「しずかちゃんが消えた!?」の感想

2009年05月15日(金) 23:36/ 藤子不二雄の話
おさげ髪を降ろしたしずかちゃん、頭にリボンを付けたしずかちゃん、ネコに変身したしずかちゃん、そしてお色気しずかちゃんまで・・・!なんというファンサービス回

しずか誕生日スペシャル『しずかちゃんが消えた!?』
脚本:岡部優子 絵コンテ・演出:松田てつあき 演出助手:松村樹莉亜
作画監督:三輪 修 作監補佐:古沢英明


5月はしずかちゃんの誕生月ということで、今週のドラえもんはしずかちゃんとノラネコとの心温まる交流エピソード。
しずかちゃんが魔法のコンパクトで変身したら、それを無くして元の姿に戻れなくなってしまい・・・ではなくって、しずかちゃんが美容ドリンクと「変身ドリンク」を間違って飲んでしまい、あらまぁ大変、ネコの姿になっちゃった・・・!というお話。このところのオリジナル回は感動路線が多いのですが、ネコしずかも可愛らしかったし、オリジナル回ならでのはぶっとんでるギャグも良い感じに盛り込まれててオモシロかったですよ

以下、ピンポイント感想

・美容ドリンクで交流してるママたちが今風ですね(苦笑)。

・変身ドリンクEXは6時間過ぎると元の姿に戻れなくなるって、その効能は誰得なんだろう(笑)?

・のび太のプレゼントはピンクのリボン。お人形とか花束じゃないんだなーと思ったら、なるほどネコのしずかちゃんが身につけられるアイテムである必要があったわけですね。

・そのピンクのリボンに対して「なんだこりゃ!」「センスないねぇー、のび太は」と文句を付けるジャンアン&スネ夫。いやいやいや、私から言わせてもらえば、のび太は超センスありますよ(笑)。

・迷いネコを見つめるうちに、スッとネコの姿になってるしずかちゃん。えー、変身シーンはないのかー。

・「ドラえもん、変身ドリンクもっとない?!」といって、躊躇することなく自ら進んでイヌになるのび太。TVシリーズではもったいないくらいのカッコよさ。

・この発想はなかった(笑)!ネコのままで結婚式?


・川に落っこちるネコのしずかちゃん危機一髪!てっきりイヌのび太が空からタケコプターで駆けつけるのかと思いきや・・・ワンニャン時空伝に出てきたズブのようなノラネコ・ノラが登場!いやーこの展開は予想外でしたよ。

ここから物語は人間に捨てられノラの話に・・・。

『ついてくんな。本当にオマエが人間なんだとしたら、助けるんじゃなかったぜ。』と、最初は人間嫌いだったノラが、『もう一度人間に戻ってママのところへ帰るんだろ』と言いだして、最終的にはしずかちゃんが落としたリボンも届ける、人間のしずかに対して優しくなっていくところがグッときます。

・やがて笑顔を見せるネコしずかちゃん。可愛らしいー。

なんというか、いつもの町内でノラネコたちが「おれたちのニャわばりを荒らすな!」とか、言葉を喋ってる風景がひみつのアッコちゃんぽいというか、あとイヌとネコで違うけど、白ネコしずかちゃんがワンサくんのように見えてきたりもして、昔の動物ギャグアニメっぽさが出てて面白かったですね。


それで、人間嫌いの捨て猫ノラと実は人間のネコしずかとの友情を、シットリしみじみと描く話になるのかー、このところのドラえもんは感動路線で攻めてるなぁ、と思いつつ見ていたら・・・

恐竜の看板を見つけて、巨大恐竜に変身するのび太(笑)!も急展開過ぎてオモシロかったんだけど、マンションのモデルルームの広告で恐竜って(笑)。

そもそも、鉄骨が落下してくるマンション工事現場ってシチュエーションも、昭和のギャグアニメっぽくていいですね。

そしてネコから人間の姿に戻るしずかちゃん。へぇ、戻るときはちゃんと変身シーンがあるんだなー・・・エッ!?

ドキッ!としてしまう、まさかのサービス(お色気)シーンですよ。変身解除したら裸になってるってのは定番ギャグではありますけど、これは油断していましたです(^_^;)


あと、ネコしずかとノラがこのツツジの花だんを歩くシーン、季節感が出てて素敵な画でした。


* * * * *

明日夜7時からテレビ朝日系のサタスペ!で、大胆MAP以来のアニメ特番『1万人が選んだ懐かし 男の子アニメ20 VS 女の子アニメ20 〜もう一度見たい名場面全部見せますスペシャル〜』が放送されます。

ベスト20作品にしぼってて、しかも“名場面”と銘打っているので、マイナーなアニメや初めて見るような珍しいシーンは出てこないと思われますが、一応チェック。女の子アニメのラインナップも楽しみです。
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1588
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]