のび太の新魔界大冒険☆2回目☆

2007年04月03日(火) 22:45/ 藤子不二雄の話
日曜日に映画「ドラえもん のび太の新魔界大冒険」2回目を自腹で鑑賞。すると・・・

ややや、床にまでドラえもんが(゜∀゜)

「上映中はおしゃべり注意!」

おっしゃるとおり。○○○の正体は×××だよ、とか、あの□□□□□って実は○○○○○○なんだ、とかしゃべってるのが耳に入ってきたらサイアクですからね。

「場内では携帯電話はOFFに!」

あ〜、いつも電源切って無くてすみません(>_<) 通話は絶対に無いけどメールはなんとなく気になるじゃあないですか。ドラえもんに言われちゃったらもちろん切りますよ

「ごみはゴミ箱に!」

もちろん、飲み終わった缶コーヒーやペットボトルはここに捨てますから。

「グッズ売り場はあっち!」

あー、グッズもなにか買おうか・・・と思って見てみたら、さすがに公開から1ヶ月近く経つと品切れ商品ばっかりでした。めぼしい物は早めに買っておいてよかった。

「トイレはあっち!」

そうそう、映画は1時間55分もあるから、始まる前にトイレにいっておかなきゃね!

「手を洗おう!」

も、もちろん洗いますよ ・・・トイレの扉にまでしっかりメッセージがあるなんて素敵(´ー`)


ということで、こちらの映画館は「新宿コマ東宝」です。

このコマ東宝は昭和の香りが漂う昔ながらの1スクリーンの映画館。なんといっても全席自由席なので、中に入ってからその時の気分で座席を選べるのが良いですね。
ただ、音響スペックは1世代前のようで、日劇2や渋東シネタワーほか最新のシネコンと比べると、音の広がりや迫力が落ちる感じ。


以下、人間ウォッチング

・座席は半分くらい埋まっていた。半分いっても、コマ東宝は586席の広い劇場なので、これが200席前後のシネコンのスクリーンならば満席になっているレベル。
昼間の回はファミリー層ばかりかと思いきや、20代〜30代と思われる大人の方もあちこちに。あーでも映画の日だったからかも。

・ちびっこたちが一斉に大爆笑する光景が1度も無し。ドラがネズミにビックリするところとか、のび太が間違えてしずかちゃんのアレをめくってしまう場面とか、ところどころで笑い声は聞こえたけれど、場内爆笑の渦にはならず。
緊迫したシリアスな場面やシットリとした場面やハデなアクションが目白押しだから、集中して見入ってしまっていたのかも。

・魔法少女○○に声を出して反応してた人は無し。やはり今時の子供たちにはわからないようで(´ー`;)

・途中の“おしまい”フェイクで席を立った人は0。エンドロールが流れている途中で席を立った人も1組いたくらいで、残り全員は最後のおまけまで見ていた。
自分同様に1回見ているリピーターが多かったのか、ネットの情報で最後まで見なきゃだめということが伝わってたのか、映画に見入って余韻に浸りたい人が多かったのか。なんにしてもこれはよかった

・さらにはエンドロールで「かけがえのない詩(うた)」のサビになると、場内のちびっ子たち5〜6人くらいが“そばにいて そばにいて〜♪”と合唱しだした。うーん、素晴らしすぎ


以下、2回目の鑑賞メモ(ネタばれ無し)

・84年版にあって今作には無い場面があらかじめ分かっているので、ショックを受けることなく純粋に楽しんで見ることができた。

・魔法少女○○の髪の毛は、初回に見たときのイメージではピンクだとばかり思ってたけど、赤毛だった。

・初見で一部見逃していた藤子ネタを確認できた。こういう楽しみ方ができる作り込みが嬉しい。

・しずかちゃんは最初に出てくるカットが一番かわいい!とろけるようなチョコレート色の瞳が素敵すぎ

・1時間55分の長さでもテンポ良くまとまってるので、初見のときと同様、やはり1時間半ほどに感じられる。短く感じられるからこそ余計に、原作や84年版にあって今回なくなった場面が恋しくなる。

・見終わったとたん、来週もう1回観たくなってしまった。これぞ映画ドラえもんマジック?

▽過去の関連エントリ
のび太の新魔界大冒険☆感想メモ(ネタばれ)
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/995
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]