阪急大好きイベント 

May 13 [Tue], 2014, 0:07
先日の日曜日は母の日。

その日に待ちに待った阪急レールフェスタに行ってきました。

私のいとこが手配してくれて、阪急大好きな純之介のために約束どおり誘ってくれました。
そのいとこと息子さん、私の両親と主人と純之介とで行って来たよ。

もう夏じゃん?と言うくらいのお天気の中、正雀駅につくといっぱいの親子!
みんな阪急電車が大好きなんだろうね。

純之介は午前中は鼻水のくすりのせいでなんだか機嫌が悪い感じなのかな?
興奮状態なのか、一人でどんどん走っていくのでちょっと迷子になってしまいました。
大人が何人もいるのに見失うくらい素早いんです!!!
もうほんまどんどん走り回るのやめて欲しい・・・

まあそれはさておき色々楽しんでいた様子の純之介







ミニ阪急列車に乗りましたよ!


工場の中には塗装している最中の阪急などもあってかっこよかったです!

男の子って教えてないのにナゼあんなに電車とかすきなんでしょうね?

帰りに阪急グッズもちょっと買って帰りましたよ。


この日は母の日でもありました。
私は実家の母にコーヒーメーカーを贈りました。

いつもガラスのポットを割ってしまってコーヒーメーカーを買い換えてきたらしいので、今回はステンレス保温ポットタイプのコーヒーメーカーにしたよ。
色々なやんだけどメリタのノイエにしました。
デザインも良いし使いやすいです。
そして何より保温ポットが思った以上に便利でした!

そして私も一応母なので、純之介が今年は保育園で母の日のカードを作ってきてくれたよ!

エプロンの柄のシールを純之介が貼ってくれたよ!

うまれてはじめて母の日のカードをもらって感動!!

GW2014の過ごし方 

May 12 [Mon], 2014, 22:39
今年は仕事をしているので、GWでもお仕事でした。

ですが後半の三日間はこどもの日もあるし、ということでお休みにしてもらい、向日市の両親と主人とでお出かけしてきました。

去年のように実家の庭で焼肉をしようかという案もあったのですが、「丹波ワインのワイナリーに行こう」という提案がでたのでそちらにしました。


行きはちょこちょこ車が多くて、渋滞と言うほどではなかったけど思ったより時間がかかりました。






ワイナリーのレストランで食事することもできたのですが、GWで混んでいるだろうということで、お弁当を買って広場で食べました。
レジャーシートを敷いてお弁当は楽しかった!
純之介がいるため、レストランより気を使わなくていいからむしろこっちのほうが良かったよ。

お昼がすんだ頃にワイナリーのツアーが始まる。

工場は祝日のため休みで稼動しているところは見れませんでしたが、丹波ワインという京都の地ワインの小さなワイナリーの様子がわかって楽しかったです。

白ワインは比較的収穫後すぐに製品化できるのですが、赤ワインは手間と時間を掛けてつくるのだそう。
白はフレッシュさを楽しむものなのかな?

驚きはコルク栓が良質、と思っていたけど実際そういうわけでもなく、スクリュー栓のほうが品質を保てる事もあるのだとか。

ツアーのさいごはお楽しみのワイン試飲です。
5種類くらい飲みました。

ちょっと変わったのでは白ワインのにごりワイン。
にごりって日本酒みたいw

あと梅ワインと言うのも作っていて、これがまた梅酒とはまた違った味わい。



純之介はぶどうジュースをもらいましたよ。
いっちょまえにワイングラス!

ワインツアーと試飲でほろ酔い〜のまま売店でワインを品定め・・・と思ったのですが純之介が元気すぎて追いかけ回さないといけないので私はあまり選べず(泣)


でも旦那さんが選んで何本か購入・・・といっても両親に買ってもらったw。スミマセンw


ワインシャーベットも売ってたので皆で食べたよ。
純之介はブルーベリーアイス。




左からマスカットベリーA(ロゼよりの赤ワイン)、にごり(白ワイン)、青谷梅ワイン
※真ん中のにごりがもう空いてるっ!w

行きも帰りもワインを飲まずに運転手をしてくれた母に感謝!!
いつも運転ありがとうございます。



こどもの日はあいにく雨だったので特にスケジュール無く、スーパーに買い物に行って純クンへじいじばあばからプレゼントを買ってもらいました!
トミカのクレーン車。

ママからは阪急の新しいグッズのペンケース&ペンシルセット


GW最終日は自宅へ戻り、パパは仕事だったので私と純之介で植物園までサイクリング!
(といっても私が純之介を前のせに乗せて北山まで自転車でいったのですが・・・その夜すごい筋肉痛になってしまった泣)

簡単なお弁当を作ってきたので食べて・・・



芝生広場ではイベントでいろんなお店が出展していました。
アイス食べたよ。





いい天気だったけど時期的にお花は特に見所は無かったです・・。

でも北入り口付近の噴水をみて喜ぶ純之介。
そしてその噴水からの池の飛び石を、ぴょんぴょん渡るよそのお兄ちゃんを真似して、調子よく渡っていたのですが、案の定池へ転落!

幸い深い池じゃないのでおぼれることは無かったですが服も靴もびちょびちょ。
お着替えを持って行ってて良かった〜〜

純之介は最近とてもやんちゃな上、いうことを聞いてくれずどこまでも走っていってしまいます。

芝生公園でも自分勝手に遊んでいてママを見失い迷子っぽくなって、うろうろ私を探す姿を遠くから眺めていました(鬼母??)

いや、迷子になったらどんな反応するんかな?と見たかったのです。

「ママッ!!」と私を呼ぶのですが見当たらないので、うろうろ歩きながら探す純之介。
泣く事は決してなく、何事も無いかのような顔で歩き回るのですが、いつもの陽気な様子は無く、無心にママを探す旅に出ます。

他の同じ年頃の男の子が一緒に遊びたいのかかまってきているにもかかわらず、いつもならそういう子がいたらすぐに遊びだすのですが、今はママを探しているからかめずらしく相手せず、ひたすらウロウロ歩きます。

転んでも泣かないし強い子、なのかもしれないのですが、もうちょっと恐怖感を持って欲しいな〜(そしたら勝手気ままにいう事を聞かず走って行ったりしないかな?と・・・)

池に落ちた後トイレで着替えさせながらムチャクチャ怒る私。
「ママの言う事ちゃんときかなあかんやろ!!」
「靴はもうびちゃびちゃやで!」

楽しくて陽気でママが大好きで愛情表現が豊富でリラックスしたいい子だとは思うのですが、ちょっとイヤイヤ期もあるのか手間がかかるし、何より走っていってしまうので危険!
たやすくはぐれてしまう可能性大の息子。
走り回る子を追いかけるにはママはもうそんなに若くないのに・・・

けっこうイライラすることも多いこのごろ。

植物園の後ですぐ近くの私の職場にも連れて行きました。
北山の店には2年ぶりくらいに連れて行ったよ。

そんな感じでGWは終了。


こいのぼりはことしも部屋にたて吊り。

どこかの地方の川みたい?

でも喜んでくれた純之介です☆

すこやかに育ってね!

ペタペタ巻き巻き 

April 27 [Sun], 2014, 14:22
先日今住んでいるアパートの再契約をしてきました。

三年契約なのですが、個々に入居してからはや3年。

長いような短いような・・・

この三年で妊娠、仕事を退職、出産、子育て、また仕事再会、保育園入所・・・といろんなことがありました。

このアパートに越してきて、あまり生活が整わないまま出産をむかえた感じだったので、部屋の使い勝手なども後回しにしてきた。
もっと暮らしやすい家具配置や収納などを考えないといけなかったのですが、子育てと同時進行だったため子供中心の日々・・・

お金をかけずに、ちょっとずつ可愛いものや自分好みのスタイルに変えていきたいわ〜

ということで再契約もしたこどだし、またこれからこの部屋を好きになっていくためにもね、気分を上げないとね



キッチンの吊り戸棚にペタペタ可愛いものを貼ってみたり・・・




最近純之介が自分で開けるようになったので靴箱の扉の取っ手の手触りをソフトに・・・
左がもとのステンレスの取っ手。
これにコットン紐を巻き巻き・・・



ソフトな手触りになり、純之介が握っても痛くないようになりました。



他にはキッチンの北壁の結露対策に、次の冬までには発砲スチロール板をどうにか貼り付けて断熱したい・・・。
キッチンの収納も見直しせなあかんとこがいっぱいよ。

あと、リビングに大き目のシェルフを作りたい・・・
この冬からずーっとアイデアと材料などを考えています。

すてきキッチン 

April 18 [Fri], 2014, 0:39
「グレーテルのかまど」って番組のインテリアがすごくいい〜。


古い日本家屋の壁をブルーで塗って、かまどもブルー。
かっこよすぎ。屋根の雰囲気もいいね。



時計もかわいい!


黒板もある。
冷蔵庫もブルーで塗ってあるところに白黒のマグネット。



可愛い男の子。なんていうタレントさんなんでしょう?
後ろに見えるツールやフライパンを吊ってるのとかまねできそうでなかなか出来ない?
ツールはステンレスや黒といったものでそろえててかっこいい。
奥の食器棚のマグカップはhasamiかな?


L字のカウンターとかまどの作業台というキッチンが使いやすそう!


ベランダもなんかいい感じ。



今に始まった番組ってわけじゃないけど、このキッチンの雰囲気と主役の男の子が可愛すぎて好きな番組。

肝心なお菓子作りにはあまり興味ない・・・


こういうインテリアのスタイルってなんていうんでしょうねぇ・・・ジャンク?

しないの!! 

April 06 [Sun], 2014, 23:02
最近の純之介は、2歳のイヤイヤ期なのでしょうか?
なんでも「○○しないっ!」とか「○○じゃないのっ!」とか言ってやってくれないことが多いです。

ママ「純クンお風呂はいるよー」
純「おふろはいらないっ!」

とかお決まりの感じもありますが、機嫌が悪いと

ママ「純クンかわいい〜☆」
純「じゅんじゅんかわいくないっ!」

保育園の先生にも
先生「じゅんじゅんまた明日ねー」
純「またあしたじゃないっ!」

なんでも否定形なので、逆に

ママ「純クンはお風呂入らないねっ!」と聞くと
純「じゅんじゅんおふろはいるっ!」

となるのでこの手で何とかなるときもあったりなかったり・・・


なのでなんだか最近何をするにしても時間がかかるのでちょっと疲れてしまいます。


笑顔も多いし、男の子だから単純だし、そこまで機嫌の悪い子ではないと思うんですが、これは今後もっとエスカレートするのかしら〜?と不安になってしまいます。

先週などはけっこう夜泣きもひどかったので、昼間に私がよく怒ってしまったり、純之介が自分のしたいようにさせてもらってないという気持ちが残っているのかなー?と考えてしまいます。


でも子供のイヤイヤ!を、親が面倒くさいからと言っておやつをあげたりテレビを見せ続けたり、やりたい放題にさせるのはどうかとも思っているので、ちょっと時間がかかったり遠回りしてでもなんとか純之介自身が気分を変えて納得してやってくれるように仕向けたり工夫していくのが理想です。

はたしてこの理想論がいつまでもつのかなぁ・・・

そいういう教育の本を読んでみようかな?


とはいえ笑顔の多い純之介。


ママが好きで寝る時も無意識に抱きしめてくるし、顔をすりすりしてくるし、こういう事をしてくれるのは今しかないと思うので、イヤイヤも我慢できるというもの。

高校生になったりしたらもうママを寝る時にぎゅーってしたりしなくなるんだもんね!
だから今はかわいいかわいい!!


最近やっとシーソーやお馬さんなどのまたがるタイプの遊具に怖がらずに乗れるようになりました。
男の子なのにちょっと遅いのは運動神経の悪い母の遺伝でしょうか?






団地の公園で二人で散歩する事も、なんだか幸せです。


誰かが積んだ石を見る・・・


滝に打たれる・・・
(冬の時期はまだ水が通っていません)


高いところに登ってみたい。


ママと二人で過ごす赤ちゃん時代って、自分自身もとても好きな時間だったし、自分の息子とも大切に過ごしたいと思う。


春です〜

新しい阪急。そしてやっと花見? 

April 06 [Sun], 2014, 22:11
最近通勤で使っている電車の混み様がすさまじいです。
地下鉄が特に・・・北山駅で乗るのですが、今出川あたりからどんどん乗ってきてもう烏丸御池でマックス!
地下鉄四条駅の4時半(保育園のお迎えに間に合う為にこの時間にしか帰れませんの)なんて降りる人も乗る人もたくさんで、駅のホームもすごいですよ〜!

観光客もいっぱい。
春なんですね。

そんな春にお目見えした阪急電車の新型車両に、仕事から帰宅の時に偶然乗ることが出来ました。

1300系。
とってもエコな車両なんだそうです(すごいざっくりとした説明ですんません)
照明も内装もなんか違ってましたよ。

さて、仕事が忙しかったのと主人と休みがなかなか合わないため花見にいけずにいたのですが、やっと実家の両親と実家方面のさくらまつりに行って来ましたよ!

洛西ニュータウンのさくら祭りです。
昨日だったらタレントの森脇健児さんが来てはったみたい。残念!
今日はコーラスやらフラダンスやらのステージをやってたので見てきたよ。


なかなかじっとポーズをとってくれない純之介の奇跡の一枚!


「さくらーーーー!!」


すぐに鳩を追いかけて行ってしまう。
とても元気です。


それにしても今日は寒かった・・・

ジャズナイトやカケラバンクのラストライブ・・・ 

April 04 [Fri], 2014, 21:55
先月は格致のジャズナイトがあって行ってきました。

ワインいっぱい飲んだよー


今回もインターバルで私も演奏させていただきました。

病み上がりやったけど声は出たし問題なし〜

久しぶりに純之介1歳の誕生日に作った「あしあと」という曲を演奏してきましたよ。

もう一年以上経つんだなぁ・・・

あの時作りたてのこの曲をジャズナイトで演奏した日は、たくさん大きなお子さんが走り回っていて「わー!!」っとなった中の演奏だった気がしますw

主人は仕事で行けなかったので純之介をスタッフさんにみてもらいながらの演奏でしたが、純之介はママが出演者側に行ってやってるのが嫌なのか、ぎゃーぎゃー泣いていたなぁ。。。

今回は主人もいたのですが、やっぱりママがひとりでオンステージしてるのは許せないみたいでうるさかった・・・

一年間弾きこんだせいか、「あしあと」も歌いやすくまとまってきました。


そして、20日はカケラバンクが活動休止になるので最後のライブに行って来ましたよ。

今回は主人も仕事休みだったし、家族三人でいけた!
しかもゲストはこれまた思い入れのあるミュージシャン中田雅史!

しかもしかも場所は和音堂!!

もうサイコーのライブでした。

活動休止となってなんかちょっと寂しいけど、二人のお年頃でいろいろ事情もあるだろうし、ちょっと音楽から離れて、また音楽に気持ちよくリラックスして戻ってきて欲しいと思う二人です。

思えばモトヤくんは私のギター教室のお友達のライブを見に行ったときに対バンだった人でファンになった。
あんな風に弾き語りができたらかっこいいなぁ・・・って思ってそれから私も曲を作ったりするようになって・・・

彼のライブを見に行った時に「君もやればいいねん」って自分の人生初のライブ出演の契約をしたり、和音堂がオープンして彼が店長になってさっそく出演させてもらって、それからたびたび和音堂でライブさせてもらえるようになったり・・・。

モトヤ君は実は何気に私のギター弾き語りへの憧れと実現を後押ししてくれるキーパーソンでしたね。


弘くんはなによりストリートしてる時の仲間だった。
カホンという打楽器が流行りだした頃で、ギター弾き語りのストリートにカホンが入るとぐっと楽しくなってやめられなくなって朝になったりもしたなぁ。

(しかもそのストリート仲間には中田雅史くんも!)

伊藤弘の本を自分の働いている雑貨屋で委託で売ったた事もあったなぁw

東京に行った二人を京都から影ながら応援していて、当時東京にいた彼氏(現旦那)と六本木のライブハウスに見にいったりした思い出もある。
(あ、しかもその時も中田雅史も出演だった!)


カケラバンクは純之介にも大人気で、純之介のライブ好きはカケラバンクのライブに連れていったから、と言っても過言ではないです!!
だって

ミニジャンベをたたく姿がもうまったく影響されてる!!


カケラバンクのライブが当分見れないのはちょっと寂しいけど、また再び面白い事をしてくれる事を期待して待ってます!

最後のライブはもう歌がぐっとぐぐっと染み込んできて、踊れて歌えて、やっぱ楽しかった!

ありがとうカケラバンク!

中田雅史も久しぶりに会えて嬉しかったよ!

新学年 入園式 

April 04 [Fri], 2014, 21:54
桜が咲いてもう散り始めているのに全然花見に行けてない私たち一家です。

というのも先月末から私も主人も仕事が忙しい時期だったのです。

私の店では先月末には増税対応で商品の値札をひとつずつ張り替えるというやっかいな作業があり、いつもなら夕方上がりのところを通しで仕事に入る日もありました。

しかしこんな忙しい時期なのに私が高熱が出てしまう日も!
インフルエンザを疑っていましたが幸い検査の結果陰性。ホッ

インフルエンザだったら純之介も潜伏期間疑いで学年末最後の保育園の日を休まないといけなかったところでした・・・。


保育園は先週の木曜で学年が終了し、4月まで春休みでした。

でも私は仕事行かないといけない〜ってなことで、私の実家の両親に子守をお願いしてお仕事しました。

おかげさまで値札作業もなんとか間に合った感じです。


それにしても5%→8%の消費税感覚、高いと感じてしまう。

店にある商品の本体価格プラス5%がいくらになるのかは、もう何年も店をやってて覚えてるのですが、8%になるとはさっぱりわからへん〜

またこれから覚えていくんでしょうか?


3月は中旬にも風邪をひいて仕事を休んだし、追い込みの月末は高熱で2日間休んでしまったし、あまり体調に恵まれませんでした。


さてさて、あっというまに3月が終わり
先日、保育園の入園式でした。

去年の夏に途中入園だった子も入園式には参加でるということでした。
あいにく主人はお仕事だったので、私の母と二人で入園式に出て来ましたよ。


ばあばが迎えに来たのできっと阪急電車にのって向日市の家に行けると思っていたため機嫌が悪く笑顔の無い純之介・・・


入園式ではもうすでに仲良しになってる在園生達が座ってお迎えしてくれているところへ、純之介が入園生として迎えられて、ちょっと不思議な感じ。

ちょっとオシャレした純之介に、おなじ組のお友達が「純くーん!」と呼びかけてくれて純之介もニッコリw

みんなありがとうね!


入園生には格致でお見かけしたお子さんもちらほら。
お話できたらいいなぁ〜




311 

March 11 [Tue], 2014, 22:48
311

自分だったらどうなっていただろう・・・

この日、途絶えたたくさんの命、悲惨な目に合われた方々、東北の土地。

心からご冥福と復興を願います。


私に出来る事はなんだろう?

強くなること。

自分自身も日本も。


まだ怖い、まだ恐ろしい。

きっとこの気持ちは大事。

 

March 11 [Tue], 2014, 20:45
先週末は保育園の展覧会でした。
卒業生の大作の屏風絵やら、前クラスの作品がお寺のお堂で展示されていました。
お迎えの際にパパと行って来ましたよ。

純之介の作品はこちらー

でんしゃを描いたそうです。
なかなか男らしい絵じゃのー!


月曜日は久しぶりに格致へ。
スイーツパーティー行ってきました。

久しぶりに会えた人もたくさんいらしたので楽しかった!

妊婦さんのお腹がめきめき大きくなって。あー、続々二人目出産するんだよね・・・どんどんみなさん二人目計画実行中ですごいナーと思うのです。


さて、今日はちょっと年金事務所に用事があったので行ってきた帰り、梅小路公園に寄ってきました。

梅が咲いてますよー!



あー、なんかいいなぁ〜。

寒桜というのも咲いていました。


昨日は雪が吹雪くし、妙に寒い3月ですが、春はやってきているんだなぁ。
こないだも歩道に植えられた菜の花が美しかった。

花を見て少し心洗われました。

最近ちょっと凹みがち。
風邪などこのところ病気はしていないけど、いらいらすることが多かったり頭痛や月のものが重かったり、昨日今日はちょっとお腹の調子が悪くて、なんかストレスたまってんのかな〜と思わせる様子。

今日は一人時間があったのでギターを二時間くらい弾いてみた。
あー、楽しいっ!!

シーツを洗ったり洗濯はしたけど、晩御飯はお惣菜を買ってきたりして、家事は手抜き。

思う存分!とまではいかないけど、ギターをずっと弾くことはほんとに心からたのしい〜!
欲を言うと持ってるギター全部さわりたい〜。

こないだ実家においてるギターを触ってみたら、アパートに持ってきてるギターとはまた違ういい感じの音がしててちょっと弾いて楽しかったのです。(実はアコギを計4本も持っている私。みんな個性があって手放せないー)

生楽器っていいよね・・・

ピアノがあった頃も、たまにわーーっと演奏するとスカッとしたなぁ。(スカッとするほど上手ではないんですがw)

今はすっかりギターがお友達。
自分にとって青春だと思っていた頃に出会ったギター弾き語りは、私に多大な勇気と癒しをもたらしてくれた宝物。

「芸は身を助ける」とかいうけど、私にとってギター弾き語りと言う芸(?)は自分で自分の心を助けるてるものだなー。

子供のころから美術に興味があり、芸大などで物を作る事に興味があったけど、のちのち音楽に足を突っ込んでいるとは考えもしなかったので、面白いものですね。

ママになってなかなか音楽にかかわれないでいるけど、格致でのジャズナイトやSSのライブデーにポツリポツリとは参加してきたけど、今年はライブハウスでライブすることが目標!
東京や名古屋で子連れで遠征ライブする事も目標だ!

独身のときに身に着けた音楽のきらめきを今も身に纏いたいわ〜なんてね。

いや、確かに、まだ子供を産んでいない友達とかと話しているとやっぱギャップを感じるんだよね。

それはどっちが先とかそういうことじゃなくて、子がいない生活といる生活とでは断然違うし、子がいる生活は確実にダサい事が多くなる・・・って上手くいえないけど・・・大人だけで暮らしていたらかっこよくできるインテリアも、ライフスタイルも、子供がいたら格好かまわず・・ってところは出てくる。

でも、そこでやっぱり「子供がいるからしょうがない」といって生活感や子供の世界に染まってしまいたくないな、と思う私がいる。

これって独身時代長かったから???

子なしの友達は、この「どっち?」という選択肢がまだないので、気づかないことも多いんではないか?とちょっと大人になった気分です。

私よりもっと早く親になった友達などは、独身の頃の私の話や自由な行動をどう思っていたんだろうなー、ごめんね。

親になるということはかな〜り面白い展開ですわ〜、
子供産めてよかった。と私に子を授けてくれた神様に感謝します。

さて、我が家のバンド仲間の純之介くん。

マイギターを持って弾くのですが、弾く前に横の人(空想の)と打ち合わせをしてからカウントを出して演奏し始めます。

純「おう、あの曲な。Dやな、オーケー。1.2.3.4!」

ってな感じです。
足でリズムを踏むのも忘れません。

よく見てるな〜・・・

純之介にとって音楽って「ライブ」であるといっても過言ではないくらい当たり前にライブに連れて行ってたからかな?


たまに「とうちゃんどこいったん?」て質問すると

「ライブ!」とか言うんですが・・・

とうちゃん仕事といってこっそりライブとか行ってるんかも!??


さて、今日も腹痛に苦しみ、最近凹んでいた私にごほうびか?
いつも洗顔している石鹸屋さんのボタニクスの今月のプレゼントに当選しちゃいました!

やった〜!!

これでまた笑顔になれます!

ギターと花とボタニクスのプレゼントと・・・静かに癒してくれた日でした。
ありがとう・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:erikom
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年1月24日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・アコースティックギター&歌
    ・インテリア雑貨
読者になる
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる