エジプト旅行記

December 25 [Sun], 2011, 1:57

Ciao!お久しぶり♥
12/15-21までエジプトに旅行してましたー(>ω<)!!
今回はその話を忘れないうちに・・
すごーく長いからヒマつぶしにでも読んでちょ♪
ちょこちょこ書いていきます

部活の友達とその彼女がエジプトに留学してて
遊びに行くねー!ってずっと言ってたのが今回実現!
お昼の飛行機でローマからカイロへ3時間

そもそも飛行機遅れたうえに荷物がなかなか出てこなくてすっごく待たせてしまった
ともかく無事二人と再会!
で、空港の出口から出た瞬間ものすごい客引きが・・・
「welcome!taxi?」
みたいな感じで、とにかくしつこい
アラビア語堪能な二人がアラビア語で交渉したりして成立
が、この日はすっごーく渋滞してて、30分くらいの道が2時間くらいかかった・・

カイロはアフリカ一の都市なんだけど、高層ビル(ほとんど高級ホテル)とかはすごい!
夕方でも蒸し暑くて、埃っぽい
運転があらい(イタリアもだけど)
何て言うか、イタリアっぽくはないかなーどっちかというと日本?

でめいちゃんのお家に着いて荷物整理
二人に頼まれて色々なものを輸入しました!笑 主に日本食とハム
エジプトはイスラム教国家で、豚を食べないからハムとか売ってないらしい
ちなみに豚を食べないのはGを食べないのと同じらしい=汚いから
ヒンドゥー教は牛を食べないけどそれは牛を神格化しているからであって
豚もそんな感じかなーと思ってたから意外だった
ちなみにお酒も飲みません

で夜は近くのマック!笑
この国はそんなに外食するところがないらしい(日本人の胃的には)
マックアラビアっていう羊の肉のラップサンドみたいなの食べたよ
おいしかった!

その後市内のシンボルのカイロタワーへ!
すっごい高い!(fbの写真見てね)
埃っぽくてあんまり遠くまでは見えないけど、それでもきれいでしたー(^^)

ちなみにこの国は物価が日本の10分の1と言われてて、
1週間で15000円くらいしか使わなかった!ほんとに安い!

その後は近くのジューススタンドでビタミンCっていうジュースを飲んで
おいしかった!!
きゃんきゃんとバイバイしてめいちゃんのお家へ
同居人(同じ大学のタメの子と卒業した先輩)の方々に挨拶してお菓子♥
バスブーサっていうアラビア菓子がすごくおいしかった!!!
簡単に言うと、パウンドケーキを薄くしてハチミツをしみこませたような・・
すっごく甘いけどあたしは好き!もちろん買って帰りました

次に続く

出会いがないって言うけど

December 08 [Thu], 2011, 1:17

出会いに気付いてないだけかもしれない


この間頭痛くて学校も休みだったし一日中家にいた日があって
動画見つけて見ちゃいました!月9!
私が恋愛できない理由
うーわー女子会したい!!!!!ってなったね笑

で、そのドラマで↑のセリフが出てきて
グサっっっときたね・・・

ということで今日で授業終わり!うわーい!!!
来週テストあるけど今日が最後なので
授業はやらずにパーティーしました(^^)
みんなでお菓子持ち寄って昼からワイン飲んで
うん、楽しかった!

そのあとはanna(ロシアの子)とnebreska(ベネズエラの子)と美術館へ
annaが誘ってくれたんだー(>ω<)!!
美術館よりも二人と遊びに行けたのが嬉しい!!
(美術館ももちろんおもしろかったんだけど)

二人ともあたしより年上だし(29と25)
イタリア語ペラペラだし
なのにヘタクソなイタリア語しかしゃべれないあたしと仲良くしてくれるとか
もう感謝しかないです(;;)
今度annaが彼氏と住んでる近くの街に行くんだけど
それもあたしがエジプトから帰ってきてからに合わせてくれて
帰っちゃうの寂しいよー(T_T)

で、今日はクラスみんなでご飯に行きます
次の冬学期はもっと積極的にいかなきゃな!
その前にテスト勉強しなきゃ・・・・

Now I'm grown

December 03 [Sat], 2011, 4:41

Ciao!
さてさて学校も秋学期はあと3回の授業で終わり!
2か月ちょっとたって、やっと楽しくなってきたところなのにお別れとか・・(;;)
しかも帰国する、って子多いし、まだ通う子でも一時帰国するとか・・
ヨーロッパは近くていいな〜

私が一番最初に話して、いっつもあたしのつたないイタリア語を聞いてくれて仲良くしてくれるロシア人のアンナも、もう帰国しちゃうとか。。。寂しすぎる(T_T)
でもこの間5月か6月にロシアきなよ!!!来てくれたら案内するし、嬉しいな的なことを言われたんだ!
きゃー!(>ω<)
絶対行くし!!

もう一人の仲良いベネズエラ出身の子は、あたしと同じ6月までこっちにいるんだけど・・
イタリア人の彼氏とラブラブな感じで・・笑
それと学校がないと、イタリア語しゃべる機会が減ってしまう!!ピンチ!!
どうしよー

15日からは1週間エジプトに行ってきます
小さい頃から大好きだったピラミッドがついに見れる!!

そういえば先週の日曜、
シエナvsインテルを観に行ってきましたー♪
シエナはここから長距離バスで2時間くらいの街
長友を見に行ったんだよ!!
やー小さかった!笑
身長たぶんあたしより小さくて、外国人選手よりふたまわりくらい小さかったけど、
速かったー!!
聞いた話だと、短距離で陸上の選手になれるくらい足が速いらしい
しかし楽しかったー!!!
今度はフィオレンティーナの試合行きたいなー


そんなこんなで比較的楽しく過ごしてますが
まあいろいろと悩みもあり・・
同じクラスの日本人とうまくいかないんだよね
てか、あたしが仲良くする気あんまりないんだけど
最近距離を置いてたらえりちゃんクールだもんねーといわれるようになりました

まあ趣味も合わないし、年齢も一回り以上上の人ばっかだし
てかそもそも性格がよろしくないというか、悪口ばっかり・・
うーん性格最悪!とかではないんだけど
私には幼稚に感じられる人ばっか・・・

それから自分にいかに積極性がないか実感しました
言葉がみんなよりしゃべれないっていうのもあるけど、発言もあんまりできないし
少しは上達してると思うけど
そんなわけでめっちゃ仲良い!って友達もそんなにいないし
飲みとかもあんまないし
うーん・・・
出発前に想像してた留学生活にはちょっと遠い感じかな、今のところ
まあ焦らずに一歩ずつだよね!


日本は就活始まった頃だよね?
みんな頑張れー!!

Torino

November 22 [Tue], 2011, 4:16

今週末はトリノに行ったよー!!
金曜日が学校休みになって3連休ができたから遊びに行ってきました
2006年冬季オリンピックの町♪荒川(^^)
やーほんとにエレガントだった!!フランス近いし、建物の感じとか全然違った!
すごく気に入ったよー(>ω<)

金曜日4時に起きて5時半の電車で11時に到着
長かった〜鈍行で行くと安いからね(´Д`)お金がないもので

さよがお迎えに来てくれてめっちゃ久々に再会!!
お昼食べたあと夏子とも合流して、さよは授業へ
映画博物館に行ったよー!

ここすごい!きれいで楽しい♪
昔の映画とか、映写機とか、撮影に使った小道具、セットの再現、ポスターなどなど・・
昔の映画はこうやって作られたよとか、めっちゃ楽しかった!!
高1のときの関西FWを思い出したわー笑

でまたさよと合流して、ジェラート♥
トリノは確かに寒かったけど、想像してたほどじゃなかった
どっちかがマロングラッセのジェラート食べてて、もらったらめっちゃおいしい!!
フィレンツェでが見たことない!北のほうでしか売ってないのかなー

また夜はアペリティーボ♪
遅くなる前に夏子の寮によってからさよのお家で3人で寝ました

夏子の寮はオリンピックのために作られたとこ(つまり選手たちがとまってた)で、めっちゃきれい!!
さよはイタリア人とコロンビア人の女の子とシェアで、また広くてきれいだった!
自分の家の家賃の高さを改めて実感しました うん
あたしワガママだ・・・

次の日は一日中散策(^^)てかずっと食べてた・・笑
朝食はbicerinっていう有名なチョコレート屋さんで!!
カプチーノにチョコレート入れたような感じのカッフェとチョコのブリオッシュ♥
で、今日はどこで食べようかーって言いながらおいしいジェラート屋さんに連れて行ってもらい〜
マロングラッセ味おいしかった!!ハマったよ♪
ブーツ見たり服見たりして、スーパーへ!

コープなんだけど、めっっっちゃ大きかった!!
なんでもあったしやすいし
トリノがあるピエモンテ州の有名なワインを買いました
あとフィレンツェで探しても見つからないからしょうがも買った笑

夜はT-bornステーキのお店へ!!
新しいお店らしく、あっという間に満員!!
fbに写真あげたけど、一番小さいので300g・・+ポテトたっぷり・・・
うん、太りますねこれは
でもおいしかったー!!!!
しかもデザートまで頼んじゃった
あたしはお腹いっぱいで小さいバニラアイスしか頼めなかったけど、
二人はアメリカンワッフルとオレオドリームパイ笑
名前からしてカロリーやばい!笑


そして最終日はもっと食べるっていう・・(^^*)
朝はまた有名な老舗カフェでブリオッシュ(クロワッサン的な)
この日はあたしがどうしても行きたかったエジプト博物館へ!!!
の前に広場でメルカート(市場)がやってたからうろうろ
ポレンタっていうとうもろこしの粉(見た目ニワトリのエサっぽい)
にサラミとチーズをはさんだ郷土料理を食べました おいしかった!
試食したジェノベーゼペーストがおいしかったから衝動買い♪

で念願のエジプト博物館へ!!
いやーやばかったー!!!
ここは本家エジプトにある考古学博物館に次いですごいところらしく
ワクワクしたわー!!
本物のミイラ(白骨化してたり)もいたし、棺、副葬品、壺、彫像、死者の書とか、いっぱい・・・
エジプト行く前にもうちょっと勉強しておこう!って思った

で広場のオープンカフェでお昼食べて、
オレッキエッテっていう耳たぶみたいな形したパスタだったけどおいしかった♥
すかさずケーキ食べに行って、チョコケーキなんだけどほんとおいしくて(でも大きい!)
またすかさずジェラート♥

で帰ってきました
さみしい〜〜〜
帰り電車がギリギリだったり、焦ったけど良い思い出笑
トリノに留学してる友達二人がほんとによくしてくれて、別れ際泣いちゃったし、ほんとさみしいー(><)

なんか、
一人でもフィレンツェに留学したいって貫きとおしたのは自分の意思なのに
一人でさみしいとかぐちぐち言っても慰めてくれたり、話聞いてくれたり、心配してくれたり、
なんでこんなあたしにそこまでよくしてくれるんだろうって
みんなに感謝です

というわけで満足満腹なトリノの旅でした〜
絶対また来る!!!!


余談ですが・・

夏子の家に体重計があって、乗ってみたら
今までに見たことない数字が・・・!
出国時から4キロ太ってた・・絶望
でもその後体重計自分で買ってはかってみたら、今は出国時+2キロくらい
最初に測ったときは私服だったしご飯食べた後だったし・・・
でも太ったことに変わりはないのでダイエットします
touchにドMダイエットっていうアプリ入れてみたから頑張る
2キロ落ちたらご褒美に生姜焼き作ってイチゴ買うんだ!!





Bologna・Ferrara

November 15 [Tue], 2011, 5:38

週末はボローニャとフェッラーラに行ってきたよー!
ここから北にeurostarで40分くらいの街
世界史にも出てくる法学で有名なボローニャ大学が有名!
日本ではミートソースと言われてるボロネーゼもここが発祥だよ

金曜日学校が終わってからダッシュで駅へ
ヴェネチアから北友達と合流してボローニャに留学中の友達と先生とその知り合いと合流
そもそも日本の大学の先生(30代後半のイケメン)が出張的な感じで来てて、講演聴きにおいでって誘ってくれてたんだ
授業あって講演は無理だったけどお昼ごちそうしてくれた♥
ワインとか生ハムとチーズの盛り合わせとか頼んでくれて、デザートまで♪
この地方で有名なタリアテッレtagliatelleっていう平たいパスタ食べたよ
おいしかったー♥

その日は友達に案内してもらってホテルへ
安いのにきれいでスタッフがいい感じ
夜はバーみたいなところでおしゃれなカクテル飲んだよ
一杯頼めば軽食食べ放題なんだ!
みんなが来てくれたらこういうところ案内したいなー

次の日も一日ボローニャで
色々見たり食べたり・・
有名なdue torri 二つの塔 に登ったよ!
けっこう急だし狭いし疲れたけど景色は絶景!!!

夜はまたバーで女子会♥
いやー6時間近くずーーーーと喋ってたよ
お酒おいしいしおしゃれだし

で、最終日!
電車で30分くらいのフェッラーラっていうちいさーい街に行ってきました
観光客はあんまりいないし日本人は知ってる人少ないようなところ
でも世界遺産になるくらい素敵な街

エステ家っていうむかーしこの辺を治めてた一族のお城castello estenseとか
きれいな絵がある教会cattedraleとか
その別荘で今は美術館のpalazzo schifanoiaとか
のんびーり散策したよ


まさに留学中じゃなきゃいけないって感じの旅で
大満足でした

ってか当たり前だけど
やっぱ街によって全然違う!
ボローニャは学生が多いし、イタリア語喋れて当然って感じだったし
観光地じゃないからお店とか安かったり
建物の感じも違うし
楽しかったー!

たっぷり充電したので今週も頑張らなきゃ
今まで旅行の日記はそのうちアップします〜
写真はなぜかアップできないからfbで♥
Ciao!

baby, I love you

November 10 [Thu], 2011, 6:31

いまワイン飲んでまったり中〜
今日のワインはChiantiの赤♥
このワインはフィレンツェがあるトスカーナ州の名産品なんだよー
何種類かのぶどうをミックスして作るイタリアワインの代表♪
・・・って今日授業で習った笑

さてトスカーナでは今週から少しづつ地デジ化が進んでいるらしい!
ちょっと前に大屋さんが機械?持ってきて、テレビ見れなくなるからこれつないでおいてって(たぶん)早口のイタリア語で説明され・・・
テレビのCMでもやってたけど、今月中には終わるとか??謎・・
フィレンツェも来週くらいにはなるはず!
思いっきりブラウン管のテレビだけどきれいになるのかなー

てか今イタリアの有名な新聞をネットで読んでるんだけど、楽しい!!
地デジのニュースも地方版のとこに載ってて、うまくいってないらしい・・・
普及間に合ってないっぽい。
日本でも対応してない人いるもんねー

もともとニュース好きだし、てかgoogleがすごい!
カーソルあてると単語の訳がすぐ出てきていちいち辞書ひかなくてもいい♪
ベルルスコーニ(イタリアの首相)が辞めるってニュースもこっちで知ったしなー
語彙も増えるしこれなら続けられそう(^^)


明後日からはボローニャに旅行に行ってきます♪
ボロネーゼ(ミートソース)発祥の地だよ〜
大学のイケメン先生が出張で来てるから会いにいくついでに観光も!
ご飯おごってくれるらしい♥

で明日中に冷蔵庫の中身食べないといけないんだけど・・
食べきれない(-д-)
そういえば今日cachiを買ってきたよ
柿です
切ったらりんごみたいな色してて、こんなの柿じゃない!
と思ったけど味は普通に柿だった♥
てかなんか日本の普通の柿より甘さ控え目でさっぱりしてた♪
食感はほんとにりんごみたいで、これはこれで好きかも(^^)

こっちでは日本の3倍くらいのナスしか売ってなくて、傷みやすいし消費しきれなくて
困るなーと思っていたら
にんじんはすごく貧相だってことが分かったよ・・・
ちょっと太いソーセージくらいしか太さがなくて、一直線!
あー写真撮っておけばよかった〜
一人暮らしにはありがたいサイズだけどねっ
うーん鶏肉どうやって使おうかなー

てかさー冷蔵庫に入ってた牛乳・・・
気づいたら一週間以上賞味期限きれてたー!
まあ冷蔵庫に入れてたし大丈夫だとは思うけど
あたしお腹強いし笑

んーなんか最近風邪気味だなぁ
暖房つくようになったから寒くてやばいってことはないけど
乾燥がひどくて・・(+_+)
化粧水何使ったらいいんだろ?
こっちのやつ強そうで怖いよー

なんかまとまりがなくなりましたが
おやすみ♥
・・・みんなはちょうど起きたころか笑

きょうの料理

November 05 [Sat], 2011, 4:33

今週末はめずらしくフィレンツェにこもりきりの予定〜
明日ヴェネチアから来る友達とちょっと会うけど♪

週末旅行についてはまた書きます!来週の分も含め!!

で、今日は最近の自炊を〜
ほんと、語学力より料理の腕の方が上がってる気がする・・・
感覚的に太った感じはしないけど体重どうかなー(-д-;)

けっこう前からスーパーでお米を発見してたんだけど、それがスシ用ライスって書いてあって・・
え?お酢入り?と思って買うのちゅうちょしてたけど、普通のお米でした笑
しかもお鍋でもきれいに炊ける!

今日はどうしてもハヤシライスが食べたくなって、でもルーなんて売ってないから無理かなーと思ったけど
ルーもデミグラスソースもなしでおいしくできた❤
ちなみにシチューもルーなしでできたよ!

まあ面倒くさいからしなくていいなら料理したくないし洗い物とかほんと面倒だけど
それ以上に食が貧しくなるのが許せない!
ご飯はその日の楽しみトップ3くらいにはいるし
これあたしだけ??

最近1か月たって慣れてきて、浮き沈みがはげいしっていうか
気分のアップダウンの差が大きくて疲れるけど
ご飯がおいしくできたらテンション一気にあがるし!今もそうなんだけど
逆にご飯おししくできないと一気にずーん・・・てなるから重要
まだ失敗はお昼のフレンチトーストだけだけど
ちなみに砂糖と塩間違えました
あまーいフワフワフレンチトースト♥と思って塩っからーーい卵パン口にした瞬間の絶望感半端ないよ
もうトラウマ笑


あと日本語が不自由になってきた気がする・・・
英語もそうだけど、順番が日本語と逆なんだよね
「パスタを食べました」
英語とかイタリア語だと
「食べましたパスタを」
だからかな?日本語でも動詞が先に出てきちゃう
あと漢字書けなくなったり・・・けっこう本気でショックなんだけど

うーんイタリア語の方はちょっとずつって感じです
今持ってる武器
日本語
英語8年半
イタリア語2年半
ロシア語1年
ドイツ語半年
ラテン語3か月

こっちでは何カ国語も喋れるのはめずらしいことじゃなくて
ヨーロッパの子はやっぱ上達もはやいしくじけることも多いっす
勉強してても英語すら自由に喋れるレベルには到達してないし
なんか日本の英語教育って無駄だなああと思ったり

やっぱり言語には体型というものがあって
地域ごとに似てくるから
朝鮮語とか中国語が簡単って言われてるのは日本語と言語体系が似てるからなんだよね
英語をずっと勉強してたからそれをベースにイタリア語をやるのは無理なことではなかったけど
やっぱ簡単でもない
てか英語ってめっちゃ簡単だと改めて思った
動詞の活用とかないもんね(・д・)

イタリア語はスペイン語と似てる、どっちかやればもう片方も分かるようになるって言うけど
やっぱスペイン人にイタリア語って似てる分発音の微妙な違いとか間違えてる人もいるし
ロシア人のイタリア語もあーやっぱロシア語っぽいなぁと思うようになってきたのです
日本人のイタリア語もひどいんだろうけど

一番思うのは、ヨーロッパ人は喋るのが早い!
日本人はある程度喋れる人でも、少なくとも学校に通ってる人は話すスピードそんなに早くない
けどヨーロッパの子はそこまで喋れなくてもペラペラペラ〜って話すんだよねーうらやましい
これは言語体系の差だけではないかもしれないけど
正しく話そうと思って考えちゃう日本人と間違っても伝わればいいってガンガン話すヨーロッパ人の差とか


・・・なんか話がそれちゃったー
文法はこっちきて完成度があがったって感じで好調だから
あとは会話だけだなー
イタリア人の彼氏でも作れればそれが一番はやいんだろうけど
長くなってしまいました
ではでは(^^)/



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりりん
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» ミモザの日 (2012年03月27日)
アイコン画像wakiko
» ミモザの日 (2012年03月13日)
アイコン画像
» Tanti Auguri! (2012年03月09日)
アイコン画像いくみ
» Tanti Auguri! (2012年02月19日)
アイコン画像wakiko
» Tanti Auguri! (2012年02月09日)
アイコン画像
» エジプト旅行記 砂漠編 (2012年02月08日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2012年02月08日)
アイコン画像wakiko
» エジプト旅行記 砂漠編 (2012年02月02日)
アイコン画像wakiko
» あけましておめでとうございます (2012年02月02日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2012年01月31日)