最近の変化

February 19 [Fri], 2010, 10:45
なんだかブログ書けなくて、変化がおいつきません。

昨日の母からの報告では
午前中いっぱいお散歩したら、よほど疲れたらしく
お昼寝布団をしいて、母が隣の部屋に行っている間に
なんと1人で寝ていたらしい!
(寝かしつけ不要だったと!)
すばらしい〜!

でもまだまだ寝かしつけは必要だと思いますが。

それと
「クサクサうんち出た」とうんちの報告したらしい!

そして今朝も、私が洗い物をしている時にしていたらしく
黙って見ていましたら

「クサクサうんちでた」といいました♪


それから
ダイニングの椅子(大人用の)に、自分で登り付くようになりました。
目が離せないですね〜。

それから
1から10まで数えます。

それから
「げんこつやまのたぬきさん」を1人でかんぺきに歌います。
「ひみつのパレード」(おかいつの、先月のうた)を所々一緒にうたいます。
高音のところは高音を出そうとしているみたい。
音程はもちろんバラバラだけど、ちょっとわかってるみたい。

それから
相変わらずよくしゃべります。
言葉というより、もうほとんど会話になってます。

それから
義理父母の家に遊びに行く時
家が近づくと
「おじーちゃんのおうち、行くんでしょ?」と言いました。
なんでわかるんだろう!?ってびっくりしました。
「おじーちゃん、いたかな〜?」とか言います。

それから
「ママいたママいた!ママここにいたねぇ〜、ギュー!(抱きつく)」と言うのですが
・・・たまりませ〜ん♪

好きキライが出てきた

January 28 [Thu], 2010, 0:12
最近、好きキライ発生&あまり食べなくなってきた!

今までは5分でペロリとたいらげてた食事も、最近は残したりするし
好きキライも変わってきたみたい。

ご飯はほとんど手をつけず、他のおかずを欲しがったりする。
そんな時は、小さなのり巻きにしてあげると食べます。

今まで大好きだった大根も、ほとんど食べなくなった・・・
手でつまんで、ポイ。

じゃがいも、こんにゃく、ブロッコリーなど、ついこないだまで食べてたじゃん!?て物を色々、ポイです。

おかげで床が大変なことになってしまうので、最近はハイチェアの下に新聞紙を敷いています・・・

「もっと食べる」で騒いでいたのが夢のよう。
最近は食べ終わってもあまり騒がなくなりました。

まぁ、食べないとは言ってもご飯とか主食は食べているので。

それでもパンは相変わらず好物。
パンをあげるのは朝だけなんだけど(たまに)
パンだけは、「パン!もっと食えゆ!!」と騒ぎます。

むかしむかし

January 16 [Sat], 2010, 11:39
最近実家に泊まると、母が息子を寝かしつける時に昔話し(ももたろう)をしてます。

昨晩も泊まったんですが、
「むかしむかし!むかしむかし!」と言ってばぁばにねだる息子。
そして自分から話し出して・・・

「むかしむかしあゆとこよにおじーさんとおばーさんが、いきましたねぇぇぇ〜〜」で、皆爆笑でしたww

おしいっ!!
でもすごいぃぃ〜!!

あーおもしろかった。


そうそう、今思ったことですが・・・
(※ここからは関係ない話)
友達で、毎日子育てブログ書いていても、キレイ事しか書かない人がいる。
そんな人が、リア友には「ムカついて虐待しそーになる」とかってグチる。

確かに、ブログって・・・生活の断片だから、いい場所だけ切り取って書くのも仕方ないよね。
そーゆー人、けっこういるかもね・・・
でもみんな絶対、子供にはイライラしてるはずだ。

そーだねーちなみにあたしはねー、
家事(料理とか)してる時にキッチンであれこれ出されたり散らかされたりする時と
寝かしつけてるのになかなか寝ないで、立ち上がって遊び始めたりするとイラっとくるなー。

あとは、今んとこあんまり無いかな。
昼間は仕事行ってるから。
うんやっぱ仕事復帰してよかったのかもね。
あたしも気が短いほうだから、1日中一緒にいたら、わかんないもんね。
仕事中も、ふと「息子に会いたいな〜」とか思うけどね。
1日中一緒にいたいな〜とかも思うけどね。
専業主婦も、ちょっとうらやましいけどね〜〜!
(やっぱ仕事ってのもかなりムカつくとこいっぱいあるしね!)

あと、そうそう。
他人のことがよく見えることって、あるよね〜。
たまに子育て中の友達に会ったりしても、他人のブログ読んだりしても。
「いーなー、この人、すごく子育て上手なんだな〜」って。
「それに比べて私は・・・」って。
うんうん、あるあるー。
やっぱそれはさ、見えるところは「断片」でしかないってことだ!
見えないところできっと、いろいろあんだよ。
以前私もあるブログで、すっごくお料理上手で子供とも仲良しで、理想的な家庭だな〜ってちょっとソンケーしてる人がいたけど
その人、すっごくダンナさんと不仲で・・・軽くショックだったもんな〜。
しかもそれをダンナのせいにしているとゆう。
結婚当時よりもダンナが変わったと思うなら、自分はどーなのかと問え!
自分も変わっているハズだ。


まー、それぞれだから、自分は自分でいーんじゃないかなってことで。
なんか支離滅裂な独り言になってしまった。
まーいーや。

幼児番組

January 11 [Mon], 2010, 14:55
たまにしか見れませんが、今のNHKの幼児番組は本当に良くできてますね!
あたしが子供の頃とは大違い。
大人が見ても、面白いですね。びっくりです。

「クインテット」では、お人形なのに動きがリアルというか本格的で、感心しました。
あやつり人形?とは思えないほど、楽器を弾く時の指の動きとかすごいw
バスのピチカートとか、バイオリンの弓の動きも基本に沿ってちゃんとしてますよね。
毎回有名なクラシックの曲をアキラさんの編曲で聴かせてくれるのも楽しみです。

「いないいないばぁ」ではことみちゃんの可愛さにほのぼのです。
彼女だってまだ子供なのに、小さい子をきちんとまとめ上げていて・・・えらい。

「ピタゴラスイッチ」は文句なしにすごいすね!
「アルゴリズム行進」とか、初めて見た時は目が釘付けになりました。
よくできてるよね〜〜・・・
それに、何そのマニアックな!って叫んじゃうよーな人たちと“一緒!”なやつ!
色んなお仕事の人たちを並べちゃってwww
すごいよ・・・
あと「いたちのたぬき」ね!
これはすごいー!
感動しました。
だんご3兄弟つくった人がつくったらしい。さすがだね!!

そして長寿番組「おかいつ」。
・・・私は「ぱわわぷ体操」にハマってますwww
体操のおにーさんの、しなやかに伸びる筋肉にうっとりwww
何気なく伸ばす腕も、中心がブレず、しっかりと。
おお〜〜、体操のおにーさんて、こーゆう人が選ばれるんだなぁ、と勝手に感心。
たまにやるコンサートなんかでは、おにーさんがすごいジャンプを見せてくれたりして、また感心。
ぱわわぷ体操をようつべで検索すると、実は色んなマニアックなものが出てくるww
ヒロミチおにーさんと2人で踊っているヤツを見つけた時は感動しましたw

「みぃつけた」では、サボさんとオフロスキーが大好きです。
こんなシュールなトーク、今の幼児は分かるのか!?


そんなわけで、こんな私がすっかりアッチ側の人間に!!
ぜーったい、こんなキャラじゃなかったハズなのに。

おかいつのコンサートが地元に来たら絶対行きたい・・・(えええ)

1歳7ヶ月

January 10 [Sun], 2010, 14:17
先日1歳7ヶ月になりました。

最近の息子語録。

「ばば、待ってくえ〜」
「ちゃぷちゃぷ、はいゆ」(お風呂のこと)
「おっきーおにく、たえゆ!」(肉好き)
「ねこさん見にいこっかー」
「ねんねこっこの部屋いく」(なぜか寝ることをねんねこっこと言うのだ)
「パパは〜?」
「じじ、いたかな〜?」
「おばちゃん、行く」(近所の親戚のおばちゃんちによく遊びに行くらしい)
「外行く」(外に出たくてねだる)
「ジャシュコ、行く」(ジャスコ)
「ショベユカ、ぐぉ〜〜!」(ショベルカー)
「雪、いっぱいだねぇ〜」
「ド、ド、ド、ドヤゴン、よんせんさいの、ドヤゴン」(おかいつの「ド・ド・ド・ドラゴン」の歌)
「お兄さん、すごいね〜」(おかいつの、体操のお兄さんを褒めているw)

ケッサクだったのが、先日実家にいた時、ばぁばがお風呂に入っていて
用があってお風呂から呼び出し音をピロリロリ〜ン♪て鳴らしたんだけど
それを聞いた息子が、じぃじに
「じじ、なんかやったの?なんかやったの?」と言ったらしく、父が爆笑してましたwww


というわけで、かなりおしゃべりの息子ですが
やっぱり「ラ行」の発音て、一番最後なんですかね。
ラ行は難しいのねww
ほとんど聞いたことないもんね〜。

イヤイヤ

January 05 [Tue], 2010, 22:42
最近、イヤなものはイヤってかんじです。
なんか、急にきたな〜。

服を着替えさせるのが大変。
主に朝だけなんですが・・・
パジャマを脱ぐところまではなんとか大丈夫ですが
服を着るのがイヤみたい。
泣きながら床を転がったりのけぞりかえったりしてイヤイヤです。
特に重ね着させると、「こえ脱ぐー!こえ脱ぐー!」と号泣。

朝の時間のない時、ほんとに大変でーす。

あと、パンが好物らしい。
朝たまにパンをあげるのですが
食べ終わるともっと欲しいとモーレツに催促です。
「パ!たえゆ!パーたえゆーー!!」と号泣。
あげないでイスから下ろすと、床を転がったりのけぞりかえったりしてイヤイヤです(再)

朝の時間のない時、ほんとに大変でーーすっ

走れ走れ

December 21 [Mon], 2009, 21:43
最近、トタトタトターっと走るようになりました。

「よーいどん。はしえーはしえー(走れ)」と言いながら
一人でテーブルの周りをぐるぐる走りつづけています。

1歳3ヶ月になるまで歩けなかった息子ですが
子供の成長はすごいなぁ〜と、改めて思います。
それほど心配なんかはしていなかったのですけどね^^

それとここ数日、
「パパ!」「ママ!」「じじ!」「ばばー!」と全員の名前を大きな声で呼び、
「はい!」という返事を強要しますww

それと、ちょっと前から寝る前に
「ここまできたけよ〜」と言うようになっていて
最初はなんだろう?と思ったけど
ずっと前に子守唄にしていたYUKIの「PRISM」の歌詞だったことが分かりましたw
なぜか途中だけ覚えているようですwww
最近では
「ここまできたけよ〜〜 ひやいたーてのひやー」
(ここまできたけど ひらいた てのひら)
とか言ってます。
もちろん、さすがにメロディーにはなっていませんが。
すごいな〜 おもしろいww

最近の変化

December 19 [Sat], 2009, 14:38
最近はもうフツーに2語文です。

ごは、たーよーね?
ごは、たーよーね!?と、ご飯を催促。
(ご飯、食べようね)
無視してると、
「だっこして!お椅子のんの!!ごは、たーーよーーねーー!!」と泣き出します。
相変わらず食への執念がスゴくて、大変・・・

そして食べると超ごきげんに、「ごは、おいしぃーね」と言います。
かわいいいい〜〜〜ん♪

で、あんまりにも大きなご飯のかたまりを口に入れようとしてたりしてるので減らそうとすると、怒る・・・
ご飯をあまりよく噛まないから、たくさん口に入れると怖いんだよね・・・

そして相変わらず手で食ってます・・・
たまにスプーン使わせるけど、長続きしない。
早く食べたいから、つい手づかみしちゃうみたい。
この大食い・・・恐ろしい・・・

あと、「ストブ(ストーブ)、あたかいね〜、エアコ、あたかいね〜」とかも最近多い言葉です。時節柄。
雨が降れば、「あめ、ざーざーざ、あめ、ざーざーざ」とかね。
先日からは雪がすごいのですが、「ゆき」も覚えたようです。

あと最近ちょっと知恵がついてきたと思うこと。
わざと、みたいなのが。
私の背中をトントンと叩いてくれて、「あーきもちいいな〜、上手上手〜」と言ってあげると喜ぶのですが
わざと別のものを叩いたりするようになりました。
テレビとか、近くのテーブルとか。
そうすると私が振り返って「ちょっと!ママの背中トントンしてよー」とクレーム言うのがおもしろいらしく。
ニヤついているのですww
そしてまた私の背中を2、3回トントンして、またそのへんの物体にトントン。
また私がクレーム。
また息子はニヤニヤ。
「そーゆーことすると・・・こーだぞー!」と私が息子を背中でぐいぐいと息子の体を押すと、ギャハハと笑います。
それがおもしろいらしく、何度でも繰り返す・・・w
「こーだじょー、こーだじょーー」とマネもします。

1歳半検診

December 16 [Wed], 2009, 23:59
1歳半検診、受けてきました。

何か言われるかと恐れていたフッ素塗布拒否も、無事www

受付で「あのぅ〜 すみませんが・・・うちはフッ素塗布、遠慮します・・・」と言ったら
「あ、いいですよ、わかりました〜。いえいえ、全然いいですよ〜」と言ってくださり。
あの「逃れられない」電話対応した保健婦じゃなかったおかげか
フツーに拒否れましたwww

でも最後に個人面接みたいのがあるんですが
予防接種、ポリオだけ受けない私に
かなり年配の保健婦が絡んでくる。
なんで受けないんですか〜?デメリット?ええ、どんな〜?ちょっとわからないな〜なんてかんじで、ウザっ!!
「逃れられない」保健婦は、お前だな!と確信。
予防接種の害やデメリットを自分で調べず理解してないよーな保健婦には、必要以上にお話する気ありませーん。
「まー、いいです。」とバッサリ会話を切って終了。


さてところで、順調な発育の息子。
虫歯もないし、健康だし、全く問題ナシでした。
ちょっと太ってきたかなーと思ってましたが、まだ体重は9・9kg。

あ、でも小児科医の診察のとき、顔の湿疹を言われました。
ガサガサとポツポツがずっと引きずっている息子。
それほどひどくないので気にしてなかったんですが(笑
このクマおじさんみたいな小児科の先生は、ちょっと細かかったかな。
私は息子をお風呂に入れると石鹸は使わず、スクワランたおるでなでるだけなんですが
クマおじさんは、「石鹸をつかったほうがいいよ」と言っていました。
「汚れや細菌が落ちるからね。でも脂分も落ちるから、保湿してあげてね」と。

必要な常在菌と必要な脂分を落としておきながら保湿かよ、と思ったので、聞く気はありませんが(笑)
まー勝手にやらせてもらいます。
あれ〜誰かみたいになってきたな?(ウチワウケ)

それにしても息子は他の子と比べてもちょっとおしゃべりっぽいような・・・
あと、乱暴なような・・・
すぐよその子のモノを奪うよーな・・・www

絵本など

December 02 [Wed], 2009, 12:59
パパが「絵本を読んであげるのっていいんだって!」と聞きつけてきてから、絵本に積極的。

最初は、1Pに絵がひとつずつ書いてあるタイプの赤ちゃん絵本。
「りんご」「いちご」「メロン」とかの食べ物や、動物類とか、そーゆーの。
でも今は進化(いや成長)して、「おおきなかぶ」が大好き。
あと「こぐまちゃん」シリーズの「こぐまちゃんいたいいたい」。

「おきな、かぶ、おきな、かぶ」と言って本を持ってきて、
後ろ向きに進んできてヒザの上に座るところがまたかわいい・・・

でもたいてい最後まできちんと読ませてくれない。
すぐめくりたがるし、途中で投げたりするし。
まだ読むという段階ではなく、コミュニケーションの一環てかんじかな・・・

絵本は主に図書館で借ります。
気に入った様子なら、自分で購入しようかな〜と・・・。なのでまずはレンタルww
でも「おおきなかぶ」は買ってあげようっと。


ところで最近の息子語録。
「さけ、のむ。さけ、のむ。」 えええ・・・www
あと、
「ちっこ(おしっこ)、デタ、いっぱいいっぱーい」とか。
これは・・・3語文・・・?しかも倒置法!?なわけないか(親バカ?)

あと、どうもここ最近、いきなり太ってきたように思う。
今まではこんなに食べても全然太ってなかった(むしろヤセ)のに。
肉がついてきたなー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えりりん
読者になる
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28