ミクシーへ 

July 21 [Sat], 2007, 23:19
僕チンも1歳になったので このブログからミクシーに移行しようと思います
本当は親戚やミクシーをしていない友達がみてくれているので このまま更新していきたいのですが 顔写真も出しているので セキュリティーが友達限定公開にできる ミクシーへ変えようと思います。

せっかくこちらで僕チンの成長をいてくれていたのに 申し訳ないです
もしミクシーでも見ていただけるなら そちらで宜しくお願いします

このブログも初めて1年ちょっと。
初めは大阪にいる大切な人へ自分の生活をしてもらうためにしてたけど そのうち育児日記化してました
今まで読んでくれてありがとうです

またミクシーでも宜しくお願いします

1st Birthday☆★ 

July 20 [Fri], 2007, 23:15
僕チン、今日で1歳になりました 
めでたい めでたい
本当におめでとう
ちょうど1年前の17時10分 3424gで私の希望だった パパにとりあげてもらいました。


昨日の夜中や 今日朝起きてからも何回抱きしめた事か わかりません
我が子というものは 本当に愛おしいばかりです
この1年 僕チンが産まれてからというもの本当に沢山の幸せを貰う事が出来て 私は幸せです
僕チンを身ごもった時に この子を幸せにしよう 
そして産んだ時に 命に代えても守っていこうと自分の心にしっかりと誓いました。
それからたった1年ですが、幸せにしてもらっているのは私の方です。
僕チン 本当にありがとう

今日は沢山のメールや電話がありました
内容は僕チンおめでとう。
お母さん おめでとう そしてお疲れ様と
僕チンは ほんまに沢山の人に何にもかえることが出来ない愛情をもらっていると感じる1日で 母としてとても嬉しく思いました。

私の中では やっと1年って感じもあり早1年という感じもあります
どっちにしろ僕チンの長い人生の中 ほんの一瞬の1年だと思います

いっぱい遊んで いっぱい抱きしめて いっぱい愛した1年でした 
まだまだこれからですが 新米ママとしても少しは 落ち着いてきて余裕が出てきたかな
これからも母として末永く宜しくです



頑張って不器用ですが いつもとは違うメニューでしてみました 全て大人用にみえてしまうかもしれないけど 調味料無しの素材のみの味です

パチパチ花火ろうそくをじーと見て いつものようにおぉと指差ししてました


今日は夜更かしで19時になっても大好きなシャボン玉も お風呂前なので マンション廊下で大胆にはだしで(笑)



充実した3連休。 

July 17 [Tue], 2007, 21:22
僕チンの体調も万全に戻ったようです
この3連休には旦那様の弟の結婚式もあり 福岡に行ってきました

新しいシートを買って前向きになったからかな?
遊びの相手だけ してあげてるとキャッキャ言って遊んでてくれてるぐらいで2時間半のチャイルドシートも全く嫌がらなくって 超快適なドライブでした

結婚式でも同じくらいの子どもと少し絡んだりしてて 何とか騒がずにお利口さんにしててくれて 途中からは式場に借りたクーハンで寝てしまって助かりました

花嫁さんがとても綺麗でしたぁぁ
これからは新しい家族になるのが 凄く嬉しいです
宜しくお願いしますね

それに 1年前の自分の事を思い出したりして・・・・。
何よりいい結婚式に参加できて 充実した3連休になりました
僕チンの誕生日までいよいよ3日

今日はパパも飲み会で不在
8月のお祭りには是非 僕チンとお揃いで着てもらいたいし 今からパパの甚平作りでもしよっかな




自分で食べる!! 

July 14 [Sat], 2007, 23:08
我が家はもともと床にテーブルでご飯を食べてましたが 最近あまりに僕チンのイタズラに耐え切れずテーブルを購入しました
それにベビーチェアもママのおばぁちゃんに買ってもらいました
それからはイタズラも全く無くなり 少しゆっくりご飯が食べれるようになりました。

それに僕チン、自分で食べたがるようになってスプーンを持たせると自分で食べれくれます
ほんまは手掴みで食べて欲しいんやけど 手が汚れるのがご飯粒でも手のひらについてしまうとぶんぶん手を振ってご飯粒を落とす事に集中して 食べてくれませんがスプーンだとばくばく食べてくれます。
けどまだまだ落とす量も半端じゃないし、介助も必要ですが自分で食べられるのが嬉しいみたいです

下に敷く 新聞紙。。1枚じゃ全然足りないくらいにこぼします・・・・・

でも、食べさせてるより本当に美味しそう食べてくれています。
これぞ、食育って感じですかね

エプロンも付けると泣き叫ぶので 服 全部がエプロンがわりです・・・・。
パジャマはそのままエプロンとなり 食事後は毎回お着替えコースです



今日は親子広場に行くつもりが台風でお休みだったのでうちの家でダブルりえちゃんと遊びました
お昼寝タイムは3人一緒で、プチ保育園みたいで可愛かった・・・・・
狭い家でですが、いつでも遊びに来てね〜
今度は家に上がってもらう前にちゃんと掃除機と拭き掃除だけはしておくからね
今日はほんまに足裏 真っ黒にさせてしまってごめんね〜

私事ですが・・・。 

July 13 [Fri], 2007, 21:13
僕ちんは生後11ヶ月23日
1歳まで後1週間
本当に早いなぁって思います。
今日は久々に僕チンの調子もよくなってきたので 親子広場に行ってみました。
あまりに久々だったので初めはくっつき虫だったけど、すぐに私から離れて今まで通りに1人で遊んでました
どうやら熱で狂った調子も 本調子になってきたみたいです
良かった良かった


で、最近 私の気になる事。
大阪に帰った時に妹にめっちゃ老けたって言われた事
自分(妹)の周りのママになった友達は ママなのに全くママに見えない綺麗にしてるママが多いらしい・・・・・
それなのに久々に私にあって あまりの老けようにビックリしたとの事。。。。
言われた私もショックだったが、はっきり言ってくれた事に感謝を前向きに考えていこうと思う

前にもこんな事 ブログに書いてたけど 結局続かず・・・・・笑。
今までは僕チンが甘えたでろくに化粧する時間もないとか言ってろくに化粧して無かったり 抱っこせなあかんから綺麗な格好や靴はかれへんって言ってた
でも、少しずつちゃんと女せなアカンなって思って 化粧したりしてたけど 妹からみたらダサダサとの事。。。
さすがに独身女 まだまだアカンらしい きびしぃぃ


先日ママ友達のブログにも一色さえが綺麗な子持ちだって事が書いてあった
子持ちでも あんなに綺麗なん?
ほんまに子育てしてるんかな?
お子ちゃまがよっぽど1人遊びでもしてくれる子で自分時間がゆったりともてるんかな??とか色々と想像してしまう(笑)

いつまでもおしゃれ心を忘れてはいけないなぁ〜
そうゆう視点でみれば 僕チンのお友達のママさん達は本当に綺麗にしてる人ばっかやし、みんなちゃんとしてるわ みんなビリー効果もあって かっこいい体になる為に 燃えてるし
オシャレなママになりたいな

とりあえず明日からは どこでもスリッパで行くのは禁止にするぞ
次に妹にあった時には ママしてるわりには綺麗にしてるやん!って言われたいわ。。。

突発性発疹! 

July 11 [Wed], 2007, 22:35
僕チン 11ヶ月と18日。

1日目。
6日の日の夕方から何と無く体が熱くて計ったら38.8度出てました
ビックリしたけど、元気もあるし食欲もあったので様子を見ることに。
んで、夜中には39度に

朝方になってもよくなってないし みるみる熱は39.5度まであがるし、起きても体がしんどいのか キャーキャー言っておっぱい飲まない時もあるしいきなりこんなに熱が出てけいれんが起きたりしないかとか色々 心配になって朝方 緊急の病気小児看護専門ダイアルに電話。小児科看護師に色々相談して処置を聞いて とりあえず病院のあく 朝まで様子見ることにして 9時になってすぐに 病院に行ってきました

でも、『うちは40度超えても座薬は出さないよ。治りが遅くなるけどそれでもいいなら出しますけど』ってあっさり言われてあげくに口の中や耳の中をみられる時におもいっきりギャーギャーなく僕チンには『アンタ!やかましすぎる!!』ってまで言われて帰ってきました。

そこの病院。
腕はいいけど口が悪いで有名みたいです(笑)

病院後もまったく熱がさがらず、あがっていく一方


2日目。
7日の夜 なんて40.0度まで出て本当に辛そうで。。。。
こんなに3日も高熱が続くなんて頭がおかしくなるんじゃないかって私は心配で この日はパパに1時間に1回も電話しちゃったり ちょうど一緒に飲んでる頭専門のパパの友達の先生に頭がおかしくならないかと聞いたり・・・・・と本当に心配でした



3日目。
そして8日(日曜日の朝)、まだ39.8度と高熱が続いてたので、もぅ限界
しかも、頭と体はめちゃあついのに、手足は冷たい
それに、たまに泣くとプルプル震えてる・・・・・・・

小児救急医療センターに行き 診てもらってお守りで熱さましの座薬だけもらって帰ってきた。
熱があると以上に頭が熱くなるのは体が大事な場所(頭・首・お腹)に血流を送ろうとしている証拠で2の次になってしまう手足は 血流がその分悪くなり冷たくなるらしい。
他にも気になる事をいっぱい聞いて 頭がおかしくなったりしないんだと思って少し安心できた
本当に我が子となると何にもわからなくなるし、小さな事でも不安でたまらなくなる母でした
けど、2人の小児科医にどうしても 治りが遅くなると言われたのが頭にあり いつ打ち時かがわからなくて結局打たずじまいに・・・・・・・。

この日、座薬は打ってないけど なぜか熱はどんどんさがってきて8日の夕方なんて36.8度になり いつもどおりの僕チンに
一時はあれほどおっぱい星人の彼も飲まない時もあったのに、食欲も出てきたみたいでご飯も食べて寝ちゃいました。
熱も36度台に下がって本当に一安心してました


4日目。
けど、8日の日の夜。。
またもや熱が上がり39.9度に
しかも、夜中と朝方に下痢はするし、嘔吐もあるしでかわいそうでたまらなかった
本当はこの日に長崎に帰る予定だったけどキャンセル
それどころじゃなかった・・・・・

土曜日に先生が予約とってくれてたので朝一で病院へ。
このとき熱は40.1度。
先生に 高熱が長引いているので 一応血液検査をすすめられて産まれて初の採血!

結果 色々と説明を受けて 大きな病気ではなさそうとの事でした。
でも、もぅこれだけ熱が続けば座薬打ってあげてもいいよと言われて家に帰ってすぐに座薬をしましたかわいそうに。。。
ほんまにやっとの座薬です。

そしたらみるみるうちに下がって昼には37.8度台に。
夕方には36.8度。
夜はまだ何回か起きてぐずってたけど 熱はないしほんま やっと肩の力が抜けました






夜泣き・・いや、おっぱい泣きか?! 

July 05 [Thu], 2007, 7:26
僕チン11ヶ月と15日

昨日も 物凄く夜に泣くので あんまり寝れてません・・・・
というのも、おっぱいをあげないで寝かせようとしたから

物凄くぎゃん泣きで泣き続けること2時間20分
実家にちょうどいるし お母さんに変わってもらったり外に出たり いったん起こして遊んだりしても結局は寝る間際に乳首とくわえてないとアカンみたいでぎゃん泣きは弱くならず。。。。

昨日は昼間に何回おっぱいを あげたやろう・・・・。12時から16時までで5回〜6回はあげたんとちゃうかな?新生児並みの間隔であげてる方もくたくたやし、乳首もへとへとです
やっと昼間のおっぱいが減ってきたなっと思った矢先にまた一気に授乳回数が増えました。
そんな事もあって 疲れ果てて おっぱいをもぅやめてもいいかな!!と思って試みてみました。
けど、結局は2時間20分泣き続けられて 前日両隣の家の人が僕チンの鳴き声を聞いて家に来たこともありおっぱいあげてしまいました。。。。
そしたらほんまに5分も立たずにすんなり寝てくれました
夜の寝つきは何もしないで一緒に横になってるだけで寝るのも10日のうち4日は寝てくれる。
けど、他の6日はおっぱいがないと寝てくれないってゆうか泣き叫ぶ

おっぱいは子どもにとって精神安定になっているから欲しがるだけ飲ませてあげればいいと言われているこの時代
それはわかるし 我が子の飲んでいる姿をみれば本当にそうなんだと心から思う
2歳や3歳になるまで飲ませてあげたいし 僕チンが要らないって言うまではあげたいと思う
けど、ここ最近新生児並みに欲しがる僕チンの対応にどうしたらいいのかわからずに困ってしまう
それに、そんなに大きくなるまで飲ませるには色んな条件(1日の授乳回数や吸う力とか)がお母さんと合っていないといけないんじゃないかな?って思うようになりました

今の所、無理におっぱいをやめるのは無くなりそうです・・・・
ってか、こんなにぎゃんぎゃん泣かれて何でここまでしておっぱいを離さないといけないのかな?って思うようにならされた
こんなにおっぱい星人の僕チンもなぜか佐世保の同年代のお友達と遊んでる時はおっぱいを欲しがりません。 なんでかな。

なので大阪から帰ったらいっぱい遊ばせてやろうと思う。
無理に離すんじゃなくて少しづつ忘れていってもらおうと思います。
・・・・そんな簡単にはいかないかな(笑)

体力も結構きついし 笑けるけど、正直 乳首も痛い
でも、あげてる時は私もそんな事は忘れて凄く優しい気持ちになれるし 本当に幸せそうな我が子の姿を見て落ち着いてる
そんな気持ちが僕チンに伝わるから 僕チンも落ち着いてるのかも。。。
だんだんと前向きに考えられるようになってきた

それに あんなに泣き叫ぶ我が子の姿を見てまだ時期がきてないんだと思います。
我が家の、いや私のおっぱい事情。
どうなるかはわからないけど 色々考えて僕チンと2人でいいようにやっていきたいと思います
 人生初のシャボン玉しました
大親友のお子ちゃまが遊びに来てくれました。
ちなみに同級生です

大阪の母は毎食手の込んだ離乳食を出してくれます。今日は朝からチャーハンです
自分でお箸突き刺して付いたご飯を食べてます。

ほんまにシャボン玉大好きです 起きてすぐから寝る前まで見つけるとおぉ!!って催促されます。

充実した日々です 

July 02 [Mon], 2007, 21:47
大阪に来て1週間が過ぎました。
今日は長崎は雨はみたいですが こっちは降ってないので昼前から空港へ飛行機を見に行き、昼から電車を見に行きってして1日僕チンと遊んでいました
家事全般は 母がしてくれるのでぷー太郎の本当に気を抜いている毎日です(笑)

ここ2日の僕チンは1人で歩いている時に少し早歩きのようなこともできるようになったみたいで ほんまにすたすた歩いています
それに何かを手押し車のように押して歩く事にはまってるみたいで家にあるダンボールや掃除機を楽しそうに押して遊んでいます


けど、この暑い中全身の力を使って遊んでいるのでほんまに汗だく・・・・。
1日に何回も服を脱がせて拭いていますが あせもだらけになってしまいました
今日は風呂上りに薬を塗ったので 明日は良くなるといいけど・・・・。

この掃除機を汗だくになっている姿を見て さっそく明日の朝一で母が車を買ってくれるそうです
どうしてもダンボールや掃除機じゃ操縦も しにくいみたいでじゅうたんの少しの段差が進まないでいつも同じところでキャーキャー泣き叫んで あほやなぁ〜と笑けるけど正直 ウルサイです

でも、よく見るとスゴイ汗でした(笑)
超高速で 重たいものを押し走り遊ぶこと15分
物凄く大人が見たらしんどそうですが、本人は楽しくてけらけら笑いながらしていました

こりゃあせもも出来て当然だ
これから しばらくシャワーは朝も必要になりそうです。。。

今日はぐっすり寝てくれるといいんですが


1歳の誕生日までほんまにカウントダウンです
何をしてあげようか考えてますが、なかなか決まりませーん

いいお誕生日になるといいな。
もちろん、大人もだけどまだ1歳の僕チンに楽しんでもらえるような事ができたらいいなって思います

ハイレベルな遊び?! 

July 01 [Sun], 2007, 22:21
僕チンは今日で11ヶ月と11日。
昨日もまたまた 一時間おきにくるかなり激しい夜泣きで母子ともにお疲れモードでしたが前から予定していた親戚のお家に行ってきました
私のいとこは母が早く結婚&出産したのもあって みんなまだ小さいのですが、今日はその子ども達もみんな参加
まだ赤ちゃんの僕チンが気になるのか沢山遊んでくれて 僕チンもとっても楽しそうでした

でも、1歳にならない子どもに対しても遊び方がまだわからないみたいで みんなで囲んで頭をなでてあげたり抱っこしてあげたりしてました。
だんだん遊びも高度になってきて携帯のパラパラのような曲を聞かせてもらったり 高度なパズルをもってきてもらったり・・・・・とどんな反応するのかみてて楽しかったです
でも、子ども同士でお互い話が出来て無くても何とか遊んでました
沢山遊んでもらって 興奮して寝ないかな?って思ってたけど 嬉しかったのか寝る直前にも機嫌よくけらけら笑って一瞬で眠りに入っていきました

また大阪に帰ってきた時は遊んだってな
大きな犬をみて『わんわん!!』とか言いながら 近づけるとぎゅっと抱きついてきて 引き気味・・・(笑)
臆病なやつです。。。


今日も疲れたので 夜泣きの事は次に・・・・
本当に僕チンには参ってます・・・・・

妹と僕チン☆ 

June 29 [Fri], 2007, 22:34
自分の兄弟に出来た子どもはほんまに可愛いってよく言います
うちの妹もまさにそれみたいで 大阪に里帰りする度にめっちゃ喜んでくれるし 遊んでくれます
今回も自分が夜勤前で少しでもゆっくりした時間を過ごせばいいのに 空港まで迎えに来てくれたり。
夜勤明けで帰ってきてからも そのまま遊んであげたり、普通の日勤の時は早起きして遊んだりと 時間があれば遊んでくれてます

僕チンは初めはまだ緊張した表情で遊んでいてもあんまり笑わなかったりだったんですが 昨日あたりから少しづつですがいつも通りによく笑うようになってきたようです。
妹もそれが嬉しいのか汗だくになって 遊んでくれてます
こんなに優しいおばが居て 僕チンはほんまに幸せな子です

2人が遊んでる姿をみて 今日はふと思いました
私が僕チンと遊んでる姿。 嫁に行った所が遠いから見たことも無いはずやのにさすが同じ環境で育った姉妹
同じようなアホな遊び方ばかりしていて 少し笑けましたぁ

こっちに帰ってきてから歩くのがどんどん早く上手になってきています
余程、高速移動がしたい時以外はほとんど歩いて移動するように・・・・。
パパがほんまに喜びそうで 早く見せてやりたいです


本当はこの1週間ある 強烈な夜泣きの事が書きたいけど 次にします・・・・。
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像お返事 1
» 1st Birthday☆★ (2007年07月21日)
アイコン画像☆ちー☆
» 1st Birthday☆★ (2007年07月21日)
アイコン画像プルーン
» 1st Birthday☆★ (2007年07月21日)
アイコン画像
» 充実した3連休。 (2007年07月21日)
アイコン画像
» 1st Birthday☆★ (2007年07月21日)
アイコン画像お返事 2
» 充実した3連休。 (2007年07月20日)
アイコン画像お返事 1
» 充実した3連休。 (2007年07月20日)
アイコン画像ayu
» 充実した3連休。 (2007年07月20日)
アイコン画像プルーン
» 充実した3連休。 (2007年07月18日)
アイコン画像asa
» 充実した3連休。 (2007年07月18日)
Yapme!一覧