゆうちゃんはぐーーっすり眠ってます。昼間はおっぱいも片方5分とかで寝ちゃって、もう片方飲ませようとしてもかたくなに口を開かないのそのしかめっ面がまた可愛いんだけどね〜

母乳外来へ 

2005年08月11日(木) 15時34分
木村助産所の母乳外来に行ってきました。助産所って初めてで、病院みたいな所なのかなって思ってたけど違うのでビックリ!普通の家でした。
話しやすい優しい助産師さんでした。
おっぱいマッサージがめちゃめちゃ気持ち良かった〜足を暖める機械みたいなのもすごく気持ちよくてリラックス出来ました

それに、1番嬉しかったのは直接吸ってもらえたこと乳首と乳倫柔らかくしてもらったから吸いつきやすくなったみたい。保護器は、乳首や乳倫がむくむからやめたほうがいいって言われたので、今日から頑張って直接吸ってもらうぞ!タイミングが合わないと吸ってもらえないから時間かかるのだけどね。

右のおっぱいだけよく張るから、マッサージでいっぱいお乳出しちゃって張りやすくなるだろうからって里芋湿布してもらいました。ひんやりして気持ちいい〜あと、ごぼうしっていうごぼうの種も頂きました。これを食べると母乳の出がよくなるみたい。

心配だった体重も増えてたので一安心!って思っていたのだけど、増え方がかなり少なかったです母乳メインで、1日に1,2回ミルクだったのだけど生後25日で440グラムってかなり少ないよね・・・。母乳不足だと思うのだけど、助産師さんは母乳だけで大丈夫って言ってくれた。
でも、子供にひもじい思いさせてるみたいで辛いです。母乳だけでその体重ならいいけど、混合でこの体重ってかなりやばいよね。母乳だけで育てたい!って言う思いで子供に我慢してもらっていいのかなって思う。ミルク美味しそうに飲んでる姿みると、混合にしようとも思う。来週も予約したから、体重の増え方みて相談してみようかな。

母乳不足かな・・ 

2005年08月10日(水) 16時09分
昨日の夜はなかなか寝てくれなくて辛かった20時から2時までずーっとぐずりタイム。おむつかえて、おっぱいあげて抱っこしてもしばらくするとまたぐずる。あやしているうちに、おなかがすく時間になって、また繰り返し。
どーして寝てくれないの〜とちょっとイライラしちゃったけど、可愛い顔見るとしょうがないな〜って許しちゃうんだよね。

もしかして、母乳が足りてないのかなって思っていつもより多めにミルク足しました。
ミルク飲んでる時の幸せそうな顔を見ているとなんだか泣けてくる
おっぱいよりミルクの方が美味しいのかな・・。

退院してから1回も体重測ってないからちゃんと増えているのか心配です。
今は混合だけど、ミルクは極力減らしてるし量も少なめにしてる。
ちゃんとおしっこもうんちも出てるから母乳不足ではないと思うけど、こうもぐずぐずタイムが長いと母乳が足りないからだって思ってしまう。

明日、近所の助産院で母乳外来受けてきます!マッサージしてもらえばピューピュー出るようになるのかなー。あと、直接吸ってもらえるよう指導してもらいたいな。
すごい期待してます

ハーブティの効果? 

2005年08月08日(月) 13時30分
なんだかやけに胸がはるようになった。これって、ハーブティのおかげなのかな?
母乳促進効果のあるハーブティだから、どんどん母乳が沸いてきてるのかしら。
でも、そのせいかはわからないけどしこりが出来てしまった右乳の脇が痛い。まだ、腫れたり赤くはなっていないから、乳腺炎になる前になんとか対処しなくちゃ

1番いいのは、ゆうちゃんに吸ってもらうことなんだけど寝てばっかりでおっぱい吸う時間が短いので困ります。保護器つけてるから、余計に吸うのに疲れちゃって眠るのかな?夜は寝ないのに〜〜

脇のしこりにはフットボール抱きがいいそうで実行してみました。
吸ってもらうと痛みも収まるのだけど、またすぐ痛くなっちゃう。どうしたら痛みがなくなるのかな。マッサージとかしてもらったほうがいいのかな。ちょうど、うちの近所に母乳外来のある助産院があるから行ってみようかな

寝てくれない・・ 

2005年08月07日(日) 13時51分
今日で生後21日あっという間にここまで来たな〜。

昨日から夜になるとぐずって寝てくれない新生児は眠ってばかりって言うのに・・。
おっぱいだけじゃ足りないのかな?と思ってミルクあげたり、おむつ変えたり抱っこしても一向に寝てくれない
うとうとしてきて眠ったかなって思って布団に寝かすとお目目がぱっちりで、また泣き出すのです。何時間もこの状態が続くと疲れきっちゃいます。
ゆうちゃんが泣くと、何で泣いてるのかわからないし渡しまで一緒に泣いてしまいます
これって、まだまだずっと続くんだよね〜慣れるしかないのかな。

ハーブティー届く 

2005年08月05日(金) 14時00分
母乳にいいって言われるハーブティーをネットで注文して、本日届きました!
ハーブティーって匂いが独特であまり好きでないけど、母乳のためと思って飲むぞ

これを飲めば本当に母乳がよく出るようになるのかな
早速試しに飲んでみました。味はいかにもハーブっぽくて美味しいとは言えないかな。
飲むとおっぱいが熱くなるってコメント見てたから、ものすごーく期待してたのだけど、何にも感じずです・・・
毎日飲んでいれば効果は出てくるのでしょうか

乳腺開通?? 

2005年08月04日(木) 17時49分
毎日のおっぱいマッサージが効いたのか、今まで一本しかピューって出なかったのに今日は2本出て嬉しかった
毎日毎日マッサージしながら、本当に母乳は出るようになるの?って不安だらけだったけど、今日確信したマッサージは大切なんだってことが。
これからもマッサージ続ければ、もっと出るようになるのかな
あとは、扁平乳首が伸びてくれればいいのだけど・・・。
保護器でなく、直に吸ってもらえる日は来るのかなー

いろんな表情 

2005年08月03日(水) 16時21分
ゆうちゃんがいろんな表情見せてくれて、見てるだけで飽きません
新生児微笑って言われるにや〜っとした顔や、口開けて笑ってる姿が可愛くてしょうがない!体をもぞもぞ動かしたり、下唇を突き出した顔やしかめっつらなど、くるくる顔がかわって面白い

まだ体もすごく小さくて、手足も小さいのにちゃんとしわもあるんだよね。
指を手のひらに置くと握ってくれたり、足の裏をさわると足の指を丸めたりついつい遊んじゃう。

う〜とかあ〜とかの声もまた可愛らしいやることのすべてが可愛いの。
顔を真っ赤にして、思い切り泣いている姿すら可愛い。でも、泣き叫んでるのを見ると私も泣けちゃう。こんなに泣いてかわいそう・・って同情しちゃって。守ってあげなきゃなって益々思います

この可愛い新生児の頃の姿がみれない旦那がかわいそう
ビデオに撮ってるけど、やっぱり生で見たいよね。
なるべく早く帰るから待っててね

出産 その2 

2005年07月18日(月) 4時46分
立会い出産は出来ないのだけど、しばらく旦那さんも一緒にいていいですよとの事だったので付き添ってもらった。その間も眠くてしょうがなくて、そのたんびに起こしてくれた。旦那がそばにいてくれるだけで、ものすごく安心できた。
いよいよお産が始まった。陣痛に合わせていきむのってすごく苦しい。いきんでも、いきんでも一向に赤ちゃんが下りてこない。陣痛促進剤の点滴をしながら何度いきんだことか!
あとで旦那から聞いたけど、お産にはしばらく時間がかかりそうですって言われて心配だったって。
それほど長くかかったのです!
何十回といきみ、その間誰もいなくなって一人でいきんでたりもした。めちゃめちゃ孤独・・

そして、ようやく赤ちゃんが下りてきて迎える準備に入りました。
このままスポンって出てくるんだーって思っていたのだけどそんな甘いものではなかった。
頭と肩が一緒に出てきてるそうで、おなかをぎゅーぎゅー押され手を入れられて無理やり引っ張り出す感じ。もう、死ぬんじゃないかって苦しみだった。
分娩台に入ってから3時間は経ち、心身ともども疲れ果てました。
感動のご対面どころではなく、もうぐったりです。
赤ちゃん誕生が夢の中の出来事のようにぼんやりとした記憶なのです。

けど、抱いた瞬間ものすごく幸せな気持ちがどっと押し寄せてきました。
この子がずっとおなかの中にいたんだ〜、ようやく会えたね
生まれたてなのに、全然しわもなくって目が大きくてめっちゃ可愛い
自分の子供って本当に可愛くてたまらないって気持ちがよーくわかった!
もう、食べちゃいたい位に可愛くてしょうがない

出産した瞬間、また子供産みたい!って思ったり、あの痛さは産まれたら忘れる痛みとか言うけど私はそんな気持ちにはなれません。
今は、もう2度と子供は産みたくないって思っちゃう。
あの痛みを味わうのは恐怖です・・・

出産 その1 

2005年07月17日(日) 16時46分
2日前からおしるしらしきものがあった。いよいよかな?と思いながらもいつその日が来るんだろってドキドキしてた

いつものように旦那と夜電話して、さあ寝ようかと思いトイレに行くとトロ〜っと何かが出た感じがした。まさか破水?と思いつつも、おりものかもしれないし・・と区別がつかなくて病院に電話すべきかも悩んでた。動いても何も出てこないし違うかな?と思ったけど、やっぱ不安なので夜中だったけど病院に電話してみた。
そしたら「一応入院の準備して来て下さい」と言われ両親を起こし車で連れていってもらった。
旦那にも電話で伝えて、「さっきまで普通に電話してたのに」って驚きつつも「いよいよかな」って嬉しそうだった。

病院に着いたとたん、じゃーじゃーと羊水が出てきてビックリこんなに出るものなんだ〜って。病院から頂いた産褥パットもほとんど使ってしまったくらいたくさんの量。
まだ陣痛は来てないから両親には帰ってもらい、旦那に電話し入院することを伝えた。里帰りのため、遠く離れているけどなるべく早く来て欲しかった。

明け方になってようやく陣痛がやってきた。いつも感じているおなかの張りとは比べ様もない位痛い!5分間隔で、子宮口も5センチ開いているからきっとお昼までには出産ねなんて助産師さんに言われ、お産早そうで良かった〜なんて思っていたのに・・。

5センチからがなかなか進まず、陣痛は三分起き位で辛いなんてもんじゃなかった。旦那や母に腰をマッサージしてもらったり肛門を押してもらっても苦しさはなくならない。練習した呼吸法も役に立たずでこの苦しみは一体いつまで続くの?ってもう悲鳴あげてた。

お昼過ぎても子宮口は開かないから、柔らかくする注射を4本打った。そしたら陣痛は1分間隔でやってきて苦しさはピークに!毎日あまり寝れてなかったし、長時間の陣痛に疲れ果てたった1分の陣痛の合間に寝てしまう始末。寝ると陣痛が遠くなるって言われ旦那にデコピンしてもらってた。自分でも驚くほどの眠気で、陣痛の時は苦しくてうなってるのにいざ過ぎるととたんに眠ってしまう。
どれほど時が経ったのだろうか。しばらくして「9センチになったから分娩台に行きましょう」とようやく言われ分娩台へ。


P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像梨花
» 乳腺開通?? (2005年08月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eriyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる