チンプイメモリアルDVD-BOXの感想(前編)

2007年12月09日(日) 01:15/ 藤子不二雄の話
チンプイメモリアルDVD-BOX』感想の前編です。とりあえず真っ先に1枚目ディスクの序盤と次回予告部分、8枚目ディスクの番宣映像集をサラっと見て、他のディスクや本編などはまだ未見ですが・・・なんといっても次回予告!CSテレ朝チャンネルの再放送では見られなかった次回予告!

当たり前の話ですが、自分が録画してたゴースト混じりのヘナヘナVHSテープの映像よりもぐっとキレイで素晴らしい!本当にいいことがありそう♪しかも第1話の次回予告なんてのは初めて見ました!これを見てから第1話を続けて見るとテンション上がりそうです

ということで、今回の前編はまずパッケージと封入特典の感想です。

DVD-BOXの外装ケース
ボックス全体はセピア色の思い出?チンプイのアニメを映画フィルム風に仕立てたデザインでオシャレ。エリさまとチンプイはマール星の金メダルに刻印されたイメージでしょうか?このエリさまの服は、私がエリさまファッションの中で超お気に入りのセーラー襟の服なんですよね!よく分かってるというか、これはもうバッチリです

DVDのトールケース

中央公論社から出ていた単行本1〜4巻の表紙を、新たにアニメ画で描き下ろして復刻したデザインになっており、とってもチンプイらしく可愛らしくてGood この作画はエリさまの瞳の輪郭がタマゴ型になってるので、TVシリーズ後期や劇場版で作画監督を務めた高倉佳彦監督のようですね。

写真中央下段の5つ目のケースは「願いごとかなえ券」の扉絵の復刻で、その右の劇場版DVDケースは映画パンフレットやポスターで使われた絵です。で、この中で一番のお気に入りはこの5つ目のケース。エリさまの頬にチュッ!とするチンプイが横顔がなんとも可愛らしい 

DVDのレーベル面

単色のカラーレーベルで、それぞれのディスクにチンプイの各キャラクターが描かれています。エスパー魔美DVDの時もそうでしたが、メモリアルDVDを名乗るんならば、ここはアニメ絵をプリントしたピクチャーレーベルにして欲しかったなあ。

スペシャルブックレット

最初に本郷みつる監督、堀絢子さん、林原めぐみさん、佐々木望さんのコメントが載っていますが、ほぼ9割方はキャラクター設定画などのアニメ設定資料集。んー、正直言えばイメージしていたよりも薄いです(^_^;

・エリさまは、ラフなキャラ設定画の時点で藤子アニメ作画ヒロイン度(なにそれ)がクオリティ高く完成されてて素敵 また、エリさまの着回しファッションが生まれた瞬間を垣間見てるようで、とっても興味深いです。

・もちろんサブタイトルリストは載ってるんですけど、もうちょっとがんばって全話ストーリーガイドとか、マール星人をすべて網羅した図鑑とか付けて欲しかったかな。(←そういうのはすでに自分のサイトで作ってるけど、ちゃんと公式のアニメ画像を使ったチンプイの大百科を見てみたい)

サウンドトラックCD

全44トラックのBGM集。超なじみ深い音楽の数々が次々と・・・!ほぼBGMだけなのに、とっても贅沢な気分になりました

・田中公平さんのチンプイ音楽は優雅で壮大なものから、ギャグアニメっぽくノンキで陽気なモノまであって、改めて聴いていて楽しい。このチンプイで歌といえば全部で2曲しかないのですが、その2曲=オープニング「お願いチンプイ」とエンディング「シンデレラなんかになりたくない」もフルコーラスでばっちり収録されています。

・私のお気に入りの曲は、エリさまが丘の上でションボリしてる時に流れるしんみりメランコリックな曲(トラック9)、不思議な空想に迷い込んだ時の曲(トラック23)、コミカルでミステリックなマジロー氏のテーマ(トラック27)、元気いっぱいの次回予告(トラック39)、エリのお姉さんのマリが正体を見せる時「エリさまがいっぱい」のラストシーンなど感動的なクライマックスシーンによく使われてた曲(トラック43)など。

・挿入歌(?)「We are the コスモス」(トラック41)は、もしかしてエリさまの個性的なボーカル入りで収録かと思ったら、さすがに演奏だけでした

・こちらのインナーノートは当時のチンプイのシングルCDの復刻デザインになってるんですね!これは予想外で嬉しい!それで、ここはぜひ実際に昔のシングルCDを並べて比較したかったんですが・・・残念ながら私は昔のCDを持ってないのでした><

* * * * *
ほいでもって、後編に続きます
URL:http://yaplog.jp/erisama/archive/1185
P R
気になるGoogleニュース
ブログ内ワード検索
Google
このブログ内から検索
すべてのWebから検索
オススメお買い物リスト

平成の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

ザ・テレビ欄 2 1991~2005

昭和の懐かしテレビ欄を収録!

ザ・テレビ欄 1975~1990

ザ・テレビ欄 1975~1990

▽藤子Fアニメの主題歌CD

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

藤子F不二雄 テレビ・アニメ作品集

▽あなたのハートにテレポート!

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

エスパー魔美 DVD-BOX 上巻

▽ほいでもってチンプイ★いいことあるよ♪

TVアニメーション「チンプイ」メモリアルDVD-BOX【期間限定生産】

「チンプイ」メモリアルDVD-BOX

2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
プロフィール
管理人へメール
[ページの上部に戻る]