「のび太と緑の巨人伝」2回目鑑賞

2008年03月28日(金) 23:40/ 藤子不二雄の話
地元のシネコンで2回目を観ましたー。今年は450席の一番でっかいスクリーンで上映してたのが嬉しかったです。

うん、やっぱりこれは、“巨人”伝じゃないですねー。ソレがこの物語の終盤を意味不明にしてる最大の原因だと思いました。

#あれを「巨人」と言ってるシラーたちを見ていたら、タイヤで走るトラックやミニバスみたいな乗り物に対して「遺跡」と言ってる伝説巨神イデオンのアニメを思い出してしまいました(なにそれ)。

(※以下、ネタばれ有りで続きます)
* * * * *

映画ドラえもんを映画館で2回見るってのは、藤子アニメのホームページを作るようになってから、具体的には「のび太とねじ巻き都市冒険記」以降、これは自分ルールになってて、例年は更にそのあと3回目も見たくなるんですが・・・今年は2回でいいや(´〜`)

なぜ3回も見たかといえば、大前提として、ドラえもんや藤子アニメそのものが好きってのと、映画の話題をホームページやブログにアウトプットするためってのもありますが、やはり毎年のその映画に、もう一度見たい、何度も見たいキラリと光る名場面があったからなんですよね。

ちなみに、「南海大冒険」「宇宙漂流記」「ロボット王国」の3作に関しては3回見に行ったものの、それは同時上映の渡辺歩監督の感動短編が目当てで、メインの長編に限っては1〜2回観ればもういいやって感じでしたけど(^_^;)


それで、今年の緑の巨人伝もまず2回目を観たわけです。もちろんもう一度見たい、良い場面もあったんですが、終盤部分が1回観てサッパリ分からなかったので、それを改めてちゃんと確認したい、っていう後ろ向きな理由の方が強いんですよね。うーむ、こんなドラえもん映画は初めてだ・・・。昔のように短編の同時上映があれば、メイン長編がイマイチでも、そっちで楽しめて良かったんですけどねぇ。


以下、2回目を観た上でピンポイント感想など

・前半はバツグンにイイ!

のび太の家族とキー坊との触れ合いを描いた場面は渡辺監督の真骨頂ですね!アニメでは見過ごされがちな日常のたわいのない光景(ママが庭に水をまくホースから水が漏れてるトコとか絶品!)が、丁寧に描かれてて素晴らしい!うーん、コレが純粋に「さらばキー坊」の感動短編だったら文句なしに感動できたかも。


・泥虫のお祭りの場面が最高にイイ!!

しずかちゃんがリーレにしゃべりかける場面、泥虫が光を放ちながら夜空に舞う場面、緑の民の子供たちが村の伝説として伝わってる詩を読み上げる場面は、この映画の中で一番のお気に入りシーンです。それだけに、その直後の空気を読まない急展開にはホントにガッカリで残念(´・ω・`)


・長老ジィは恥ずかしいセリフ禁止!

クライマックスのどさくさに紛れて、同じ渡辺監督の短編「ぼくの生まれた日」の1シーンが入ってきて、心の中でそうキタか!と唸りましたけど、長老の長セリフのインパクトが強すぎて、こっちの印象が薄れてしまい、なんだかもったいない。


・クライマックスの展開

1回目を見たときには映像的にも物理的にもワケが解らなくってストレスが溜まっていた、地球と緑の星がひとつになるクライマックスのシーン。その繋がりがやっと理解できましたが、やっぱり映像の見せ方が解りにくい。

作り手側は大元のシナリオを何度も読んだ上で、あれがどんなシーンで、どんな意味を持ってるのか、それがこうなるからあれはああで、だから最後には花がパァーっと咲き誇る、ってのが自分らの中ではわかりきってるから、あのクライマックスシーンでOKとなったんだろうけど・・・観客側としては、説明不足すぎて1回観ただけじゃサッパリわからないなぁ。

以上。まぁ今年の映画はサラっと流して来年に期待しますよ、来年に。

* * * * *


3月26日(水)付けの中日新聞朝刊の文化欄「エンタ目」にて、崔洋一監督による「のび太と緑の巨人伝」のやや厳しめな批評が載っています。

中日新聞Webサイト上には載ってないようなので、興味がある方は図書館などでご確認をどうぞ。


緑の巨人伝の感想エントリ

映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」を鑑賞
緑の巨人伝のキー坊ぬいぐるみがカワいい!
映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」ネタばれ感想メモ
コミックス版「のび太と緑の巨人伝」を読んだ感想
緑の巨人伝の映画ドラえ本が発売!
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1318
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]