トキワ荘記念碑の除幕式を見物!(その2:松葉でラーメン)

2009年04月10日(金) 19:00/ 藤子不二雄の話
「まんが道」でおなじみの「ンマーイ!」ラーメン屋さん「松葉」でラーメンを食べていたら・・・


なんと、目の前に“ラーメン大好き小池さん”のモデルこと鈴木伸一先生がラーメンを食べにきて、幸運にも間近でお会いすることができました(≧∇≦)b
と、そのハナシの前に・・・記念碑の除幕式のあとは、この度“トキワ荘通り”と名付けられた地元の南長崎ニコニコ商店街で、トキワ荘ゆかりの地を7カ所巡るスタンプラリーに挑戦しました。


トキワ荘通りスタンプラリー

スタンプラリーで聖地を巡るってのは、埼玉県のどこぞの町で見たことあるような風景ですが、やっぱり地域活性化になりますし、地元住人しか知らないようなトリビア的なコトも発見できますから、コレは良いアイデアですね。


トキワ荘跡地の入口

ここがトキワ荘(裏口)に通じていた路地で、その跡地はというと・・・現在は会社の社屋(写真右奥の茶色いビル)になっています。うーむ、当時のトキワ荘が老朽化で残らなかったのは仕方ないとしても、その跡地がまったく無関係の建物になってるのは寂しいですね。


東京信用金庫椎名町支店前「トキワ荘の窓」コーナー

当時のトキワ荘の写真や、出身マンガ家のサイン色紙などを展示。こちらは4/17まで展示されているとのことです。


中華食堂 松葉

この「松葉」さん、自分の中ではやはり子どものころ見ていたNHK銀河テレビ小説「まんが道−青春編」のドラマの印象が強いです。なんといってもそのドラマ版では、若き日の鈴木保奈美さんがっ!この松葉の店員役でっ!登場してたんですよねっ(゜∀゜)!とてもキレイなお姉さんがラーメンを出前してるなぁーとか思いながら見てましたよ。


さて、店内に入ってラーメンを注文。でもメニューを見たら定番のしょうゆラーメンのほかに、チャーシューメンやみそラーメン、ワンタンメンもあって、そういえば久しくワンタンメンを食べてなかったので、そちらを頼みました。

ワンタンメン(680円)

クセのないしょうゆ味のスープに、モチモチとした中太麺。同じくモチモチしたワンタンもゴロゴロと入ってます。ラーメン1杯くらいスグに食べ終わるかと思いきや、予想以上のボリュームで、これはなかなか食べ応えがあります。

と、そこに・・・

まだワンタンメンを食べている最中、テレビ東京「出没!アド街ック天国」のスタッフさんが入ってきて、今から鈴木伸一先生がラーメンを食べているロケ(5月に放送予定)を行いますってハナシになって、あれよあれよという間に、そのロケが始まっていきました・・・!

ウハァ・・・・・・自分らの目の前のテーブルで“小池さん”が本当にラーメンチュルチュルと食べてるんですよ。いやー、まさかの展開過ぎるっていうか、まさに“出没!”で、まさに“天国”ですよ(≧∇≦)

こりゃあ落ち着いてラーメンをすすってる場合じゃない?ペラペラとしゃべってたらマイクに声を拾われちゃうんじゃない?とか、TVに写る(かもしれない)ならもっとおめかししてくればよかった?とか、そんなこと考えながらも、今はまず自分の目の前にあるワンタンメンを食べないといけないし、なんか予想外に緊張と興奮をしてしまったラーメンタイムです(^_^;)

そしてそのロケが終わったあと、またとない機会だったので鈴木伸一先生にごあいさつ。

自分にとって鈴木伸一先生といえば、“シンエイ藤子アニメのオープニングに名前が出てくるえらい人”なので、

『子どものころから藤子アニメがだいすきで、パーマンやハットリくんでよく先生のお名前を拝見していました。これからもがんばってください』

と伝えたところ、ちょっとテレくさそうな優しい笑顔で、それはどうもありがとう〜!と喜んでくださいまして、ぜひ「杉並アニメミュージアム」へも遊びにきてくださいと言われたので、

『は、はい、何度も足を運ばせて頂いています、またぜひ藤子アニメ関係の展示会を開催してください』

といったようなあいさつをいたしました。いやはや、商店街中を飛び跳ねて走り回りたくなるほどに夢のようなとっても素敵なお昼でした(´ー`)


「松葉」のちょっとミニコラム

この松葉が現在唯一現存する、トキワ荘のゆかりの地とのこと。


さてさて、私はこの松葉からスタンプラリーを始めてみることにしました。


→その3・聖地スタンプラリーに続く
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1566
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]