73日目 エディンバラ

February 13 [Mon], 2017, 18:52
今日はミリタリータトゥーの日です!
朝、ご飯を炊いておにぎりを作って出発です。
会場になっているエディンバラ城に見学に出かけます。
入場料が高いのですが、私は魔法のカード(イングリッシュヘリテージカード)を持っているので半額で入れました。

このカード、イギリス観光には無くてはならないもの!
中には資料館や、美術館、牢獄、捕虜用の施設などがあります。


キルト


日本の国旗や刀の展示


アメリカの独立戦争の時に彫られたアメリカの国旗や様々な国の捕虜によって彫られた落書きが残ったドアなども展示されていました。



フランスとスペインの捕虜は良くいざこざを起こしていたので別々に収容されていたようです。
また、フランスはフランス政府から補助金が出ていたので、捕虜たちが得られるお金も多かったようです。
そもそも、捕虜ってお金もらえるんだ!ということに驚きました。
逆にアメリカ人は生意気だったので、パンが半分しかもらえなかったようです。あらま…

また自由時間には何しても良くて、藁を使って工芸品を作り民間人に売るものや、器用な人は偽札作りに励んでいたそう。
結構脱走が多くて最後に大規模な脱走が起こって閉鎖されたようです。

たっぷり1日楽しんで一度ご飯を食べに宿泊場所に戻ってきました。
今日は明日のお昼も作るので、ベーコンステーキと玉ねぎの炒め物、塩鮭です。
豚肉安い!1ポンド!分厚いのに!と思ったらまさかのベーコンだったのでした。
塩かけなきゃ良かったと後悔です・・・

途中で中国人の女の子がキッチンにやってきたので色々とお喋りしました。
彼女は1ヶ月イギリスに旅行に来たんだって。

それからいよいよミリタリータトゥーです。
20時15分から会場に入れるようで少し早めに行って写真を撮ったりしていました。
すごく優しいイギリスの衛兵さんがあの帽子をお客さんにかぶせてあげて写真を撮ってあげていたり、普段のお仕事中(バッキンガム宮殿とかでね)には見れない表情が素敵でした。

始まる前に、司会の人からみんなどこから来たの?
フランスの人ー?
イタリアの人ー?
日本の人ー?
という風に聞かれます。みんなウオー!って。
日本の人も結構いて、なんと私のお隣さんも日本人のファミリーでした。
北欧勢は一緒くたにされていて笑いが起こっていましたが 笑

ミリタリータトゥー、もう私の少ない語彙では表せないくらい素敵でした。最高でした!

きっちりとしたイギリス軍、ノルウェー軍、伝統と格式を感じました。
それとは正反対だったのが、アメリカ軍とニュージーランド軍。
歌って踊ってまさにフリーダム!







どこの国なのか忘れましたがバイクのパフォーマンスも良かったなぁ。
実際に銃を空に向かって打ったりするのですが、会場がヒャッ!ってなっていました。

エディンバラ城もマッピングされていて、もう目が足りない!



フィナーレには花火も上がったりして…ああ…本当に夢みたいでした…

次は絶対一番良い席で見よう…飲食禁止じゃないから、一応クリスプスとクッキーを持って行ったのですが、そんなもの食べる暇ないし、食べてる人もいませんでした。



今日はもう遅いので、明日の朝パッキングしよう。

使ったお金
エディンバラ城 8.25
ガイド 3.5
スーパー 2.73
宿泊費 39
ミリタリー 52

£105.48(\15233)


ランキング登録してみました。
読んだらクリックしてもらえると嬉しいです


一人旅 ブログランキングへ

72日目 エディンバラ

September 17 [Sat], 2016, 20:04
今日の朝は、せっかくキッチンが付いているのにお金が全くなかったので唯一なけなしのお金で買ったチョコパンで朝ごはんです。
でも、ようやく月曜日になってマネパカードにチャージができるようになったので、これでしばらくは大丈夫なはず。

まずはカールトンヒルでエディンバラを上から見よう!と思って出発です。
ハードだったら心が折れちゃうな…と思っていたのですが、ここはすんなりたどり着けました。



ここは北のアテネと呼ばれていて、ちょっとイギリスの中でも異質な場所。
ギリシャみを感じます…行ったことないけれど…


これはアーサー王の玉座。
玉座??平べったいからですかね?


それから、こちら、
スコットランドの恥。というなんとも不名誉なあだ名で呼ばれるモニュメント。
パルテノン神殿に憧れて作り始めたもののお金がなくなってしまったんですって。
途中のまま放置されていますね。



その後、下まで降りていくと…



あ!これは!
出来上がったら予算の10倍お金がかかっちゃったで有名な建物!

厳重なセキュリティチェックを受けて、中に入ります。


ここのカフェにあったストロベリータルトめちゃくちゃ美味しかったです。


会議するところも見れますよ。

お城も近くにあるのですが、あまり中がすごく良かったという話を聞かないので今回は外観だけにしました。


そのままぶらぶらしていると豚を丸ごと使ったハンバーガー屋さんを発見したのでここでお昼ご飯を食べることにしました。
パンとペーストとソースを自分でチョイスします。


私はホワイト、オニオンペースト、バーベキューソースといういたってノーマルな組み合わせにしましたが、ハギスペースト、ベリーソース、チェリーソースもあったので誰かに冒険して欲しいです。


ちょっと無料の郷土資料館的なものを覗いたり…子供美術館もかわいかったです。

今日は料理を作る気力がまるでなかったので、ラザーニャとレタス、ヨーグルトを買って夕食にしました。

使ったお金

タルト 2.1
スーパー 4.22
バーガー 3.95
宿泊費 39

£49.27(\6,555)

ランキング登録してみました。
読んだらクリックしてもらえると嬉しいです


一人旅 ブログランキングへ

71日目 グラスゴー

September 11 [Sun], 2016, 20:39
今日も朝からスコティッシュブレックファーストをいただきます。
今日はベーコンと卵と、マッシュルームを2つずつ頼んだら2つずつ乗ったプレートが2つ来たので、1つ返しに行きました。

シリアルも、チョコクリスピーとか小さな箱であったので食べてみました。
日本で食べてたやつでした!

それから、パッキングしてチェックアウトです。
バスステーションに行くと、今日は日曜日だから窓口や、バスの運転手から買うよりオンラインの方が安いよ。と言われたので、その場でオンラインブッキングしました。
日曜日はナショナルエキスプレスじゃなくて、コードシェア便みたいな感覚で、違うバス会社のバスを使うみたい。
満席で立っている人が一人…かわいそう。

到着してから、まずは今日の宿泊場所に荷物を置いて、町歩きです。



蚤の市がやっていたり、大道芸がやっていたり、本当に楽しい!


大道芸人さんに、日本人でしょ?
前に来て!って言われて日本語で話しかけられたよ。
ペラペラでした。
この人トーク力もものすごくて、しかも凄くハッキリした聞き取りやすい英語だからとても楽しかった。
ミリタリータトゥーの時期だからかな?町中がエンターテイメントで溢れてる!
NYに行く前に想像していたNYって感じ!






ちなみに、想像上のパリはカナダにありました。(本物のNYもパリも都会すぎて…)
教会にも入りました。ちょうど歌の練習をしていて、何かあるのかな?と思ったら今夜コンサートがあるみたい!
一度チェックインを済ませに宿泊場所に戻ってまた来ました。


はぁ…綺麗な歌声…




外に出ると、まだまだ明るいので町歩き再開です。ああ…楽しいな。
お腹が空いたので、近くのジャックポテト専門店で1つ買ってみたのですが、私、カレーコーン頼んだはずなのにカレー謎かけられていて凹みました。なんだろう麦?謎です…



お芋は美味しいのですが謎が辛い…
でも、大道芸をみているときに
君!それどこで買ったんだい?とっても美味しそうだね!
とキラキラした顔で話しかけられたので、きっとヨーロピアンの口には合うはずと思ってお店を教えてあげました。
まだお腹が空いていたので、コンビニ的なところでシリアルバーを買って帰りました。

今回の宿泊先は、バスが共用なのですが、久しぶりにバスタブがあったのでめちゃくちゃ癒されました…

ただ、今日が日曜日なのでお金がマネパカードに入れられず、しかもキーデポジットとドライヤーデポジットに30ポンド取られてしまったので、私は今3ポンドくらいしかもっていません。

使ったお金
バス代 4.3
パン 1.4
ジャックポテト 3.99
シリアルバー 0.6?
宿泊費 39

£49.29(\6,716)

ランキング登録してみました。
読んだらクリックしてもらえると嬉しいです


一人旅 ブログランキングへ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Eriy
  • 性別:女性
  • 誕生日:6月28日
  • 職業:その他
  • 趣味:
    ・ハンドメイド
読者になる
気まぐれにいろいろ。
ツマヨウジで描いているイラストとハンドメイドが主。
ブログというよりも作品集。
イラストレーターズ通信会員
http://illustrators.jp/profile.php?id=1057
****************

イラストのご依頼はコメント欄でどうぞ!

****************
最新コメント
Eriy
» 50日目 ローテンブルグ (2016年08月07日)
Eriy
» 51日目 ローテンブルグ (2016年08月07日)
まっつん
» 50日目 ローテンブルグ (2016年08月06日)
guri
» 51日目 ローテンブルグ (2016年08月06日)
Eriy
» 16日目 ロンドン (2016年07月01日)
asamin
» 16日目 ロンドン (2016年06月28日)
ひなたぼっこ
» romantic country 続編 (2016年04月20日)
Eriy
» グループ展に参加しています (2014年09月10日)

» グループ展に参加しています (2014年08月29日)
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/eriy_cafe/index1_0.rdf