幸せな空間 

March 30 [Sun], 2008, 22:05
つくづく私は、人に恵まれているなぁ。。。と実感しました。

先日、友人の結婚式で久しぶりに高知へ行ってきました。
高知は私の第二の故郷です。今の私があるための大切な場所。


いやぁもうそれはそれはいい結婚式で。。
二人の人柄が全面的に表に出ていて、

結婚ていいなぁ。。。ってものすごく思いました。



その結婚式では色んな再会がありました。
当時一緒に働いてた同期、先輩、上司。

最大で約2年ぶりの再会を果たした人もいて、
みんなそれぞれ、自分の今を話してくれて、
みんなそれぞれ、自分の今を模索しながら歩いていました。

共通していたのは、笑顔だったことです。

話の内容から、
もしかしたら、つい最近ものすごく悲しいことがあったかもしれない、
つらいことがあったかもしれない、そんな内容の人もいました。
でも。。
その場にいて、私と話をする人全てが笑顔でした。
とても前向きでした。


それは結婚式という人生で最も幸せな空間がさせたことなのかも知れません。

その場にいる人たちが心から二人を祝福している空間だからこそ、
とても暖かいし、みんな幸せな気持ちになれるんでしょう。。。

主役の二人はもちろん、
そんな空間にいられること、
そして、こんなにも素敵な人々にめぐり合えたことを
本当に感謝しました。


そしてもう一つ、私が嬉しくたまらなかったのは、
しばらく会ってなかったなんてとても感じさせないほど
自然に話しをしてくれたこと。

それもとても内面部分を。

私はそれが、泣きそうなくらい嬉しくて、
こんな風に接してくれる人たちのおかげで、
今の私は笑顔でいられるんだろうな。。。と心から感じました。




また、ブライダルという職業の素晴らしさも改めて実感しました。

やっぱもう一回ちゃんとやりたいかも。。。

笑顔の溢れる空間を作りたい。。。
私のテーマ。原点。

やっぱり、学生時代の4年間ブライダルに関わって、
感じたことは間違いじゃなかったのだと。。。思いました。

いつかまた関わってみたいなぁ。。。。

そんな野望を抱きつつ、
明日の仕事を思い出しつつ、
今を楽しむ私も感じつつ、

おやすみなさい。。。

 

March 02 [Sun], 2008, 23:55
2月があっという間に過ぎていって、
花粉も飛び始めました。。。

早いなぁ。。。

それぞれが新しい出発の季節。

春は大好きだけど、ちょっと物悲しい一面も持ってますね。



ここ数日、同期2人からの立て続けの告白、
しかもほぼ同じ内容。

“留学を考えてて、3月一杯で退職する”

とのことだ。


考えるなぁ。。。

素晴らしいことだ。
目標を持ってそれにまい進する姿は尊敬の対象でもあるし、
同期の新たな出発を心より応援したい。


いろいろ考えちゃうなぁ。。。


一つは 寂しくなるなぁ。。。と。

その同期の一人とは最近一緒に仕事をして、
デザイナーとして、初受注のかかったコンペをやったばっかりだ。

まだ結果は出てないけど、彼女にとっても私にとっても
とても大きな一歩を踏むチャンス。


お互い楽しんで一生懸命取り組んだところだった。

彼女の中では半年前から留学へ向けて用意してたけど、
私がそれを知ったのは、コンペ結果を待つのみとなった今。


私に言えなかったんだろうな。。

すごく忙しかった中でのコンペだったから考える暇なく
とにかく一生懸命だったけど、冷静になってみて、
ものすごく葛藤が大きくなっていると言っていた。

彼女が誰よりもこのコンペを受注したいって気持ちが強いことは、
話を持ちかけたときから私が一番良く知っている。

彼女にとって初めてのチャンスだから。。。



でも変えられない決心があると告白したときの彼女の目が言っていた。


尚更今回のこのコンペを受注して、形として残したいなって強く思う。



やっぱ悲しいぞ。。。



辞めるって決めた時にそんな話が舞い込んでくるなんて、
やっぱ人生ってそんなもんか?





そしてもう一つ考えちゃうことが。。。

私も留学を考えている一人だ。

ただ3年は今の仕事を続けようと決めている。

これは世間的にそう言われているからとかじゃなくて、
就職したときに自分で決めたことだ。

今の仕事はとても楽しいし、充実してるし、やりがいもある。

会社への疑問とか矛盾とか感じる所は確かにあるし、
仕事がら女性として長いこと続けられる仕事じゃないというのは明確だ。

3年たってみて、新たな気持ちで、今後何していこうか考える。

その選択肢の一つに留学がある。



でも、同期のこの決心になぜか焦りを感じる自分がいる。


人間が小さいのかな。。。


まぁでも今留学したところで、目的を明確にできないまま、
留学生活を送ることは目に見えている。


芯をしっかり持って、自分を歩んでいくしかないんです。


自分の決心を再確認して、同期の成功を祈りつつ

今日は寝ます。。。。。。

先輩として。。。 

February 25 [Mon], 2008, 0:17
笑う。。。ということ

生きる上ですうごく大事なことだと思う。

笑顔に溢れる空間を作りたい。

今の私のテーマですね。




今日は後輩から泣きそうな声で電話があった。

私は何がしてあげられるんだろうか。。。

大丈夫じゃないことを大丈夫とは言えないし、
でも駄目なことは本人が一番分かってるんだから
駄目だねぇって言ったって仕方がないし。。。

とりあえず、パニックになっている後輩の代わりに
冷静なろうとつとめるのが一杯だった。

まぁ大事にはならなそうなので、
いい勉強になったねって言えたけど。

つぅかそんな偉そうなことを言える立場の人間じゃないですから。。私。

私も後輩をそんなに追い込まなくてもいいくらい
もっとやれるべきことがあったんじゃないの?
って反省しました。

後輩とともに日々勉強中です。

今は後輩が電話をくれるだけでありがたい。

聞くことしかできないかもしれないけど、
後輩に一人ぼっちじゃないと知ってほしいし、
一緒に悩む私がいることを知ってほしい。。。

それだけなんですよ。。


あぁ。。。未熟で無力だ。。。

的確にアドバイスができるくらい私も勉強します。。。


とにかくいいものを作りたい!!!

その気持ちを強く持って明日も精一杯がんばるぞぉぅ。。。

ブログ始めます。 

December 03 [Mon], 2007, 0:53
と、宣言しちゃえば続く気がするので。。。

気づけばもう12月。
仕事にも慣れ始めて時間に余裕が出てきた今日この頃です。

が!

そのせいなのか、なんとなく時間が過ぎてしまっていると最近感じます。

休みの日とか特にです。

良し、何かを始めよう!
ということで、まずはブログ。

思い立ったが吉日です。

やっちゃいます!!!!!



でも     

今日はもう寝ます。。。
ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erilog-xxx
読者になる
時間の流れは、はやい。。はやい。。。
その流れにもまれながらも。。。

一生懸命前を向いていたい!!

人と人、心と心のつながりを
大切に感じていたい!!

自分の存在を認識したい!!

そんな思いで日々を綴ろうと密かに決めました。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みく♪
» ブログ始めます。 (2007年12月06日)