ドラえもん誕生日おめでとう!’06

2006年09月03日(日) 09:01/ 藤子不二雄の話
今年もこの日を迎えました。本日9月3日はドラえもんの誕生日(→2112年9月3日生まれ、マイナス106才)です。ハッピーバースデー、ドラえもん

今日はぜひ食べたい文明堂「ドラえもんどら焼き」と、今日はぜひ読みたい「ドラえもんカラー作品集第6巻」。

どら焼きは毎年お馴染み、文明堂さんのドラえもんどら焼きです。「栗あん」と「あずき」に2種類があります。今年はコンビニでバラ売りのものを買いました。
ほいでもって、こちらの「カラー作品集」は昨日発売になった新刊で、「小学1年生」「小学2年生」に載っていた、てんとう虫コミックス全45巻に未収録の作品ばかりを集めた単行本。昨年度の「もっと!ドラえもん」No.1〜No.5などで読んだ話も入っていましたが、半分ほどは初めて読む話だったのでとても幸せでした(´ー`)

低学年向けの作品ということでどの話も6ページほどの短いものですが、その中に漫画の基本がぎっしり詰まっています。テレビアニメの方は良くも悪くもニギニギしくなっていますので、たまにコミックの方でノンビリとドラえもん世界に浸りたい場合にはもってこいです。

▽カラー作品集の感想
・「げんきえさ」という道具は初めて知ったのですが、これって瓶のパッケージからして、こいのぼり専用なんですね(笑)。使いどころが1年に1回?
・「ミニカーカレージ」の冒頭に出てきた、カウンタックとかセリカのようなスーパーカーのミニカーが懐かしい。自分もトミカでこういうの持ってました。
・「まほうのひも」の“3”、「さいみんふりこ」扉絵のクレイジーなドラの表情が最強。
・ブロック塀に登ってスタスタ歩く子供というのももはや絶滅?

▽過去の関連エントリ
ドラえもん誕生日おめでとう!(05年版)
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/757
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]