トキワ荘記念碑の除幕式を見物!(その1)

2009年04月07日(火) 20:00/ 藤子不二雄の話
先週4月4日(土)に開催されたトキワ荘記念碑の除幕式を見物してきました!


場所は東京都豊島区の南長崎花咲公園。

最寄り駅は都営地下鉄大江戸線の落合南長崎駅、または西武池袋線の椎名町駅。ここがトキワ荘の跡地そのものというわけではなく、トキワ荘跡地の近くの商店街の中にある児童公園です。

ちょうどお花見シーズンで桜もお見事あっぱれ!ってな具合に咲いてまして、ばっちり式典日和でした

会場内はご町内のお花見まつりの雰囲気。BGMでオバQ音頭や忍者ハットリくん、鉄腕アトムなんかが流れる中、スーツを着た式典の関係者、トキワ荘マンガ家ファンらしき人々、ちびっ子からご年配の方まで地元商店街の人々が公園内に集まって、すっかりお祭りムードです。しかも“テラさんのチューダー”だなんて、良くわかってる飲み物もありました。(私は焼酎が苦手なので却下)


除幕式の前、まだ白い布に包まれた記念碑


午前11時より記念式典が開始。

豊島区長の高野之夫さん他のあいさつの後、トキワ荘の住人で、“ラーメン大好き小池さん”のモデルとして有名な鈴木伸一先生のあいさつ。

このあとは同じくトキワ荘出身の水野英子先生、よこたとくお先生のあいさつに続きましたが、「まんが道」でトキワ荘の名を広めた藤子不二雄A先生は残念ながら祝電のみ。

トキワ荘出身マンガ家の関係者からは、手塚プロの松谷孝征社長、藤子プロの伊藤善章社長、赤塚不二夫先生のご令嬢でフジオ・プロ社長の赤塚りえ子さん、石ノ森章太郎先生のご子息で石森プロ社長の小野寺章さん、寺田ユキオ先生のご子息の寺田孝雄さんらが出席されていました。


式典の後、鉄腕アトムが登場して除幕式へ。


トキワ荘記念碑「トキワ荘のヒーローたち」除幕

こちらの除幕式には、写真には写っていませんが、途中から駆けつけた小池百合子議員の姿もありました。このあとは記念碑の前でマスコミ向けの記念撮影を行って、式は無事に終了。

4月4日の11時からということで・・・いやーホント何事もなく無事に終了して良かったー。(→除幕式の様子はまんたんウェブにて記事になっています)


記念碑の全景


トキワ荘ブロンズ像のアップ

間近で見てみると・・・まるで実物大に見えてきそうな存在感があります!

台座にはトキワ荘マンガ家の自画像と、鈴木伸一先生による間取り図イラスト。

改めて見ると、マンガの神様だらけというか、もの凄いメンバーで・・・まさに聖地の名にふさわしいですね!

私にとってトキワ荘というと、もちろん実物は見たことないのですが、藤子A先生の「まんが道」や、同じく小学生のころに見ていたNHK銀河テレビ小説「まんが道・青春編」のドラマでのイメージが印象深い建物。藤子先生をはじめとした、当時の若者たちが一つ屋根の下で一つの夢に向かって和気あいあいと、時にはシビアな空気も交えながら生活しているあの狭そうな空間が、子ども心にとても楽しそうな光景に写りました。

今のマンガ・アニメ文化に繋がる日本の漫画の聖地としてはもちろんのこと、TV番組などの若手育成の企画で「○○トキワ荘」といった代名詞として使われるほどの「トキワ荘」が、やっとこうして一つの形ある姿になったことをとても嬉しく思います


→その2・トキワ荘商店街に続く
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1565
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]