2013年10月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タキン
読者になる
夫が書いてくれた似顔絵。 Tシャツの「犬」は「戌年」の犬かな? そうです、私いぬどしです!!
帰省 / 2013年10月15日(火)



私の祖父の13回忌の法要で、
九州に帰省してきました。


3連休にもう1日休みをくっつけて、
夫の実家熊本と、私の実家北九州の両方に行く
よくばり弾丸ツアー。



娘が産まれて、家族4人での初めての帰省。
新幹線は片道6時間と、とてもハードな旅ですが、
取る車両や座席など、少し工夫すれば、
ちょっとだけ楽になります。



今回は連休でしたが、
運よく車両の一番前を確保できたので、
ベビーカーを足元に置いて、娘を寝かせて、
私は身軽に座席に座ることができました。
ずっと抱っこより、随分楽だったなぁ。



夫の実家では、
子供たちからみたひぃじいじ、ひぃばあば達4人に
娘を初お披露目できて、とても喜んでくれました。



私の実家でも、法事では7回忌ぶりの親戚も多かったので、
子供たちはもちろん、夫もみんなに紹介できてよかったです。



私と夫は、移動、移動・・・で疲れたけど、
息子は、電車や新幹線にもたくさん乗ったし、
動物園に行ったり、海で船を見たり、
とても楽しんでいたように思います。



もうちょっと、ゆっくりのんびり帰りたかったなー。
次回は年末です



 
   
Posted at 09:12 / ☆旅☆ / この記事のURL
コメント(0)
お風呂 / 2013年09月27日(金)



夫の帰りが早い時は、こうやって子供ふたりを
お風呂に入れてくれるので、とても助かります。


でも、早く帰ってくることはごくごく稀なので、
普段は私がお風呂に入れなければなりません。



息子は2歳といっても、
浴槽をまたいで一人で入るのはまだ危ないので、
よいしょ!って抱えて入れてあげないといけないし、
洗った後 流してあげるのも、
上がった後 髪を拭いてあげるのも、
手伝ってあげないと、まだ一人ではできません。



ふたりをお風呂に入れて、上がって着替えさせて・・・
などを一緒にするのは想像すると大変だったので、
娘は2ヶ月頃までベビーバスで粘ってたけど、
さすがに体重も増えてきて、私の腕も悲鳴をあげ始め、
窮屈なお風呂で娘もかわいそうになったので、
寒い季節になる前に、私ひとりで子供たちを
お風呂に入れる研究を始めました。



まず、着替えやスキンケア用品は全て事前に寝室にセットして、
娘は服を着たままバウンサーに乗せて浴室の扉のすぐ外にセット。
息子を裸にして、先に髪と体を洗ってあげて、浴槽へ。
私も素早く、髪や体を洗い、
外で待ってる娘の服を脱がせ、浴室に迎え入れる。
娘を洗い、一緒に浴槽へ。
温まったら、娘に掛け湯をして、
バスタオルにくるみ、再び外のバウンサーへ。
息子を浴槽から出し、バスタオルでグルグルにして外へ。
私は素早く体を拭き、娘を抱き、息子を連れ寝室へ。
息子が一人で着替えてる間に、娘のスキンケアと着替え。
息子の着替えをチェックし、私は服を着る・・・。



試行錯誤の結果、今はこんな具合です・・・。



寒くなってきたら、これではちょっと厳しいな。
もっと研究が必要みたいです。




お風呂あがりの娘。
ムチムチ



 
   
Posted at 22:15 / ☆日常☆ / この記事のURL
コメント(0)
視線を感じて / 2013年09月10日(火)







振り返ると、娘と目が合いました。
目が合うと、

「キャーッ☆」

と高い声をあげて微笑まれました。



キュン死しそう・・・
(↑使い方合ってるかな??)


 
   
Posted at 23:37 / ☆むすめ☆ / この記事のURL
コメント(0)
珍しい!! / 2013年09月08日(日)




私の弟が息子に珍しいものを
プレゼントしてくれました。


ガリガリくんの子供用歯磨き粉
(ソーダ味とコーラ味)


私の方が嬉しくて興奮!
息子に使わせるのはもったいないな。
私が使いたいくらいです。

 
   
Posted at 14:20 / ☆むすこ☆ / この記事のURL
コメント(0)
娘の前髪が・・・ / 2013年09月08日(日)







一直線に揃って、なんだか西郷どんみたいに
なってきました・・・。


オーボールを握って舐めまわすようになって、
お兄ちゃんもそれを見て喜んでます



 
   
Posted at 11:47 / ☆兄妹☆ / この記事のURL
コメント(0)
さらば2013年夏 / 2013年09月05日(木)







家族で葛西臨海公園に行ってきました。
まだまだ暑いけど、
空がなんだか夏の終わりって感じで
少しせつない気持ちになりました。


夏よ、また来年!!


 
   
Posted at 19:52 / ☆日常☆ / この記事のURL
コメント(0)
こぶし / 2013年08月22日(木)





ものすごく時間をかけて、
じっくり自分のこぶしを眺めています


凝視しすぎて寄り目になったり、
口がとがったりしてます(笑)


息子も同じことしてたなぁ



 
   
Posted at 08:12 / ☆むすめ☆ / この記事のURL
コメント(0)
首も据わっていないのに・・・ / 2013年08月20日(火)






娘ちゃん、
生後1ヶ月半で、はじめて寝返りをしました。



通常、寝返りをするのは
首が据わってからで、
うつ伏せになっても
首を持ち上げたり、横を向いて、
呼吸を確保できるのですが・・・



娘はまだ首をわずかな時間持ち上げる程度。
初めて寝返った時は、私は隣の部屋にいて
娘の悲鳴で駆けつけた時には、
布団に顔をうずめてじたばたしていて、
本当に血の気が引きました・・・。



まさかこの時期に寝返りをするなんて思いもしないし、
悲鳴を上げてくれなかったら・・・
と今でもゾッとします



いろいろ調べても、
やっぱり寝返りをするには早すぎる月齢。
いつもおっぱいを探すように地面をパクパクしながら回るので、
すごくお腹がすいて必死におっぱいを探してるうちに、
本人の意思とは裏腹にひっくり返ってしまう・・・?
という考察なのですが・・・・・・


首と足の力がとても強いので、
枕の傾斜や、足元のタオルケットも
回る時の手助けになってしまっているのでしょう・・・。



夜寝ているときにされたら本当に大変だ!
寝返り防止の対策を考えないと。



目が離せなくなりました。


 
   
Posted at 07:28 / ☆むすめ☆ / この記事のURL
コメント(0)
気付くと / 2013年08月18日(日)





息子が
「おふとんかけてね〜」

といいながら、バスタオルを掛けてくれます。
(この時は2枚の大サービス)

たまに、顔までかぶってたりして焦りますが(笑)


優しいお兄ちゃんです



 
   
Posted at 10:31 / ☆兄妹☆ / この記事のURL
コメント(0)
劇的ビフォーアフター / 2013年08月13日(火)

before



after




負けるな、娘!!



 
   
Posted at 09:10 / ☆兄妹☆ / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!