DVDひみつのアッコちゃん1988版コンパクトBOX1,2購入

2005年07月28日(木) 22:13/ 特撮・アニメの話
7/22にひみつのアッコちゃん第二期のDVD-BOXが発売されたので、ヨドバ氏でリーズナブルに購入。
アッコちゃん第二期とは、88年に堀江美都子が主題歌およびアッコちゃんの声を担当した2作目のシリーズで、DVD化はもとより全話メディア化されたのは今回が初(レンタル版は先行リリース中)となります。

ということで、ついに出ましたよ愛しのアッコちゃんですコレが全話いつでも自由自在に観られるってのはとても感激

なぜこの2代目アッコちゃんをわざわざ買ったかといえば、これは自分が初めて本放送で初回から全話録画保存を試みたアニメなので、とても思い入れが強いのです。TV情報誌の新番組紹介で、アッコちゃんがかわいらしくなって復活する事を知り「これは!」と思い初回から録画。
EPG電子番組表&ハードディスク録画が当たり前の今でこそ、アニメの全話録画なんてのはたわいのないコトになりましたが、VHSビデオの当時は録り逃したらその後にレンタルビデオ化される保証もなく、全神経を集中させる必死の大仕事だったのが思い出されます。
そのVHSテープも近年カビまみれになって現在は破棄。ちなみに本放送第2話目の序盤3分ほどは「昭和天皇ご危篤」とのニュース報道が入ったため放映されず、その後の再放送で保管したなんて事もありました。 なので今回のDVD化はとてもめでたいのです。

▽初回限定2大ふろく

マスコットとミニチュアサイズのテクマクマヤコンコンパクト。こういうグッズの類は貴重な反面、保存する際の扱いが困るので、ぶっちゃけ有っても無くてもどっちでも良いです。
▽各巻パッケージ

キャラクターの絵柄はレンタルDVD版と同じ。パッケージデザインが異なっています。ただレンタル版は全11巻でリリースされているのでいろんなアッコちゃんが見られるのですが、こちらは6巻にまとめられてる分、使用されている絵柄が少なくて残念

▽disc

1巻に2disc入り。1discは6話収録。“コンパクト”ボックスだけあってコンパクトですね。最終の6巻目のみ1disc。そういえば、このピクチャーレーベルで使われてるキスシーンが思い出せなくてちょっとクヤしいです。

▽ブックレット

アニメージュのマニアックな記事などでお馴染み“リスト制作委員会”による編集とあってこれはさすがにスゴい。丁寧かつ隙のない作り。一つのアニメを掘り下げて紹介することに関して、これはお手本のような内容です
DVDは抜きにして、過去のシンエイ藤子アニメでもこのレベルの解説本を出してほしいものです。

「ひみつのアッコちゃん」は3シリーズありますが、やはり一番オモシロいのは昭和ならではの人情話や重いテーマに溢れた69年版の1作目。この2作目は、1作目と正反対にとにかく明るい活発なキャラクター達を中心としたギャグアニメ。
ギャグではあるけど『きんぎょ注意報!』以前のギャグアニメなので、キャラクターはドタバタしてても顔の表情のくずれ方や感情の見せ方は想定の範囲内で、落ち着きと安心感がある雰囲気。顔の表情やバックの背景がシュールでトゲのある、とっぴな絵柄にコロコロ変わる今日的な見せ方と比べると、一世代前だなぁと改めて感じます。

このアッコちゃんは3シリーズともレンタルDVDが先行リリースされてるので、興味ある方はそちらをオススメします。この第二期に関しては、よほど思い入れが無い限り買うほどのものでは無いです(ンナ)。

で、今回は満足のいく買い物でしたが、やはり本命は第一期。ホントはこっちを優先して買うべきだったけど全4BOXなのでちょっとキツい。・・・特価セール待ち。
98年の第三期は当時8話目くらいで見るのを切ったので、買うほどの思い入れ無しです。どうもオトナになると子ども向け視点のギャグにはついて行けない。あ、細田守さんの演出回は良いですよ(笑)。

→続いてアニメ「ひみつのアッコちゃん」私の最高知識まとめをどうぞ
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/366
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2005年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]