『あっ、ドラえもんだ!夏の陣!!』レポート

2005年08月15日(月) 11:05/ 藤子不二雄の話
昨日8/14はスカパー!東京プラージュ2005のメインステージで行われたテレ朝チャンネルpresents「あっ、ドラえもんだ!」夏の陣!!の公開収録を見てきました。

東京プラージュ2005(←※要Flash)」は“渋谷に突然ビーチが出現”ってことで8/21まで代々木体育館エリアで開催中のイベント。

なにがビーチかと言えば、地面には本物の海の砂&横からスプリンクラーで海水を放水。一見すると健康的でアウトドア的なイベントですが、中身はスカパー!のイベントなのでグラドル撮影会とかプロレスのハッスル!興行とか、今回のドライベントもそうですが、かなりマニアックだったりします。
ていうか開場が狭い。都心でビーチ気分を味わいたいならお台場海浜公園の方がよっぽど良いかと

▽キャラクターショー「ドラドラじゃんけんぽん」
公開収録とは別の時間に行われた、ショッピングセンターの屋上や遊園地などでおなじみの着ぐるみショー(撮影可)。ですが、わさドラになってからは初鑑賞。
わさドラは主題歌に歌がないので、キャラクターショー的にオープニングとエンディングはどうするのか?と思ってたら、このショーのメインイベントでもあるオリジナルソング「ドラドラじゃんけんぽん」が流れました。

舞台は約30分3本立てで、「音楽イモでジャイアンリサイタルの巻」「しずかちゃんを上手に描きたくて・・・ペットペンの巻」「ハッスルネジ巻きでドラドラじゃんけんぽんの巻」と進行。
声優が変わってまだ半年も経ってませんが、さすがに毎週見てると着ぐるみの声としても新しい声は違和感なし。更にはテレビでは印象ウスいなぁと感じられていたBGMの数々が、ああ、あの時の曲だ!とか、とてもなじみ深く伝わってきて、ちょっと感動

▽トークショー「あっ、トークショーだ!!」
こちらは午後1時から開演(撮影不可)。整理券で入場するイベントながら、ぶっちゃけ有って無いような整理券。予定開演時間の1分前でも余裕に入れる状態で拍子抜けです。最近は入場整理券っていうと「愛・地球博」でのズラーっと人の列が並ぶイメージがあったので、こりゃなんですか?と。
今回のイベントって、そもそもスカパー!とネット以外ではあまり宣伝されてないってのと、出演者が一般人的にはマイナーな方々って点が響いたんでしょうか。

開場してからは映画の特報や5月放送分の「あっ、ドラえもんだ!」をまるまる上映。あっ、そういえばこの5月分は初見。この時よく考えたら、どうも最近は平日放送のショート版しか見てなかったことに気がつきました(ンナ)。
開演までの待機中BGMには「踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭」がフルコーラス。おお、2番と3番目の歌詞も昭和的でイイ感じです

客席は200席以上あったと思いますが、開演時間になってもまだまだ空席が目立ちまくり。どう見ても通りすがりっぽい、おじいちゃんやら外人さんやら渋谷系カップルやらも入ってきて、空席が埋まったのを見計らってから3分ほど遅れて開演。
「あっ、ドラえもんだ!」司会のお二人・小松靖(テレビ朝日アナウンサー)&坂口理香(太田プロダクションの女優)が浴衣で登場。続いて着ぐるみのドラ&のび太&ジャイアンが小芝居をした後、トークゲストの水田わさび&大原めぐみ&木村昴のお三方が登場して番組の前半、トークショーが進行。

春のお披露目会見には行けなかったので、新声優のみなさんを生で見るのは今回が初めてです。いわゆる人気声優であるしずか役・かかずゆみさんとスネ夫役・関智一さんが居ないってことで、特に歓声が沸くってこともなく、終始アットホームな雰囲気。
が、ジャイアン役の木村昴クンが中3と紹介されるやいなや、通りすがりで入ってきたような家族を中心に客席からどよめきが。「ドラえもんオールナイト」の予告編大会で“主題歌:小泉今日子”と出た瞬間のどよめきに似た感じを受けましたよ(なにそれ)。

大原さんと木村くんが質問に答えてる時、二人と観客に対してオーバーリアクション気味に、暖かい笑顔や驚き顔など豊かな表情で自分の態度を表現していた水田さんに感動。舞台馴れしてる声優だから当たり前って話ですが、優しく見守るお姉さんって感じで癒されます

番組の後半は○×方式のドラえもんクイズでした。以下、面白かった問題を一部抜粋。

Q:ドラえもんの四次元ポケットに入る道具は9999個までである?
いきなり斬新な発想の問題ですね(笑)。ンナわけない、四次元は無限でしょ。

Q:テストでのび太が取った最高点は74点である?
リアルに良い点数ですね(^-^; 100点取ってますよ。

Q:パパが成りたかった職業は小説家である?
こんな話聞いたこと無いから×。 正解は画家に成りたかったとのこと。それも聞いたこと無かったけど(苦笑)。

Q:しずかちゃんが一番好きな食べ物は「やきいも」。2番目は「おすし」である?
ホットケーキじゃなかったっけ? と思ったら、答えは「チーズケーキ」。3番目に好きなモノがおすしとの事。

Q:ジャイアンが得意な料理は「ジャイアンカレー」である?
このクイズでかなり脱落者が出た模様。ホントはシチューですが、カレーで煮込んだ方がまだ食べられそうです。

今回は声優のみなさんよりも、小島アナと坂口理香ちゃんを生で見られたのが感激でした(ンナ)。この模様は来週からの「あっ、ドラえもんだ!」で放送されるとの事。

▽映画のポスター看板

作画監督を務めている小西賢一さんによる絵っぽく、暫定版というか第1版的な印象。やはり同時上映は無しですかね。

▽テレ朝チャンネルの映画ドラえもんうちわ

映画ドラえもんを毎月放送ってありますが、このラインナップってば昨年度と同じじゃあないですか。うーむ、80年代の映画ドラえもんはなぜやらないのか、いつも疑問。

▽ドラえもんクイズで貰った賞品。

ついうっかりと全12問のクイズに勝ち残ってしまい、声優さんたちが居るステージ上で表彰される羽目に。で、賞品のラッピング袋を大原めぐみさんから貰いました。表彰といってもステージ上には20人以上いたのでいまいちヌルいクイズでしたけど。
ていうか、シャイな私としてはこういう場ではあまり目立ちたく無かったんですが・・・まぁ多分、放送ではカットされてると思います(^-^;
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/382
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2005年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]