トキワ荘記念碑の除幕式を見物!(その3:聖地スタンプラリー)

2009年04月12日(日) 11:30/ 藤子不二雄の話
さて、「マンガの聖地巡礼スタンプラリー」ということで、商店街を歩きます。


このトキワ荘跡地界わいというと、私にとっては97年ごろの藤子オフ会で訪れて以来なのですが・・・10年以上も前で、その時はまだ写真も撮ってなかったこともあって、あまり記憶に残っていなかったり
今回のスタンプラリーで巡る聖地はこの7カ所で、キーワードは「マンガのせいち」となります。

(ち)記念碑、(い)有賀酒店(鶴の湯の跡地入口)、(せ)松葉、(の)トキワ荘の窓(スタンプラリー拠点)の4カ所を巡って、このあとは目白通り沿いのポイントへと向かうことに。


二又交番

JR目白駅方面からトキワ荘へ向かう場合はここが目印。ここから幹線道路の目白通りと、トキワ荘跡地方面へ続く通り(南長崎ニコニコ商店街)が枝分かれしています。

二股交番から目白通りに抜けて歩道を歩いていくと・・・

菊香堂(現・デイリーヤマザキ)と鈴木園

菊香堂はまんが道に出てきたパン屋さん。現在は山崎パン系列のデイリーヤマザキに。となりの鈴木園はお茶屋さんで、新婚の赤塚不二夫先生が住まわれていたそうです。



目白映画(現・ジーンズメイト)

「目白映画」というのは、かつてこの地にあった東宝系の映画館。現在はジーンズメイトになっており、しかもスタンプ台は店内にあって、さらにゴジラのポスターまで貼ってあるのがイイ味出しています。しかしこのジーンズメイトも閉店とは(^_^;)


喫茶店「エデン」(現・ピンク色の辺りの歩道?)

エデンも「まんが道」に出てくる喫茶店ですが、2002年に山手通りの拡張工事で取り壊されたんだとか。写真の方向、目白通りと山手通りの交差点の手前角にあったとのこと。

さてさて、この先の目白通りをずーっと歩いていくとJR山手線の目白駅に到達しますが、スタンプラリーの範囲はココまでなのでUターンして引き返します。


マンガの聖地巡礼スタンプラリーを終えると、ガラガラ抽選会に挑戦できました。

結果はというと・・・昭和風のマッチと写真立てのセット。自分の前後の人もコレだったので、いわゆる参加賞的なモノだったようです。にしてもマッチ箱なんて久しぶりに見ましたよー。


スタンプラリーのあとはトキワ荘跡地からちょっと足を伸ばして、

大江戸線の南長崎駅から徒歩10分ほど、哲学堂公園(東京都中野区)へやってきました。

この公園も「まんが道」でトキワ荘の面々が散歩したり野球をしていた、いわゆる聖地のひとつ。桜の名所としても有名なところなので、お花見でとっても賑わっていました。

* * * * *

といったところで、このマンガの聖地巡礼の旅はこれにて終了です。機会があれば、いや、機会っていうよりも、ズバリ確実に優雅な旅を楽しめる旅費+確実にゆったりと過ごせる休暇があれば富山県の高岡市方面にも行ってみたいですね。
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1567
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]