映画を見た後コミックス版「のび太と緑の巨人伝」を読んでみた

2008年03月15日(土) 22:13/ 藤子不二雄の話
映画を観たあとから、てんとう虫コミックス版「映画ストーリー のび太と緑の巨人伝(まんが:岡田康則/シナリオ:大野木寛)」を読みました。

・・・。

・・・・・・!

コレをそのまま劇場アニメ化すりゃ良かったのに(`Д´)!

ということで、以下は、こちらのコミックス版を読んで思ったことを書きます。※ネタばれ有り有りです
* * * * *

もしかして自分が映画館で観た緑の巨人伝って、あれは実はまだ試行錯誤の段階で実験的に作ったパイロット版とかで、本当はこの漫画を忠実にアニメ化した完成版もあるんじゃないの?!と思ったくらい、こっちのコミックス版はストレートに緑の星の冒険が楽しめる内容でした。

この漫画のシナリオを担当してるのは、映画で脚本を務めた大野木寛さんなんですよね。どちらも同じ大野木寛さんなのに、なんでこんなに違うの?!


・映画ではほぼ皆無だった原作短編「森は生きている」の要素が上手く使われている!

→裏山の森が自分たちの意志でのび太たちや地球を助ける場面が織り込まれてるおかげで、クライマックスの急展開もさほど無理がなく、一面にお花が咲き誇るまでの流れが映画よりもグッと分かりやすかったですよ。


・森の民によって、緑の星に伝わる“緑の巨人伝”について分かりやすく語られている!

→その巨人も単に大樹だった映画と異なって、こっちはビジュアル的にちゃんと迫力のある“巨人”の絵柄になってますよ。


・森の民の村で、食事以外に相撲で遊ぶシーンや寝袋でキャンプして一晩を空かすシーンがちゃんとある!

→こういう大長編の冒険らしい、ゆったりとしたシーンを映画でも観たかったんですよ。


・リーレ姫は映画よりもキャラが立ってる!

→最後には議会場での鶴の一声で、しっかり自分の仕事をして事態を収集させてるし、格好良かったですよ。


・ひみつ道具が「落としものカムバックスプレー」になってる!「時門」になってる!

→時間が止まってる理由としては、偶然ポケットから落としたタンマウォッチなんかより、こっちの「時門」の方がよっぽどスムーズな複線になってるかと。むしろこのままでよかったですよ。


一冊の本として物語に起承転結のメリハリがあって、映画よりはキレイにまとまってると思うし、特に緑の星でのストーリー展開が分かりやすいことこの上ないんですよ。

映画では、なんでこのコミックのような優しいシナリオじゃなく、映画独自の小難しい、更にメッセージ色の強いシナリオにしてしまったのか???東宝や、劇場版スタッフ的に観客動員数の多い映画ドラえもんを通して、今話題の地球温暖化防止の環境問題的なメッセージを強く入れたい思惑があって、監督以下スタッフはそのプレッシャーに潰されて、出来上がってみたらどうにもストーリーが置き去りになって、原作と肉付けしたオリジナル部分が上手く馴染んでない、ヘンなものになっちゃったのかなぁ。


そういえば、先ほどの残念な点にも書きましたけど、事前の特報やポスター画像などに使われていた象徴的な場面・・・

・SF短編「緑の守り神」を彷彿とさせるジャングルで埋もれた都会
・葉っぱの乗り物(スカイリーフ)で楽しそうに空を飛ぶのび太たち
・キー坊がドラ&のび太、のび太のパパ&ママと一緒に写ってる家族写真

も、実際にはほとんど出てこなかったりして拍子抜けしたんです。この辺りも全部丁寧に作ってたらあまりにも長くなりすぎて、それで完成間際に編集で泣く泣くカットされたシーンがあったんでは?と思ったり、最初にも書いたように、このコミックス版を読んでからアレコレ考えると、この映画が未完成っぽく思えちゃうんですよね。

うーむ、どうしてこんな映画になったのか、監督以下、メインスタッフのロングインタビューをぜひ聞きたいもんです。3月19日に『映画ドラえ本2008 〜「のび太と緑の巨人伝」公式ファンブック』という本が発売されるんですけど、こちらなら監督のインタビューも少しは載ってるでしょうし、もっとスッキリするかな?

といったことを思いました。

以上、緑の巨人伝のつたない感想記事を長々と書きましたが、これにてひとまずおしまいとします。
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1302
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]