家庭菜園

December 09 [Fri], 2011, 14:30

夏から育てていた激辛唐辛子とハバネロ
激辛唐辛子はだいぶ前から収穫していましたが、ハバネロはここ1ヶ月ほどでたくさん実をつけ出しました。
今年はついこの前まで暖かかったのですが、急に寒くなってきたので収穫してしまうことにしました。


ハバネロは時間が経ってもオレンジのまま・・・そういう品種なのでしょうか?
肉厚でフルーティな香りがしますが、かじるとびっくりするほどの辛さでした


保存するために紐につるして乾燥させることに。
唐辛子は今まで何度も乾燥させてきましたが(今年は3度目です)ハバネロは初めてなのでどういう風になるか楽しみです。


こちらは一ヶ月ほど前から乾燥させている唐辛子。良い感じになってきましたね。


これは2ヶ月ほど前にホームセンターで80円で買ったカリフラワーです。
初めは小さな葉が2・3枚で実をつけるか不安でしたが、真ん中かからどんどん大きな実がつき始めました。


収穫が楽しみです

花膳

December 06 [Tue], 2011, 15:03

今月のプリザーブドフラワーは花膳
お正月のアレンジで、プリザーブドフラワーを御節料理のように重箱に詰めました。


先月加工した葉牡丹のプリザーブドも2つ入っています。


鮮やかな感じになるよう隙間なく詰め込んでいきます。


こちらはちょっと手を加えて工作してみました。
手巻き風にアレンジ


下にトクサを十字に詰めて上に花材をさしています。

ブリリアントクリスマス

November 13 [Sun], 2011, 13:37
今月のプリザーブドフラワーはブリリアントクリスマスです
一月早いクリスマスです。


クラシカルな花器に赤やゴールドの花材をつめました。
一輪の真っ白なポインセチアがポイントです。


ポインセチアはプリではなくアートフラワーになります。
他の花材の上にふんわり乗るようにアレンジ。


横から見るとドーム状になるように挿していきます。


一番下からアジサイ、ゴールド系の実、赤い花や実となるようにアレンジしました。

プリメイキング

今月のプリ加工は来月使う葉牡丹です。
いつものように、脱色→加工ではなく、今回は吸い上げ式で加工します。


空いたペットボトルの容器に着色液を入れて葉牡丹を挿します。
一週間ほどで紫色のプリザーブド加工された葉牡丹の完成です。


本日3日目ですが、葉脈とかが紫色に染まり始めています。

秋のニュアンスカラー

October 11 [Tue], 2011, 9:18

今月のプリのタイトルは秋のニュアンスカラー
深まる秋をニュアンスのある秋色でまとめました。

今回はドライフォームを使わずにジュートファイバーに挿していきました。


落ち着いた色でまとまっています。
あまり高さは出していません。




フラワーベースの空間をいかすため、少しだけ隙間にリーフを入れました。

珍しい食材いろいろ

October 05 [Wed], 2011, 19:58
いつも行くJAでちょっと珍しい食材があったので買ってみました

しその実です。漬物にされているのを見たことがありますが、生を見たのは初めて。


指でしごくようにして枝から実を取り出します。


1:2の割合で醤油で一晩漬けて出来上がりだそうです。
冷奴やお茶漬けに合うそうですよ。


マコモダケです。初めて見ました。
周りの皮をむいたら結構小さくなりました。


四角豆です。こちらも初めて。結構大きく見た目いまいちです。

切ったらこんな感じ。


全て天ぷらにします。わけぎの根(?)の部分も一緒に。


マコモダケは味はほとんどなく食感が楽しいです。
アスパラとエリンギの中間・・・といったところでしょうか。
クセがないので食べやすいです。

四角豆もクセがなくおいしく頂きました。


今日は野菜の天ぷらの他に、刺身(タコとイタヤ貝)と野菜たっぷりの水餃子を食べました。

野菜ソムリエの料理教室 9/14

September 14 [Wed], 2011, 14:00

メニュー
*冬瓜のあんかけ
*秋刀魚の変わり焼き
*長いもの味噌汁とシイタケご飯
*どら焼き


去年は秋刀魚を蒲焼にしましたが、今年はちょっとスパイシーな感じに味付けしました。
クミンや山椒が入っていて中華風です。クミンが入っているので若干カレーっぽい匂いがしました。
食べやすく、ご飯に合う一品です。
唐辛子とニンニクで香り付けした油で焼いていきます


冬瓜のあんかけです。
冬瓜は普段家では料理に使うことがないです・・・一回使ったくらいでしょうか。
味もないし、量も多いので使いきれないんですね・・・2人だと。
今回は煮物にしました。海老の入ったアンを掛けてオクラを散らしています。
海老の変わりにホタテ、オクラの変わりに枝豆でもおいしいそうです。


梅干と一緒に炊いたご飯に、タレを絡めて焼いたしいたけを混ぜ込んでいます。
さっぱりした味でそのままでもおいしくいただけました。


すりおろした長いもをお椀に入れて、味噌汁を注いだだけの簡単お味噌汁。
サラっと飲めて食べやすかったです。冷やしてもおいしいそう。


ホットケーキミックスを使って作ったどら焼き。
一番上手に生地を焼くことが出来ました

ファレノグレイス

September 02 [Fri], 2011, 9:24


今月のお花は「ファレノグレイス」
ファレノプシス(胡蝶蘭)とグレイス(優美)を合わせたタイトルです。
白い陶器にグリーンが映えますね。


今回のメインは胡蝶蘭です。
胡蝶蘭のプリは本当に壊れやすい・・・やっている途中花びら3枚取れました。
プリの良いところは壊れてもボンドで接着できるので・・・助かりました。


今回所々に入れているグリーンのケイトウ。
自分でプリ加工したものです。赤のケイトウを緑に染めました。
ケイトウはなかなか色も抜けず、時間がかかりましたが、綺麗に出来上がりました。


ゲイラックスの葉を丸め中にマムを入れています。
全体的にベアグラスで曲線を作るようにアレンジしたら完成です。

先月のお花をまだUPしていませんね・・・PCが不調だったので。
近いうちにUPします。

花博〜2

August 18 [Thu], 2011, 12:56
続き・・・

こちらはサポジラというチューインガムの原料となる木です。
実はとても甘くシャリシャリした柿に似ているそうです。
木肌を削ると樹液が染み出しそれがガムの原料(チクル)になるそうです。

この花(?)の名前はわからないのですが、ピンク色で綺麗だったので撮影しました。

これは今回一番私が気に入ったお花パッシフロラです。
「キリストの受難」を表す花だそうです。
日本では花の形が時計に似ていることから「時計草」と名づけられています。
時計草の一種には実をつけるものもあり、それがパッションフルーツです。

いつもフラワーアレンジメントで使う綿花
使用するのは閉じた状態のものですが、これは木になったまま綿になってしまってますね。

なんかかわいかったので撮影しました。

ここから多肉植物の世界です。
ものすごい大きなサボテンがたくさんありました。

これだけ集まると見ごたえがありますね。

かわいい花をつけたものもありました。

高山植物の展示もあります。ここだけ寒いくらいに冷房が効いていました。
ずっと暑いところにいたのでホッとしましたよ。
こちらはランの一種でデンドロビウム・カスバートソニーです。宝石にたとえられています。
パプアニューギニアの高地、標高2000m以上の雲霧木の樹木に生えるコケの上に咲くそうです。
暑さが苦手だそうですが、冷房の効いたショーケースの中に飾られているので元気そうです。

こちらも高山植物。綺麗な青ですね。
ヒマラヤに生息、ケシの一種でメコノプシス・グランディスという名前です。
「秘境の花」と言われているそうです。
ケシは麻薬で有名ですが、このメコノプシスからは麻薬は採れないそうです。

たくさんの木や花を見れて入館料500円、なかなかお得で楽しいです。
ただ高山植物エリア以外はほぼ外と変わらない温度なので真夏はちょっとしんどいかも・・・。
時期をずらして行くと楽しめますよ。
最後にその他いろいろ撮った写真を載せておきます




花博〜1

August 18 [Thu], 2011, 9:19
昨日、大阪の鶴見緑地にある咲くやこの花館に行ってきました
昔、花の万博が開かれたところで、行くのは初めてです。
空いていたので見やすかったですが、冷房の効いているところが少なく暑かったです

入ってすぐあるの池・・・いろんな種類のいろんな色の花が咲いていてきれいでした。

中でも一番綺麗だと思ったのがこちら。すごく綺麗な青色です。

こちらは植物の中で一番大きい種子、オオミヤシの種です。
セーシェル諸島原産で絶滅危惧種に登録されています。
発芽後30年しないと花を咲かせないそうです。木が立っているセーシェル諸島は世界遺産にも登録されているそうです。

館内には滝があったり、綺麗な小川が流れたりしています。
人工でも雰囲気に合って良かったです。

南国風の鮮やかな花や実のゾーンです。
こちらはヘリコニアラ・ペンドゥラ。赤と黄の鮮やかな実(花?)がついています。

こちらはトーチジンジャー。花の形が松明に似ていることから命名されたそうです。
若い花序は野菜として食べられるそうです。ミョウガに似た感じだそうですよ。

大きなバナナの木がたくさんなって、実もいっぱいついています。

立派ですね。

こちらはパパイヤの木。熟し始めているものもありました。

かわいいパイナップル。パイナップルは小さい木でなるんですね。知りませんでした。

たくさんあります。このあたりはパイナップルのいい匂いが充満して幸せな気分になりました。

続きます

野菜ソムリエの料理教室 7/27

August 04 [Thu], 2011, 10:16
今回は旬のトウモロコシとスイカを使ったメニューです


<メニュー>
*スペアリブの変わり焼き
*トウモロコシの冷たいスープ
*カボチャとバジルのマリネ
*ぷるぷるスイカゼリー


スペアリブはお肉を柔らかくするパインに漬け込みました。
他にもケチャップやバルサミコ酢などが入っています。前日から漬け込んだものを使用しました。
カットしたパインと万願寺唐辛子を一緒にオーブンで焼きます。
スパイシーでとてもおいしかったです。


今回はトウモロコシの甘さだけでスープを作りました。
玉ねぎなどは入れていないのでトウモロコシ本来の甘さが引き立ちます。


蒸したカボチャをオリーブオイルとレモンで作ったマリネ液に浸しただけの簡単レシピです。
マリネ液にはトマトとバジルを加えています。
さっぱりしておいしかったです。


ぷるぷるスイカゼリーはすりおろしてジュースにしたスイカにゼラチンを加えて固めた物です。
初めに丸くくり抜いておいたスイカを凍らせておき、上に乗せました。
2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
☆ひまわり情報☆
http://yaplog.jp/cv/eringo0122/img/28/img20061020_p.jpg
■1999年7月16日生まれ ♂
■2004年にヘルニアになって完治しました。でもたまぁに痛がることがあります。
2006年には桃の種を飲み込んで大変な騒ぎになりました。無事夜間救急病院にて吐き出しました。
■とにかく食い地がはっています。ご飯支度のときは必ず台所でウロウロしています。最近はふかしたさつまいもに豆乳をかけて食べるのがお気に入りv
P R


いつでも里親募集中

ペットを飼うことをお考えの方、ペットショップへ行く前に一度こちらを覗いてみてください。一匹の命が救われるかもしれません。


↑とってもお得なポイントサイト☆
毎日ゲームをするだけでもポイント貯まるし、このサイトを経由して買い物をするとさらにポイントが・・・。ベルメゾン・Yahoo・楽天・ユニクロ・・・などなどたくさんあります。化粧品や健康食品のサンプルをもらうだけでもポイント貯まるよ☆
ポイント率はお店によって違うけど5000ポイント500円で交換。
私は毎年3000〜5000円キャッシュバックしてもらってます♪

 
↑新聞形式で自分のブログを紹介してくれるサイトです。