エジプト旅行記 ピラミッド

December 25 [Sun], 2011, 2:39

二日目
朝から念願のピラミッドへ!!!
ギザに行きました
世界史にも出てきた3大ピラミッドのあるところ
一番大きいピラミッドがあるんだよー

カイロからそんなに遠くない
街の少し外れって感じのところで
発掘されましたって感じだった笑

ピラミッドも大きいんだけど、それに使われてる石がとにかく大きい!!
fbの写真見てもらえれば分かると思うけど、こんなの古代エジプト人がどうやって運んだんだって感じ
今から5000年以上前だから・・・ほんとすごい!

一番大きいクフ王のピラミッドに入ってみたよー!!!
中はすごい狭くて子供でも立って入るのは無理くらいの穴だったり
しかも暑いし、入れるところは決まっててそんなに奥には行けない
クフ王のミイラが安置されてたであろう部屋まで行ったよー
ぶっちゃけ大したことはないかなーって印象を持つ人が多いみたい

実はこの部屋には秘密の扉があってね・・
エジプト考古学庁長官のザヒ博士が色々調べてるんだけど
壁に5×5センチくらいの小さーい穴があいてて、今までは風とおす穴かな?と思われていたのが
小さい機械を作ってカメラ仕込んでそこに入れてみたら奥に扉があったらしい!!
その扉に穴をあけてそこからカメラいれてみたら、空間が・・
もしかしたら、まだ何かあるかもしれない!!ってことで現在調査中らしい

で、ラクダに乗りました!!(>▽<)
ラクダ引きもすごーくしつこくて、しかも観光客だからぼったくってくる・・
最初は倍以上の値段をふっかけるのが普通だとか
そこはアラビア語で二人に交渉してもらって、10£E(エジプトポンド,130円くらい)に!

と思ったらめいちゃんも乗れ乗れって言われて、あたし一人でいいって言ってるのに二人で10£Eだからって・・
ラクダはけっこう高い(背的に)!!
そして立つときに後ろ足から立つから、ガクってなってけっこう怖い笑
そして動物園のにおいがしました・・まあ普通か笑

歩いてるうちにサポートしてくれてる少年とは別におっさんが出てきて、20£E!!とか言い出したらしい
すかさずめいちゃんキレて
「10って言ったじゃん!!」
「2人だから20だよ!」
「ふざけんな!じゃあ私降りる!」
「自分じゃ降りれないだろ!とにかく20だから!」
みたいなやりとりを10分くらい続けてました(めいちゃん談)
あたしは何言ってるかわかんなくてポカーン
きゃんきゃんは「始まった・・」みたいな苦笑いで写真とってくれたり笑
10£Eって130円くらいだから、それくらいよくね?って思っちゃうけど
めいちゃん的には外国人だからってなめられてるのが許せないらしい
結局向こうが折れて10ですみました
てかアラビア語でケンカできるってすごすぎる!!
めっちゃかっこよかった!
※あたしイタリア語でケンカできる自信ない笑

でスフィンクスの近くで降りて
スフィンクスもめっちゃ大きかったー!
完全体では残ってないけどね
ピラミッドを守っているみたい

近くのピザハットの屋上から全体が見渡せるらしいので移動して写真撮ってカイロへ

地下鉄で戻ったんだけど・・・
エジプトの国教イスラム教では、女の人は髪を隠さないといけない、肌の露出も避ける
っていうことでイスラム教徒の女の人はみんな髪を隠すストールのようなものを頭にまいているんです
だから地下鉄とかで髪出してる外国人の(しかもアジア人)女の子はけっこう目立つ
その上髪を隠してない女の人には何をしてもいいと思ってるエジプト人も中にはいるらしく
けっこうヒソヒソ言われたりするらしい

あとエジプトでは中国人が馬鹿にされていて(よく道とかでブランドのコピー商品とかを売ってるから?)
おかげで日本人も間違えられて「やーい中国人!」的なことを言われることもよくあるとか

で、この時も最初は「あそこに中国人いるよー馬鹿だねあいつらー」
的なことを若者たちに言われたらしい
黙ってたからとどんどんエスカレートしていったみたい
たぶん売春婦とか、そういうことも言われたんだと思う
アラビア語分からないと思って大きい声で色々言ってた(あたしは分かんないけど)
そしたら前に座ってたおじさんの表情が
(あいつら・・・この子たちかわいそうに)
的な感じで、チラチラこっちを見てたので、めいちゃんが
「もういつものことだから平気だよ」と言ったらしい
するとおじさん
「あーやっぱこの子たち分かってたんだ 大丈夫かな」
みたいなこと言って、周りのほかのおじさんたちも気付きだして、若者たちに
「この子たちアラビア語分かってるぞ、くだらないこと言うのもたいがいにしなさい」
的なことを言ってくれたんだって
中には代わりに謝ってくれた人もいたとか

でも降りる駅も同じで、降りてからもネチネチ言われたのでついにめいちゃんがドカーン!
「てめーらいい加減にしろー!」(※想像)
みたいな感じで口論に
それでも若者たちは「いい加減にしろだってププ、まじうける」みたいな態度だったらしい
その場にいた別のおじさんもソーリーって言ってくれたけど、めいちゃんは
「気持ちは嬉しいけど、あなたが悪いわけじゃないから」
って言って色々言い返してた

最後別れ際も色々言ってて、ここで温厚で3年間の部活その他で一度も怒ってるのを見たことがないきゃんきゃんも怒鳴りつけてた!
それだけ色々言われたんだろうなあ
この国は女性の立場がまだ低いから、めいちゃんとあたしについて色々言ってたのかもしれない

イタリアでは女の子はとにかくかわいい美人ってほめちぎられるから、意外な出来事でした
それにしてもめいちゃんかっこいいなあ

で、タハリール広場近くのファーストフードでご飯
この時ちょうどデモがまた起こってしまった時期で、ちょっとガヤガヤしてた
催涙ガスの煙とかも見えたし、走って逃げてる?人とか
軍もたくさんいて、テレビでしか見たことない光景が近くに・・
安全ではないけど近づかなければそこまで危なくないのかなっていう印象
でも後で知ったけど外国人記者のレイプとかあったらしいから、やっぱり危ないのかも

その後考古学博物館に行ったら、もう閉まったよーと言われ(;;)
この国は金曜が祝日で、そのせいかと思ったけどデモがあったから閉めたのかも

仕方なくハーン・ハリーリというおみやげ屋さんとかがひしめく市場的な場所へ

の前にABDっていうお菓子やさんでアラブ菓子のつめあわせを購入♥してくれた
ここでアイスも食べたんだけど、おいしーい!!
イチゴ味!!
イタリアのジェラートともまた違う感じで、苺のつぶつぶ感がやばかったー(>ω<)!!

長いので続きます

  • URL:http://yaplog.jp/eririn207/archive/377
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
うんほんと心強い!
そうなんだよーめっちゃ大きいよね!!これを運んでしかも積み上げたとかすごすぎる古代エジプト人・・・
January 17 [Tue], 2012, 2:33
wakiko
めいちゃんすごいね!各国にガイドさんいるのは心強いね!
fbで写真見たけど、ピラミッドの石って大人の肩くらいまであるの?!大きいね!
January 04 [Wed], 2012, 17:00
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりりん
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» ミモザの日 (2012年03月27日)
アイコン画像wakiko
» ミモザの日 (2012年03月13日)
アイコン画像
» Tanti Auguri! (2012年03月09日)
アイコン画像いくみ
» Tanti Auguri! (2012年02月19日)
アイコン画像wakiko
» Tanti Auguri! (2012年02月09日)
アイコン画像
» エジプト旅行記 砂漠編 (2012年02月08日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2012年02月08日)
アイコン画像wakiko
» エジプト旅行記 砂漠編 (2012年02月02日)
アイコン画像wakiko
» あけましておめでとうございます (2012年02月02日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2012年01月31日)