今年も無事に終了♪ 

2008年05月24日(土) 22時15分
今年も無事にピアノの発表会を終えることが出来ました。
スクールメイツのみなさんお疲れさまです

なかなか仕上がらなかったけど本番でばっちりやり遂げた子
頑張ったけど思うように弾けなかった子、色々ですが
どんな結果であれ、そこから何かを学んでほしいなぁ〜と思います。

今回学んだことは、ピアノに関することだけでなく
今後の人生の色んな場面で役立てて欲しいなと・・・。
柄にも無く、マジメなコメントしちゃいました☆

私は、みんなとの連弾がとても楽しかったです♪
ぴったり息を合わせるために相手の音も聴くのは
連弾ならではの楽しみです。

「始めの掛け声をどんなんにする?」と6歳の生徒ちゃんに聞いてみたら
「ワン・ツー・スリー・フォーで!でも周りにあんまり聞こえないように小さな声にしよ〜。」とのこと。笑
「了解しましたっ!」と私。
なんてやりとりも楽しかったです☆

kanji 

2007年08月01日(水) 20時19分
先日、電車に乗っていると、かわいらしい外国人の女の子が座ってきました。
そしておもむろにノートを出し、熱心に勉強し始めたので何の勉強かな・・・?と
チラっとみると「kanji」とノートの表紙に書かれていました。

がんばって、「漢字」って書こうよ〜と思いましたが
そういや私も英語のノートに「英語」って書いてたよなっと思って
苦笑い・・・。

何かを習得する為には、何でもいいからカタチから、身近なものから
染まっていけるようにこころがけたいなぁと思います。

ジャズの練習をしていて、スウィングガールの映画ではありませんが
時計の秒針がカッツ、カッツでなく、ウッカ、ウッカと感じる自分を発見して
少しうれしい今日この頃です。

happy happyoukai 

2007年05月10日(木) 21時32分
週末、ピアノの発表会があります。
大人になっても発表会・・・。

弟子のチビちゃんも頑張っております。
お近くの方、お暇な方は、てんぱりながらも
頑張ってる私を見に来てやって下さい♪

5月13日(日)
高石市アプラ小ホール
PM12:30〜(私の出番はPM4:00前位です)

CUTE and COOL 

2007年03月19日(月) 11時51分
昨日、泉大津のホールでJAZZのライブがあって行ってきました。
8歳のJAZZドラマーの鬼塚大我くんのライブです。

いや〜本当にプロの堂々とした演奏でした。
インタビューを受けてステージの真ん中に立っている姿は
ティディーベアみたいにカワイイのに、
ドラムに着いて、叩きはじめるととってもカッチョイイ!

ピアノの生田幸子さんもとっても素晴らしかったです♪

enjoy tennie 

2006年08月29日(火) 9時39分
ひょうんなことから、テニスを習うことに。

テニスのコーチとか今まで接したことのない分野の人たちと
お話してると楽しいもんです。

試合の時は沢山の人が見てたり、勝たなければならないと思うと
緊張したりしないのかと質問すると、やはり誰もが当たる壁のようです。

でも、お話をしてくれたコーチは、その試合を楽しむことに専念した頃から
いい成績が残せるようになったそうです。
特にダブルスの場合は、信頼出来る仲間がいるから心強いそうです。

何にしても一緒ですね。音楽もそうだと思うんです。
それに音楽は、バンドをしていると味方(仲間)はいても敵はいないから
心置きなく楽しめるはずです。
わかってはいるのですが、人前で演奏する時は緊張しちゃいますよね〜。

その他にも、テニスのレッスでゲームをした時
相手の動きを予測して動かなければいけないとアドバイスを受けましたが、
バンドでも必要なことだと思うのです。

ギターがこんなフレーズを弾いたから私は、どうバッキングしたらいいか、
反応を速くするためには、次どうくるか予測することも大切です。

ピアノももっと上手くなりたいし、テニスもうまくなりたいなぁ。
相乗効果が出るといいのですが・・・。




スッキリツヤツヤ 

2006年07月10日(月) 9時11分
ピアノの調律をしに来てもらいました。
3年程さぼってたのですが、久々に調律すると
スッキリ、ツヤツヤした音になるものです。

とても熱心に手を掛けて下さった調律士さんに感謝感謝。

新品のピアノを買ってもらったとき、あんまりいい音がしなくて
がっかりしたものですが、半年程経った頃、おやっと気付くんです。
だんだんキレイな音になってる〜。

逆に、弾かなくなったピアノは、しょぼくれた音色になってしまいます。

なんだか生き物みたいで、ずっとかわいがっていきたいなぁと思うのでした。

ステキな瞬間 

2006年04月11日(火) 20時46分
友達の友達の友達の友達がBARをやってたんだけど
新しい仕事をするからとそのお店を辞める
運びになり、サヨナライベントで
山口百恵の「さよならの向こう側」や
アリシア・キースの「If I Ain’t Got You]の
歌の伴奏をしました。どちらもステキな曲を教えてもらいました。

それとは別件で、友達(ギター)が結婚式でBGMを頼まれたけど
手伝ってと声を掛けてくれたので、一緒に参加させてもらいました。

ピアノをやっているおかげで、人のステキな瞬間に立ち会える
ことが出来る。ほんとうに音楽やってて良かったと思う今日この頃です。

ピョー様 

2006年02月01日(水) 20時02分
その方のお名前は
ピョートル・アンデルジェフスキ。

この前NHKを見ていて発見。
バッハのイギリス組曲を
演奏してはりました。
ピアノの技術について
うまく批評出来ませんが
表現するなら、何も付けないでも
美味しい 食パン、あるいはご飯
みたいな演奏でした。
演奏もさることながら、とてもイケメンです。

最近、昔練習したバッハをおさらいしていて、
昔は特になんとも思わなかった箇所が、
ステキじゃない・・・このコード、このフレーズ
と感じることが出来て、ちょとは音楽的な
進化が出来たのかしらと思ったりしたり。

そしてイケメンを見ると「○○様・・・」と
呼びたくなるのも私はおばちゃまへと
確実に進化してるなと思ったり。

広がったり、繋がってたり 

2005年12月31日(土) 20時19分
所属してるジャズバンドの2005年最後のライブを12/17にしました。アットホームな雰囲気でとても楽しかったです。友達の友達と仲良くなったり、友達の友達の友達が、実は私の知っている人だったり。音楽をしてるって演奏するのが楽しいだけじゃなくて、仲間が増えるのも楽しいです。

duo♪ 

2005年11月18日(金) 21時24分
一度やってみたかったんです。デュオ。
はたしてどうなるやらわかりませんが、
楽しそうなイベントなので、
週末お時間のある方は、いらして下さい。
ちなみに、私達はpm2:00〜演奏します。

11/20(日)玉造 magatama

http://www.magatama.net/event/live/bn_live/20051120/index.html
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像eri
» happy happyoukai (2007年05月22日)
アイコン画像いちこ
» happy happyoukai (2007年05月19日)
アイコン画像eri
» CUTE and COOL (2007年05月05日)
アイコン画像いちこ
» CUTE and COOL (2007年05月05日)
アイコン画像NIKO
» ステキな瞬間 (2006年11月27日)
■プロフィール■
■東雲ピアノ教室
■phone 0725-33-1713
■email eritkk@yahoo.co.jp
■泉大津市東雲町(市役所近く)でピアノ教室をしています。子供さんから大人の方まで、初心者の方もOKです。一緒に楽しく練習しましょう。
■時間 月・火・木
am10:00〜pm8:00
週一回、月4回
5週ある月は一回お休み
1レッスン30分
■入会金 2,000円
■月謝 一ヶ月5,000円
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eritkk
読者になる
Yapme!一覧
読者になる