ミモザの日

March 09 [Fri], 2012, 3:10

今日3月8日は!
Festa della donna
女性の日!!

国際女性デーともいうらしく
欧米では一般的な日みたい(^^)
google(IT)のトップはこの日仕様になってました♪

今日学校行ったら、いきなり先生♂が
"Auguri!!(おめでとう)"って言ってきて
????ってなってたら教えてくれました

さらに友達によると、イタリアでは
Il giorno della Mmosa ミモザの日
とも言うらしく、男性が女性に日ごろの感謝の気持ちをこめてミモザの花を送るんだって!
あれかな、母の日にカーネーションを送る的な??
女の子同士で贈りあったりもするみたいだけど、"女性の日"なので
マザコンイタリア男たちはお母さんにもミモザの花を贈るとか
つまりこの日だけは主婦のお母さんたちもお休み
女の人だけでお酒飲みに行ったりするんだって

とにかく、女の人がキャッキャッする結構重要な日らしい!!

というわけでミモザの花、買ってもらいましたー(´▽`)



これが結構良い匂い♪
今日街歩いてたらこれ持ってる人けっこういたなー(^^)


だいぶ過ぎたけど、2月14日のバレンタインデーはこっちでは"恋人たちの日"
日本みたいに女の子がチョコ渡したりする習慣はなくて
男性が女性に贈り物したり、ちょっと良い感じのレストランでご飯食べたりするのが一般的らしい
友達も「レストランいっぱいで予約できない!!」って言ってたなー

文化の違いって面白い!
ちなみに女性の日を祝う習慣は日本にはないって言ったらすっごくびっくりされました


てかお久しぶり!!
5か月がすぎました

この間インフル?になってやばかったけどもう全快して元気です(^^)
久々に39度以上の熱が出て、40度いったら病院かなって思ったけどセーフだった・・
こっちでは病院の制度が日本ほどしっかりしてないっていうか
具合が悪くても平気で5、6時間待たされるらしいから
絶対行きたくなかったのです

最近は生活も安定して
まあまあ楽しくやってるよー
4月は2週間旅行に行くことに!楽しみじゃ!!
それまでにちゃんと勉強しなくちゃね(+_+)
Ciao!

Tanti Auguri!

February 08 [Wed], 2012, 21:20

Ciao!
さて21歳になりました♥
昨日今日でケーキめっちゃ食べた・・!
せっかく最近やせてたのにまた太りますね
でも全然気にならないくらい嬉しい!!

昨日は色んな人におめでとうって言ってもらえたし
小さいケーキ買ってきてくれたり
大きいケーキ買ってきてくれたり
ワインもたくさん飲みました♥
あとプレゼントって言ってタイの友達に海苔made in Thailandをもらったり!

今日は休憩のときコーヒー飲んでたら
"Tanti auguri〜a〜te〜♪"と聞き覚えのあるフレーズが・・・!!
これは英語でいう"happy birthday to you〜♪"です!
わーーーーめっちゃ嬉しいいいいい!!(TωT)

そして一番仲良しのNebreskaがJennyと協力してケーキを用意してくれました♥
あたしの嬉しそうなニヤケ顔はfbにアップするので是非(´▽`*//)
学校の目と鼻の先に住んでるJennyが急いで家に帰って
ケーキとナイフを持ってきてくれたんだ!!
超感動(;▽;)

何歳?て聞かれて21!っていうとみんなわかーい!!って
見かけより若いとも言われるし単純に若いとも言われるし・・
そういえば最近毎週木曜日にみんなでご飯行ってるんだけど
このメンバーが比較的若い!
今日お祝いしてくれた人たちは結婚してたり20代もいるけど比較的年上でイタリア語も上手
木曜日のほうはほとんど20、21くらいでイタリア語も似たり寄ったりのレベル
色んなひとたちと仲良くできて嬉しいです(´▽`*)

もちろんみんなからのメッセとかメールもめっちっっゃ嬉しかった!!
こんなに覚えててもらえるとは思ってなかったよー(*^0^*)
ありがとう!Grazie mille!!!

毎年誕生日のたびに
更衣室行ったらクラッカーでびっくりした15歳とか
サブ教室で騒いだ17歳とか
受験まっただなかで苦しかった18歳とか
トマト鍋からのまさかのケーキ登場19歳とか
闘翔もらうつもりが同期勢ぞろいの20歳とか
色々思い出すなー(´ω`*)

ほんとすごーく感謝してるよ!
友達大事にできる人になりたいです
これからもよろしく♥

話は変わりまして
いまヨーロッパは大寒波!
ローマでも17年ぶりに雪が降っちゃうくらい
フィレンツェはホコリみたいな粉雪にもならない雪が舞ってたり舞ってなかったり・・
ちょっと郊外に行くと積もってるみたいだけど(^^)
とにかく寒い!風が強くていやだ〜〜(T_T)


で、週末はヴェネチアに行ってきます!
carnevale!カーニバル!
写真はまたアップするからお楽しみに♥
Ciao(^^)/

あけましておめでとうございます

January 17 [Tue], 2012, 2:13

やっとエジプト旅行記完成!
最後のほう若干手抜きだけど許してね笑

年末年始はローマに行ってました〜
トリノの2人以外みんな集まって留学組で女子会♪
やー楽しかった!!

泊めてもらった友達のご両親がちょっと前に遊びに来てたらしく
おかげで年越しそばとおもちを食べることができました!!!!
ほんと感謝ですありがとう(;;)

2日までいてその後はオルヴィエートっていう近くの小さい街で一泊
口コミで知ったレストランのパスタがまじでおいしかった!!!
夜も昼も食べちゃったくらい笑

ウンブリケッリっていう卵を使わずに小麦粉・塩・オリーブオイルだけで作ったパスタで
この地方の郷土料理なんだけど
これに黒トリュフをこれでもか!ってくらいかけていただくのです
めちゃめちゃおいしかったー♥

でその後は8日まで寮があかなくて帰れない友達を家に泊めて
12日まで別の友達が遊びに来て
しばらく一人暮らしとはおさらばでした〜
帰っちゃったから寂しいよー(;;)

2人といる間に色々買い物したよ
まあお正月ってことで♪
主に服なんだけどね・・
あとIKEAも行った!
かわいい家具がいっぱいで、お皿とか食器とかしか買えないのがつらかった(;;)笑

ラーメンもお寿司もうどんも鍋も食べたし、ずっと日本語で喋れてほっとしたよ(´▽`)
まさにバカンスって感じですね

で先週から学校再開
クラス一個上がれた!バンザイ!
でも来た時から一個上のクラスでもいいって言われてたからこれは当然として
来学期は最上級クラスに行きたい!
これは簡単なことではないから勉強ほんとに頑張らないと!!

新しいクラスは前と違って同い年くらいの子がたくさんいるし、みんなと仲良くなれそう
女ばっかりだけど笑
若干先生の動きがオカマっぽいのが気になる・・笑

今日は授業出て講義も受けて(今日はフィッレンツェの歴史について)
午後は図書館で勉強してきましたー

うーん充実した日だった


ちょっと思ったことがあって

みんなは今就活で忙しいときだろうし
不安もストレスもあって大変なのは分かる

けど私も遊びに来てるわけではないんだよー
とある都市の友達がfacebookにたくさん写真アップしてて
イタリア人と飲みに行ったりクラブに行ったりそんな感じで
あー遊んでるなーってあたしも思うし(実際学校行ってないらしい)
だからあたしも外国人の友達とかと遊んでる写真は載せないようにしよう!って思ったんだけど
いろんな旅行の写真で既に遊んでるって思われてるかなー

もちろんみんなに比べたら一年休んで楽しい思いしてるんだから仕方ないんだけど
ちゃんと勉強しに来てるってことを少しでも分かってほしいなあ
誰に何を言われたわけではないんだけど・・

しばらく写真は載せない方がいいのかなとか思ったり
むーん難しいねぇー(-д-;)

エジプト旅行記 カイロ編

January 17 [Tue], 2012, 2:01

とうとう最終章!
長々とごめんなさーい(><)

6日目
帰るのは明日だけど朝出発なので実質最終日(;;)
てことでオールド・カイロへ!

ここはイスラム教徒が9割以上を占めるエジプトで数少ないキリスト教徒(コプト教徒という)が居住する地域
ということで、キリスト教チックな教会とかが多い!
全体的に静かでひっそりしてるイメージでしたー
やっぱヨーロッパの教会とはどこか違う・・

で、そのあとシタデルへ
ここにはムハンマド・アリーのお墓とかがあって、
カイロでもちょっと高台にあって(天気が良ければ)ピラミッドまで見渡せる場所らしい
他にも軍事博物館とか、なかなかおもしろかった!!
モスクはやっぱりきれいだったー!
外国人でも女の人は髪隠して靴脱いで入るんだけど(言ったっけ??)
普通にお祈りしてる人もたくさんいて
こんな軽々と入っていいのかなーって若干申し訳なくなった;
まあこれはイタリアの教会とかもそうなんだけど

最終日の夕食は、高級料理店へ!!
って言っても普通に食べて一人1000円以下でした笑
エジプト名物ハト料理も食べたよ!!
もちろんその辺にいるのじゃなくて、もっと小さい食用のやつだけど
おいしかったー(^^)

でまだ時間があったのでカフェでシーシャを吸いつつお茶
めいちゃんたちの知り合いに会ったよー
てかカイロほんと日本人いなくて、会った人はみんな誰かの知り合いだった!笑
うーん、我ながらなかなか危ない時期に行ったんだな・・;

で次の日早起きして、2人はイスラエルへ
ゲートのとこでバイバイ(;;)
2人とも本当にありがとう!!!すごーく楽しかったです!!
エジプトみんなにおすすめしたいけど、個人じゃなかなか行けないし
今の状況ではツアーもおそらくないから残念
まっその前にイタリア来てほしいかな♪笑

以上、エジプト旅行記でしたー

エジプト旅行記 砂漠編

January 17 [Tue], 2012, 1:56

3日目は砂漠キャンプへ!!
早起きして長距離バス乗り場へ乗ること6時間・・
だいぶ田舎の小さい街に到着
はっきり言ってけっこう汚ないハエめっちゃいたし;

ここでドライバーのワグディーさんと合流
ジープ(三菱のLand Expressだった笑)に乗り換えて出発!!
・・と思ったら家に到着
どうやら彼の家らしい笑
お昼ご飯は奥さん?の手料理をいただきましたーおいしかった!
エジプトの家庭料理
もちろん最後は甘い紅茶でしめていよいよ出発!!

1時間くらいいくと黒砂漠ー
ティラミスみたいな小さい山がいっぱい!

そのうちのひとつに登りましたー
小さいといってもそれなりに高くて疲れた笑
頂上は風の音しかしなくて、うるさいカイロとは大違い!!

そのあとはまた1時間くらい走ってすると今度は白砂漠が!!
クリスタルマウンテンっていう小さい山へほんとにクリスタルだった!
価値があるかはわかんないけどキラキラしててきれい(^-^)
ここで写真とってたらこけてしまった・・
昨日めいちゃんとおそろいで作ったストラップがこなごなに( ; ; )
おかげで?カメラは壊れないですんだけど(>_<)

気を取り直していよいよ今日の寝るところへ
途中で日が暮れてきて、夕焼けがほんとにきれいだったなー!!
寝るところって言ってもただの砂漠で、そこにマットをしいただけ・・
テントじゃないから屋根もなくて、ほんとに寒い
ワグディーさんがご飯を作ってくれてる間にぶらぶらしたり話をしたり・・
書き忘れてたけど、この砂漠キャンプは現地でそういうツアーに申し込んだから
他にもスイス人のステファン(32)がいて計5人で行きましたー

完全に日が暮れたら星が見えて来て、もうこれがほんとにやばい!!
本当にプラネタリウムみたいで、
ていうかプラネタリウムが忠実に再現してるんだけど、
天の川みたいな色の濃いところも見えたし、満点の夜空!!
ほんとに!!!

できゃーきゃー言ってたらご飯ができて夕食タイム
キャンプのご飯っておいしいんだね(^-^)
けど食べ終わったあとすることがなくて、めっっちゃ寒いし就寝(たぶん10時前)
めいちゃんが明日誕生日ということできゃんきゃんから愛のこもったプレゼントが♥
だから砂漠キャンプに来たんだけどね(^-^)
しばらくはみんなでしりとりしてたけどいつの間にかうとうと・・

ここからは辛かった・・
寒すぎて寝れなくて、でも眠いからうとうとするんだけど15分くらいで起きちゃう( ; ; )
その度に時計を見ては絶望し・・
でも!
真上に星がすっごくいっぱい輝いてるから、すごく幸せでした(^-^)
一晩で流れ星12個見たよ!!!
だんだん月が登ってきて、
オリオン座も最初は低い位置にあったのにだんだん上に来たり(^-^)
月明かりで星が見えにくくなったから一回起きて反対側へお散歩(^-^)
ほんとに音もないし、誰もいないし、草木もないし、完全に無機質な世界だったー!

で朝になって朝ご飯食べて帰路へ
きゃんきゃん曰く放置しておいた水が冷蔵庫より冷たくなってたらしい
道理で寝れないわけだよね・・
帰りも11時間ほどかけてカイロに到着しました

移動と夜は辛かったけど来た甲斐があったー!!
本当にきれいだった星は見えないだけで本当はずっとあるんだねー
この日は疲れてたのでシャワーあびてまたハーン・ハリーリをぶらぶら
アラ科の友達も加わってご飯食べたあとエジプト人の友達のオススメスポットをぶらぶら-(^-^)
この時にこのエジプト人の友達と仲良くなった!
お互いつたない英語だったけど優しいし良い人だったなー♪

5・6日目へ続く・・・

エジプト旅行記 ハーン・ハリーリ

December 26 [Mon], 2011, 4:36

このおみやげ屋さんがもうとにかくすごい!
客引きが(-ω-;)
「ニーハオ!」
「カワイイねー」
「ゼンブタダ」
「ミルダケ」
「ミッツデ ジュウドル」
とかもうほんとにしつこい!しいっぱいいる!!
でもタクシーの客引きと違うのは、この人たちは店があるからそこを通りすぎれば追いかけてはこない
タクシーとかその辺の物売りはかなーりしつこくついてくるからね・・

まあまだ2日目だったし、また後で来るだろうしとも思いつつ
香水ビンを購入♥
これもめいちゃんが値切って安くしてくれた!笑

その後きゃんきゃんが旅行で来たときに友達になったエジプト人の人のお店へ
この人すごくいい人!
歳も23歳とかで、全然しつこくないし(友達っていうのもあるかもしれないけど)
普通に安い値段で売ってくれる!
みんなぼったくってくるからね・・詳しくは後で書きますが
で鏡購入 100円くらい安!笑

それで近くのカフェ的なところに入ってめいちゃんオススメのミントティーを飲みました
エジプトでは紅茶(ホット)が主流な飲み物で
これにガーってお砂糖を入れて飲む・・かなり甘い
まあこれはこれでおいしいけど、毎日これだとやばいね
ここでシーシャっていう水タバコもやってみました
写真見てもらえれば分かると思うけど、極端に言うと
ぜんそくの吸入器をかなーり大きくして煙に味をつけました、みたいな
普通のタバコと違って味がついてて、しかも甘いフレーバー
イチゴとかメロンとかミックスとか色々ありました
なかなかおいしい

それで、お待ちかね!ベリーダンスのショーへ
ベリーダンスはエジプト発祥?のダンスで
お姉さんがセクシーな衣装着て踊るんだ
主に腰を小刻みに動かしたりするので腰=belly danceというわけです
お店で見るのかと思いきや、ナイル川でディナークルージングをしながら見るっていうね!!
これは予約してくれたきゃんきゃんもよく分かってなかったらしい笑
the pharaohっていう船に乗ってスタート!
ちなみにご飯はビュッフェ式で、ここで初めていろんなエジプト料理を食べましたー

ダンスのお姉さんはけっこう歳いってたけど笑
腰の動き半端なかった!!あとやっぱりきれいでした
途中でタンドゥーラっていうエジプトの伝統の踊りも見れたよ

デザートまで食べた後は上のデッキで外を眺めてましたー
てかクルージングって初めてだったけど川だしあんまり揺れなくて快適だった!
外きれいだったし(^^)
デッキのところで小さいエジプジャンボーイに絡まれました笑
シャイでかわいかったなー笑


この日の夜も帰ってから女子会!笑
久々で楽しかった♥
えりちゃんは彼氏置いてきたの?って聞かれて
(^ω^)?
みたいな反応しかできなかった情けない笑

3日目に続く


エジプト旅行記 ピラミッド

December 25 [Sun], 2011, 2:39

二日目
朝から念願のピラミッドへ!!!
ギザに行きました
世界史にも出てきた3大ピラミッドのあるところ
一番大きいピラミッドがあるんだよー

カイロからそんなに遠くない
街の少し外れって感じのところで
発掘されましたって感じだった笑

ピラミッドも大きいんだけど、それに使われてる石がとにかく大きい!!
fbの写真見てもらえれば分かると思うけど、こんなの古代エジプト人がどうやって運んだんだって感じ
今から5000年以上前だから・・・ほんとすごい!

一番大きいクフ王のピラミッドに入ってみたよー!!!
中はすごい狭くて子供でも立って入るのは無理くらいの穴だったり
しかも暑いし、入れるところは決まっててそんなに奥には行けない
クフ王のミイラが安置されてたであろう部屋まで行ったよー
ぶっちゃけ大したことはないかなーって印象を持つ人が多いみたい

実はこの部屋には秘密の扉があってね・・
エジプト考古学庁長官のザヒ博士が色々調べてるんだけど
壁に5×5センチくらいの小さーい穴があいてて、今までは風とおす穴かな?と思われていたのが
小さい機械を作ってカメラ仕込んでそこに入れてみたら奥に扉があったらしい!!
その扉に穴をあけてそこからカメラいれてみたら、空間が・・
もしかしたら、まだ何かあるかもしれない!!ってことで現在調査中らしい

で、ラクダに乗りました!!(>▽<)
ラクダ引きもすごーくしつこくて、しかも観光客だからぼったくってくる・・
最初は倍以上の値段をふっかけるのが普通だとか
そこはアラビア語で二人に交渉してもらって、10£E(エジプトポンド,130円くらい)に!

と思ったらめいちゃんも乗れ乗れって言われて、あたし一人でいいって言ってるのに二人で10£Eだからって・・
ラクダはけっこう高い(背的に)!!
そして立つときに後ろ足から立つから、ガクってなってけっこう怖い笑
そして動物園のにおいがしました・・まあ普通か笑

歩いてるうちにサポートしてくれてる少年とは別におっさんが出てきて、20£E!!とか言い出したらしい
すかさずめいちゃんキレて
「10って言ったじゃん!!」
「2人だから20だよ!」
「ふざけんな!じゃあ私降りる!」
「自分じゃ降りれないだろ!とにかく20だから!」
みたいなやりとりを10分くらい続けてました(めいちゃん談)
あたしは何言ってるかわかんなくてポカーン
きゃんきゃんは「始まった・・」みたいな苦笑いで写真とってくれたり笑
10£Eって130円くらいだから、それくらいよくね?って思っちゃうけど
めいちゃん的には外国人だからってなめられてるのが許せないらしい
結局向こうが折れて10ですみました
てかアラビア語でケンカできるってすごすぎる!!
めっちゃかっこよかった!
※あたしイタリア語でケンカできる自信ない笑

でスフィンクスの近くで降りて
スフィンクスもめっちゃ大きかったー!
完全体では残ってないけどね
ピラミッドを守っているみたい

近くのピザハットの屋上から全体が見渡せるらしいので移動して写真撮ってカイロへ

地下鉄で戻ったんだけど・・・
エジプトの国教イスラム教では、女の人は髪を隠さないといけない、肌の露出も避ける
っていうことでイスラム教徒の女の人はみんな髪を隠すストールのようなものを頭にまいているんです
だから地下鉄とかで髪出してる外国人の(しかもアジア人)女の子はけっこう目立つ
その上髪を隠してない女の人には何をしてもいいと思ってるエジプト人も中にはいるらしく
けっこうヒソヒソ言われたりするらしい

あとエジプトでは中国人が馬鹿にされていて(よく道とかでブランドのコピー商品とかを売ってるから?)
おかげで日本人も間違えられて「やーい中国人!」的なことを言われることもよくあるとか

で、この時も最初は「あそこに中国人いるよー馬鹿だねあいつらー」
的なことを若者たちに言われたらしい
黙ってたからとどんどんエスカレートしていったみたい
たぶん売春婦とか、そういうことも言われたんだと思う
アラビア語分からないと思って大きい声で色々言ってた(あたしは分かんないけど)
そしたら前に座ってたおじさんの表情が
(あいつら・・・この子たちかわいそうに)
的な感じで、チラチラこっちを見てたので、めいちゃんが
「もういつものことだから平気だよ」と言ったらしい
するとおじさん
「あーやっぱこの子たち分かってたんだ 大丈夫かな」
みたいなこと言って、周りのほかのおじさんたちも気付きだして、若者たちに
「この子たちアラビア語分かってるぞ、くだらないこと言うのもたいがいにしなさい」
的なことを言ってくれたんだって
中には代わりに謝ってくれた人もいたとか

でも降りる駅も同じで、降りてからもネチネチ言われたのでついにめいちゃんがドカーン!
「てめーらいい加減にしろー!」(※想像)
みたいな感じで口論に
それでも若者たちは「いい加減にしろだってププ、まじうける」みたいな態度だったらしい
その場にいた別のおじさんもソーリーって言ってくれたけど、めいちゃんは
「気持ちは嬉しいけど、あなたが悪いわけじゃないから」
って言って色々言い返してた

最後別れ際も色々言ってて、ここで温厚で3年間の部活その他で一度も怒ってるのを見たことがないきゃんきゃんも怒鳴りつけてた!
それだけ色々言われたんだろうなあ
この国は女性の立場がまだ低いから、めいちゃんとあたしについて色々言ってたのかもしれない

イタリアでは女の子はとにかくかわいい美人ってほめちぎられるから、意外な出来事でした
それにしてもめいちゃんかっこいいなあ

で、タハリール広場近くのファーストフードでご飯
この時ちょうどデモがまた起こってしまった時期で、ちょっとガヤガヤしてた
催涙ガスの煙とかも見えたし、走って逃げてる?人とか
軍もたくさんいて、テレビでしか見たことない光景が近くに・・
安全ではないけど近づかなければそこまで危なくないのかなっていう印象
でも後で知ったけど外国人記者のレイプとかあったらしいから、やっぱり危ないのかも

その後考古学博物館に行ったら、もう閉まったよーと言われ(;;)
この国は金曜が祝日で、そのせいかと思ったけどデモがあったから閉めたのかも

仕方なくハーン・ハリーリというおみやげ屋さんとかがひしめく市場的な場所へ

の前にABDっていうお菓子やさんでアラブ菓子のつめあわせを購入♥してくれた
ここでアイスも食べたんだけど、おいしーい!!
イチゴ味!!
イタリアのジェラートともまた違う感じで、苺のつぶつぶ感がやばかったー(>ω<)!!

長いので続きます

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりりん
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» ミモザの日 (2012年03月27日)
アイコン画像wakiko
» ミモザの日 (2012年03月13日)
アイコン画像
» Tanti Auguri! (2012年03月09日)
アイコン画像いくみ
» Tanti Auguri! (2012年02月19日)
アイコン画像wakiko
» Tanti Auguri! (2012年02月09日)
アイコン画像
» エジプト旅行記 砂漠編 (2012年02月08日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2012年02月08日)
アイコン画像wakiko
» エジプト旅行記 砂漠編 (2012年02月02日)
アイコン画像wakiko
» あけましておめでとうございます (2012年02月02日)
アイコン画像
» あけましておめでとうございます (2012年01月31日)